• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

P.N.「32乗り」のブログ一覧

2018年10月06日 イイね!

だからTE71もハチマルヒーロー(私感です)

だからTE71もハチマルヒーロー(私感です)TE71のクーペ、カローラレビンとスプリンタートレノは、当然、「ハチマルヒーロー」です(画像)。

ナナマルカローラは、1979(昭和54)年から1983(昭和58)年の生産期間(きっちり4年、間にマイナーチェンジを含む)です。
その中でTE71は、排ガス規制を乗り越えた2T-GEU・2バブルDOHCを積んでいます。

キャブ先輩方から言わせると ・・・ 「邪道」らしいですが、
私の場合、初めてのマイカーが71レビンだったので、個人的な思い入れも強いです(しみじみと遠くを見る)。

で、ただ単に、年代が80年代にがすってるからということではなく、
TE71は、DOHCエンジンを広く一般庶民にまで普及させた功労車であり、
80年代はターボと共に、DOHC(この頃には「ツインカム」かな)花盛りの年代であり、
その「魁け」となったシンボリックなクルマということです。

若者には、クーペのレビンよりも、2HT1600GTの方が好まれた印象で、
ニューファミリーのお父さんには、渋いセダンGTを提供しました(特に前期は丸目4灯!)。
3HB形態を採るLBは、あまり理解されなかった感じです(今だとバカ受けのような気がする)。

で、TE71のDOHCはEFIで燃料制御され、寒い日でもセル1発!
ソレックスツインのような気むずかしさはありません ・・・ 女の子でもら~くらくの楽々。
で、適度な大きさで扱いやすかったんですね。
欠点と言えば、ハンドルが思い(とーぜんパワステなんかない)のと、ATはないぐらいでしょうか。

実際、街中でもよく見かけましたし、私の学友達も、社会人になってTE71を買ってましたね。

ただ、2T-GEU最後のクルマだったので、
新型4バルブDOHC・4A-GEU搭載のハチロクがデビューすると、ちゃっちゃと買い替えられる運命のクルマでしたね(遠い目)。

そういった理由で(大袈裟な) ・・・
TE71はダンゼン「ハチマルヒーロー」なのです。

この思い、編集部に届くでしょうか(笑) ・・・ 
♪ いーつか届け この思い ぃーぃー いつか届け この祈りぃ~ 


Posted at 2018/10/06 06:21:43 | コメント(4) | トラックバック(0) | 旧車ネタ | クルマ

プロフィール

「ショーファードリブンはふつうオーナーカーにはしない(かな) http://cvw.jp/b/1590601/48585722/
何シテル?   08/07 00:00
P.N.「32乗り」です。よろしくお願いします。 家族用・仕事用にカングービボップも使い始めました。 2018(平成30)年6月15日、カングービボップから...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

アルピーヌ A110 ホリデー不二子(笑) (アルピーヌ A110)
ピュアです。 みんカラの車種では「タイプ」から選択できませんでした。 「アガリのクルマ ...
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
1991年式スカイラインGT-R ガングレーメタリックの当時モノオプション満載車です。 ...
ルノー トゥインゴ トゥィンギー (ルノー トゥインゴ)
カングービボップからの乗り替えです。 2018(平成30)年6月15日から 32相棒カ ...
ルノー カングー ルノー カングー
家族用のトヨタポルテからの代替えで、どうしてもMTにしたかった。 「おまえの運転はまだま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation