• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

動くシケインのブログ一覧

2009年02月28日 イイね!

これはゴメンナサイ!

これはゴメンナサイ!もうしません。許してください。

朝から車検の準備作業あれこれ。まずはリヤのブレーキパッド交換。作業自体はあっという間に終わる話なのだが・・・、外したパッドはご覧の通り。さすがにこれぐらいチビっていると、さっぱり効いていなかったのではないかと思われる。

べ卿さんによれば、リヤブレーキがしっかり効くようになるだけで0.5秒アップ?らしいから・・・本当にそうならすぐにでもテストしたい所。

その後、車検準備と一緒にカーステレオを軽量化のため取り外し。ドアに付いていたスピーカも外したのだが、ドアの内張りだけでも結構な重量があることを改めて実感。動シケ号は薄板ドアではないからインパクトビームも入っていて、現状でも相当に重い部分だと言える。ますますカーボンドアに早く交換したくなってきた。今年こそは、少なくとも前だけでもやっておきたい。

スピーカだけでなく、コンソール部のデッキアンプも外しておいた。少しだけ配線も整理し、行き場を失っていたDefiメータのコントロールユニットを移設。これでシフトベース周囲も多少すっきり。

なるだけ早いうちにバッテリ移設とエアクリボックス撤去もやってしまいたい所である。
Posted at 2009/03/01 00:15:15 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2009年02月27日 イイね!

あんまり意味ないかも

今日、プロクルからDMが来た。中身は予想通り・・・ハイパーミーティングの走行会案内だった。

今年は4/12にやるらしい。場所は筑波。昨年は過去最高の入場者数でごった返したイベントだが、今年はさすがに減少は避けられないはず。だが、コンパクトカーも対象に加えた事でイベント対象者を増やし、見掛けの入場者数は横這いぐらいではないかと思われる。

でも、走行会の案内はあんまり意味無かった・・・かも。もう昨日申し込んでしまったから。

そもそも去年の感覚で言うとハイパーミーティングの走行会は大した練習になり得ないから、走る意味はあんまりないかも?

で、これより少し前に、「年度明けだからまあ・・・」と軽い気持ちで4/9の筑波走行会も申し込んでしまった。こんなに日程が近接していたっけ?と思ってもあとの祭り。

今年という今年は「3月90日」なのか「3月120日」なのか、そんな感じがするから、いくら4月でも平日休みはキツイんじゃないかと思うが・・・かなりバクチである。

タイヤばかり減らすのでは能がないので、色々懸案のテストはやってみたい。
Posted at 2009/02/27 23:03:09 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2009年02月26日 イイね!

年貢の納めどき

年貢の納めどき実は某有名走行会の第3戦あたりから、ゴォ~ッ!という音はしていた。でも、ま、いっか、と第4戦まで放置。それがタイムに悪影響を及ぼしたとは思えないけれど・・・。

リヤパッドがもう完全に終わっていて、鉄板がローターに当たっている音がしていた。まあエボのリヤブレーキなんてそんなもん、なのか、もっとちゃんと効けばタイムアップに効くのか?

PFCのパッドにしようかと思ったが、コストの都合もあるので制動屋を選択。最近発売されたらしいGT800にしてみた。これぐらいなら前とのバランスはそこそこ取れるはず。

何とも悲しいことに、前のローターとパッドも終わりかけなので、近々更新が必要。前回同様にPFC+RDDにするなら10万円は下らないので、また貯金開始である。
Posted at 2009/02/26 22:58:23 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2009年02月25日 イイね!

フェンダーミラー

ドーピングのお陰?か、朝には割合まともな状態だったので、いつもと同様に出社した。但し色々な意味でマスク付き。残業は余りせずに早めに帰宅した。

さて、先日街角で見掛けたもの。それは、フェンダーミラーの車両。

タクシーとかショーファードリブンな車は今もフェンダーミラーが主力なのはご承知の通りで、ひとえに視線移動の少なさがメリット。ノロノロ流れる本線への合流などはフェンダーミラーが強力な武器になる。

で、何のフェンダーミラーかと言えば、トヨタのセラ。あのガルウィングドアのあれ、である。私の友人も過去に乗っていたことがある(但しドアミラー)が、ドアのダンパーがダメになってしまい、ドアが自由落下運動を始める始末でギロチンドアになっていた・・・。

色々その手の筋を調べてみると結構フェンダーミラーのセラは注目されているらしく、有名な車両をたまたま見掛けたのかも知れない。ミラー自身はかなりビョンと飛び出しており、まさに昆虫の触角みたいな感じだった。

FDには雨さんトコのフェンダーミラーがあるが・・・まあ敢えて変える必要はないか。
Posted at 2009/02/25 19:59:22 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2009年02月24日 イイね!

あちゃ~

午前中から急に体調がおかしくなってきた。頭痛とノドの腫れが主力。昼頃には吐き気もしてきたので、昼からは帰宅した。

午後に近くの医者に行ったが・・・熱は意外に36.8度。ノドはかなり腫れていると。

幸か不幸か?インフルエンザじゃなさそうで、簡易検査もやらなかった。どだい、流行には疎い男であるからして・・・。

薬を飲んでさっさと寝るべし。
Posted at 2009/02/24 16:51:29 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「やっとこさ歯が取れたぁ~」
何シテル?   01/23 21:32
色々と理屈をこねてみたりスネたりしますが、結局大したことありません。 足あとは常時オフにしています。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

X(旧Twitter) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/10 18:17:55
 
mixi版 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2006/11/29 00:53:00
 
Tokuden IM 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2006/01/27 23:28:43
 

愛車一覧

ホンダ CBR600RR 通勤準急 (ホンダ CBR600RR)
通勤準急として導入しました。ボチボチとカスタムしていければと思ってます。
ホンダ CBR1000RR-R FIREBLADE SP 区間急行 (ホンダ CBR1000RR-R FIREBLADE SP)
遠出用の区間急行です。少しずつカスタムしていきます。
三菱 ランサーエボリューションVII 旧型の新エボ (三菱 ランサーエボリューションVII)
心機一転、新型になりました。でも世の中から見れば旧型です。少しずつ作っていきます。
三菱 ランサーエボリューションV お買い物エボ (三菱 ランサーエボリューションV)
二代目お買い物車です。グレードはRS。 こちらは一応マニュアルエアコンが付いています。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation