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P.N.「32乗り」のブログ一覧

2023年03月31日 イイね!

MR2後期のエポックは、スーパーチャージャーとTバールーフ

MR2後期のエポックは、スーパーチャージャーとTバールーフクレスタ24バルブ購入から2年も経っていないのに、
同じビスタ店セールスさんからMR2(画像上・下)を購入しました(遠い目)。
もちろん、この時のメインカーは、祖父のホンダライフです。

親父が涼しい顔してクレスタに乗っていくのに対し、
こちとらは当然エアコンなんか付いていない、白ナンバーのホンダライフ(泣&夏はだだ汗)。
冬のボーナスをあてに、MR2の購入を考え始めました ・・・ シャモっちゃんの前期MR2の羨ましさもあったなぁ(遠い目)。

で、後期は、タイトルが目玉になるのは知っていたし、
なにより、脱着式のサンルーフは個人的に「ありえない」思いでした。
セリカもスライディングルーフだったし ・・・ 笑。
で、MR2よりも先にTルーフを採用した、マンハッタンカラーの130Zが大好きだったので ・・・
MR2がマイナーチェンジで、Tバールーフが出る(画像上)という情報を得た時、内心、ガッツポーズ決めてましたね。

で、もう一つのエポックが、まぁ、こっちの方がメインでしょうが ・・・ スーパーチャージャー4A-G。
この頃は、弟がハチロクトレノに乗り出した頃なので、NA・4A-Gは「ありえない」ということで(笑)。
「ネット145馬力あればATでも良いか、屋根取るし」っていう軽~いノリでカタログモデル(カラーも同じツートン)にしてしまいました。

何度もブログってますが ・・・
AWのMR2なら ・・・ NAで5MTのノーマルルーフです(笑)。

私の乗ってる間は、雨漏りはなかったですが ・・・
Tバールーフって漏るようですね、雨。

で、MR2スッチャですが ・・・ これは楽しかったです。
ホリデーは、ほとんどヤマサカ道に行ってましたね。
あのサイズ(全長3950㍉×全幅1665㍉×全高1250㍉)だとね。

ただ ・・・ あまり長く乗らなかったんです、MR2。
やはり ・・・ 「不便」なんですよね(あはは)。
祖父のホンダライフは、車検の時にホンダディーラーとうまくコンタクトできず、廃車にしてしまって(祖父もその後他界)、MR2一台ですべてこなさなくてはいけなくなりました。

「30歳」を機に、FFセダンに乗りかえました。

でも、MR2に乗ってた経験が今に生きていると思います(笑)。



Posted at 2023/03/31 00:04:34 | コメント(6) | トラックバック(0) | 旧車ネタ | クルマ
2023年03月30日 イイね!

この2台(画像上・下)は共存していた時期があった

この2台(画像上・下)は共存していた時期があったもう乗ってないので、ナンバー出しでも良いですよね。

クレスタ24バルブの写真はコレ(画像上)しかありません ・・・ クルマの写真を撮るってこともなかったしね。
オプションカラーのパールマイカです。
ホイールなんかは純正ホイールキャップでした ・・・ このクラスに派手なアルミなんか必要ないって思ってました(遠い目)。
やはり、初代クレスタはリヤスタイルが良いですね。

で、画像下がMR2スッチャ。
コレ、GリミテッドでATです。
白・銀のツートンで、カタログモデルだった記憶です。
しかも、Tバールーフを付けています ・・・ 後期型は脱着式サンルーフからTバールーフに切り替わっています。
あと、サイドに「MR2」ロゴの入ったステッカーを貼ってましたね。
1986(昭和61)年12月の納車だった記憶です。
この頃はネット表示ですね、ネット145馬力(グロスだと160ぐらいかな ・・・ クレスタ24バルブと同じぐらい)。

いい加減なムックを読んでると、NAがグロス表示なのに、「15馬力のアップ」とかふざけた表記が気になります(諦観)。
そんなパワーアップではないです、しかも、プーリーさえ替えればすげーモンスターになるそうですよね(曖昧ぃ~)。

で、この時、我が家には、この2台が共存してました。
クレスタは ・・・ 親父が乗ることになりました。
で、親父はクレスタがケッコウ気に入ったようで、80、90と3台乗り継ぎましたね。
で、私は ・・・ ホンダライフ(白ナンバー)に乗る羽目に(泣)。

そして、私お気に入りの2代目後期セリカGTは、いつしかハチロクトレノ赤・黒に替わっていました。
そう、この時、我が家には、トヨタの1G-Gも4A-Gもあったんです。
で、そんな中で、私は古~いホンダライフ(実は祖父の車です)。
「これはあんまりだ」ということで、MR2スッチャを買い足したという運びになったんです(遠い目)。

そう、2台持ちは、20代の後半にあったんですよ(しみじみ~)。
ライフは通勤に使い、MR2はまさに「ホリデー」に使っていました。
だから、かつてのお客さんは ・・・
「あの人、クレスタからあんなポンコツに乗り替えるなんて○○い」って噂になっていたようです ・・・ 金山のスナックのママさん(実は、初任支社のお客さん)が言ってました。
MR2で会社に行ったことは、ほとんどありませんでしたしね。

クレスタのECTに慣れちゃったせいか、MR2もこのATにしました。
屋根をあけるから、モアパワーはATで受け止めれば良いだろうってノリで ・・・ 1週間で後悔しましたがね(若気にいたり)。
今なら ・・・ NAの5MTを選びますね。
確かにスッチャのパワーも魅力ですが、MR2は5MTで自然吸気16バルブを操るのがベストですね、当然、ノーマルルーフで(笑)。



Posted at 2023/03/30 00:00:26 | コメント(4) | トラックバック(0) | 旧車ネタ | クルマ
2023年03月29日 イイね!

名古屋市内の桜は満開です

名古屋市内の桜は満開ですコッチの青いミッドシップもどうぞ(画像&笑)。

昨日は、「火曜日」。
3月限定で「火曜日のクルマ」になっている、
ホリデー不二子(A110)でVW植田詣。
帰りの天白川(かな)の堤沿いで桜との競演をパシャリ ・・・ 「青」に「桜」は映えますね。
以前、青の34GT-Vに桜を散りばめたイラストを描きましたが、不二子の「青」も良い感じです。

ご隠居32のスターター不調で助けてくれたメカさんとも、アルピーヌ談義を少々(喜)。

噺変わりますが ・・・ 汗、
最近ネタのMR2の頃って、ゼロヨン加速データなんかも雑誌を踊ってましたよね(遠い目)。
あの頃って、「ゼロヨン16秒」が目標みたいなところありましたよね。
排ガス規制後の新しいエンジン群は、このデータ越えを狙っていきますよね。
MR2は ・・・ 16秒前半ぐらいだった記憶です。

で、パワーウォーズのラスボス(?)、BNR32は、13秒58(モータファンデータ)。
コレ、凄かったですよね(遠い目)。
アクセルドンで良いんです、アテーサ4駆だから。

でも ・・・ 不二子は12秒7なんですよ(カタログデータ)。
30年ほどの進歩って凄いですね。
不二子は前期の後期型の252馬力版。
今のフェーズ2モデルは、252馬力版は残してますが、300馬力の「GT」と「S」、さらにの「R」があるようです。
何でも「R」は0→100km/h加速が4秒を切るとか切らんとか ・・・ その分、お値段もドイツ車並みになりますが(汗) ・・・ コレ、ゼロヨン何秒で駆け抜けるんだろう(汗)。
BNR32でも、5.68秒(モーターファンデータ)。
車重かなぁ ・・・ 1.5㌧級と1.1㌧級の差は如実かな。
不二子は4.5秒、300馬力版は4.2秒です。
不二子252馬力版で十分以上ですよ(あはは)。

なんか、ここへきてEU、ぶれてきているようですね。
EVにいく気持ちはないので、なんともよくわかりませんが ・・・
私の年齢だと、ガソリン車で終わっても良いかなって(汗&笑)。
かと言って、車重増えた分やにわに馬力あげてくクルマもどうかなぁって。
テンハチターボでも、駆動方式や軽量化を考えれば ・・・ ってね。

あらら ・・・ 不二子の自慢噺になっちゃてるかな(汗)。




Posted at 2023/03/29 00:05:25 | コメント(2) | トラックバック(0) | アルピーヌネタ | クルマ
2023年03月28日 イイね!

シャモっちゃんのMR2(遠い目)

シャモっちゃんのMR2(遠い目)徳大寺御大はかの名著で、「出たことだけでも評価したい」って述べられてましたね(曖昧)。
ですよね~、何たってミッドシップですもん。
国産車で作るワケないって思ってましたね。
でも、コレが、1984(昭和59)年6月に出てくるんだもんなぁ~(感慨深い)。
しかも、あの、トヨタからだよぉ~、ホンダじゃないんだよ~。
びっくらこいたなぁ。

ミッドシップってのは、スーパーカーのレイアウトだろうっていうね。
・・・ でも、身近にあったんですよ。
学生の頃、親父の会社にね。
社長の息子さんが、フィアットX1/9に乗ってました。
アレでコミコミ300万円ぐらいでしたよね、新車価格。
それが、社会人になって3年目ぐらいに、コミコミ200万ぐらいで出てきたんですよね~、しかも、あの、トヨタから。

しかも ・・・ これまた身近にMR2、あったんですよ。
お隣の支社のシャモっちゃん(社本さん)が、出たてのを買ったんです!
もう画像のまんまの仕様、色は「白」。
ド前期だからエアロパーツはウレタンブラック(これ良いねぇ~)。
Gリミテッドだったなぁ、多分(曖昧)。
デザインは好みが出るけど ・・・ フィアットより格好いいと思ったなぁ。
デタッチャブルのサンルーフも付いてた。
シャモっちゃんはいつもチルトアップして乗ってたなぁ。

こちとらは、直6・24バルブのダンナ仕様(クレスタ)。
でも、同期のシャモっちゃんのMR2、良いなぁって感じたなぁ~。
でも、2人乗り ・・・ よぉ踏み切ったなぁ、シャモっちゃん。
そりゃ二人しか乗れませんよ、
買い物も大変です、大物は載りません。
漢だねぇ~、シャモっちゃん。

実用的なものを犠牲にしても、運転する楽しさがMR2にはあるんですよね。
徳大寺御大は、MR2を三日乗ると、「もうコリゴリ」か「ヤミツキ」になるかどちらかだと仰ってましたね。
多くのみんカラ読者の方は ・・・ 
後者でしょうね、家庭の事情が許せば(あはは)。

シャモっちゃんはケッコウ長くMR2に乗ってたと記憶してます。
途中、スーパーボルク履かせてた、あのモノコックの。
途中、交流がとだえちゃったけど ・・・
久方ぶりに再会した時は、チェイサーツアラーに乗ってました。

シャモっちゃん ・・・ オート店だな(爆)。




Posted at 2023/03/28 00:04:38 | コメント(4) | トラックバック(0) | 旧車ネタ | クルマ
2023年03月27日 イイね!

爺の昔噺、復活 ・・・ クレスタエクシードの頃

爺の昔噺、復活 ・・・ クレスタエクシードの頃当時モノ・カタログは、画像からですね(遠い目)。
それ以前のモノは、イベントのガレージセール等で手に入れました(汗&笑)。

1984(昭和59)年3月9日に、
GX61・クレスタスーパールーセントツインカム24の契約をしました。
スーパールーセントってほとんどフル装備(マークⅡで言うと「グランデ」)で、ボディカラーだけ専用色・パールマイカ(¥31000)をチョイスしました。
あ、画像のさらに豪華仕様の「エクシード」ではなく、ふつ~のツインカム24です。
車両価格は¥2471000。
ここで初めて保険も自分のに(親父から完全独立です)。
ぜーんぶコミコミで ・・・ ¥2559260でした。
3年一サイクルの仕事を終えつつあって、そのご褒美的な買い物でした(しみじみと遠くを見る)。

この頃は、中古で購入した2代目後期セリカGTに乗ってましたが、
大学3年になる弟が「自分のクルマが欲しい」って言いだし ・・・ 理科系の専門課程に入ると夜遅くなる実験なんかがあって自分のクルマが欲しいということでした ・・・ 「セリカの車検を通すならオマエが乗れや」って感じで、ちゃっかり新車購入のタイミングがやってきました。
まだ、日産からは直6DOHCは出てませんでした(遠い目)。
で、トヨタは1G-Gは出てました(82年夏には登場してたね)。

で、もう、GX61は、フルモデルチェンジ直前。
次のクレスタは、まっとうな(笑)セダンになるって情報も得てました。
クレスタエクシードって、モデルチェンジ前の在庫処理ですよね。
でも、この特別なツートン(白もあった) ・・・ 61クレスタのツートンは緑・銀だった ・・・ 良かったけど、へそ曲がりの私は専用色にしました。
25歳ぐらいだったので、まだ、ふつ~のセダンは嫌だって感じでした ・・・ 初代クレスタはサッシュレス4ドア(ピラードのHT)。
確信犯的に、モデル末期を買いました(悔いないです)。

で、この頃には、ECT(電子制御式2ウェイOD付き4速フルオートマチック)が出てたので、とーぜんのようにソレに(徳大寺御大はやめとけって言ってたけど)。
このサイズ(全長4670㍉×全幅1690㍉×全高1395㍉)ならATだろってね(あはは、もうこの年で爺だ)。

で、1年ちょっとは、ジェントルにクレスタに乗ってました。
MR2の噺はどうしたって ・・・ まぁまぁ、慌てない慌てない(笑)。


Posted at 2023/03/27 00:06:20 | コメント(2) | トラックバック(0) | 旧車ネタ | クルマ

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「2代目ソアラの思い出は ・・・ ないなぁ http://cvw.jp/b/1590601/48482748/
何シテル?   06/13 00:00
P.N.「32乗り」です。よろしくお願いします。 家族用・仕事用にカングービボップも使い始めました。 2018(平成30)年6月15日、カングービボップから...
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