• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

P.N.「32乗り」のブログ一覧

2019年09月25日 イイね!

ニューマンスカイライン、もう一つの4気筒

ニューマンスカイライン、もう一つの4気筒TI、ツーリング・インターナショナルですね。
俗に言う、「スカティー(T)」。

4気筒スカイラインは、当時の日産プリンス店においては、エントリーカーという位置づけで重要なクルマでした。
実際、若い頃の私の周囲には、4気筒スカイラインって多くいました(RSはかの前期RSターボ一人 ・・・ 笑)。

で、ジャパンの代に、4気筒スカイラインは「TIシリーズ」として、しっかりとした専用カタログも作られてました。
が、ニューマンスカイラインの頃になると ・・・
FF大衆車も日産からあてがわれ(笑 ・・・ ご存じ「愛のラングレー」)、
しかも、ボディサイズは直6モデルと同じになっちゃったので ・・・ 哀れ。

実際、4気筒スカイラインを買う人は、ショートノーズだったから良かったワケで ・・・ 初心者級のドライバーにとってはあのサイズは、ね(汗)。
プリンスで買うなら、FFラングレーでということになるワケです。

となると ・・・ まぁ、ラグジュアリー装備を付けてお値打ちに ・・・
ということになりますよね。
質感が上がった後期モデルなら、ということかな、ハイサルーン(画像)。
当時の上司が乗ってました(しみじみ~)。

もう、TIのXとかSとかいうジャパンの頃のこだわりはなかった印象です ・・・ 低グレードに装備盛ってという特別仕様。
こだわるなら「RS」があるしね。

コロナマークⅡ3兄弟の影響でこうなるしかなかったんですよね(遠い目)。
Posted at 2019/09/25 11:07:53 | コメント(6) | トラックバック(0) | 旧車ネタ | クルマ
2019年09月24日 イイね!

ニューマンスカイライン噺、再開(汗&笑)

ニューマンスカイライン噺、再開(汗&笑)画像が変ですか? 爆。
ポール・ニューマン氏、若いですね。
お隣はロバート・レッドフォード氏です。
原題は『ブッチ・キャシディとサンダンス・キッド』、
邦題は『明日に向かって撃て!』、アメリカンニューシネマの西部劇でラストシーンが印象的でした。
この挿入歌に使われたのが『雨にぬれても』で、サンマル後期の前半で使われました。

昨日のブログで触れましたが、サンマル後期から「ニューマンスカイライン」というフレーズに変わります。
「ハロー、新しい男」なんてありました ・・・ しみじみ~。
レーサーとしてのキャリアもあるポール・ニューマン氏に実際ドライブしてもらった、サンマル前期はそれなりに過激なものでした。
が ・・・ 後期になると、鉄仮面ほどの過激さが消え、
ポール・ニューマン氏もレーサーとしての顔が薄まった演出がなされています。
昨日も書きましたが、お役所が激化するパワーウォーズに苦言を呈したのかと思わせる感じでした。
新しい「愛のスカイライン」から「ニューマンスカイライン」へと変遷する中で、RSが登場し、ターボ化されます。
トヨタは、その間、ツインカム24が出~の、インクラターボ出し~の、ツインカムターボ繰り出し~ので、
他メーカーも、グロス150~160ぐらいは出してきます。

まぁ、少し前の排ガス対応のドタバタがはるか過去のようなお噺。
で、肝心なニューマンスカイラインについては ・・・
RSはマニア向けに、GTはゴージャスにふったりハードにふったり、
もう一つの4気筒・TIはよりお値打ちになっていきますね(遠い目)。
具体的には ・・・ また、明日(笑)。

Posted at 2019/09/24 13:34:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | 旧車ネタ | クルマ
2019年09月23日 イイね!

昭和の ・・・ 史上最強のスカイライン(笑)

昭和の ・・・ 史上最強のスカイライン(笑)こっち(画像)のインパクトの方が強いですよね、やっぱり(爆)。
1983(昭和58)年2月21日、スカイラインRSにターボが付き、実に、グロス190馬力までチューンナップされます。
2HTで、235.6万円、エアコンと例のステッカー貼って、260ぐらい。
もちろん、ハードな前期型なので、走り以外装備は素っ気ないです。
まぁ、2HTで後ろの窓も下りますので(笑)、パワーウィンドゥぐらいは欲しいところですが ・・・

この後、半年して鉄仮面の後期モデルになり、さらに半年後、インタークーラー付けてグロス205馬力までパワーアップ、そしてさらに半年して、ATも選ぶことができるようになります(ここら辺は、ブログにあちこちで愚痴ってます)。

そう言えば ・・・
過激な鉄仮面顔になると、CMがおとなしくなった記憶です(お役所からクレームでも入ったのかな?)。
まぁ、それは良いとして ・・・
スカイラインRSは、4気筒故に「GT-R」の代紋を使わず、
でも、レースに復帰するということで、赤バッジ「R」が付くワケです。
GTバッジには、青とか金とかあるけど、RSは「赤」オンリー(男らしい)。

さて、昨日の生スカ400R、Rは赤で塗られていました。
と言うことは ・・・ スカイラインの流儀だと ・・・ 来年レースに復帰?
ないないない(爆)。
でも、とても老後の資金を車に捧げないといけない(笑)、
日産GT-Rはもう引退していただいて(石投げないでね)、
この400Rのカリカリ版でレース復帰してくんないかなぁ。
ついでに言うと、トヨタもスープラでね(おぉ、妄想爆走)。
トヨタ・BMWの直6×日産純正V6、面白そうだけどね。
で、まさかのスカイライン3000GT-R再復活かぁ ・・・

ないないない(爆)。
Posted at 2019/09/23 11:49:08 | コメント(3) | トラックバック(0) | 旧車ネタ | クルマ
2019年09月22日 イイね!

令和の ・・・ 史上最強のスカイライン(笑)

令和の ・・・ 史上最強のスカイライン(笑)こみこみで650諭吉ぐらいのようです(汗)。

昨日は、諸先輩とお昼を共にし、プリンス亀島で新車商談をしてきました(ははは)。
いつも窓口になってくれているカーライフアドバイザー氏と ・・・ いつもはテクニカルアドバイザーばっかしでしたが(笑)。
残念ながらショールームには展示車がなく(カローラ店はスタンバッてたのに)、PCでざっと説明を受けました。
スカイライン400Rは、ナビまで標準で付いていて、電動ガラスルーフを選ぶかどうかです。

全幅は1820㍉ですが、全長が4810㍉ ・・・ 長いなぁ~。
で、専用色の赤があるそうです ・・・ まぁ、もう「赤」にはこだわらない。

で、帰宅してカタログをながめていたのですが、
あまりにカタカナが多く、分厚いので ・・・ 吐き気が(ははは)。
これの2ドアクーペだと全長はもう少し縮むのかな?
でも、現行・生スカ(新生スカイライン)には、セダンしかありません(泣)。

で、「史上最強」って言葉が踊っていたけど ・・・
私ら世代には、やっぱり、前期サンマル・RSターボかなぁ。
さて、また、サンマル噺に戻りますかね(汗&笑)。

「アガリのクルマ」、エンジン上限は6発までかな。
トヨタの直6(BMWのだけどね)か日産のV6か ・・・
なんかマツダも直6に参戦するって噂もあるけど。
今度のクルマ選びもまだ余裕があるので、いろいろ見てこようと思います。

クルマは、決まるまでが一番楽しい。
Posted at 2019/09/22 11:22:13 | コメント(4) | トラックバック(0) | 新車ネタ | クルマ
2019年09月21日 イイね!

赤い還暦車の次は、アガリの車(汗&笑)

赤い還暦車の次は、アガリの車(汗&笑)この前のまいこサンで、いつもの方々には宣言した(大げさな)のですが ・・・ 令和のクルマ選びを開始します(トートツだぁ)。

今のところ、我が家には ・・・
平成3(1991)年式スカイラインGT-Rと、
平成30(2018)年式トゥィンゴキャンバストップ。
共にお気に入りなんですが ・・・

どうもドライバーの劣化が著しく(汗&涙)。
32の足は2ヶ月ほどで完治したのですが、ドライバーの左手首の腱鞘炎はいまだ治癒せず ・・・ 5速にほおりこむたびにうめき声を発しております(泣)。

この前の関西舞子でも、主催さんから「いつまでも若いと思っとってアカンよ」と言われました(す、鋭い ・・・ 笑)。

トゥィンギーがあるので、32に代わる「新・あたしのクルマ」を探そうと思っています(まぁ、楽々オートマか2ペダル)。
32は置いておける場所があるので、そのままかな ・・・ ナンバー付けるかどうかはそのときの財政事情で(汗)。

32と同じ感じで乗れば、もう「アガリのクルマ」になりますよね。
日産GT-Rは老後のことを考えるとお財布がNGと言っています(笑) ・・・ そんなクルマを「安い」と言うライターってどんな生活をしているんだろう(半分やっかみ)。

まぁ、とりあえず、本日は中村方面で所用がありますので、
その後、プリンス亀島で「スカイライン400R」のお噺を聞いてこようと思います(笑)。
Posted at 2019/09/21 06:46:36 | コメント(2) | トラックバック(0) | 32ネタ | クルマ

プロフィール

「ホリデー不二子(A110)、やっとこさ再始動 http://cvw.jp/b/1590601/48484311/
何シテル?   06/14 00:01
P.N.「32乗り」です。よろしくお願いします。 家族用・仕事用にカングービボップも使い始めました。 2018(平成30)年6月15日、カングービボップから...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

アルピーヌ A110 ホリデー不二子(笑) (アルピーヌ A110)
ピュアです。 みんカラの車種では「タイプ」から選択できませんでした。 「アガリのクルマ ...
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
1991年式スカイラインGT-R ガングレーメタリックの当時モノオプション満載車です。 ...
ルノー トゥインゴ トゥィンギー (ルノー トゥインゴ)
カングービボップからの乗り替えです。 2018(平成30)年6月15日から 32相棒カ ...
ルノー カングー ルノー カングー
家族用のトヨタポルテからの代替えで、どうしてもMTにしたかった。 「おまえの運転はまだま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation