• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年12月01日

中露 危険な疑似同盟~見せかけの友好

中露 危険な疑似同盟~見せかけの友好 中露なんて元々犬猿の仲で、友好を演じたところで、続きはしないだろう。

ロシアはさっさと北方領土を返して日本と手を組んだ方が得だと思うけどね。


9月11日、ロシア極東ウラジオストクでの「東方経済フォーラム」の場で、食事をともにしたプーチン露大統領と中国の習近平国家主席。両首脳は熱心に中露友好をアピールするが、背後ではひずみが生じている可能性も指摘されている(ロイター)

産経新聞9月19日
湯浅博の世界読解 産経ニュース中露の危険な疑似同盟
産経新聞

まぁ、アレだ。
共産主義国はマフィアと同じなので、悪事でつるんだりしのぎを削って対立したりで忙しいw
でも、互いの信頼関係が乏しいとは言っても、意外と中露のつながりは深いようで、この残虐国家同士で束になって向かってこられたら、ちと恐ろしいが・・・

しかしながら、
そもそも、お互い信頼関係があるはずもなく、より自分に有利になるよう動いているだけなのである。

11月13日
【ロシアを読む】
産経ニュース「友好は見せかけ」中国のロシア侵食に批判噴出
産経新聞

ロシアは、中国が石油や天然ガスが埋蔵されているシベリアを狙っているのを気づかなかったわけではないだろう。
そもそもシベリアはモスクワから遠い。

【世界を読む】
産経ニュース「奪われた領土」極東ロシアに流れ込む中国人…“スーツケースで侵略”は危険な火ダネ(2016.10.4)
ABC News
中国人がロシアを侵略する。戦車ではなくスーツケースで


1年半で150万人の中国人が極東に違法流入したとも言われている。

インドの2倍近い広さがある極東連邦管区の人口630万人対し、国境南側に接する中国東北部の遼寧、吉林、黒竜江省はあわせて約1億人を抱える。
アムール川(黒竜江)を挟んだ国境のロシア側は人口約20万人の地方都市ブラゴベシチェンスクだが、対岸の中国黒竜江省黒河は、近代的な高層ビルが立ち並ぶ人口約200万人の大都市だ。


公式な領土問題は既に存在しないが、中国人は極東は奪われた領土という認識でいるようだ。

>>「中国はロシアの友人のように振る舞っているが、実際は自分の利益しか眼中にない」


現実的に、ロシアが中国資本無しでシベリアを維持し続けることは難しいようで、仮に、数千万人規模でシベリアに移民を送り込まれたりすると、極東が中国の手に落ちてしまうこともなくはない。

そういう危機感もあって、昨年の日露首脳会談ではシベリア開発を日本に持ち掛けたのだろう。

露主導の「ユーラシア経済連合」と中国主導の「一帯一路」との連携は2015年に両国政府が合意しているにもかかわらず、「連携に基づく計画は、実際には何一つ実現していない」と指摘し、「中国によるロシアへの直接投資は、カザフスタンへの投資よりさえも少ない」


ウズベキスタンやカザフスタンなどの中央アジア諸国は実際に経済発展が著しいらしいが、

中央アジアを、ロシアは旧ソ連の元構成国として「裏庭」とみなす一方で、「一帯一路」は不可欠な要素と位置付ける。
この地域への投資や技術供与、軍事協力の表明合戦を繰り広げており、表向きの双方の友好姿勢とは裏腹に、現実は協調とはほど遠いのが実情だ


中露関係の友好はあくまでも見せかけで、何かあれば一触即発の危険性大ということだ。
兎に角、ロシアは対中包囲網に加わり、中国共産党の解体に尽力するべきだと思う。

まぁ、ホントは両国が潰し合いで共倒れになるのが理想だが・・・w


No.1068
ブログ一覧 | 時事・国際 | ニュース
Posted at 2018/11/30 00:00:24

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

お疲れ様でした🙇
ゆう@愛媛さん

グッジョブ!
GRASSHOPPERさん

本日のランチ
かんちゃん@northさん

自由研究 3rd
VANさん

いゃだから倉庫がイッパイって言って ...
ヒデノリさん

田植え(彩のきずな) 芽出し
urutora368さん

この記事へのコメント

2018年12月6日 11:29
こんにちは。

お互い虎視眈々。ワルモン同士が手を取り合う訳ない。それが世の常。
しかも単なるワルモンじゃない、お互い超ねちっこい&狡い&力任せと一番手に負えないタイプ。是非とも共倒れになってくれればいいが・・・。

つか、いくら4島の為とは言え露助に協力するのは個人的には絶対イヤだ。終戦間際のどさくさ(捕虜のあれ)は絶対に忘れんっ。
じゃあ中国に勝ってくれと?それも断じてイヤだ。中国は中国で生理的嫌悪がものすごいから。
露助を狡い傲慢だとすれば中国は空気を吸うように当たり前に傲慢。
コメントへの返答
2018年12月7日 17:09
こんばんは~

ロシアも中国も大きすぎるから、両国とも解体して、ロシアは連邦ごとに、中国は州ごとに、自治区は当然開放して、ばらばらにした方が、地球は平和になりますね。

露助も支那も途上国からやり直せと。

そうなんですね。
別コメでも書きましたけども、返還の見返りが大きすぎる場合は、きっぱりと諦めた方がいいですね。

プロフィール

「最近とみにセルモーターの音が弱くなってきた。エンジン掛かるまでの時間は今までと変わらず問題なさそうだけど、壊れる前兆っぽい感じでちょっと不安だ。

写真は今年3月22日、区役所駐車場にて。本文とは無関係ですw」
何シテル?   10/26 01:21
Thomas_です。(使用済みのようでお尻に_をつけました) 一般的には下品と思しきメッキ武装が一番格好イイという固定観念のオサーンですw 大和民族...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

2メートル超えのベンツが日本の道路事情を考慮 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/26 01:26:42
[日産 セレナハイブリッド]日産(純正) センターキャップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/15 01:34:04
KURE / 呉工業 LOOX RAIN COAT 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/14 21:18:23

愛車一覧

日産 セレナハイブリッド 日産 セレナハイブリッド
平成30年2月22日、雨男らしく、小雨の納車となりました。 ハイウェイスターVセレクシ ...
日産 デイズ 日産 デイズ
リース車両入替 色は「アッシュブラウン」の希望はかなわず、「アメジストパープル」に。 ...
日産 デイズ 日産 デイズ
リース車両入替。 フロントマスクがNV200みたいだなと思っていたけど、実際乗ってみると ...
日産 デイズ 日産 デイズ
前期型ハイウェイスターJから乗り換えしました。 同じモカブラウンで、前車同様メッキ武装の ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation