昨夜は少し早めに就寝したお陰で、朝は問題なく7時前には起床できました。今日こその朝食を不足なく食べ、8時頃にはホテルをチェックアウトし、一路スポーツランドSUGOへ向かいます。
菅生PAのスマートICから10分程度で到着の予定なので、ちょっと早かったかな?と思いつつ移動します。
菅生PAまでは全く問題なかったんですよ。
スマートICのゲートがね、開かないんです。IC出口が接続する一般道が、すでに大渋滞で動かないせいなのでした。まぁこの辺は予想していたんで、慌てず落ち着いて待ちます。途中トイレに行きたくなったのか、車を路肩に止めていなくなる人、ゲート通過直後に戻ってまた菅生PAに入っていく人、対向車線を逆送しSUGOと反対方向に行く人等々、いろんな人がいます。
SUGO行きの一般道に入ってしまえば、指定駐車場組はサクサク進むんで問題なし。早起きできなかった一般駐車場組は早々にモトクロス場へ誘導されていました。
なんだかんだ時間を要してしまい、気がついたらもう10時。間もなくピットウォーク開始の時間ですが、昨日行ったしやめようかな…と思いましたが、昨日は1コーナー側のピットに行けなかったんで、除くだけと思い突撃。突撃早々、GT300のPPである#96RC-Fドライバーのサイン会を発見し、思わず並んでしまいました。

合計100歳を越えるお二人、素晴らしい頑張りです。
長く居る理由もないんで、速攻でピットレーンを後にし、休憩所で休憩します。休憩所からの眺めには…グリッドウォーク列が見えます。ボチボチ並ぶかと思い、誘導員に最後尾を聞くと「ウイナーズサロン沿いに下り方向です」とのことで、指示された法へ歩き始めましたが、なんですかこの列の長さ。最終的にトランポヘッド駐車場まで列ができていました。
昨日の疲れも癒せていないのに、またも長距離を歩かせられます。今日もヒィヒィ言いながら歩き続け、グリッドウォーク開始です。
真っ先にGT500のPPである#8ARTA NSXを激写。

ボードを持っているのは今井みどりさんです。
この方、朝食会場で会ったんですよ。バックパックを背負っていて、会場のブラインド紐が引っかかってしまい、俺が外しました。驚いたのは、この格好のままで朝食なことです。RQも大変ですねw
ドライバーのサインも貰ったGT300PPの#96RC-Fも
グリッドウォークは一瞬で終わり、決勝を観戦するためグラスタへ移動します。
前半は大きなアクシデントもなく進みますが、約半分が終わった頃#100スタンレーNSXがストレートで大クラッシュ。ドライバーがなかなか降りてこなかったんで心配しましたが、山本選手は意識もハッキリしており会話も可能とのアナウンスが。観客席の皆さんから拍手が沸き起こります。

念のためドクターヘリで病院へ行き診察するとのこと。レースの際はヘリが待機していますが、本当に飛ぶことになるとは思いもしませんでした。
この中断からマモノが本領発揮します。
GT500は赤旗以降ペースが上がらない#8を#17アステモNSXがパスし、結局最後まで抜かれることも無くトップチェッカーを受けました。
GT300は気がつけばトップの#52埼玉トヨペットGBスープラがゴールライン約100mでスローダウンし、ライン直前でオーバーテイクした#18アップガレージNSXがトップとなりました。
レース終了と同時にガスってきて、霧雨のような天気になります。

でもって表彰式の時点で、もうこんなに暗くなります。

NSX最終年のSUGOが終わりました。
朝食以降ここまでなにも食べていません…なんかね、タイミングが合わなかったんですよ。危険を察知し、売れ残りの叩き売りを購入

今日の二食目がこれですわw
駐車場でしばらく待機し、さて帰路にと思ったら場内大渋滞で敷地から出られません。第二ゲートまで30分以上+一般道に出て菅生ICまで1時間以上掛かり、やっと高速に乗ることができました。まぁ許せる範囲かな。
エサが全く足りないんで、いつもの鶴巣PAで食事。

ここはあまりハズレがないです。
最後に鶴巣PAの主さんにお別れの挨拶をし、残りはノンストップで帰りました。
帰宅後に知った衝撃の事実が!
両クラスともトップチェッカーが車検不合格で失格になってるじゃないですか。マモノさん最後まで手を緩めませんね。
曇っているのに暑いという許せない天気でしたので、歩かせられたのも影響し疲れました。明日も休みで良かったw
ブログ一覧 |
レース観戦 | 日記
Posted at
2023/09/18 01:24:05