
カープラザ店の主力車種でしたね、ミラージュ(画像)。
1977(昭和52)年の発売だったと思います(曖昧)。
エンジン横置きのFF・2BOXで、クリーンな台形スタイルで、「スーパーシフト」と呼んだ副変速機付きの4速MTが特色でした(遠い目) ・・・
「すげぇー、8速だぁ~」って茶化してたなぁ ・・・ 爆。
台形スタイルと言っても、幅は1700㍉(最近の欧州コンパクトはこのサイズ超えの3ナンバー)はおろか1600㍉もなかったんじゃないかな?
学内では圧倒的に2枚ドアが多かったですね(シミジミ)。
カラフルで良かったですね、画像の黄色とか、赤・青、それに黄緑も良かったなぁー。
コメントで教えていただいたのですが、「ランサー」と兄弟車になる予定だったそうですね。
そう言えば、マイナーチェンジ(フルだと思ってました ・・・ 汗)の「ミラージュⅡ」になった時に、
セダンスタイルを追加し「ランサーフィオーレ」って呼んでましたね。
あー、だから「ランサーEX」だったんですね(納得)、あの「EX」 ・・・ FRでしたね~。
で、後々、「ミラージュ」だか「ランサー」だかわかんなくなちゃう代になっていき、迷走し、しばらく市場から消え、現在復活しています(マイナーチェンジしたようですね)。
・・・ ミツビシ得意の(?)、『昔の名前で出ています』ですね(爆)。
「シグマ」もV6の時に再登板してますが、「ラムダ」はまだですよね? ミツビシさん(爆~)。
でも、エボをやめたり、「ランサー」を断念したりの現況では ・・・ 無理かな(泣)。
コメントで教えていただきましたが、
今度の日曜日は(土曜日からだそうですが)、「名古屋オートトレンド」です(爆)。
晴れそうなので、あの方も名古屋旧車天国に参加されるようですので、ひやかしに行きます(笑)。
日曜だし、中央埠頭からの観光船で行こうかなぁ~。
平面駐車場がなくなっちゃって、楽しみがなくなりました(残念)。
最近、名古屋港周辺が活気づいてるんですよ~、
レゴランドもできるようだし、ららぽーとも来春だそうだし ・・・
家人いきつけの喫茶店が「なんとか」という複合スポーツ施設の方へ移動して、「不便じゃぁ」って言ってますがね(爆)。
Posted at 2016/02/26 04:47:35 | |
トラックバック(0) |
旧車ネタ | クルマ