• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年06月06日

重大少年事件全記録廃棄 最高裁「不適切対応」を陳謝

重大少年事件全記録廃棄 最高裁「不適切対応」を陳謝 平成9年に起きた神戸連続児童殺傷事件にピンと来なくても、「酒鬼薔薇聖斗」といえばすぐに思い出すだろう。

日本の犯罪史上凶悪な事件はほかにもあるが、中学3年生の少年が、人殺しだけにとどまらず、切断した頭部の口に犯行声明をはさみ自分の通う学校の正門に置くという猟奇的行動に世間は絶句した。

のちに、切断したご遺体で興奮し射精したことも明らかになるなど、常人には理解しがたい事件だ。

こんな特異な事件の裁判記録にあっては、特別な手続きを経ることなく当然に永久保存されるものというのが一般人の感覚であろう。

しかしだ。
昨年10月、神戸家裁が「酒鬼薔薇事件」の全記録を廃棄していたことが明らかになった。

産経新聞10月22日(令和4年)
主張
産経ニュース神戸家裁の不祥事 重大事件を闇に葬るのか
主張

信じがたいことに、神戸家裁以外の家裁も重大事件の記録を捨てており、しかも廃棄理由を「不明」とか「調査中」としており、調査はしない方針と報じられていた。
いやいや、司法の浮世離れぶりは我々の想像が及ばない。

5月24日
▼22面
産経ニュース裁判所の記録廃棄「事実関係の解明を」神戸連続児童殺傷26年 土師淳君の父インタビュー
産経ニュース加害男性「問いに答えて」神戸連続児童殺傷26年、土師守さん手記全文
産経新聞
産経ニュース事件記録の廃棄問題 最高裁の有識者委が報告書案了承 近く公表へ
加害男性からは16年以降、弁護士を通じて命日を前に毎年手紙が届いていたが、29年を最後に途絶え、今年も届かなかった

本件を受けて少年法が改正されることとなったものの、加害者は既に娑婆に出てののうのうと暮らしているわけだ。結局、被害者並びに遺族に寄り添う法改正はなされていない。

5月26日
▼2面
主張
産経ニュース裁判記録の廃棄 最高裁は「漫然」の一掃を
主張
少年事件の捜査書類や審判記録は少年が26歳になるまで保存すると規定。社会の耳目を集めたものなどについては事実上の永久保存に当たる「特別保存」とするよう定めている
にもかかわらず、
「保管スペースの問題」などから「特別保存に該当するかを検討することなく漫然と廃棄した」

わけで、やはり、
一般の常識と司法の常識には乖離かいりがある


▼3面
産経ニュース裁判記録の保存・廃棄、最高裁が報告書
産経新聞

▼24面
産経ニュース非公開でも「共有財産」意識欠く 最高裁の記録廃棄
産経新聞
産経ニュース土師守さん「遺族への配慮 精査し検討」 最高裁の調査報告書公表でコメント


加害少年の更生をないがしろにするつもりはないが、中坊でこれだけの凶悪犯罪を引き起こす野郎が更生するだろうか。

何の罪もない子供が殺され、辱めを受け、己の欲求のため無残な姿で晒された。遺族は何年経ってもこの事実を忘れ去ることなどできるはずがない。そして、犯人に敵討ちしたくとも我が国では復讐が合法ではないので、国に処遇を委ねるしかないのだ。

この先は、裁判所も廃棄処理は慎重になるだろうが、くれぐれも遺族感情を逆なですることがないよう配慮して欲しいと願う。

まぁ、お隣の国みたいに「国民情緒法」を優先するのも困るけどね。


No.2394
ブログ一覧 | 時事 | ニュース
Posted at 2023/06/06 12:37:46

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

勝訴!!(・∀・)キタコレ!!
waiqueureさん

袴田事件再審で検察側は死刑を求刑、 ...
ntkd29さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「最近とみにセルモーターの音が弱くなってきた。エンジン掛かるまでの時間は今までと変わらず問題なさそうだけど、壊れる前兆っぽい感じでちょっと不安だ。

写真は今年3月22日、区役所駐車場にて。本文とは無関係ですw」
何シテル?   10/26 01:21
Thomas_です。(使用済みのようでお尻に_をつけました) 一般的には下品と思しきメッキ武装が一番格好イイという固定観念のオサーンですw 大和民族...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

2メートル超えのベンツが日本の道路事情を考慮 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/26 01:26:42
[日産 セレナハイブリッド]日産(純正) センターキャップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/15 01:34:04
KURE / 呉工業 LOOX RAIN COAT 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/14 21:18:23

愛車一覧

日産 セレナハイブリッド 日産 セレナハイブリッド
平成30年2月22日、雨男らしく、小雨の納車となりました。 ハイウェイスターVセレクシ ...
日産 デイズ 日産 デイズ
リース車両入替 色は「アッシュブラウン」の希望はかなわず、「アメジストパープル」に。 ...
日産 デイズ 日産 デイズ
リース車両入替。 フロントマスクがNV200みたいだなと思っていたけど、実際乗ってみると ...
日産 デイズ 日産 デイズ
前期型ハイウェイスターJから乗り換えしました。 同じモカブラウンで、前車同様メッキ武装の ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation