• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年07月14日

マイナンバーカード 返納相次ぐ?

マイナンバーカード 返納相次ぐ? マイナンバーカードがトラブル続きで、返納が相次いでいるらしい。

てか、「マイナポイント」はもらっているんだよね。

FNNプライムマイナカード失効 1カ月で2万件 本人希望の自主返納も/FNN PRIME オンライン(7月7日)

マイナンバーカードは、これから保険証として使っていくんだし、免許証と一体化するそうだし、国家資格なんかも紐づけするようになるんだよね。便利になるんじゃないのかな。

まぁアレだ。
通名では銀行口座が作れないから口座情報と紐づけされると本名や国籍がばれるわけで、保険証の使いまわしもできなくなる。これが反対派の本音だよね。
嫌だと思うなら、10割負担で医療受ければいいんぢゃないのかね。

産経新聞7月6日
産経ニュースマイナカードの返納全国で相次ぐ 揺らぐ妥当性
産経ニュース保険証の来秋廃止は譲らず 衆院閉会中審査
産経新聞
カードを返納することのデメリットもある。カード取得者向けサイト「マイナポータル」にログインできなくなるため、自分の個人情報とマイナンバーのひも付けが誤っているかどうかの確認ができなくなる。

また、公金受取口座の情報などの個人情報とマイナンバーのひも付け自体を解除することはできない。健康保険証とカードが一体化する際には結局、カードが必要となるので再発行手数料千円もかかる。
確かに、公金受取口座が他人の口座情報だったり、住民票を出したら他人のものだったりするのは驚きを隠せないが、
FNNFNNプライムマイナカード相次ぐトラブル…デジタル庁に立ち入り検査へ 政府・個人情報委が早ければ今月中にも /FNN PRIME オンライン(7月7日)

結局、騒いでいるのは、他人に成りすませなくなるパヨちんだけだよね。

産経ニュース河野デジタル相、マイナ廃止増加は「引っ越しシーズン後なので」(7月7日)
河野太郎デジタル相
6月のマイナカードの廃止が約2万枚に及んだが、引っ越しを繰り返して住所の追記欄の余白がなくなり再発行したケースや、引っ越しから90日以内に継続利用処理を行わなかったケースなどが含まれ、引っ越しシーズンの後なので、そういう変動が多い

河野を擁護する気はさらさらないが、死亡返納まで返納祭りにカウントしているわけよ。

夕刊フジ7月7日
高橋洋一「日本の解き方」
夕刊フジマイナカード返納の〝空騒ぎ〟そもそもどんな情報が載ってる? 情報漏洩や悪用リスクは限定的、ミスには「おわびポイント」を
高橋洋一
マイナンバーカードを持っていると不安だという人の中には、カードに内蔵されたICチップに、税、年金、病歴などプライバシー性の高い情報も入っていると思い込んでいる人もいるのではないだろうか。


夕刊フジ
お詫びポイントも滑稽だとは思うが、民間企業では、個人情報流出のお詫びで500円の図書券で補償したケースもあったから、これでいいと思う。

産経抄 7月7日会員限定記事無料会員記事
産経抄

結局、「返納祭り」とか「返納一揆」とかいつものアレな人達が騒いでいるだけ。マイナカードを返納しても国民識別番号まで返納されるわけではない。残念ながら。

今般の騒ぎは政府の失態ではあるが、大半はヒューマンエラーだし、システムの不備は初期に出尽くして、その後は対策されるだろうから大丈夫だよね。


No.2425
ブログ一覧 | 時事 | ニュース
Posted at 2023/07/15 00:31:14

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

デジタル化だと?
固形ワックス命さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「最近とみにセルモーターの音が弱くなってきた。エンジン掛かるまでの時間は今までと変わらず問題なさそうだけど、壊れる前兆っぽい感じでちょっと不安だ。

写真は今年3月22日、区役所駐車場にて。本文とは無関係ですw」
何シテル?   10/26 01:21
Thomas_です。(使用済みのようでお尻に_をつけました) 一般的には下品と思しきメッキ武装が一番格好イイという固定観念のオサーンですw 大和民族...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

2メートル超えのベンツが日本の道路事情を考慮 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/26 01:26:42
[日産 セレナハイブリッド]日産(純正) センターキャップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/15 01:34:04
KURE / 呉工業 LOOX RAIN COAT 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/14 21:18:23

愛車一覧

日産 セレナハイブリッド 日産 セレナハイブリッド
平成30年2月22日、雨男らしく、小雨の納車となりました。 ハイウェイスターVセレクシ ...
日産 デイズ 日産 デイズ
リース車両入替 色は「アッシュブラウン」の希望はかなわず、「アメジストパープル」に。 ...
日産 デイズ 日産 デイズ
リース車両入替。 フロントマスクがNV200みたいだなと思っていたけど、実際乗ってみると ...
日産 デイズ 日産 デイズ
前期型ハイウェイスターJから乗り換えしました。 同じモカブラウンで、前車同様メッキ武装の ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation