• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

P.N.「32乗り」のブログ一覧

2024年01月13日 イイね!

FRジェミニ、マイチェンの大目玉(好き者限定)

FRジェミニ、マイチェンの大目玉(好き者限定)丸目スラントノーズですね。
1979(昭和54)年6月のビッグマイナー、まぁ、トヨタで言ったらフルチェンジだけどね。
先ネタのコメントの返信でも申し上げたけど、
「狼」派はこっち(画像)で、「羊」派は角目でしたね。
LS&LS・G系(タコメータのあるグレード)が丸目、LTとかミンクス系が角目でしたよね。

この頃は、まだ、フローリアンはあったけど、
ジェミニの中で「狼」「羊」の仕分けをしてました(あはは)。
で、「狼中の狼」が、しばらくして追加されたZZ(「ダブルジー」って呼びます)ですよね(画像)。
ベレットタイプR以来のDOHC(ベレットジェミニでしたからね)。
G180、グロス130馬力、しかも、1㌧を切る軽量ボディ。
ただ、設計自体がもう古いレベル(特に後輪)なので、惜しかったな。
ただ、後輪サスがプアなのは、ある種のドライバーには、たまらない魅力がありますよね(同時代だと、ランタボかな)。
ジェミニ自体は、1974(昭和49)年11月デビューのクルマだったからね。
エモーショナルな魅力では、トヨタの2T-GEU・18R-GEUを越えてました ・・・ 2T-GEUは1㌧切るのもあったけど115馬力、18R-GEUは135馬力だけど楽に1㌧超えてたし(私感です)。

ただ、記憶あやふやですが(汗) ・・・
ZZだとシフトがフロアにきて、ふつ~な感じになっちゃったんじゃなかったかな(曖昧ぃ~)。
他のだと、シフトは前からでてるような感じで、シフトが楽しくなっちゃうんですよね(私感です)。
カングーⅡのシフトみたい(言い過ぎかな)にね ・・・
MTカングーはシフトが楽しかったです、ワンハンドステアってのがやりやすい配置でした。

FRジェミニ(ZZは除外)のシフトって、当時、そそられた記憶です。
昨日ネタに寄せられたコメントにありましたが、俳優で歌手の福山雅治さんの愛機でもあったんですよね(買い戻されたってことですよね、デビュー前後の愛車だったらしい)、ジェミニZZ、クーペだったかな。

さて、明日は「休コン日」、ブログお休みです。





Posted at 2024/01/13 00:00:10 | コメント(4) | トラックバック(0) | 旧車ネタ | クルマ
2024年01月12日 イイね!

FRジェミニ、マイチェンの目玉の一つ

FRジェミニ、マイチェンの目玉の一つその前に、コメントへのプレゼント。
画像内の写真 ・・・ 黒のセダンです(笑)。
だいぶ前のイベントでの1枚なので、「LS・G」だったか定かでないですがね(汗&笑&遠い目)。
あの頃って、クーペ系はド派手なストライプ、セダン系はピンストライプだった記憶です(スカGのジャパンがそうだったですよね)。
サメヅラ(頑な~・・・笑)に派手なイエローフォグ、LS・Gだと思うんですが(曖昧ぃ~)。

で、マイナーチェンジで、スラントノーズになります(画像上)。
で、2つの大きなエポックがありました。
今回は、その一つ ・・・ ディーゼルですね(流石いすゞ)。
この角目顔は、後にランサーEXのようなタイプに変更されますね。
プラスチッキーでおもちゃっぽい角目後期型より、コッチの方が落ち着いてみえますよね(私感ですが)。
この1800ディーゼルは、後にはターボ化もされますね。
長距離を多くこなす方には、ドンぴしゃのクルマでしたね。

さて、サメヅラとスラントノーズですが、
FRジェミニというと、個人的にはサメヅラ・前期型ですね。
ただ、明日ネタになるんですが、後期型スラントノーズにあった丸目、あれは好きだったなぁ。
どいつもこいつも「角目」になる80年代前半、丸目って新鮮に見えたんですよ、逆にね(あはは)。
ホンダシティがそれでしたね、丸目がキュートでした。
で、もともと後輪リジッドだけど、
ラックアンドピニオンのハンドリングが良かったジェミニだったので、
ディーゼルでも楽しめましたよね。
ただ、音は ・・・ カラカラカラカラとやかましかったですね。

でも、サメヅラだろうがスラントノーズだろうが、
サイドビューはしっかりとセダンしているので、オーソドックスで飽きのこないデザインですよね。
いすゞ車って、どこかヨーロピアンなムードがあって、好きですね~。
しかも、モデルチェンジサイクルが長いから、長~く愛せますよね。
そうそう、「ハート&ハード」だったなぁ ・・・ キャッチフレーズ。




Posted at 2024/01/12 00:00:45 | コメント(3) | トラックバック(0) | 旧車ネタ | クルマ
2024年01月11日 イイね!

このジェミニの印象が強いですね~(遠い目)

このジェミニの印象が強いですね~(遠い目)1974(昭和49)年登場のジェミニは、
GMのワールドカーの日本版なので、万人にとっつきやすいクルマになってましたね。
日本向けなので、全長4135㍉×全幅1570㍉のいたってリーズナブルな設計でした。
当時は、大きく見えたんだけどね。
画像は、角目にマイチェンされた時の雑誌広告です。
「ジャニス」なんかわかる方は、おそらく「オバ還」ですね(あはは)。
画像のクーペ、「サメヅラ」でしょう。
FRジェミニの顔では、この顔が一番すきですね~。

同級生の彼女さんが「新車」で乗ってました(羨望のまなざし)。
70年代後半ですね~。
彼女さんは裕福な家庭の子女でしたから(遠い記憶)。

まぁ、だいたい、ウチの学校では、ヤロー(男)は中古で、女子は「新車」って感じでしたね。
「パブリカ」のとれた「スターレット」が多かったかな、カラフルで好印象でした。
その中で、黒だったなぁ ・・・ あの頃って、「黒」流行ったんですよね。
ブラックセリカとかブラックコロナとかね。
あー、EFIで甦ったレビン・トレノにも「黒」あったなぁ(遠い目)。

ただ ・・・ 「G」までいってたかなぁ(曖昧ぃ~)。
同じようなストライプ入ってたけど、「LS」だった記憶です。
あの、フロアシフトというより、前からシフトレバーが出てた感じのインテリアも、ちょっと洒落ていた印象です。
でも、「テンハチ(1800ccってことだよ)」は「大人の車」ってイメージでしたね(私感です)。
5ナンバーでも、自動車税高いしね(あはは)。
ガキっぽい私らに比べて、彼女さんは「大人」のムードでしたね(笑)。

テンハチって、縁がなかったですね~。
どうしてもテンロクになっちゃうんですよね、私の場合。
71レビン、セリカGT、MR2、FFジェミニZZ、カングービボップ ・・・ 自動車税は上がったけどね。
テンハチの憧れは、直4最適排気量ってとこかな。
「ニセン」だと、直6に目がいきますよね。
トヨタの3T-EU(1800EFI)なんか憧れてました(この時、まだ、ツインカムターボは出てない時期です)。
それと、日産の1800かなぁ ・・・ 好きだったなぁ。

「アガリのクルマ」で、初めてのテンハチになりましたね。

Posted at 2024/01/11 00:00:09 | コメント(4) | トラックバック(0) | 旧車ネタ | クルマ
2024年01月10日 イイね!

サメ顔(ヅラ)について

サメ顔(ヅラ)について「ノスタルジックヒーロー Vol.221」好評発売中です。
私のFRジェミニイラストも載っております。

いすゞジェミニ ・・・
デビュー当初は「ベレット」のエンブレムも付いてました、1年ほど(遠い目)。
名前の通り、GMのカデットとの双子車で、ベレットの後継とされました。
今年で登場50年になります。
欧州車っぽい(なぜかいすゞ車はその雰囲気がありますね)、
そのデザインは、セダンとクーペのラインナップで、1600と1800。
そのフロントフェイスは「サメヅラ」でした、逆スラントノーズの。
ジェミニはご長寿グルマで、長い歴史の中で、ちょいちょいフェイスリフトを行ってきました。
まずは、このサメヅラの丸目を角目に、ビッグマイナーでサメヅラをやめスラントノーズ化しました。
それも丸目あり~の角目あり~のと変遷していきましたね。

で、今回は、「サメヅラ」について。
おそらく、最もサメヅラだったし似合ったのが、S30・初代フェアレディZだと思います。
日産はケッコウこの路線が好きで、ブルーバードUのロングノーズなんかも「サメブル」って呼ばれてましたね。
デザインは好みの問題なので、ココは私感で ・・・
Zは好きだけど、ブルのは ・・・ でした(好きな方、ゴメンナサイ)。
で、現代に甦った新しいサメヅラは、トヨタがやってますよね。
サメはサメでも、ハンマーヘッドシャーク ・・・ 
あれも苦手です(私感ですよ、好きな方ゴメンナサイ)。
トヨタの最近の顔は苦手です。
あのスピンドルグリルもダメだったなぁ~(私感ですよ、私感)。
新しいサメヅラ、自動車ライター絶賛だけど ・・・
私の美意識とは激しく合いません(私感ですよ)。
もう読まないけど、ネット記事の見出しなんか「チョーかっこいい」とか言ってるけど ・・・ あ、やめときますね。

で、Zの次に似合ったと思ったのが、ジェミニです。
詳細は「ノスヒロ」最新号のイラストをご覧下さい(あはは)。
丸目も角目も「サメ」って感じで、良かったですね。
この頃のクルマだと、ワカバの頃の思い出と重なっていきます(遠い目)。
友達のマサルくんの彼女が乗ってたなぁ(しみじみと遠くを見る)。
あの頃、ヤロー(男)は「中古」、女の子は「新車」って感じでした。
まぁ、その噺の続きは、また明日(あはは)。
Posted at 2024/01/10 00:02:39 | コメント(2) | トラックバック(0) | 旧車ネタ | クルマ
2024年01月09日 イイね!

ご隠居32のナビをアップデイト ・・・

ご隠居32のナビをアップデイト ・・・「ナビ」と言っても、「地図」ですけどね。
イオン大高の本屋さんで買い求めたのが、画像です ・・・ ご隠居には、ナビは設置しない主義です。
全国地図は、5年前に一新したのを継続使用し、「中部」を詳細にしたものを追加しました。
まぁ、出かけるとしても、「中部」域が現実的だと思います。

さて、令和6年も3車三様で、無理のない程度でお出かけしていこうと思います。
1・2月は地元で、遠征は3月ぐらいから、天候をみて参加します。
とりあえず、1月は、晴れ限定でまいこサンと田原の集い。
まいこサン(尾張)&田原(三河)を「ベース」としたいですね。
クルマは、32歳を迎えているご隠居です(荷物がそのままなので)。
1月は、年始挨拶ですね。
ガレージセールは、「辰年」にちなんで「FRセリカ」です。
そして、ミニカーも出していきます(こっちはスカイラインです)。
で、残っている1/18(カルソニックの1番の美品)ですが ・・・
「スカイラインは長谷見さんだよね」って言ってくれた方は、半額で提供します。
これが出て行くと、1/43モデルが次々に出させていただく予定です。
もちろん、イラストのオファーも受けます。

で、2月は、第三日曜日が月法要なので、まいこサンは欠席です。

暖かくなり、夜明けも早くなってくる3月から、
第二日曜 ・・・ 関西舞子か奥多摩の会への参加を始めようと思います。
また、関西舞子の主宰さんが「堺浜」でもやってる集いにも積極的に出て行きたいと思っています。

あと、京都・高雄のサンデーミーティングに、「フランス車」か「オープン」がテーマの時に、トゥィンギーで行くことを予定しています。
トゥィンゴつながりができそうな予感がします(ふふふ)。

ま、とりあえず、そんな感じで ・・・
本年も、ご一緒できる方、よろしくお願いします(ぺこり)。

Posted at 2024/01/09 00:00:54 | コメント(2) | トラックバック(0) | 32ネタ | クルマ

プロフィール

「3代目ソアラの思い出、4代目もついでに(汗) http://cvw.jp/b/1590601/48493477/
何シテル?   06/19 00:00
P.N.「32乗り」です。よろしくお願いします。 家族用・仕事用にカングービボップも使い始めました。 2018(平成30)年6月15日、カングービボップから...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/1 >>

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 1617 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31   

愛車一覧

アルピーヌ A110 ホリデー不二子(笑) (アルピーヌ A110)
ピュアです。 みんカラの車種では「タイプ」から選択できませんでした。 「アガリのクルマ ...
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
1991年式スカイラインGT-R ガングレーメタリックの当時モノオプション満載車です。 ...
ルノー トゥインゴ トゥィンギー (ルノー トゥインゴ)
カングービボップからの乗り替えです。 2018(平成30)年6月15日から 32相棒カ ...
ルノー カングー ルノー カングー
家族用のトヨタポルテからの代替えで、どうしてもMTにしたかった。 「おまえの運転はまだま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation