• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年05月08日

令和6年・四川の壁 ・・・ FFスポーツの台頭その2

令和6年・四川の壁 ・・・ FFスポーツの台頭その2 かっとびスターレットですね(画像)。
トヨタのエントリーカーでした。

ついに、FF化され、新型の3バルブエンジンが与えられました(遠い目)。
コレが速いんだ(笑)。
車重740㎏にグロス93馬力だもの。
まさに「かっとび」。

GW中は、2台のFFスポーツを描きました。
シャレードデ・トマソは、
全長3550㍉×全幅1550㍉×全高1435㍉で、
ホイールベース2320㍉の車重700㎏切り。
スターレットは、
全長3700㍉×全幅1590㍉×全高1380㍉で、
ホイールベース2300㍉の車重740㎏。
街中では、スカGよりもキビキビ走りましたね。

かたや3気筒ターボ、かたや3バルブ4気筒インジェクション。
排ガス規制対応を乗り越えた新型スポーティエンジンでした。
若者の乗り始めのクルマとしてはたまらないモノでした。

意外にも、トヨタ大衆車でFF化が一番遅れたスターレット、
「FR」が個性となり最後までよく売れたけど、
このFFスターレットは、乗り味は違ったけど、まさに「かっとび」。
リッターカークラスにちょっと大きめのエンジンでじゃじゃ馬的な一面もありました。
2年後にターボモデルが追加され「韋駄天」にまで昇華されますが、非常に刺激的なクルマになりましたね。
でも、ノンターボの3バルブでも十分以上でした。

お金に余裕があれば、テンロク4バルブに手が届くという ・・・
良い時代でした(今、求められるのはこういうのではないだろうか)。
FFのくせにやたら足かせがついて、昔のスカG並みの車重になってる3ナンバーFFなんか ・・・ あ、やめとこ。
シャレードもスターレットもケッコウ広かったんですよ、FFだから。
最近のFFのくせに後席が ・・・ あ、やめやめ(確信犯だな)。
だから、無駄な馬力上げて ・・・ だからぁ、やめやめ(あはは)。

こういう面白いクルマ、出ないかなぁ ・・・
♪ ないものねだりの子守歌 かなぁ(しみじみ~)。
ブログ一覧 | 旧車ネタ | クルマ
Posted at 2023/05/08 00:01:32

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

まさしく ・・・ かっとび~
P.N.「32乗り」さん

最初に乗せてもらった友達の車
P.N.「32乗り」さん

驚愕の1985(昭和60)年 ・・ ...
P.N.「32乗り」さん

アートフォース・シルビア ・・・
P.N.「32乗り」さん

32相棒カー3代目 ・・・ ポルテ ...
P.N.「32乗り」さん

FFスポーツを切り拓いた一台だった ...
P.N.「32乗り」さん

この記事へのコメント

2023年5月8日 6:23
32さん、お疲れさまです🙂

私の周りでも

お金持ち…ソアラ一択
結構頑張った…シルビア、プレリュード…
頑張った…シビック、レビン、トレノ

頑張り始めた…スターレット等

でした!

かっとびスターレット、韋駄天スターレット
所謂、ボーイズレーサーというところでしょうか😊
コメントへの返答
2023年5月8日 8:24
どうもです。

国産車がブイブイ言わせていた頃ですね。

「ボーイズレーサー」なんて言うと、ジェンダーなんたらの方々が目くじら立てるんでしょうね、嫌な世の中だなぁ。
2023年5月8日 7:39
トヨタの3バルブターボにたいして日産はマーチにターボ+スッチャで対抗してきましたね。しかし重ステ(噂ではパワステポンプを付けるスペースが無かった)で直線番長になったようですが…
コメントへの返答
2023年5月8日 8:25
スポーティグレードは、
重ステ&簡素装備で良いでしょうって時代でしたね。
2023年5月8日 7:57
このFFスターレットは友人が所有していました。FRスターレットからの乗り換えで、2年ほど乗り、スターレットrターボに乗り換えました。

何度か運転しましたが、FRより軽快に走りますね。気になったのがシートの高さでした。以外に座面が高かったのが印象的でした。

昨日のシャレードと合わせて、この2台はモータースポーツ、特にラリーで活躍していました。スターレットは国内、シャレードは海外、特にサファリラリーでの活躍が印象深いです。
コメントへの返答
2023年5月8日 8:27
軽いですから。
FFはFRに比べて部品点数が少ないから。
今はFFでも重い。

あのスタイリングだとそうなるでしょうね。
CR-Xぐらいでないと。

いかにも ・・・ ですものね。
2023年5月8日 17:17
こんにちは。
EP仲間に85年式のSiがいます。運転したことがありますが、サスのセッティングも決まっていて低中速域では、ターボと互角以上に走る仕上がりです。この個体は、今も現役です。
また、EP71の後席は、必要十分の広さがありますね。
コメントへの返答
2023年5月8日 23:28
ウエルカムです。

今も ・・・
素晴らしいですね。

今のFFは見習うべきだと思います。
2024年3月30日 23:01
コメント失礼します。
最終スターレットep91ターボに5、6年前に4年ほど乗ってましたが、なんやかんや言われながらも今となっては楽しい車でした。
最近の車ときたら…ですが 時代の波ですかね?
あの頃のエキセントリックな車たちが懐かしいですね 笑
コメントへの返答
2024年3月31日 17:42
どうぞどうぞ。

こういうクルマ、
今、必要な気がします。
エントリースポーツとして立派でした。

プロフィール

「令和7年・四川の壁 ・・・ ホンダツインカム続々 http://cvw.jp/b/1590601/47709953/
何シテル?   05/10 00:07
P.N.「32乗り」です。よろしくお願いします。 家族用・仕事用にカングービボップも使い始めました。 2018(平成30)年6月15日、カングービボップから...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

    1 2 3 4
5 6 7 8 9 1011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

愛車一覧

アルピーヌ A110 ホリデー不二子(笑) (アルピーヌ A110)
ピュアです。 みんカラの車種では「タイプ」から選択できませんでした。 「アガリのクルマ ...
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
1991年式スカイラインGT-R ガングレーメタリックの当時モノオプション満載車です。 ...
ルノー トゥインゴ ルノー トゥインゴ
カングービボップからの乗り替えです。 2018(平成30)年6月15日から 32相棒カ ...
ルノー カングー ルノー カングー
家族用のトヨタポルテからの代替えで、どうしてもMTにしたかった。 「おまえの運転はまだま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation