• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

P.N.「32乗り」のブログ一覧

2025年03月25日 イイね!

1986年式エクサ ・・・ パルサー系

1986年式エクサ ・・・ パルサー系先代は、パルサーのスペシャリティクーペでした、リトラヘッドライトの ・・・ この代で、パルサーからは独立し、「エクサ」となりました(画像はエクサクーペ)。
その際に、「キャノピー」と称するスポーツエステートも同時にラインナップ。
クーペもキャノピーも取り外しができ、オープンボディになりました。
どちらも取り外した際には、ソフトトップが用意されていた。
しかも、画像をよく見ると、前席上はTバールーフです。
これ、めちゃくちゃ斬新なコンセプトでしたね、ホンダアコードエアロデッキを上回りますね、特に、キャノピーの方。

パルサーベースですが、全長4230㍉×全幅1680㍉で、ちょっと大きいです(でも、ホイールベースは2430㍉と同じ)。
これは、NDI(日産デザインインターナショナル)、米国主導の開発だったかららしいです(曖昧ぃ~)。
なので、北米では、クーペとキャノピーの互換性もあって、好みに応じて取り替えることができたとのこと ・・・ とっころが! 柔軟性のない日本の役所(当時、運輸省)の認可が下りず、国内ではクーペかキャノピーかどちらかを選ばなければならなかったそうです ・・・ 我が国には、こういうクルマの楽しみ方は「悪」とされるようですね、それが、エクサの悲劇でした。
先回ネタのサニーRZ-1より少々重くなるけど、面白さだとコッチだったようですね(資料室勉強による)。

このパルサーシリーズは、他は3ボックスセダンとHBがありましたが、エクサシリーズは「ちょっと良いかも」って思わせる一台でしたね。
ただ、このガラスハッチの互換性のなさも手伝ってか、販売は苦戦してました。
販売店の差かなぁ、やっぱり、サニー店は強いんですよね。
メインのチェリー店だと ・・・ ね(汗)。
また、ラングレー(プリンス店)にしてもリベルタビラ(日産店)にしても、それじゃないんだよね、やっぱり、スカイラインだしブルなんですよね。
コレなら ・・・ サニー店に行っちゃうんです、ふつ~の人は(あはは)。


Posted at 2025/03/25 00:00:15 | コメント(7) | トラックバック(0) | 旧車ネタ | クルマ
2025年03月24日 イイね!

令和7年3月の田原朝会、コイツ(画像)は凄い

令和7年3月の田原朝会、コイツ(画像)は凄いホリデー不二子(A110)で出かけました。
1週間ほど前にも通った名豊道路、
午前6時15分過ぎに家を出、南区の信号は1つだけ停められましたが、この時間だとスイスイ行けました。
ニュース通り、「1時間」ぐらいで豊川あたりまで ・・・ やはり、開通区間で少し詰まりました。
でも、できの良い2ペダルEDC、「4」まで落ちることはなく、「6」~「7」で(おいおい、ちょっと飛ばしてないかい ・・・ 笑)。

で、いつものように、会場近くの喫茶店でモーニング。
店内の何気ない会話でまったりしてました ・・・ 「名古屋ナンバーがやたら増えてね」って(ほのぼの~)。
会場へは9時前には到着 ・・・ まだ、どなたも来てませんでした。
で、ランクルの達人は、車検のようでプロボックスで来場 ・・・ もう、混み始めてたって。
で、スズキな方も退場されて、雑談開始。
すると、めっくんはうすの駐車場に、気になるクルマが ・・・ スズキな方のお知り合いのようで、会場の方へ見えました(喜)。
画像です ・・・ さぁ、わかるかな(こういうのも単体だと大好きですね)。
なかなか気合いの入ったZ32・2シーター(給油口が前よりです)。
Z32、完璧でしたね~(私感です)。
完璧すぎてマイナーチェンジのしようがなくて ・・・ 
こういうクルマは、限定色で売ると良かったと思います。
2シーターでも、2by2でもどちらでもカッコ良く見えたZでしたね。
国産初の「280馬力カー」です(1989年7月発売)。
32スカイラインは5月に発売されてたけど、GT-Rは8月からでしたね。
本家「Z」に「国産初」の栄誉を、ね ・・・ とやめときましょうね。
綺麗にしつらえたビス止めオーバーフェンダーの処理が美しかったです。
ホイールは、深リムのSSR、渋かったですね。

不二子は、やはり、「アルピナ」って呼ばれがちでした(マイナーですね)。
いろいろな方と、また、いろいろクルマ談義できました。
こういうのが楽しいです。

ただ、最近は悲しい知らせも ・・・
田原でお世話になった、主宰さんが亡くなられたそうです(絶句)。
心よりご冥福をお祈りします(合掌)。
主宰さん、手がけていただろう、最後のサバンナRX-7(後期カブリオレ)、拝見したかったです。
田原へは、参加していきますよ。
ウチの3車、かわいがっていただけありがとうございました。


Posted at 2025/03/24 00:00:35 | コメント(2) | トラックバック(0) | イベントネタ | クルマ
2025年03月22日 イイね!

コレ(画像)、ラングレーぽいよね(笑)

コレ(画像)、ラングレーぽいよね(笑)業務連絡 ・・・ 明日はホリデー不二子(A110)で田原の朝会に出向きます。
また、あの、開通なった名豊道路で行きますが、混まないと良いなって思います。
で、午後には戻って、不二子にもシュワラスターをかけてやろうと思います ・・・ 朝やって昼から掃除ってパターンが爺的には良いですね(笑)。

ま、それはともかく ・・・
「セブンススカイラインミニ」と呼んだら、良いのにって感じでしたね、RZ-1(画像)。
でも、コレは「サニークーペ」、「ラングレー」は名乗れないです。
サニークーペは、ダットサンサニーの時代からラインナップされているモデルです。
FR時代は特別な呼び方はなく、カローラのようなHTボディではなく、後ろの窓がヒンジで開くか(2代目まで)、はめ殺しのクーペボディ。
前にも書きましたが、B110のGX、3代目前期丸目のSGX-Eが好みでした(遠い目)。

FF化してから、「ルプリ」(セダンにもあったかなぁ ・・・ 曖昧)、
この代は「RZ-1」、次が「NXクーペ」だったかな(曖昧)。
その後って、もう「ない」ですよね? サニー(涙ぁ~)。
その後 ・・・ もう全く興味がなくなってしまいました(私感です)。
この代で、待望の1600ツインカム(CA16DE)が投入されますね。
カローラやシビックにツインカムモデルがあったから、ついに、日産にもテンロクツインカムが登場します。
画像 ・・・ まさに「トラッド」ですね、70カローラクーペみたいです(私感です)。
全長4230㍉×全幅1665㍉、ホイールベース2430㍉。
クーペはセダン・HB系よりも幅広いです ・・・ カッコ優先かな。
車重は1㌧ちょっと、コレをネット120馬力で引っ張ります。

コレならFRで良かったのにって正直思いました。
その方が、若者へのアピールもあったように感じられました ・・・ TE71ぽいし、日産版「ハチロク」でやっても良かったようにも(あはは、妄想爆走)。
この頃から、どのメーカーもテンロクツインカムを持ち始めましたね。

そう言えば、トラッドサニー(セダン)には「スーパーサルーン」なんてのもありましたよね?
あのクラスにフル装備の ・・・ これが軽へも広がりをみせますね。
パワーウィンドゥ、あれば便利な装備ですが、みんながみんな、「グランデ」化していきますね(あはは)。

Posted at 2025/03/22 00:00:39 | コメント(5) | トラックバック(0) | 旧車ネタ | クルマ
2025年03月21日 イイね!

令和8年港四川の壁 ・・・ サニー派とパルサー派

令和8年港四川の壁 ・・・ サニー派とパルサー派トラッドサニー(FF2代目)は、1985(昭和60)年の発売でしたね(遠い目)。
1986(昭和61)年には、その派生クーペ・サニーRZ-1(「アールズィーワン」と呼ぶ)とローレルスピリットを発売します(画像)。
日産カクカクデザインの最終かな(曖昧)。
オリジナルのトラッドサニーがプリミティブな直線基調に対し、上の2車は若干デザインしています(私感です)。
まぁ、「箱車」好きにはたまらないでしょうね。
サニーを含め上の2車も、ホイールベース2430㍉で、パルサー系(リベルタビラ・ラングレー)と同じ。
日産には、この時、リッターカーのマーチがあったので、
トヨタのカローラ(下にはスターレットとタコⅡ)、ホンダのシビック(下にはシティと軽のトゥデイ)とラインナップ的には揃えてきます。
ただ、トヨタはFFとFR(レビン&トレノ)の二本立て、ホンダは3種類のホイールベースをシビック系に用意しました。

日産のお店に行けば、1500ccクラスの大衆車は、どのディーラーでもちょっと外見の違うホイールベース2430㍉があるってことになりました。
そのデザインは、そのディーラーが持つ主力車の「ミニ」版という感じで。
プリンスディーラーには、「スカイラインミニ」のラングレー、
モーター店には、「ローレル」チックなローレルスピリット、
日産店は、「バイオレット」のなれの果てで「ブルーバード」ぽいリベルタビラ。
で、サニーとパルサーは老舗の代紋ですので、サニー店・チェリー店に配置。
「ワッフルカー」とはよく言ったものでしたね(しみじみ~)。
ここまで書いてもごちゃごちゃだなって感じですが、統一して売ったらどうなのかなって思ってました ・・・ スカイラインやローレルを指向するの人は、果たしてコレを選ぶのかなぁってね(それとも、息子や娘に買うのかな)。

で、サニー派とパルサー派になってるんだけど ・・・ コレ、みんな一緒だよね。
「DATSUN」の系譜のサニーは、プリンス系のチェリー(その後進のパルサー)とは「違う」ってなるのかな ・・・ まだ、この頃は、日産本家の分家イビリみたいなのが見受けられましたね(私感です)。

サニーとパルサー ・・・ どっか違うんだろうか? ??
このクラスの日産車から一気に興味がなくなった記憶です。
90年代になって登場した、2代目マーチで見直したかな ・・・ 
アレ、R32主管の伊藤さんの作品でしたよね。



Posted at 2025/03/21 00:01:08 | コメント(8) | トラックバック(0) | 旧車ネタ | クルマ
2025年03月20日 イイね!

令和8年港四川の壁 ・・・ 日産の大衆FFカー戦略

令和8年港四川の壁 ・・・ 日産の大衆FFカー戦略日産には、大衆車クラスに、早くから横置きFFのチェリーがありました。
プリンス企画で、その登場は1970(昭和45)年。
トヨタにカローラの下にパブリカがあったので、サニーの下にくるクルマが欲しいということで生まれたらしいです。
出始めは、1000ccでしたね、その後、1200ccシリーズが追加されます。
そして、サニーが1200、1400とステップアップしていく中、チェリーも「FⅡ」に移行します。
トヨタがパブリカもFRだったのに対し、日産チェリーは本格的な横置きFFでした ・・・ 流石、「技術の日産」ですね。

その後、チェリーは「パルサー」と改名、チェリー店の看板車種になります。
FFのメリットを上手く使った車で、車内はケッコウ広く、軽量故に闊達に走り、燃費も良かった印象です。
学生時代に後輩がチェリークーペ、先輩がFⅡセダンに乗られてました。
チェリーは ・・・ 個性的なデザインでしたね、当時は苦手でした(あはは)。
で、パルサーになってからは、デザインがぐっとポピュラーなものになり、2BOXタイプになります。
「パルサーセーブ」とか唱って、欧州車的なムードで売ってました。
この時に、プリンス店用FFとして、「スカイラインミニ」と称したラングレーが登場します。
これも新卒の事務所に、理想的な5HBに乗られた方がみえました(遠い目)。
これが一番好きかな(私感です)。
で、次が ・・・ アルファロメオの黒歴史となった代ですね。
「ミラノX1」というキャッチーなグレードがありましたよね、明るいグリーンが印象的な(曖昧ぃ~)。
個性的な「エクサ」っていうクーペ、リトラの、もラインナップしました。

で、1986(昭和61)年に、3代目(画像)が登場します。
コレはしっかり作られてましたね、確か、COTY穫ってます。
全長 4030㍉~4255㍉(HBとセダン)
全幅 1655㍉でホイールベースは2430㍉。
できの良い(COTYはここを評価したんだろうな)ビスカスカップリングのフルタイム4WDもラインナップに加えました。
興味深いのは、エクサを独立させ、クーペとキャノピー(このコンセプトは斬新)を用意し、これはスペシャリティを強めるため全幅1680㍉と広げています。
この頃は、5ナンバー大衆FFカーは、直4横置きでも全幅は1650㍉前後で収まってました ・・・ 今は、やめとこう(汗)。
力の入った80カローラやシビックⅢとは一線を画してました。
前年に出た、カクカクのサニー(トラッド)よりアピールするのがあった記憶です。

トラッドサニー ・・・ 初代FFよりしっかりと作られてでてきたけど、
全長4155㍉×全幅1640㍉ ・・・ パルサーの方が大きくなっちゃった。
でも、ホイールベースは2430㍉。
積んでるエンジンは同じだよね ・・・
詳しい方に聞きたかったのですが、サニーとパルサーって、こうなったら同じですよね? ??

日産は、各販売店にこのFFを用意するんですよね。
ボディはまぁ変えるけど ・・・ 
徳大寺御大は「クルマはワッフルではない」って言ってたよね。
日産店にリベルタビラ、プリンス店にラングレー、チェリー店にパルサーとエクサ、で、サニー店にはサニーでモーター店にローレルスピリット。
サニーとパルサーが中味いっしょなら ・・・ ねぇ。
サニー店でパルサーは売れないのかな、でも、本家中の本家・日産店ではパルサー派生種のリベルタビラ売ってる。

この戦略は ・・・ いかがなものかなぁ~って思ってました(私感です)。



Posted at 2025/03/20 00:02:01 | コメント(1) | トラックバック(0) | 旧車ネタ | クルマ

プロフィール

「ホリデー不二子(A110)、やっとこさ再始動 http://cvw.jp/b/1590601/48484311/
何シテル?   06/14 00:01
P.N.「32乗り」です。よろしくお願いします。 家族用・仕事用にカングービボップも使い始めました。 2018(平成30)年6月15日、カングービボップから...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/3 >>

       1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 1415
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31     

愛車一覧

アルピーヌ A110 ホリデー不二子(笑) (アルピーヌ A110)
ピュアです。 みんカラの車種では「タイプ」から選択できませんでした。 「アガリのクルマ ...
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
1991年式スカイラインGT-R ガングレーメタリックの当時モノオプション満載車です。 ...
ルノー トゥインゴ トゥィンギー (ルノー トゥインゴ)
カングービボップからの乗り替えです。 2018(平成30)年6月15日から 32相棒カ ...
ルノー カングー ルノー カングー
家族用のトヨタポルテからの代替えで、どうしてもMTにしたかった。 「おまえの運転はまだま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation