• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

P.N.「32乗り」のブログ一覧

2018年10月26日 イイね!

GT-Rフェス2008 ・・・ 竹岡圭さんを初めて見る

GT-Rフェス2008 ・・・ 竹岡圭さんを初めて見る昨日の続きで ・・・ 相変わらずまったりやっております(汗)。

地元・日産自動車大学校でのGT-Rフェスティバルでは、
トークショーで33・34開発主管の渡邉衡三さんと、
自動車評論家の竹岡圭さんがGT-Rに関してお話しをされました ・・・ 恥ずかしながら、私、この時、初めて竹岡さんが女性だと知りました(笑&画像下)。

どっちかと言うと、藤トモさん推しです(私感です ・・・ 爆ぅ~)。

その後、なぜかロッキーオートさんの出品されていた、S30フェアレディZ(RB26載せ替えのカリカリモンでした)のバーンアウトが行われました(笑)。

10年前のイベントのお噺を、今ごろ書いてますが ・・・
この冬、フェアレディZは新型Z34がデビューします、そして、今だにZ34のままです。
日産GT-Rも毎年改良モデルが出ているようですが、10年を経過しています。

「やったぜ 日産」 ・・・ そろそろ、「やろうぜ 日産」、新型を出してくれませんかねぇ~。
なんか、販売面でNo.1があるジャンルがあるようですが ・・・ 
なんかしっくりこないのは、私だけかな?

変なことでお騒がせになっちゃってる(残念)、ジュリー(沢田研二さん)が910ブルのCMをやってた頃は、「No.1」って実感があったんだけど ・・・ 新型車に疎いせいでしょうか。

910ブルの人気も凄かったけど ・・・ この時のジュリーは凄かったね。
今でも、新曲発表時のパフォーマンスは他の追従を許しませんね。
「夜のヒットスタジオ」か「ザ・ベストテン」かで披露される「お初」パフォーマンスは、ジャニーズの比ではありません。
煙草吸ったり、カギ十字の腕章まいたり、お酒吹いたり(グレートサスケか)、でも、それ以上に、あの伸びやかなハイトーンの歌唱力はどこぞの口パクアーティストを凌駕します。

もう『勝手にしやがれ』 ・・・ で、ジュリーの好きにしてやれよと思うのですが(私感です)。
♪ 髪型が変わりましたね 秋風によく似合いますね 何かかなしいこと あったのでしょうか
 ・・・ 風貌がかなり変わってしまいました。
♪ あんたの時代は良かったぁ~ とか ♪ ゆぅ~つ~だよぉ~ とか
思っちゃいますね ・・・ ジュリーはYoutubeで見るのが一番かな(私感です)。

話題が逸れてますね(汗&笑)。



Posted at 2018/10/26 06:15:02 | コメント(3) | トラックバック(0) | イベントネタ | クルマ
2018年10月25日 イイね!

GT-Rフェスティバル2008

GT-Rフェスティバル2008というイベントが、私の散歩コースにある、日産自動車大学校で行われました ・・・ 2008(平成20)年8月3日(日)のことです(画像)。

もちろん、徒歩で行きました(笑)。
今、ここの北向かいには、「ららぽーと名古屋港アクルス」が、どどどーんと建っております(笑)。

歴代スカイラインGT-Rに加えて、販売したばかりの「日産GT-R」も展示されていました(画像下)。

このイベントのチラシが、朝刊の広告チラシに混ざっていたので、
朝の散歩の途中に寄ってきました(遠い目&笑)。

1978(昭和53)年のサバンナRX-7の発売で、
日本にもスーパーカーを楽しめる時代が来たと思い、
1981(昭和56)年のソアラの発売で、
日本にもラグジュアリービッグクーペを楽しむ時代が来たと感じました。
で、2007(平成19)年の日産GT-Rの発売で、スーパースポーツが楽しめる時代になったと思いましたね ・・・ 実際、日産GT-Rは欧米のスーパースポーツに肩を並べるクルマでした。

国内でこんなハイパフォーマンスがいるのかという方もおみえでしょうが、
よく知りませんが、日産GT-Rって、凄いナビ(?)が付いていて、クルマがサーキット内にいると感知すると、リミッターが解除されるって聞いてます(曖昧ぃ~&爆ぅ~)。
まさに、スーパースポーツ。

私的には、残念ながら、このスーパースポーツにはあまり興味・関心がないのですが(汗)、
公道で見たことがない、トヨタの10気筒や、新しいホンダNSXに比べれば、まだ、街中でも見かけますよね、やはり、見かけると目で追ってしまいますが(汗&笑)。

また地元では、日産プリンス吹上店(ハイパフォーマンスセンター)に行けば、展示されてます。
トヨタの10気筒とか新しいNSXって、ディーラーに常時展示してあるんですかね?
こちらも興味・関心がないので ・・・ 笑。

なんで興味・関心がないのか ・・・ 
もちろん、買えるワケがないのが大きいですが(中古ならGT-Rは届くかなって気もしますが)、
やはり、ボディサイズですね ・・・ こんなに大きいのは ・・・ ね(汗&笑)。

Posted at 2018/10/25 06:23:12 | コメント(2) | トラックバック(0) | イベントネタ | クルマ
2018年10月24日 イイね!

スーパーグランツーリスモ・ソアラ

スーパーグランツーリスモ・ソアラこれも2008(平成20)年のハチマルミーティングから ・・・
画像は初代ソアラ2800GT、後期型ですね♪
当時は、ライバルの日産レパードを圧倒してましたが、
現在は、2代目のレパード人気が凄いようです(笑)。

でも、このソアラ人気もじわじわ~と来ている感じです。

1981(昭和56)年初頭に発表された、
このオーソドックスな大型クーペ(と言ってもサイズは5ナンバーめいっぱいというところ)は、大ヒットしました。
これもハチマル世代では、よりリファインされた2代目の方が人気があるようですが、個人的には初代が好きです(爆)。

このソアラ登場で、トヨタの「GT」に対する姿勢が変わります。
「DOHC」だからと言って、重ステ&MTである必要はない ・・・
「GT」だからと言って、素っ気ない装備であることはない ・・・
パワステ・パワーウィンドゥのフル装備でオートエアコンで快適ぃ~という、
今までのトヨタの「GT」(レビン・トレノを含む)に変化をもたらします。

そして、一番大きい意義は(私感ですよ) ・・・
クラウンのラインナップから2HTを退役に追い込んだことですね。
しばらくは、クラウン2HTも併売されていたようですが ・・・ ロイヤルサルーン2HTのレザートップが一番の大好物 ・・・ 次の「いつかはクラウンに」の代で2HTはリスト落ちし、4HTがそれに替わります。
このクラウン2HTを買う層にソアラはアピールしたわけですが、
2000ccのターボやツインカム24をラインナップする頃には、若者もかなり無理して買ってましたね(しみじみと遠くを見る)。

あまりはっきりと覚えてはいないのですが、
初代ソアラのカタログには、「すべてのクルマの進歩のため」とかいうフレーズがどーんときていたような記憶です。

カタログでときめいたのは、この初代ソアラと、「源流主義」を唱ったセルシオですね。
あ、それと「TOYOTA3000GT」の初代スープラもかな(汗&笑)。

でも、手が出なかったですね~(遠い目) ・・・
サンマルカローラから入った私は、「スポーツ」を表に出さなかった(笑)、AWのMR2に行っちゃいましたね(しみじみと遠くを見る)。

Posted at 2018/10/24 06:39:19 | コメント(6) | トラックバック(0) | 旧車ネタ | クルマ
2018年10月23日 イイね!

トヨタクレスタ(ゴーイチ・スーパールーセント)

トヨタクレスタ(ゴーイチ・スーパールーセント)また、お噺を2008(平成20)年のハチマルミーティングに戻して ・・・ 今後、人気が出てきそうなクルマを(画像)。

80年代に巻き起こった「ハイソカーブーム」の魁けとなったクルマですね、ゴーイチクレスタ(しみじみと遠くを見る)。
次期コロナマークⅡ(チェイサー)よりも半年早く、ニューカマー・ビスタ店の看板車種として、1980(昭和55)年新春デビューでした。
なので、「ゴーイチ(51)」と呼ばれ、後続の兄弟車・コロナマークⅡ&チェイサーは「ロクイチ(61)」となり、マイナーチェンジで「ロクイチ」にまとめられます(笑)。

「トヨタの最高級パーソナルセダン」という位置づけで、
新型直6エンジン1Gが初めて積まれたクルマで、ボディは4ドアHT(トヨタのはピラード)のみ。
4気筒1800ccもラインナップにありましたが、
もう、何と言っても注目は、この1G(旧型Mに比べてずいぶん軽い直6)搭載のトップグレード「スーパールーセント」でしたね(遠い目)。

コロナマークⅡ&チェイサーには、4HTとセダンボディもありましたが、
クレスタは4HTのみでした(次のナナイチではセダンオンリーに ・・・ 絶句)。
しかも、コロナマークⅡ&チェイサーには4気筒DOHC(退役間近の18R-GEU)の「ニセンGT」があったのに対し、クレスタはこの「ニセンGT」はラインアップされず ・・・
当時、私の目には、コロナマークⅡやチェイサーとはちょっと違うんだぞって映りました(中身は同じなんだけどね ・・・ 汗&笑)。

で、マイナーチェンジで「ロクイチ」3兄弟になった際に、
あの1G-G、直6・4バルブDOHC(24バルブツインカムと言った方が良いかな)が搭載されます。
これで晴れて、ニュー「クレスタニセンGT」が登場するかと思いきや(汗)、
「クレスタスーパールーセント・ツインカム24」という、トップグレードになって登場しました(絶句)。

「ナナイチ」になった、フォーマルセダンのクレスタも良いのですが、
個人的には、クレスタはゴーイチ(ロクイチ)です(私感です)。

また、ツートンカラーも良かったんですよね~ ・・・ しみじみと遠くを見る。

「ハチマルミーティング」では、主力は「ナナイチ」ですが、
どっこい、その前の代が ・・・ 私は好きですね。
今後、人気が出てきそうな気がします ・・・ 
先のマーチスーパーターボやエクサと違って台数が多いから、まだあるかも(汗)。
Posted at 2018/10/23 06:06:54 | コメント(7) | トラックバック(0) | 旧車ネタ | クルマ
2018年10月22日 イイね!

「やってたぜ 日産」キャンペーン開始(爆)

「やってたぜ 日産」キャンペーン開始(爆)弟が東京から戻ってきていたので、
家人とのモーニングは弟に託して(汗&笑)、早朝から恒例の「まいこサン」に参加しました(喜)。

画像のように、お馴染みさん達と楽しく過ごしました。
32、元気です(爆ぅ~)。
白のブタケツ、往年のヤンチャ系ドレスアップがますます精度を高めてきました(ちなみに、以前はRSターボにお乗りでした)。
黒のZ32も先日の台風禍にもめげず綺麗な状態を維持してます(ちなみに、以前はサンマルサラブレッドにお乗りでした)。
一番端は、今や同系列の三菱スタリオンGSR-Ⅱ(彼も以前は、ポールニューマンバージョンにお乗りでした)。

早朝より、「やってたぜ 日産、今もやってるぜ」という感じです(爆)。

で、32の前に「やってたぜ 日産」キャンペーンの ・・・ 実際には「フェアレディZ&スカイラインGT-Rアニバーサリー50th」ですが ・・・ アピールボードを32のナンバー隠しにしております(笑)。

ここのところ、トゥィンギーのデビューランで各地を巡ってきましたが(汗)、
使用方法を元に戻し、32で各地を巡るようにしたいと思います。
その際には、「やってたぜ 日産」キャンペーンをはっていこうと思います(決意固いです ・・・ 笑)。

ジュリーも80まで歌われるそうです、32も頑張っていこうと思います。
そうなんです、32も来年は登場30年なんです(Z32もね)。
Posted at 2018/10/22 06:20:11 | コメント(2) | トラックバック(0) | イベントネタ | クルマ

プロフィール

「ホリデー不二子(A110)、やっとこさ再始動 http://cvw.jp/b/1590601/48484311/
何シテル?   06/14 00:01
P.N.「32乗り」です。よろしくお願いします。 家族用・仕事用にカングービボップも使い始めました。 2018(平成30)年6月15日、カングービボップから...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

アルピーヌ A110 ホリデー不二子(笑) (アルピーヌ A110)
ピュアです。 みんカラの車種では「タイプ」から選択できませんでした。 「アガリのクルマ ...
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
1991年式スカイラインGT-R ガングレーメタリックの当時モノオプション満載車です。 ...
ルノー トゥインゴ トゥィンギー (ルノー トゥインゴ)
カングービボップからの乗り替えです。 2018(平成30)年6月15日から 32相棒カ ...
ルノー カングー ルノー カングー
家族用のトヨタポルテからの代替えで、どうしてもMTにしたかった。 「おまえの運転はまだま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation