• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

P.N.「32乗り」のブログ一覧

2021年07月04日 イイね!

あいつら(後編) ・・・ セリカXX2800GT

あいつら(後編) ・・・ セリカXX2800GT2代目セリカXXは、
ソアラから遅れること半年近く、1981(昭和56)年6月に発売されました。
ソアラの「スーパーグランツーリスモ」に対して、「スーパーグランドスポーツ」と唱いました(画像)。

ソアラが大人向けな2ドアノッチバッククーペなのに対して、XXは大きなリヤハッチドアを持つリフトバックスタイル。
こちらもトップモデルは、ストレート6DOHC、5M-GEUグロス170馬力を搭載しています。

CMに、あのコーリン・チャップマン氏を登場させ「コングラチュレーション トヨタ」ってぶち上げましたね(遠い目)。
画像はちょっと意識してます(笑)。
セリカの足はロータスが関わったとか ・・・ 曖昧。
こっからかな(曖昧ぃ~)、ロータスとの関係が深まったのは。
ロータスへエンジンの供給をしてましたよね。

ロータスの足って、ガッチガチに堅いというより、しなやかな堅さって感じですよね ・・・ FFジェミニでしか知らないけど(汗)。
イルムシャーが前者で、ZZが後者だった印象です ・・・ なんたって「ハンドリングバイロータス」。

初代XXの最後期に追加した、ストラット・セミトレの4輪独立の足ですが、このXXでずいぶん本格的になりました。

でも、これがスカイラインの敵になることはなかったですね(私感です)。
3ナンバーだもん(ははは)。
研さんの言うとおりでしたね。
Posted at 2021/07/04 06:18:40 | コメント(5) | トラックバック(0) | 旧車ネタ | クルマ
2021年07月03日 イイね!

あいつら(前編) ・・・ ソアラ2800GT

あいつら(前編) ・・・ ソアラ2800GT今回のイラストボードの主役は ・・・
豊田可愛、「トヨタプリチー」です(画像)。
それに、1981(昭和56)年2月発売のトヨタソアラ、そのトップモデル2800GTです。
この頃って、145馬力が自主規制となんかの資料で読んだことがあります(曖昧ぃ~)。
日産のL28Eが、145馬力で、
5ナンバーニセンターボもその馬力に合わせてました(多分 ・・・ 汗)。

それを突き破って登場したのが、ソアラでした。
グロス170馬力 ・・・ そのカタログには自慢げに、
「このクルマのポテンシャルはすべてのクルマの進歩のために」と。
こういうクルマって、長く所有したいですよね。
私は、この後期型が好きです(前期はリヤスタイルが ・・・ ね)。
「Project SOARER」 ・・・
こんな問いかけをしたクルマって、初代セルシオ(今のレクサスLS)の「源流主義」でしょうか(笑)。

こんなクルマ、出して欲しいですよね。
なんか政治的なニオイぷんぷんの ・・・ あ、やめておこう。

排ガス規制対応が一段落して、高性能車がこのソアラを皮切りに(本当は日産レパードが先立ったけど)どんどん出てきましたね。
「夢の80年代」だったかな(遠い目)。

明日は、あいつら(後編)をぶちかましましょうね(こういうの大好き)。
Posted at 2021/07/03 05:39:21 | コメント(5) | トラックバック(0) | 旧車ネタ | クルマ
2021年07月02日 イイね!

日産プリンス店が一番熱かった頃

日産プリンス店が一番熱かった頃『銭形平次』っぽいですが ・・・ 汗。
てぇへんだ(大変だ)、てぇへんだ(大変だ)って、ガラッパチが出てきそうですが ・・・ 分かる方はGG世代です。

昨日ネタからのイラストは、なんとか今月中にはトヨタカローラ愛知・港店におさめ、来年のラ・ロシェル用のイラストボードになる腹づもりです。
題して ・・・
「1981~1982年 ドアミラー前夜」
サブタイトルで「トヨタエンジン群がもっとも熱かった頃」です。

画像の彼女たち・日産プリンセスは ・・・ 今回は脇役です。
主役は明日登場させますね(こらこら)。
そして、テクニカルアドバイザー(TA)の研芽里依さんが、カーライフアドバイザー(CA)に言い放った「あいつら」についても明日登場します(笑)。

3ナンバーが遠かった時代でしたね(しみじみ~)。
スカイラインが5ナンバーで勝負していた頃でした(しみじみ×2)。

40年前の、あのクルマ造りを ・・・ は、無理ですね(泣)。
Posted at 2021/07/02 05:37:16 | コメント(5) | トラックバック(0) | 旧車ネタ | クルマ
2021年07月01日 イイね!

今日は71トレノの日

今日は71トレノの日1979(昭和54)年3月、
カローラ・スプリンターは、4年11ヶ月ぶりのフルモデルチェンジを受け、ナナマルシリーズに移行します。
排ガス規制も一段落し、注目の2T-GEUは、クーペはもちろん、2HTやLB、そしてセダンにも拡大搭載されました。

もちろん、「レビン・トレノ」はクーペ専用で、他は「GT」となりました(遠い目)。
足回りも上級車のセリカと同じになり(ラテラルロッド付きの4リンクリジッド)、ブレーキも4輪ディスク、コンソールボックスにはフタまでつきました(笑)。

初めてのマイカーになったクルマなので思い出深いです。
で、画像は71トレノ。
前期型のイメージモデル、ハイグロー・ダークブルーメタリック(このボディカラーだけはカローラとスプリンターは同じ呼び方です)にオレンジのストライプ。
キメは「DOHC EFI」! 「TWIN CAM」ではありません。
全長が15㍉トレノの方が長い分だけ、価格も1.5万円高い ・・・ でも、値引きでほぼほぼ同じになる(爆)。

スタイルは ・・・ レビンの方が好きでしたね、当時。
「美しくなければクルマではない」なんて広告してたけど、奥目っぽく見えるフロントフェイスが ・・・ ね(私感ですよ)。
ディーラーが近くになかったこともあって、トレノではなくレビンにしたんです(しみじみと遠くを見る)。

でも、今見ると(はい、もう一度画像)、トレノもかっこいいですよね。
新卒1年目のボーナスで、友人達もTE71買ってましたね。
よく売れたと思います、2HT・1600GTが多かったかな。
やはり、20代は2ドアですよね(遠い目)。
私のはストライプが「DOHC EFI」だったので、ちょっと自慢でしたね。
スカイラインでも「DOHC」ってやってたしね。
「TWIN CAM」って、なんか軟派なイメージが当時の私にはありました。

今日は、資料室のTE71を読みふけりましょうかね。

Posted at 2021/07/01 05:56:45 | コメント(11) | トラックバック(0) | 旧車ネタ | クルマ

プロフィール

「3代目ソアラの思い出、4代目もついでに(汗) http://cvw.jp/b/1590601/48493477/
何シテル?   06/19 00:00
P.N.「32乗り」です。よろしくお願いします。 家族用・仕事用にカングービボップも使い始めました。 2018(平成30)年6月15日、カングービボップから...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/7 >>

     1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 192021222324
25262728293031

愛車一覧

アルピーヌ A110 ホリデー不二子(笑) (アルピーヌ A110)
ピュアです。 みんカラの車種では「タイプ」から選択できませんでした。 「アガリのクルマ ...
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
1991年式スカイラインGT-R ガングレーメタリックの当時モノオプション満載車です。 ...
ルノー トゥインゴ トゥィンギー (ルノー トゥインゴ)
カングービボップからの乗り替えです。 2018(平成30)年6月15日から 32相棒カ ...
ルノー カングー ルノー カングー
家族用のトヨタポルテからの代替えで、どうしてもMTにしたかった。 「おまえの運転はまだま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation