• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

crisのブログ一覧

2022年09月25日 イイね!

オーディオ見直し(一期)完了

旅行の疲れも癒えぬまま、今日はスピーカー交換が終わったGT-Rを受け取りに行ってきました。作業そのものは何日も前に終わっていて、一週間以上お店に預けたままにしていたのですがね。

バスでお店に向かいますが、市内のバスはプリペイド式バスカードと交通系ICカードが路線で使えたり使えなかったりと、過渡期に入っています。決まった路線だけに乗る人は良いのでしょうが、乗り換えする人は両方持っていないと現金払いしかなく不便です。同じバスに乗っていた家族連れも「SUICA使えないよ。お金準備しておいて」と言っておられました。

お店に到着し、稚内のお土産を渡した後に、交換した物の説明を受けます。と言っても交換したのはスピーカーなので、使い方も何もないのですがね。どちらかというと取り付けの説明を受けました。

フロントSPのTS-C1730SIIとインナーバッフルUD-K612は特に困ることなく装着できたそうです。ツィーターは純正位置に、ミッドウーファとインナーバッフルも加工することなくボルトオン取り付け。
リアSPのTS-F1740IIも純正位置に。純正スピーカー位置決め用プラピンが邪魔になるので、ここだけ削ったそうです。純正配線が不明なこともあり、配線はスピーカー直前で端子化して交換としました。

ってことでFスピーカー周辺

全く何も見えません。

ツィーター

当然見た目は変わらずw

リア

こちらはメッシュが荒いので少しだけ見えますね。やっすいコアキシャル特有の中心部の無意味なデザインが厨二心をくすぐります。「放射状の音の広がりや伸びやかさを表現した先進的なデザイン」だそうでw

肝心の音はってーと、純正スピーカーとは比べ物になりません。全域音が出るようになって、特に中高音は厚みが増した感じです。インナーバッフルの効果なのか、音が逃げているような「ん?」ってこともなく向かってくるような気も。ただ、デッドニングはしていないので、驚き度は100%までいきません。

セッティング用にかなり音量を上げられていたので、少し下げを何度も繰り返し。帰宅までの短時間で随分音が変わったんで、エージングが進むともっと違う音を出してくれそう。
100点ではないものの、現時点でも満足度が高い評価ですが、もっと使ってみてからに期待ですわ。


帰宅後にはサンバーバンの車検をディーラーに打診。何とか期限前に予約が取れたんで、車検対策でタイヤ交換を敢行。

乗用タイヤでも大丈夫との情報もありますが、揉めたくないので薄暗くなってから開始です。
4ナンバー車なので本来の姿がコレなんですが、やはりホイールが変わるだけでイマイチです。残る車検対策はシート交換+追加メータ取り外し+スロットルコントローラ取り外しで、次の土曜に終わらせる予定です。
Posted at 2022/09/25 19:44:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | R35 | 日記
2022年09月10日 イイね!

オーディオ仕様(一期)確定

スピーカーの選定をすべく、いつものお店に行ってきました。
ドアスピーカー用穴の寸法を測定し、Sonicdesignが入るか確認するためです。
結果は…

Sonicdesign取付穴寸法148mmに対し、ドア側スピーカー穴直径は約138mmでした。ある程度予想もしておりましたので、「ドア鉄板加工せずインナーバッフルを挟んだらどうでしょ?」と聞きましたが、確定ではないので期待薄との回答。車体側を加工するとどんな影響が出るのか予測できないので、しゃーないです。

そうなるとドアスピーカーはSonicdesign以外になりますが、これも副案を持っていたので悩むこともなく決定です。
今回の仕様は
フロントSP:Pioneer TS-C1730SII
リアSP:Pioner TS-F1740II
インナーバッフル:Pioneer UD-K612
となります。

TS-C1730SIIはPioneerのカスタムフィットSPの中では中の上クラス。Youtubeで更に上のTS-V173Sとの比較音を聞きましたが、なんとなくここまでくると音の良し悪しよりも好みの問題かなぁと。車内環境になると違うのかもしれませんが、自分の好みはなぜかTS-C1730SIIでしたので、かなり安い耳を持っているようです。
あと、TS-V173S付属のツィーターはTS-C1730SII付属のツィーターよりサイズが大きく、純正位置にマウントできないかもしれないとのこと。

リアに使うTS-F1740IIはコアキシャルの中でも更に安価なモデルで、人によっては「大丈夫?」と思うかもしれません。けどこれでいいんです。
R35のリアSPはリアシート左右の間に縦に並んでおり、そこにそのままマウントします。左右独立したアンプから、リア出力で左右別々にSPまで線が繋がっているのに、SP位置は車内中央に縦にです。純正は位置・音とも期待できない構造なので、「純正よりは音が出ればよし」程度で良いと判断。
ちなみに入門機のコアキシャルでも、インナーバッフルとデッドニングで信じられないほど良い音出します。今回リアSP部はデッドニングしませんがw

Pioneerのメタルインナーバッフルは過去に使っていたこともあり、迷うことなく選択。UD-K612は加工が必要なのか不要なのか、色んな情報がありますので、現車合わせで加工OKをお店に伝えてあります。

以前は音の好みからALPINE製のオーディオばかり使っていましたが、試聴してみると最近はPioneerのほうが音が好きかなと思っていたので結果オーライです。ALPINEは昔から中高音を強く出すと良く言われますが、うまくセットしないとモノラルっぽくなってしまうんで、スピーカーだけの交換であればPioneerで問題なし。というか、カロSPって低音が強いイメージでしたがそんなことはなく、全域綺麗に音が出ていて勝手なイメージを払拭してくれたので頭が下がる思いです。すんません

結果的に買いやすい価格帯で揃うことになり、これで純正より音が良くなるなら安い買い物です。中には「オーディオは値段也に音も良くなる」と言う人もいますが、自分はこれで大丈夫。だってPureなのでエンジン音走行音が車内に入りまくりですからw


そうそう、総走行距離が2000kmに到達し、やっとナラシが完了しました。

今後はシーンを気にせずモード変更が可能になります。色々な場所を走りに行きたいのですが、予定が詰まっていて月末までGT-Rに乗る機会がありません。だからこそお店に預けたんですけどね。
Posted at 2022/09/10 20:19:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | R35 | 日記
2022年09月07日 イイね!

オーディオで考え中(再)

その後も日々色々検討を重ねておりまして、少しずつ見えてきたものもありました。
良い音にしたい気持ちはあるものの、その道に詳しいわけではないので素人考えです。

・当初の予定通り本格デッドニングはしない
・スピーカーはお店で穴サイズの測定して、その後にSonicdesignか否かの方向性を決める
・Sonicdesign以外のスピーカーの場合は簡易デッドニング
ここまではだいたい決めました。

ナビ(ヘッドユニット)の音質の調整機能が皆無なので、純正アンプを外してアンプ内蔵DSPを使いたかったんですが、ちょっと難しそう。全てではありませんが純正アンプの配線がわからないものがあります。仮にわかったとしても、助手席側カーペットまで剥がす必要があり、かなりの時間と労力が…行きつけのお店はオーディオ専門店でもないので、やるならDIYで。無理ッスw

で、純正アンプはそのまま使い、スピーカー向け配線にDSPを挟む苦肉の策に出ようと思い始めています。純正アンプからの音がフラットというか変な色づけされていなければ良いのですが、別置きアンプの時点で何かしら脚色されていると思うので、DSP側の調整が苦労しないようばヘッドユニットからの音声を直接DSPに入れたかったんですがね。
この接続にはメリットもあり、純正アンプ部周辺のみならシート下のアンプ部だけカバーを外せば、なんとか自分で取り付けできそうです。スピーカーのインピーダンスも気にしなくても良くなり、仮にスピーカーを変えなくても特に問題なく音を出すことが可能(と思われます)。知らんけど

上の構成を最終形とするならば、予算の都合上DSPは後になりそうです。
設置場所をどうするか?と考えると、グローブボックスあたりが理想となるので、自車のは外して中古品を加工して取り付けできるよう、ヤフオクなんかも除いているここ数日なのでした。
いったいいつ完成するのでしょうw
Posted at 2022/09/07 21:40:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | R35 | 日記
2022年08月28日 イイね!

充電(定期)とか色々

本日も予報どおり雨模様からのスタートでした。
天気予報が雨の時点でGT-Rでのドライブはないのですが、前回走行から3週間経過しましたので、バッテリーの充電を行いました。
いつもなら3週間で半分程度まで減っていますが、前回のドライブで完全充電されたようで、3/4程度でした。

充電器を繋いで4時間程度放置しましたが、既に充電は終わり自動停止しておりました。やはり走行での充電に勝るものは無く、充電器では相当時間を掛けないと完全充電できないようです。

スピーカー交換へ向けて充電後には車内を一望し、なにか確認できることはないかキョロキョロします。
うーん、素人の自分には特にヒントはありませんねw
その後ネットで更に調査をしたら、もう少しわかってきたこともありました。
ドア内加工は奥行きよりも穴径が関係するようで、純正スピーカーが17cmではなく16cmのため、17cmを付けたい場合は径を広げる必要がある場合が。狙っているSonicdesignは16cm穴があれば装着可能ですが、奥に行くほど径が狭まる通常スピーカーと違うため、やはり計測するのが一番です。まぁこの辺もインナーバッフルで追加で少しは改善されそうなので、合わせてお店に相談してみますわ。

特に予定のない日でしたので、充電中は時間を持て余してしまい、思いつきでスタバへ行きました。
田舎のスタバは休日ともなれば凄い行列で、いつも待たされてばかりです。少し嫌気が差してきていたので、思い切ってアプリを導入してモバイルオーダーを実行してみました。
最近の期間限定ドリンクがやたらと長い名前で、いちいち話すのも面倒でしたしw

で、結果ですが、これ凄くいいです。アプリの通知が来てから店内に入りましたが、いつもの休日と同じくレジ前は行列。その横をすり抜けてモバイルオーダー列へ…と思ったら待ちなしで即受け取りできました。

注文したのは「山梨 ててっ!! ぶどう ホワイト チョコレート クリーム フラペチーノ」です。こんなの店員に言いたくないですw
味はまぁ普通。というかスタバとしては珍しくかなり甘い葡萄ソースで、良く混ぜないと甘味がしつこいです。

GT-Rバッテリー充電→スタバ→充電一式撤収と、予定のない割には色々こなし充実の日曜となりました。
Posted at 2022/08/28 20:36:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | R35 | 日記
2022年08月27日 イイね!

オーディオで考え中

お盆は緊急の仕事が入り、ほぼ休めませんでした。
最近でこそ夜は過ごし易くなってきましたが、一番暑い時期に休めなかったせいで、ストレスが溜まってきた気がしまして…これはストレス解消するしかないと判断。
じゃあ何をするかってーと、そりゃ金を使うことが一番です。当然、富豪ではないので、使える範囲での散財です。

古より車にお金を使い続けないと災いが起きる家訓なので車、特に今回はGT-Rにお金を掛けようと思います。
購入時より将来的にはオーディオは変えようと思っていたので、予算内でできることが無いか調べます。
R35はヘッドユニット~独自アンプ~各スピーカーで、当然ヘッドユニットは交換できないので、アンプorスピーカーを交換となります。
エキゾースト・サウンド・コントロールが不要なのと、極度の走行性能UPの予定がないこと(と予算的な都合)から基準車を選択しましたので、BOSEサウンドシステムがありません。ところが無BOSEにも関わらず純正オーディオが特殊なものを使っています(ツィーターは基準車でもBOSE製らしい)。
BOSEか否か関係なくスピーカーのインピーダンスは2Ωで、対応する社外スピーカーは海外製の一部のみ。まぁこの辺は一般的な4Ω品でも問題なさそうなので、自己責任で無視することとします。

それと、せっかくスピーカーを交換するならデッドニングもとなりますが、これも大穴が開いたR35ドアで予算が追いつくか不透明。じゃあってんでエンクロージャー一体のSonicdesignを使えば、なんか問題解決しそうです。Sonicdesignは低音があまり出ないらしいですが、そもそも低音をズンドコ鳴らすような調整はしないので気にしない。で、自分でここまで考えて、あとはいつものお店に行って相談しようと思い、やっとゆっくりできる休日を活用して行ってきました。

まずはR35オーディオの交換実績があるか聞きましたが、やはり台数が少ないことと、皆さん純正で満足しておられるのか、なんとなくFスピーカー交換程度が極少数でした。
真っ先に言われたのは、「将来手放す可能性があるのなら本格デッドニングはオススメしない」とのこと。確かにシートを綺麗に剥がすのは至難の業なので、云わんとしていることは理解できます。じゃあもうSonicdesign一択じゃんと思いつつ、一緒にネットを見ておりましたところ、R35にSonicdesignを取り付けたサイトを発見。そして良く読むと’ドア内加工’の文字が…
Sonicdesignのエンクロージャー一体スピーカーは構造上奥行き寸法が大きく、かなりドアが厚くないと取り付けられないようです。まぁその辺は作る側もわかっていて、薄型もラインナップされていますが、それでもPioneerのVシリーズより10mm程度奥行きが大きいサイズです。

みんカラの諸先輩方が提供してくれた画像から、R35のスピーカー穴の車外側奥に真っ直ぐな板が走っています。そいつが邪魔になるわけですが、その状態で普通のスピーカーは問題なく取り付けられているようなので、10mmさえなんとかすれば良さそう。つーか10mm程度ならインナーバッフル挟めばイケそうな気がしてきたので、この提案も含めて次回ドア内貼りを剥がして確認することで店を後にしました。

過去にデッドニングとインナーバッフルを施工した車に乗っていたので、効果はわかっているつもりです。アンプの配線なんかもわかればDSPやら取り付けて普通に4Ωスピーカー使用すればいいんですが、なにせ田舎でそんなデータ持ってるお店があるのか知りません。理想はデッドニングとアンプ交換も含め一式なんですが、自分もお世話になっているお店も純正戻しが心配なので、アンプ交換なしデッドニングなしで可能な限りいい音にする方向です。

そんな耳持っているのか?と聞かれると返答に困ってしまいます。
特に基準車はVR38の音が聞こえまくりなので、オーディオに金を掛ける意味があったりなかったり。
一番の目的はストレス発散で、その上で音が良くなるなら無駄じゃないと、自己暗示に掛けたいと思います。
想定が間違っておらず、SonicdesignスタンダードSP+インナーバッフル+リア適当なコアキシャルSPで、10万程度に収まるはず。貧乏人にも優しい高音質化ですw
Posted at 2022/08/27 19:22:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | R35 | 日記

プロフィール

ただのオッサンです
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/11 >>

       1
2 34567 8
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

愛車一覧

トヨタ タウンエースバン トヨタ タウンエースバン
2023年8月納車
日産 NISSAN GT-R 日産 NISSAN GT-R
死ぬまで乗る予定
スバル サンバー スバル サンバー
2018年10月から所有していましたが、後方車輌の踏み間違え事故により2023年2月に他 ...
ダイハツ テリオスキッド ダイハツ テリオスキッド
9年乗りましたが、雪道走破性能は最高でした。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation