業務連絡を ・・・
11/5(日)、石川県小松の日本自動車博物館駐車場で開催される「北陸スカイラインフェスティバル」に参加します。
ご隠居32のあたりでガレージセールも行います。
資料室の「断捨離」にご協力ください(笑)。
で、画像は、初めて日本自動車博物館を訪れた時の写真です(遠い目&しみじみ~)。
33GT-Rがデビューした頃で、ミッドナイトパープルの個体を見つけ、思わず寄せ寄せしました(笑)。
「随分デカくなったな」ってのが第一印象でしたね。
ご隠居(と言っても、第一世代の姿ですが)と比べても一回り大きいですよね。
ご隠居がCピラーが立った、ウェッジシェイプなのに対し、
33GT-Rは、ゆる~く寝た感じで、キャビンが深めのお皿をひっくり返した感じです ・・・ 私、コレが苦手でね、メルセデスがこんなキャビンでCピラーが寝始めた頃です(私、このスタイルは「メルセデス」と呼び、漢らしくCピラーの立ったのは「ベンツ」と呼んでます)。
で、本題にいきましょうね。
R33型とS14型のデビューはほぼ同時期でしたよね。
S13とR32クーペがよく似てるように、S14とR33クーペもよく似てるんです(私感です)。
あのリヤウィンドゥの寝かせ方ね ・・・ 苦手です。
3ナンバー化したのがアカンかったってよく言われてましたが ・・・
トミカをとっても、このリヤの形状で区別が容易にできますよね。
R32型よりあとのスカイライン(及びS13以降のシルビア)って、「まだ新しいよね」って感じがあって、資料室にも写真や資料がありません(汗)。
この後、R34型とS15も、同じ時期に消滅しますよね、わずか3年で(涙ぁ~) ・・・ スカイラインとシルビアって微妙な関係でしたね。
これも、R34型はサイズを縮め、シルビアはS15で5ナンバーへ戻ります。
ブログをよく読まれている方は、うすうすお気づきだと思いますが、
スカイラインもR32型までなんですよね(汗) ・・・ 同じようにシルビアもS13型までなんです(爆汗)。
それ以後のモデルは、それほど ・・・ なんです(私感ですよ)。
だから、シルビアネタはこれで打ち止めです(画像はスカイラインだけどね)。
で、サンニー4枚噺をもうちょっとやりますね(今さらまた復活かよ)。
ブログ一覧 |
旧車ネタ | クルマ
Posted at
2023/11/02 00:00:28