
もう乗ってないので、ナンバー出しでも良いですよね。
クレスタ24バルブの写真はコレ(画像上)しかありません ・・・ クルマの写真を撮るってこともなかったしね。
オプションカラーのパールマイカです。
ホイールなんかは純正ホイールキャップでした ・・・ このクラスに派手なアルミなんか必要ないって思ってました(遠い目)。
やはり、初代クレスタはリヤスタイルが良いですね。
で、画像下がMR2スッチャ。
コレ、GリミテッドでATです。
白・銀のツートンで、カタログモデルだった記憶です。
しかも、Tバールーフを付けています ・・・ 後期型は脱着式サンルーフからTバールーフに切り替わっています。
あと、サイドに「MR2」ロゴの入ったステッカーを貼ってましたね。
1986(昭和61)年12月の納車だった記憶です。
この頃はネット表示ですね、ネット145馬力(グロスだと160ぐらいかな ・・・ クレスタ24バルブと同じぐらい)。
いい加減なムックを読んでると、NAがグロス表示なのに、「15馬力のアップ」とかふざけた表記が気になります(諦観)。
そんなパワーアップではないです、しかも、プーリーさえ替えればすげーモンスターになるそうですよね(曖昧ぃ~)。
で、この時、我が家には、この2台が共存してました。
クレスタは ・・・ 親父が乗ることになりました。
で、親父はクレスタがケッコウ気に入ったようで、80、90と3台乗り継ぎましたね。
で、私は ・・・ ホンダライフ(白ナンバー)に乗る羽目に(泣)。
そして、私お気に入りの2代目後期セリカGTは、いつしかハチロクトレノ赤・黒に替わっていました。
そう、この時、我が家には、トヨタの1G-Gも4A-Gもあったんです。
で、そんな中で、私は古~いホンダライフ(実は祖父の車です)。
「これはあんまりだ」ということで、MR2スッチャを買い足したという運びになったんです(遠い目)。
そう、2台持ちは、20代の後半にあったんですよ(しみじみ~)。
ライフは通勤に使い、MR2はまさに「ホリデー」に使っていました。
だから、かつてのお客さんは ・・・
「あの人、クレスタからあんなポンコツに乗り替えるなんて○○い」って噂になっていたようです ・・・ 金山のスナックのママさん(実は、初任支社のお客さん)が言ってました。
MR2で会社に行ったことは、ほとんどありませんでしたしね。
クレスタのECTに慣れちゃったせいか、MR2もこのATにしました。
屋根をあけるから、モアパワーはATで受け止めれば良いだろうってノリで ・・・ 1週間で後悔しましたがね(若気にいたり)。
今なら ・・・ NAの5MTを選びますね。
確かにスッチャのパワーも魅力ですが、MR2は5MTで自然吸気16バルブを操るのがベストですね、当然、ノーマルルーフで(笑)。
Posted at 2023/03/30 00:00:26 | |
トラックバック(0) |
旧車ネタ | クルマ