• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

P.N.「32乗り」のブログ一覧

2024年03月25日 イイね!

令和6年3月の奥多摩の会

令和6年3月の奥多摩の会正確には、「不良中高年ワークスの会」(だったかな)。
ココは、いろんなグループがそれぞれの会合を催しているようです ・・・ で、今グループの会は、通常、毎月第二日曜開催です。

今回だけがイリーガルで開催でした ・・・ 詳しくは、みんカラ内にブログがありますので、そこを参照してください(笑)。

で、今回は、ホリデー不二子(A110)で参加しました。
ビボッピーの頃からの参加ですので、もう10年通っているでしょうか(曖昧ぃ~)。
3台体制になってから、年間3回訪問することにしています。

今回は、4時起き4時半出発で、朝会に間に合いました。
画像上、綺麗に仕上げているR仕様、フタケタナンバーのFD・RX-7と並びました(喜)。
同じデザイナーが基本の線を引いてますので、FDと不二子はなんとなくよく似ています。
A110(「エー・ワン・テン」と呼びます)は、ケッコウ、大和魂が入ってるんですよ(エンジンは日産だしね)。

で、会員(って言うのかな?)さんのクルマの他にも、興味深いクルマが来ることも多々あります。
主宰さんが「ウエルカム」な方なので、その場でお噺の輪に入ることもよくあります。
今回は、箱スカ2HT・GT-R3台並びの方にお声を掛けていただいて、「あと3部」になった、50周年ポストカードセットを買っていただけました(感謝)。
参加された皆さん、お世話になりました(感謝)。

で、「おぉ」と思った一台(画像下)。
初代のギャランΛ(ラムダ)のスーパーツーリングですね。
トップグレードのCピラーガーニッシュ(ウィンカーランプ付き)、良いですよね~。
Λは、コレに尽きますよね、カッコ良かったなぁ(遠い目)。
1976(昭和51)年の登場だったかな、
まず、4ドアセダンのギャランΣ(シグマ)が出て、それをベースに2HTのΛが出ました。
角目4灯が良かったですね(Σは丸目4灯)、これを2代目セリカが後期で真似たのかな(曖昧ぃ~)。
で、シトロエンばりの1本スポークステアリングも決まってた。
で、アイボリーっぽい「白」が上品に見えますよね。
「DOHC」とか「TURBO」とか、特別なエンジンでなくても、Λならゆるせたなぁ~(あはは、ゲンキンだ)。

そういやぁ、ヴィンテージ(おすすめスポット参照)に、「150万」で出てるんだよね~、カッパーブラウンだけど ・・・ ニセンスーパーツーリング。
これぐらいの値段で出て欲しいですよね(今の中古はえげつない車種がある)。
見にいっちゃおうかなぁ ・・・ おーっとっと、アカンアカン(笑)。



Posted at 2024/03/25 00:00:27 | コメント(4) | トラックバック(0) | イベントネタ | クルマ
2024年03月23日 イイね!

18切符の旅(2/5) ・・・ 空振りでした

18切符の旅(2/5) ・・・ 空振りでした昨日は、鉄分吸収&お花見ツアーでしたが ・・・ 
桜はまだまだでした(残念)。
予定では、ローカル線の駅舎近辺の桜を愛でるという予定でしたが(汗)。

今回は、朝食は中央線名駅ホームのきしめん(喜)。
東海道線で京都まで ・・・
大垣からの米原行き、なんとかして欲しいですね。
名古屋近辺よりも混み方がえぐいです。
で、複線化された奈良線で奈良まで ・・・
城陽まではきれいになってましたが、その後は課題多そうですね。
木津からはまたきれいに複線化。
でも ・・・ 複線は面白くないですね、線路好きとしては。
で、大和路線で王寺まで、そこから和歌山線で高田へ。
高田から桜井線で万葉まほろばな雰囲気を堪能しつつ、奈良へ戻る。
予定では、山桜花や駅舎近辺の桜を車窓から楽しむところでしたが、残念でした。
で、奈良から大和路線で加茂へ。
加茂から関西本線で名古屋へ戻る ・・・ ここでも桜はまだでした(無念)。

で、鉄分は ・・・ たらふく吸収しました。
画像上は、お気に入りの木津駅北面の様子。
左が大阪方面、真ん中は京都方面、一番右が加茂(名古屋)方面へと分かれていく線路です。
良いなぁ~、軽く一時間は佇めますね(笑)。
で、もっとお気に入りの、加茂駅。
どんと中央をグロロロォ~とパンタグラフのない一両仕立ての車両が亀山(名古屋)からやって来ます。
その左端に8両仕立ての電車が控えています(笑)。
大和路快速ひどいんですよ(笑)。
今まではドア開けてくれたのに、加茂では自分で開けなさいって(汗)。
そう、加茂から亀山までは電化もされていません。
でも、この区間が私的には大好物なんです。
奈良線が複線化に前向きなのに、この関西本線の ・・・ なこと。
これは、電化されている亀山から名古屋までもいっしょ。
近鉄にこってんぱんにやられちゃってるせいか、車両もそんにつないでないし、「快速」って呼んどいて信号待ちでよく停まる(笑)。
でも、線路好きには ・・・ たまらないんですよね(あはは)。

それに、やはり、「電車」より「気動車」が良いなぁ~。

で、本日は「休息日」で、
明日は「奥多摩の会」にホリデー不二子(A110)で参加します。
通常、第二日曜開催の会ですが、3月は異例の第四日曜開催です。
なので、田原の朝の集いは、今回はパスということで(汗&笑)。
Posted at 2024/03/23 00:00:26 | コメント(2) | トラックバック(0) | 万所感 | 日記
2024年03月22日 イイね!

EP71スタタボとアベックショットを撮る

EP71スタタボとアベックショットを撮る先日のまいこサンにオレンジのニューZ(「ニュー」なのかなぁ)が来てましたね。
先回の私的Z総括を変更します(汗)。
フロントのオーバーハングってけっこう絞ってますね、アレ。
あのスタイルだから、そう考えたんだけど、
実物見て、アレ、フロントのオーバーハング削ったらとんでもなくなるので、見解取り消します(凄いデザインなんだね)。

で、画像は2018(平成30)年4月の岡谷のイベントでの一枚です。
トゥィンギーに替わる2ヶ月前でしたね。
4代目相棒カー・ビボッピー(カングーbe-bop)と、みん友さんのスターレットターボです、「八王子」フタケタナンバーです。
ブログ開設の頃から仲良くお話しさせていただいてる方で、ガレージセールなんかもボランティアで手伝っていただいてる方です。
こちらの方に住まわれていた時期もあって、しょっちゅうタムロってました。
現在は、関東へ戻られて、「奥多摩の会」で再会している感じです(笑)。

で、スタタボがコロナ禍前に、1本お亡くなりになって、
あの、愉快なクルマ屋さんに長期駐留されてましたが ・・・ 
ウチの愛機とのアベックショットは、このビボッピーだけでした(笑)。
なので、公道復帰なったら、ウチの愛機とツーショットを撮ろうと話してました。

とりあえず、ご隠居32からだろうと予定したのですが ・・・
ちょっと今回はスケジュールが合わなかったということで、次回に譲りました。
また、昨日ネタのような感じでしたので、
今回はホリデー不二子(A110)で参加することにしました。
まぁ、私的には、ご隠居(33年目)、トゥィンギー(6年目)、不二子(3年目)の順で写真を撮っていこうと思ってます(笑)。

で、もう一度、画像。
岡谷の臨時駐車場でしたね~(遠い目)。
来年度は開館するのかなぁ ・・・ HPはまだ「2023」ですよね。
今年は「スカイラインNISMO」があるから、講演会できると思うんだけどなぁ ・・・ 関係なくなっちゃったけど、GT-Rもファイナルが出るようだし(諦観)。



Posted at 2024/03/22 00:02:39 | コメント(2) | トラックバック(0) | デカングーネタ | クルマ
2024年03月21日 イイね!

令和6年3月のまいこサン ・・・ 降られたぜい!

令和6年3月のまいこサン ・・・ 降られたぜい!で、午後から新舞子マリンパークへ。
午後からのまいこサンに参加しました(画像上)。
30分ほど前に到着したので、なんとか定位置はキープしました(笑)。
午後2時ぐらいまでは良かったのですが ・・・ 随分強い雨に降られました(泣)。
ちょっと展示物が濡れてしまい、次の「奥多摩の会」に備えることが難しくなりました(クルマのイベントは雨だと、ね)。
で、奥多摩で待ち合わせがキャンセルにもなったので(ご隠居とスターレットターボのツーショットを撮る予定でした)、今度の奥多摩はホリデー不二子(A110)で向かうことにしました。

まぁ、それはさておき ・・・
ここで初めてお噺するんですが、
うちのBNR32、託してもいいかなって最近密かに思ってた常連さんが、愛機シルビアRSを手放され、SSS-Rに乗り替えられたというショッキングな話が舞い込みました(驚)。
そう、「32ネタ」で綴ってきたうちのBNR32、まだまだ乗るつもりですが、次のことも考えないといけないかなぁ~って考えるようになってきました。
今後は、そんなことも密かに検討していこうと思っています。
あー、でも ・・・ ショックだったな(汗&笑)。

で、今回のまいこサン、興味深いクルマがやってきました(画像下)。
名車・230型のセドリック、2HTのGXです。
パワーウィンドゥでしたね、センターコンソールに操作機器が埋め込まれている(当時の憧れでした)。
初めて4HTもラインナップした代ですが、2HTはめずらしいですよね。
今では、5ナンバーサイズに収まってるので、小さく見えますが、
当時はデカかったですよね。
2HTは、ラグジュアリーに見えますね、クラウンのもそうですけど。
2HT、日産は見切るの早かったですね。
330まではあったけど、430の時にはなくなってましたね。
クラウンは、「鬼クラ」と呼ばれる代まで、しぶとく残ってたけど ・・・
これが、80年代の初頭に、日産はレパード(及びTR-X)、トヨタはソアラにバトンタッチされるワケですね。
ソアラはオーソドックスな2ドアクーペを通したけど、
レパードは、ぶれにぶれましたね。
まぁ、2ドアと4ドアがあったからかなぁ(遠い目)。


Posted at 2024/03/21 00:00:13 | コメント(3) | トラックバック(0) | イベントネタ | クルマ
2024年03月20日 イイね!

ここんとこ大活躍のご隠居32

ここんとこ大活躍のご隠居32昨日は、ホリデー不二子(A110)で、VW植田詣に。
土日乗ってなかったので、「火曜日のクルマ」の代役で名古屋市内をミズスマシのように走行しました(笑)。

で、3/17(日)。
恒例のまいこサンが午後開催ということで、午前中はルノー西春ロイヤル(RNR)にご隠居でお邪魔しました(画像)。
ナンバープレートのところに「ターボC登場40年記念」のイラストがかかっています(向かいのプリンスマンがチラチラと見てました)。
今回の訪問理由は ・・・ またまたイラストの納品です。
6代目ニシハルノヒメこと、日産プリンセスのたぐっちゃんの新車祝いです。
ついに、ニシハルノヒメ初のルノーオーナーになられます(パチパチ)。
その記念にとイラストのオファーいただいてました。
白のトゥィンゴインテンス・キャンバストップで、通称「ツイン号」です。

と~っても喜んでいただけました。
こういうのに出逢うと、イラストのやり甲斐もあるというものですね。

実は、「敬老パス」世代に突入で、画業については「引退」を考えてました。
VW植田への請求書も新たな対応の請求書にしないといけない(インボイスとの関係かな?)ので、「まぁ、そんならいいかな」って気持ちになってました。
が、RNRからもオファーいただいて、
あんなに喜んでいただいているのを見ると ・・・ ねぇ。
まぁ、メルセデスのように「やめるのをやめよう」とします(汗&笑)。

今度参加する予定の「奥多摩の会」では、
「プロだプロだ」と持ち上げられますが ・・・ 
まぁ、一応、ギャラをいただくのでそうなのかなって恐縮してましたが、
今年からは「アングラ」でお願いします(汗&笑)。
領収書が必要な場合は、VW植田から教えていただいた方式で対応しますが(爆汗)、まぁ、奥多摩の方々、例年通りです。

ただ ・・・ 爆汗。
今回の奥多摩は ・・・ ホリデー不二子で向かいます(諸事情で)。
まさか「雪」ってことはもうないと思ってるんですが、
今年は、関東、よく降ってますね、雪。
雪だと ・・・ 不参加です(ぺこり)。
雨なら ・・・ あの屋根付き駐車場なので参加します。
ただ ・・・ 早く起きられていないので、朝会には間に合わないかも(汗)。



Posted at 2024/03/20 00:00:26 | コメント(1) | トラックバック(0) | 32ネタ | クルマ

プロフィール

「ホリデー不二子(A110)、やっとこさ再始動 http://cvw.jp/b/1590601/48484311/
何シテル?   06/14 00:01
P.N.「32乗り」です。よろしくお願いします。 家族用・仕事用にカングービボップも使い始めました。 2018(平成30)年6月15日、カングービボップから...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/3 >>

      1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31      

愛車一覧

アルピーヌ A110 ホリデー不二子(笑) (アルピーヌ A110)
ピュアです。 みんカラの車種では「タイプ」から選択できませんでした。 「アガリのクルマ ...
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
1991年式スカイラインGT-R ガングレーメタリックの当時モノオプション満載車です。 ...
ルノー トゥインゴ トゥィンギー (ルノー トゥインゴ)
カングービボップからの乗り替えです。 2018(平成30)年6月15日から 32相棒カ ...
ルノー カングー ルノー カングー
家族用のトヨタポルテからの代替えで、どうしてもMTにしたかった。 「おまえの運転はまだま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation