• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

P.N.「32乗り」のブログ一覧

2023年11月24日 イイね!

令和6年の四川の壁 ・・・ パワーに走る日産FR・ソアラのライバル

令和6年の四川の壁 ・・・ パワーに走る日産FR・ソアラのライバルちょっと毒を ・・・ 
「ムッシュむらむら」ですわ(コレ、分かるのはオバ還だ)。
名古屋市の学校は、本日を「休み」にするだろうなぁ~、4連休になるから(汗&嘲笑)。
名古屋市教育委員会の方、「うつ」になっていないかなぁ(メンタル心配です)。
続報はないけど、みゃあみゃあ市長が烈火のごとく怒ってましたからね、「名古屋の恥ですわ」とか「愛知県の植民地じゃないですかぁ」とかテレビニュースで言ってました。
休み方をお上に指図されたくないけど ・・・ ね(嘲笑)。

まぁ、それはさておき ・・・
今度は日産上級スペシャリティカーです(画像)。
ソアラより先んじて登場しましたね、レパード&TR-X。
オリジナルは、直6の大型クーペ&スペシャル4ドアでしたね。
2.8リッターの直6、2リッター直6、で、まさかの1800・4気筒も。
ウチの家人の月極駐車場に、日産3ナンバーのお客さんがいて、
当初、マンハッタンカラーのフェアレディ280Zだったんですが、
レパード登場とほぼ同時に、赤い(というか「朱」だね)レパード2ドア2800のフェンダーミラーにちょこっとワイパー付いてるトップグレードに替えましたが、
ソアラ登場で、あのゴールドツートンのニッパチGTエクストラに替わり、日産に戻ることは以降なかったでした。
・・・ ソアラ圧勝でしたね。
レパードも最初からV6で勝負していたら ・・・ 本当に売り方、下手です。
1984(昭和59)年に、3ナンバーがV6ターボに切り替わります。
でも、ニセンは直6ターボのまま(どうだかなぁ)。

セドグロY30がV6ひっさげて登場しても、直6も載せてました。
直6でデザインされたレパード(&TR-X)は、マイチェンでV6を載せても、直6モデルもある。
84年目玉のC32ローレルは、V6も直6もある。
V6だけで勝負してたのは、Z31フェアレディZのみ ・・・ でも、翌85年にZにも直6ターボが追加されちゃう(汗)。

つまり、この時代の日産車のボディは、V6も直6も載せられるデザインだったのです。
徳大寺御大は、そこを嘆いたのですね。
「V6ありき」でデザインしたのは、Z32とVスカ(V35スカイライン)からかなぁ。



Posted at 2023/11/24 00:00:39 | コメント(2) | トラックバック(0) | 旧車ネタ | クルマ
2023年11月23日 イイね!

ホリデー不二子(A110)、3年目の半年点検

ホリデー不二子(A110)、3年目の半年点検ちょっと毒を ・・・ 「ムラ」「ムラ」ですわ(泣)。
どっちもどっちですが、愛知県知事さんと名古屋市長さん。
みゃあみゃあ市長さん、国政にも色気が出てきたようですね(私感です)。
名古屋城問題を国会でやらかすのかなぁ、
ここへきて「江戸城も」なんて話も聞こえてきたけど ・・・ それどころではないと思うのですが ・・・ 汗。
「自民ムラ」も酷いですね。
ブレーキ(増税)とアクセル(減税)を同時に踏んでるドライバーのクルマに乗せられてる気分です。
このドライバーの語る「新しい資本主義」って、総理が組合執行委員長のように「賃上げ、賃上げ」って語ることなの? 社会主義じゃん。
また、国防のことって、アメリカ・欧州回って約束したからなんて感じの無理無理増税って感じがするんだけど ・・・ 国内で話し合ったっけ?
この方、なんかあったら51番目の州にしそうだよね(私感です)。
「人事が全て」って誰かが言ってたけど ・・・
ムラの方向を決める政調会長はあの方で、人事のチェックをいれる官房長官はうつむき加減で、同じく「自民ムラ字Aべ」ですね。
「あんたのお父さんには世話になった」からの女性大臣。
ムラの女性代議士さんたちは、長めの夏休みに中国へ処理水の説明に行けば良いのに、おフランスお気楽観光旅行。
副大臣・政務官人事も「この人にしてはイカンでしょ」っていう方ばかりで。
これが守るべき「民主主義」なのか ・・・ 諦観。

まぁ、それはさておき ・・・ ずいぶん、長かったな、毒。
昨日は、ホリデー不二子(A110)の3回目の半年点検(画像)。
オイル交換も行い、無料(アルピーヌケアは凄いね)。
走行距離は1万5456㎞。
点検明けのテストランは、11/26(日)の田原朝の集いの予定(晴れたらね)。                    

点検月・車検月は、3台とも寄せてます。
トゥィンギーと不二子は「6月」、ご隠居32は「12月」です。

で、トゥィンギーはルノーケアがなくなって、半年点検(オイル交換込み)は、\15688。
ご隠居の1年点検(オイル&エレメント交換込み)は、メンテプロに入っていて、スポーツオイル加算とエンジンカバー交換で、\20712。
不二子は、無料。
3車のこの時期の点検代は ・・・ 総額 36400円で済みました。
意外とお安く済みました(ほっ)。

来年は、不二子とご隠居の車検です(汗)。



Posted at 2023/11/23 00:01:34 | コメント(1) | トラックバック(0) | アルピーヌネタ | クルマ
2023年11月22日 イイね!

令和6年の四川の壁 ・・・ パワーに走る日産FR・ダンナ仕様車

令和6年の四川の壁 ・・・ パワーに走る日産FR・ダンナ仕様車ちょっと「毒」を ・・・
当地方は、県民の日関連の、あの知事からの休み方のおすすめで、まったりしております。
例によって、名古屋市長は「お怒り」のようですが ・・・ まったく、いい迷惑です。
愛知も名古屋も好きなんですが ・・・ 政治家さんはもっと大人になってもらいたいものです(辟易してます)。

それはさておき ・・・
四川(おすすめスポット参照)の壁、そろそろ来年向けに模様替え中です。
1984(昭和59)年モノになっていくのですが、
「タテ描き」は「FFスポーツの台頭」で完成しています。
「ヨコ描き」は、84年の勝車・マークⅡ3兄弟をメインに他車を描いていきます。

80年代のパワーウォーズの口火を切ったトヨタは、パワー競争については一段落したようです。
が、挑発を受けた日産は、そうはいかなかったようですね(笑)。
サンマルスカイラインを中心に過激になっていきました。
そして、トヨタの直6に対して、V6ターボでパワーを追い求めていきました。
83年に登場したZ31フェアレディZは、3リッターV6ターボでソアラニッパチGTを圧倒する230馬力(グロス)に達します。
で、画像 ・・・ 当初、NA180馬力だったセドグロにも、
230馬力のターボを用意し、「ブロアム」を越える「VIP」が追加されます(「ブロアムVIP」だけどね)。
徳大寺御大の名著からの引用で ・・・
「いったいこのクルマにこのようなハイパワーが必要かどうか。もし必要だとしたらサスペンションをすっかりいじってからやってもらいたい。」・・・同感ですね(このセドグロはまだリヤサスはリジッドだったと思う)。
で、さらに続けて ・・・
「いったい日産は自分一人でパワーゲームをやっているのだろうか。単にパワーが大きいことだけの空しさを、そろそろ分かってもいいところだと思う」・・・御大、日産はまだその夢を追っているようですよ(ははは)。
というか、自動車メーカーの盟主たる欧州車メーカーも、ガソリン車販売終了の時期が近づいているせいか、血迷ったドハイパワーカーを繰り出してきてます。

御大の不安は ・・・ どうやら今も続いているようです。
パワーと車重が凄いことになってきています(まぁ、しょうがないかなぁ)。



Posted at 2023/11/22 00:05:39 | コメント(4) | トラックバック(0) | 旧車ネタ | クルマ
2023年11月21日 イイね!

シルビアしめくくり ・・・ シルエイティ

シルビアしめくくり ・・・ シルエイティまいこサン、
私の陣取るところは国産旧車の皆さんが多く集われるスペースです。
先日も、好い加減に走りっぽく仕上がったワンエイティ(180)SXが二台ほどやって来てくれました(喜)。

ワンエイティ ・・・ 
S13シルビアのファストバック版ですね。
リトラクタブルヘッドライトを備えたハッチバッククーペ(画像上)で、北米仕様の呼び方を使われました。
北米向きには、リトラ顔のシルビア(いわゆる「ワンビア」)もありました。
で、日本向けは、CA18DETのみで、
かつての「ガゼール」のようなグレード名で1989(平成元)年に登場しました。
でも、1991(平成3)年のマイナーチェンジでSR20DETになっても、「ワンエイティ」で通しました、2000ccなのにね。
ここら辺、実に「日産らしい」です(あはは)。
で、ワンエイティは、シルビアがS14にモデルチェンジされても生産され続け、S15の登場で姿を消すことになります。
最後期モデルにはNA版もあったそうです(この前の北陸スカフェスで教えていただきました)。

で、画像下(これは岡谷スカミュウの駐車場ですが)、「シルエイティ」。
13シルビア顔のワンエイティSXの俗称ですね。
「デートカー」として売ったS13&180SXでしたが、その貴重なFRレイアウトは「走り屋」と呼ばれる方からも支持されました。
で、峠道なんかでフロント部分をぶつけた180SX、リトラを修理すると高くついたんですね。
ところが、「シルビア顔」はそれよりは安くつき、フロントをぶつけた180SXはシルビア顔になるケースが多かったそうです。
それが、いつしか「シルビア+ワンエイティSX」ってことで「シルエイティ」と呼ばれるようになりました。

当地方では、のっけからこの顔で売ってた時期もあったとか(曖昧ぃ~)。
例のマンガで、女の子が乗ってたマシンで一段と知名度も上がりました。
まぁ、ファストバックのハッチバッククーペって格好いいですよね ・・・ まいこサンでも、どっかから ♪ キープミー ハンギノオオン~ が聞こえてきそうでした(わかるかなぁ・・・笑)。

私的には、前期型が好きですが ・・・
後期型の丸テールが現在は多いですね、スカGぽいテールの。
リヤスポイラーもない方が良いですね、ファストバックは(私感です)。
S13シルビアは、どうしても180SXも含めてお話ししたいですね。
サンニー噺と同時進行でシルビア噺もしてきましたが、
サンニー4ドアとS13&180SX、4気筒FRって良いですよね。

コレ、残しても良いのになぁ~って、今でも思います(しみじみ~)。



Posted at 2023/11/21 00:01:41 | コメント(4) | トラックバック(0) | 旧車ネタ | クルマ
2023年11月20日 イイね!

令和5年11月のまいこサン

令和5年11月のまいこサントゥィンギーで参加しました(画像)。

先日の半年点検明けのテストランで、知多産業道をス~イスイと走りました。
ルノー車は3万㎞越えてからが調子よくなるって言われてますが(都市伝説かな?)、タコメーターがないクルマなのであくまで感覚的なモノですが、フィーリングが良いです。
ウチのトゥィンギーは、0.9ターボの2ペダル6速EDCですが、よく躾けられています。

で、いつもの位置をキープでき(画像上)、いろいろとクルマ談義ができ楽しかったです。
1/18ミニカーの引き取り手は ・・・ 現れず、次回へ(汗)。
で、まぁ、トゥィンゴのPRを(もう一度画像上)。
全てのドアを開いて、皆さんをお迎えしました(あはは)。
認知度が低いせいか(笑&汗)、RR(画像下)にケッコウ驚かれて ・・・ 
「あと1ヶ月ちょっとで終わりますよ、新車で買えるのが」ってアピールしました。

「5ナンバーサイズで」「RRで」「純ガソリンエンジンで」「自動車税も安くて」「乗ってて楽しい」クルマって、もう出てこないでしょうね。
ドライブが好きで、いつまでもハンドルを握っていたい方には、もってこいのクルマだと思います ・・・ それ以外のことをクルマに持ち込みたい方には向いていません(きっぱり)。
あと1ヶ月ちょいで終わりですよ ・・・
もうすぐ、ちょっとだけまた値上げしたファイナルモデルが限定発売されるそうです(笑)。
自分は、MTトゥィンゴへの乗り換えは、希望の色がないので、諦めましたけどね(あはは)。

まだ、中古価格は上がってきてないようだし、中古狙うのも「あり」だと思います(檄推しだな)。
とにかく ・・・ 「ない」モノは値上がりますよ。
FFは巷にあふれているけど、RRは ・・・ 「ない」ですよ。
この物価高の続く中、「物」を今のうち手に入れるのが良いのかなと ・・・ お気に召さなきゃ売れば良いし(高く売れると思いますよ・・・曖昧)。
ただ、売る相手は気をつけてね、アウディを1万でビッ○モー○ーに売って100万の軽を買わされてたってお怒りの方のニュースやってたので ・・・ 買うのも売るのも相手をよく研究しましょうね。




Posted at 2023/11/20 00:00:59 | コメント(2) | トラックバック(0) | イベントネタ | クルマ

プロフィール

「ホリデー不二子(A110)、やっとこさ再始動 http://cvw.jp/b/1590601/48484311/
何シテル?   06/14 00:01
P.N.「32乗り」です。よろしくお願いします。 家族用・仕事用にカングービボップも使い始めました。 2018(平成30)年6月15日、カングービボップから...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/11 >>

愛車一覧

アルピーヌ A110 ホリデー不二子(笑) (アルピーヌ A110)
ピュアです。 みんカラの車種では「タイプ」から選択できませんでした。 「アガリのクルマ ...
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
1991年式スカイラインGT-R ガングレーメタリックの当時モノオプション満載車です。 ...
ルノー トゥインゴ トゥィンギー (ルノー トゥインゴ)
カングービボップからの乗り替えです。 2018(平成30)年6月15日から 32相棒カ ...
ルノー カングー ルノー カングー
家族用のトヨタポルテからの代替えで、どうしてもMTにしたかった。 「おまえの運転はまだま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation