• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

動くシケインのブログ一覧

2007年11月11日 イイね!

タイヤ到着

宅配便受け取りの関係で、今日タイヤが到着した。A050の255/40-17である。コンパウンドは色々探した結果、Sコンが入手できた。

とれ造さんと等価交換?したTypeCに組んでもらい、永年の念願であった「タイヤ2セット」がようやく始動することになった。ちょうど2年前に、わざわざ銀行から借金までして買ったホイールが入らず、そこから始まったNGの連続。損失金額も言いたくないぐらいあるが、まあこれで何とかサマになった。

それからE/G、T/Mオイルも交換。

E/Gオイルは今回もペール缶で購入したのだが、少し高めのものにグレードアップした。いわゆる4L缶で12k円ぐらいのもの。
T/MオイルはTFHオリジナルブレンド。そんなに高いものではないが、さてどんなものかお楽しみ。

こうなると、あと残りは足の更新だけ。

今のところ「THE☆NEWサスペンション・人柱仕様」という、オリジナルな足を軸に検討中。リヤの車高対策も同時にするとなると板金工事が入ってくるので、某茄子が消えてなくなる計算。

足の件は修繕というか更新というか、ともかく維持経費であるから外せない。

もうちょっと前向きに投資できるように、早くなりたいもんである。
Posted at 2007/11/12 01:18:44 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2007年11月10日 イイね!

ご~ん君、これはどうなの?

ご~ん君、これはどうなの?がうわんさんの計らいで、東京、じゃなくて幕張モーターショーに行って来た。てるあささんに車を出してもらって3人で雨の中をいざ千葉へ。

写真はあちこちのブログや雑誌に出ているので、取りあえずパス。午前中を中心に見たせいか、通路まで人だらけで身動きがとれないという状況ではなく、比較的楽だった。

☆日産
GT-Rは余りに人垣がすごくて、ついに見ることを断念した。ルーフのごく一部がチラッと見えただけ。2階デッキからも見える構造になっていたが、これまた人垣&距離が遠くて、さっぱり見えないと思われる。
ブース内の人の誘導もイマイチで、ほとんどの人が滞留してしまって人垣が固定化。人垣の反対側の小さなステージでお兄さんが一生懸命ダンスしていたが、GT-Rに皆気を取られて誰も見ていない。かわいそう・・・。

☆BMW
写真に出したのはMのカーボンルーフの車両。このモデルも売るとか?
余りのカッコ良さに、動シケ号にもカーボンルーフを導入したくなってきた。えっと、バリスのやつはいくらだったか・・・?

☆トヨタ
特にこれと言って見たいモノがある訳ではないのだが、何しろびっくりなのがブースの広さ。今回のモーターショー中ぶっちぎり一位の面積である。

☆富士
新型のインプレッサ、フロントデザインは結構いいかも。トヨタグループの並びにブースがあったのが象徴的だった。

☆三菱
確かにエボXはあったけれど、別にねぇ・・・。

結局午前中でサッと見て回り、食事をしてから先ほど帰宅。お疲れさまでした&ありがとうございました。
Posted at 2007/11/10 18:19:38 | コメント(5) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2007年11月09日 イイね!

この冬は越せません・・・

この冬は越せません・・・何ともひもじいお話しではないか! でも、これはまごうことない現実でもある。

そう、ジール足のことである。オイル漏れしないで年を越せるなんて事は・・・まずあり得ない。なぜなら、このオイル漏れは構造上の欠陥に近いらしく、防止するにはウンと車高を上げるしかない。

まだ車高が高いと思っている私としては、ジール足に見切りをつける以外に道はない、という事になる。

リミットはあと1.5ヶ月。そろそろ手を打たねばならない。安物を買ってもしょうがないので、FD資金を一部転用して、「平成19年度緩衝装置集中改善対策事業」として特別予算化。

足の更新だけでなく、リヤ車高を更に下げられるような対策もできないかと検討中。ブレーキング時の尻振り抑制とか、リヤドア軽量化対策とか、色々な意味合いがある。

さて、足のリフレッシュで走りがどう変わるか? 楽しみなような、怖いような。
Posted at 2007/11/09 23:42:14 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2007年11月08日 イイね!

いよいよシーズンイン

タイムアタック屋さんにとっては、そろそろシーズンインといったところか。

さっきまで本庄のビデオを色々見直していたのだが、やはり宿題満載。あれもこれも、色々試してみたい事が次々に湧いてくる。まあ、そのうちモノになるのは半分以下な訳だが・・・。

11/16金に某ショップの走行会があるらしいが、どうも行けそうにない。今月は11/23がメンバーデーらしいので、そこで何とか行ければと思っている。

昨シーズンはTC2000に偏っていたという反省もあるので、できるだけ本庄も走る計画をしておきたい。が・・・何しろ今月から3月まで、月1回TC2000の予定を入れてしまったので、お下劣な年度末に果たして実行可能なものか?少々不安。

それぞれに今シーズンの目標タイムはあるけれど・・・、カッコ悪いので非公表!
Posted at 2007/11/08 22:25:59 | コメント(4) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2007年11月07日 イイね!

つぎつぎとちぎ

栃木出張3連続の中日。

今日は、ホンダがメインになってやっている公道での公開実験の見学(もちろん仕事なのでお間違いなく)。実用化には、技術的な側面だけでなく政治的な部分の解決も必要になってきた模様だが、メニューとしては、そこそこ面白い内容だった。

前後左右のGを再現するドライビングシミュレータもあったのだが、千客万来で体験するタイミングがなかった。

で、会場は電車やバスではまず行けない所だったので、行き帰りはタクシーという事になる。帰りに呼んだタクシーが・・・・何と、シビックのIMAだった。

近頃はプリウスをタクシーに使う所は結構あるが、IMAはほとんど類例がないはず。システム構成が違うせいもあって、ドライバー氏によれば燃費はプリウスに遠く及ばない由。

乗っていても、プリウスみたいな「明らかに普通でない」動作をする訳ではなく、言われなければ気付かないぐらい。

さて、明日も朝早くから栃木なので、早く寝ることにしよう。
Posted at 2007/11/07 23:20:49 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「やっとこさ歯が取れたぁ~」
何シテル?   01/23 21:32
色々と理屈をこねてみたりスネたりしますが、結局大したことありません。 足あとは常時オフにしています。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

X(旧Twitter) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/10 18:17:55
 
mixi版 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2006/11/29 00:53:00
 
Tokuden IM 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2006/01/27 23:28:43
 

愛車一覧

ホンダ CBR600RR 通勤準急 (ホンダ CBR600RR)
通勤準急として導入しました。ボチボチとカスタムしていければと思ってます。
ホンダ CBR1000RR-R FIREBLADE SP 区間急行 (ホンダ CBR1000RR-R FIREBLADE SP)
遠出用の区間急行です。少しずつカスタムしていきます。
三菱 ランサーエボリューションVII 旧型の新エボ (三菱 ランサーエボリューションVII)
心機一転、新型になりました。でも世の中から見れば旧型です。少しずつ作っていきます。
三菱 ランサーエボリューションV お買い物エボ (三菱 ランサーエボリューションV)
二代目お買い物車です。グレードはRS。 こちらは一応マニュアルエアコンが付いています。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation