• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Thomas_のブログ一覧

2013年12月25日 イイね!

感動のモーションアイライン

感動のモーションアイライン整備手帳
モーションアイライン取付(1)
モーションアイライン取付(2)
の続きです。


モニタープレゼントに当選したわけではなく、普通に購入して取付けしたけど、ぞんざいな扱いをしてしまい、キーレス連動では光が流れるけれども、ACC電源では片側不点灯となってしまった・・・

という内容でした。

このキーレス連動の流れる光の演出というのが、この商品のニクいところです。

恐らく、元々不良品だったのではなく、狭いスキマに無理矢理ねじ込んだため、基盤を壊してしまったようだけど、キーレス連動は正常に作動しているので、諦めて外すのは嫌だな。

キーレス連動は正常に作動しているのに、エンジン連動では左が不点灯ということは、ACC電源の配線に問題があるのかな?
しかも右側(運転席)は正常に作動するので、LEDから二つの青線をまとめた部分の接触不良なのかも・・・

そう考え、その部分だけでもかしめ直そうと考えましたが、いずれにせよ根元の3~4個が不点灯となっているので、買い直した方がよさそうだ。

その前に、
基盤の破損によりACC電源のみ不点灯という事があるのかエーモンさんに問い合わせしてみました。
■不具合内容について:走行中任意でON-OFFさせる
http://www.amon.co.jp/diy/index.php?mode=contents&diy_id=97
にてラフェスタ(B30後期)にヘッドライト下に取り付けました。
運転席側がスムーズに入ったので、バンパー外しはしませんでした。
ところが、助手席側はなぜか狭く、やや無理やり気味に取付けました。

壊してしまったかと心配しましたが、上記配線図に従い配線すると、
キーレスのロック、アンロックでは2つ共正常に作動します。
ただし、助手席側は手前(コード側)の2つくらい不点灯)

しかし、エンジンONでは助手席側が全くつきません。
片側のみではかえってみっともないので、車内貼り付けプッシュスイッチにてOFFにしています。

配線のどこかかが接触不良かもと考えましたが、一方は正常に作動しているので、取付け時に基盤のどこかを壊してしまい、ACC電源時片側のみが不点灯ということはありえるのでしょうか?

翌日エーモンさんから返信がありました。
(前略)
お問い合わせの内容からしまして、
製品側の基盤が断線している可能性がございます。
また、片側不点灯が起こる可能性としましては、
青線を1本にまとめられる際に配線コネクターなどを使用した場合、
被服がうまく剥けていないと接触不良になるケースがあります。

いずれにしましても、代替品をお送りさせていただきますので
ご確認をお願いいたします。

また、不具合品に関しましては同封の送り状にて弊社まで送り返していただきますようお願いいたします。

今後の製品改善に役立てたいと考えております。
(後略)

なんと、代替品を送っていただけると書いてあります。

そして、その翌日に届きました。
もう、エーモンさんに足を向けて寝られない・・・

早く取付けしなきゃと焦りますが、日中はなかなか時間が取れない。
で、帰宅後は・・・ 寒い・・・

で、12月23日。
なんとかクリスマスに間に合うよう、トレーナーを2枚重ねにし、首にタオルを巻いて寒風の中工具を取り出します。

クリスマスにこの車で何かするわけではありませんが・・・

バンパー今度は壊さぬよう、バンパーを外して作業をすることにし、まず下のトルクスネジ3本を外します。

とは言ったものの、途中で面倒になり、ヘッドライトとバンパーの間に内装はがしを差し込んで、ちょっとだけスペースを作ることにしました(・∀・i)

まず、古いアイラインの取り外しですが、両面テープが差ほど強力ではないので、意外と簡単に外れました。

今度は、慎重に取付けします。
モーションアイラインの取付

点灯を確認♪

球切れもありません。

ACC電源も正常に作動。
モーションアイライン

角度を変えて撮影
モーションアイライン

ちょっと感動です♪
寒い中がんばった甲斐がありました( ̄▽ ̄)V

何よりこれでエーモンさんへ年内に返送することが出来ます。

冬至を迎えたばかりなので、まだまだ夜は長い。
楽しいナイトドライブを満喫しましょう。



でも、傍からみると、暴走族・・・チンドン屋・・・いい歳して・・・

そんなことありませんよね(^▽^;)

最後になりますが、皆様
メリークリスマス


No.020
Posted at 2013/12/25 16:45:42 | コメント(1) | トラックバック(0) | 愛車 | クルマ

プロフィール

「最近とみにセルモーターの音が弱くなってきた。エンジン掛かるまでの時間は今までと変わらず問題なさそうだけど、壊れる前兆っぽい感じでちょっと不安だ。

写真は今年3月22日、区役所駐車場にて。本文とは無関係ですw」
何シテル?   10/26 01:21
Thomas_です。(使用済みのようでお尻に_をつけました) 一般的には下品と思しきメッキ武装が一番格好イイという固定観念のオサーンですw 大和民族...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/12 >>

1234567
891011121314
15161718192021
222324 25262728
293031    

リンク・クリップ

2メートル超えのベンツが日本の道路事情を考慮 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/26 01:26:42
[日産 セレナハイブリッド]日産(純正) センターキャップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/15 01:34:04
KURE / 呉工業 LOOX RAIN COAT 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/14 21:18:23

愛車一覧

日産 セレナハイブリッド 日産 セレナハイブリッド
平成30年2月22日、雨男らしく、小雨の納車となりました。 ハイウェイスターVセレクシ ...
日産 デイズ 日産 デイズ
リース車両入替 色は「アッシュブラウン」の希望はかなわず、「アメジストパープル」に。 ...
日産 デイズ 日産 デイズ
リース車両入替。 フロントマスクがNV200みたいだなと思っていたけど、実際乗ってみると ...
日産 デイズ 日産 デイズ
前期型ハイウェイスターJから乗り換えしました。 同じモカブラウンで、前車同様メッキ武装の ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation