• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

crisのブログ一覧

2025年11月03日 イイね!

帰路

年内のレース観戦を終え、本日は自宅へ帰るだけ+αとなります。
めっちゃ疲れていたはずですが、8時前には目が覚め間もなく朝食を摂ります。祭日ですが時間が遅いこともあり朝食会場はガラガラで、ゆっくり落ち着いて朝食タイムを過ごしました。

9時を過ぎた頃にはコーヒー片手にチェックアウトして、速やかに高速へ乗り…ません。いつもなら即時高速道路にて北上するんですが、ヤボ用を消化するためR4をそのまま北に向かって走行します。

夜に雨が降ったようで、天気は良いものの路面は一部濡れています。

まったり2時間ほどドライブし、スタバで丁度なくなった飲み物を入手です。

ストロベリー&ジョイフルメドレーティーフラペチーノです。ティーって名前ですが紅茶要素は1%もなく、イチゴミルク甘甘版ですねw
福島のスタバに来たことがなかったんで寄り道なのでした。

おかげで関東より北は制覇しました。

ノルマを達成で帰宅するだけなので、やっと高速道路へ乗り北に向かって走行開始です。

今のところ天気はよし

昼は過ぎていたんで昼食でもと思いましたが、混雑を避けるため13時を過ぎるまで頑張って運転し続けます。ちょうど国見SAが近付いたため、昼食&休憩のため入ります。

結構な広さのフードコートがあり、店も豊富なので時間を掛けて物色しますが、アウトドア飯を出すCAMP GRILL 923BASEにてこれを選択

福島ブルブルです。B級グルメをアレンジしたものらしいですがブルブルってなに?(福島名物の豚肉料理らしい)

睡魔が襲ってくることを想定し、しばらく休憩することにし車内で佇みます。スマホいじったりお土産買ったり何度か出入りしましたが、意外に睡魔は襲ってこず、気がついたら2時間ほど経過していたんで諦めて出発することにしました。
宮城県に突入するころから事故情報が頻繁に流れてくるようになり、ついに事故処理のため渋滞が発生です。

まぁそれでも30分程度で渋滞を抜け、また快調に走行するのでした。

国見SAで休憩を多く取ったせいもあり、それほど疲れを感じないため運転を続けます。岩手県に入るとまたも渋滞情報が。平泉付近からの渋滞は、抜けるのに先ほどよりも時間が掛かり、日が落ちる時間も早くなってきた事もあり既に暗がりです。

ナビとレーダー探知機に休憩を促されますが、もう少し運転を継続。

紫波SAまで運転し、少しだけ休憩します。時間的に夕食でも問題ない時間ですが、紫波SAでは食事を摂らず高速を降りるまで我慢します。
帰宅前に松屋へ行き、今回の遠征最後の外食としました。

旨辛ネギ玉牛飯を時々食べたくなるんですよね。

食後は程なくして無事帰宅の運びとなりました。明日は普通に仕事なので、車から最低限の荷物を降ろしホっと一息入れます。
帰宅後の楽しみにとっておいた、NISMOで貰ったポスターガチャを確認したら

最後の最後で奇跡が起きSSRを入手したのです。#23MOTUL AUTECH GT-Rが2015年に年間チャンピオンを獲得した記念ポスターに、松田・ロニー両選手のサインが入っています。

例年のもてぎ戦とは少し違う、色々あった2025年のレース観戦も、年内はこれで終わりです。なんか最後に嬉しいことがあり、観戦に行って良かったとの思いで床に就くのでした。
Posted at 2025/11/08 17:31:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | レース観戦 | 日記
2025年11月02日 イイね!

2025スーパーGTもてぎGT300km観戦二日目

車中泊ではいつものことですが、当然のように熟睡して気持ちよい目覚めなんてこともなく、寝たり起きたりの繰り返しでした。それでも眠れないこともなく、7時頃には起床です。
今日は最終戦ということもあり、少しだけ気合を入れてNISMOレプリカシャツを装備して、8時頃には行動開始なのでした。

陽が当たらないと肌寒さを感じることもあるので、重ね着で長袖インナー+NISMOシャツ+ウインドブレーカーとなります。

場内ループバスで中央エントランスへ移動し、腹ごしらえとします。3月のスーパー耐久観戦で食べたハンバーガーを忘れられず、またもPROFILEさんまで向かいます。

チーズバーガーを選択し、イベントステージ前の広場でパクつきます。とにかく肉が美味しいんですよ。

数分で平らげ、出店メーカーブースも見て回り、本日一番の展示車を発見。

これも2500万とかですかね。

次はショップで職場等々へのお土産を入手。荷物を持ち歩くなんて嫌なので駐車場へ一旦戻り、今日も車内に荷物を放り投げ、速攻で中央エントランスへトンボ帰りです。
本日は指定席となるヴィクトリースタンドの自席へ行き、来年のGT500を戦うホンダのマシンのデモランを見ます。

新型プレリュードのGT500プロトタイプです。デザインが注目されておりますが、気になるのはエンジン音が2025年と違うってことですね。シャシーセットを出す目的で旧型エンジンとしているのか、来年使うエンジンのテストなのか、プロトタイプなので評価できません。少なくとも空力的にはシビックよりは良さそう。

次のイベントが終わると決勝レースのスタート進行が始まるので、今のうちにと食料を入手します。いつものケバブとクラフトコーラを手に、元の席に戻ると同時にF-2Bフライトデモが始まります。

片手がケバブで塞がっているのでマトモな撮影ができませんでしたが、今年はユックリ飛行が多くパターンも少なめ。来年あたりはなくなりそうと思ってしまいました。

ウォームアップ走行からのスターティンググリッド整列となり、決勝レース進行が始まります。
GT300はPPスタートの#61BRZが直線でも後続を引き離す圧倒的な速さを見せますが、ピットやらタイヤやらで最終的には2位フィニッシュです。

数十年前のエンジンがベースで良くやりました。

GT500はPPスタートの#38キーパーセルモスープラも頑張って力走しますが、大湯選手が頑張りすぎて沈みます。結局年間通して安定して表彰台をゲッツした#1auスープラが、最終戦でも他の追随を許さずトップチェッカーを受けます。

坪井選手が注目されがちですが、個人的には天才山下選手をもっと評価して欲しいです。

日産勢も終盤猛烈に追い上げますが、王者auには届かず。

見せ場は作った。来年も頑張れ

レース後はグランドフィナーレへ参加。年間表彰と合わせ、GT500から引退する松田選手と伊沢選手を参加者全員で見送ります。

松田選手に注目しておりましたが、伊沢選手がホンダを頼むと指名した山本選手が号泣していたのが印象的でした。山本尚貴選手、ホント真面目でいい人なんで、ホンダファンではないのに好きです。

表彰も終わりパルクフェルメで激闘したマシンを間近で眺めます。

#11ゲイナーZは接触もあり痛々しい姿ですが、これでもレーシングスピードで走行できるのです。ガムテ最強

観戦は終わりましたが、最後に車好き仲間で集まり渋滞解消までダベります。出身地も年齢も関係なく車談義に花を咲かせる、例年とは違う至福の瞬間を過ごしました。
場内駐車場チケット購入を逃したフォロワーさんを近隣駐車場まで送り届け、年内の観戦が完全終了しました。
Posted at 2025/11/07 21:37:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | レース観戦 | 日記
2025年11月01日 イイね!

2025スーパーGTもてぎGT300km観戦一日目

朝は7:00に起床しホテルの朝食でエネルギー補給です。この後は明後日の朝食までジャンクフードがメインとなるため、普通の食事とはしばらくサヨナラです。

チェックアウトは8:00頃で、いざモビリティリゾートもてぎへ出発です。ナビの推奨優先1をガン無視して、推奨3番目くらいの那須烏山経由で北ゲートへ向かいます。
多くの人が向かう南ゲートではなく、土曜ということもあり混雑は皆無で、約一時間ほどで到着しました。
電子チケットなのでゲートでスマホ画面を見せ…ますが、なかなかQRコードを読み取ってくれません。係員から「画面を明るくしていただいて…」と言われ、輝度MAXでようやく読み取りできました。最初に画面を見せた時点で輝度90%ぐらいだったんですが、難しいもんですね。

当初の予定通りN5駐車場へ行き、仮設トイレやループバス乗り場から離れていない場所をゲッツし、安心して明日まで過ごせそうです。
装備品を整えループバスへ乗車し、ノルマを消化すべく中央エントランスへ向かいます。
入場口で再度パスチェックがありますが、先ほどの反省を生かして一発でQR読み取りOKでしたw


まずはNISMOブースへ行き、お買い物をば。今日もNISMOは盛況だなぁと待機列におりましたが、後方で何やら騒がしくなります。係員が「AEDありませんか?AED」などと言い、NISMOのスタッフも応援に向かっておりました。振り返るとNISMOブースの前に高齢者と思われる男性が倒れていて、救命救急が行われておりました。なるべく見ないようにして、思考を購入物に向けます。
自分の番が回ってきて、2026卓上カレンダー・トートバッグ・ソックス・ミニカーと選択し、売り切れ前に全て入手することができました。財布の紐なんて二日前に置いてきたんで、購入者特典のポスターを頂きました。
会計を済ませてNISMOブースを後にしようとテントを出たら、先ほどの倒れた方はブルーシートに囲まれて運ばれていきました。こわっ
SuperGTオフシャルショップへも行き、フライトタグ等も入手。昨年まではいつ行っても本日分終了ポップがあったんで、今年は観客が少ないのかなぁと心配になりました。

ループバスで一旦駐車場へ戻り、購入品を車に投げ捨て速攻でまたバスへ乗り込みます。ピットウォークまでそれほど時間もないので、空腹感は無いものの今のうちに食事です。

ステーキ丼をバクバク食べ、ピットウォーク待機列へ向かいます。

特に目的はないものの、マシンが見れたらなぁと参加です。残念ながら土曜のピットウォークでは、各チームともボンネットを立ててマシンが見えない状態+ピット前のRAで隠す作戦なのです。ほどほどのノベルティを貰い、堂々と展示しているSC群をジロジロ見ます。

オレンジのSCシビックタイプRカッケエです。

終了後はまたも空腹感皆無ですが、食いまくるのです。

クワトロダブルチーズバーガーを選択し、猛烈な勢いで完食。まずまずでした。
食したら今度はNISMOブースへ向かい、松田次生選手のトークショーを観覧です。

レーシングドライバーを引退するわけではないので、ニュルブルクリンク24時間はなんとかリベンジしたいとのこと。日産主体のチームでは難しいでしょうが、SROが定めるBoPが厳しくなる前にGR GT3に載せてあげて欲しいです。

予選の時間が近付き、飲み物を持ってヴィクトリースタンドへ到着。土曜は自由席なので適当な席につきますが、目に付いたのは場所取りのシートを貼り付けている人がいたこと。満席になるような混雑もないし、予選は一時間も掛からないで終わる。増してや決勝日は指定席となるため、場所取りに何の意味があるのか全く持って理解不能でした。占有したいなら金払えや

予選が始まり、GT300は搭載エンジンであるEJ20終了を公表していた#61BRZがPPを獲ります。

フロントローに1秒以上差をつける圧倒的な速さを見せ付けます。ウェイト以外でも性能調整が入り、本来の能力を解放した感じですね。

GT500はアタックラップ周回になるとスープラとフェアレディZが上位を埋め尽くしますが、やはり年間通して強さを見せた#1auトムススープラがPP

かと思いましたが、GT500休止の石浦を表彰台に載せるべく#38キーパーセルモスープラがPPとなりました。

3番手からZが4チーム並ぶグリッドなのでした。

そして本日最後のノルマである、コレクションホールで行われるエンジン始動パフォーマンスを見るのです。本日始動するエンジンはHSV-010GT(2010年)です。

あまり馴染みのないホンダV8エンジンも、なかなかの迫力でイイ音を奏でます。

ノルマは終了し、車中泊のために車へ戻ります。動けなくならないように食べまくり飲みまくりでしたが、それでも寝る前にもう一食と、いつものカレーライスを作成です。

可もなく不可もなくなのでした。

そろそろ寝ようかと思っていたら、明日のみの観戦でその後合流するフォロワーさんからメッセージが。なんと駐車場チケットを入手していないとのことで、場内に駐車できないことを伝え、もしもの時は送迎しますと送り意識を失ったのでした。
Posted at 2025/11/05 22:12:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | レース観戦 | 日記
2025年11月01日 イイね!

移動日

スーパーGT最終戦もてぎGT300km観戦のため、本日は栃木県内までの移動となります。
仕事の疲れを異常に感じたため、昨夜はなにも準備せず撃沈しました。忙しいことに加えて、単純に衰えが酷いのでしょうな。出発当日だけでの準備は不安だらけですが、夕食後は何もしたくない状態だったので、仕方がないですな。
早く起きて移動を開始するのが良いのでしょうが、いつもの休日と同じ10時頃に起床。朝食後にボーっとしていたら昼近くになってしまい、ヤバさを感じて急いで支度開始です。

土曜の夜は車中泊なので、タウンエースバンの荷室から不要なものを追い出します。いつもそうですが、まぁまぁの物量を常時積載しているので、下ろしてみて広さを感じるのでした。積載物を遠征車中泊の最低限にしたら、今度はタイヤ&ホイールをチェックします。ナットの締りを確認したら、次はタイヤの空気圧を見ます。

平均して30~40kPaほど低かったんで、補充して車側は準備万端です。

30分ほどでレース観戦と3泊分の荷物をまとめ、13時過ぎにやっと家を出たのでした。
関東以南に遠征するケースで、過去二番目に遅い出発となってしまいましたw
家を出た後も銀行→スタバと、なかなか本格的な移動が始まらないのですが、飲み物でも飲みながら落ち着いて運転しましょう。

コーヒー&クリームフラペチーノ withコーヒークリームスワールです。長いってのw
甘いようでビターな感じが不思議ですが、長身眼鏡美人なバリスタさんで許します。

やっと東北道に乗り、南へ向けて走行開始したのは14時頃になっていました。ダラダラ運転している暇はないので、ノンストップで岩手県は脱出してしまいます。昼食がまでしたが時間がヤバいので、最初の休憩は宮城県に突入してからでした。自分の昼食といえばの鶴巣PAで休憩とし、トイレのあとはコイツです。

辛味噌ラーメン(大盛)で、時間をかけずに腹を満たします。
この時点で既に16時を過ぎていたんで、少しでも時間を短縮するために、栃木県内まで休まず走り続けます。

宮城県に入ってすぐこの天気ですが、宮城の県南に入るころには本格的な雨模様となりました。
事故のため福島西ICから通行止めとなる情報がナビに表示され、手前4kmから渋滞です。

ICの前にあるPAで高速を降りたくない大型軍団が、走行車線にまで溢れる駐車をしていて、渋滞に拍車をかけておりました。ラッキーなことにIC到達前に通行止めは解除となり、高速を降りずに南下を継続できたのでした。

予定通り那須高原SAにて休憩と給油を行い、車中泊に必要な食糧を入手後、やっとの思いで20時頃にホテル着となりました。

明日は年内最後のレース観戦なので、悔いのないよう楽しみたいです。
ノルマはピットウォーク&予選観戦以外に、松田次男選手のトークショーやらコレクションホールでエンジン始動パフォーマンスやらで、忙しくなりそうです。
Posted at 2025/11/01 00:26:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | レース観戦 | 日記
2025年09月21日 イイね!

2025スーパーGT SUGO GT300km観戦二日目

前日と違い、しっかりとした朝食が摂れるホテルに泊まりましたので、7時過ぎには朝食会場へ向かいました。どこかのチーム関係者も泊まっていたようで、会場にはRAさんを見掛けました。いやいや、ここSUGOから30km以上離れた場所で、まさかこんな場所に宿を構えるチームがあるとは思いもしませんでした。
レース観戦に行くと食べるタイミングが良く判らなく、気がついたら何も食べていないことが少なくないんで、食べられる時に食べるようにしています。朝食もご飯+納豆+味噌汁だけで十分なんですが、オカズもなるべく食べて危機に備えます。

部屋に戻るといつもの何もしたくない病が発症し、しばらくはボーっとしていました。レースがこっちに来てくれw
ノルマは達成し、駐車場の心配もないとなると、気合入れて朝早く出撃する気になれないのかなぁと。それでも意を決して9時頃にチェックアウトして、即座に東北道を走行しSUGOに向かいます。

今のところ天気は大丈夫そうです。

菅生PAから一般道へ降り、前日とは違う渋滞にハマります。予想はしていたんで覚悟の上ですが、皆さんファスナー合流が浸透してきているのか、思いのほかスムーズに進みます。
到着後はイベント広場付近でダラダラしたりピット上でウォームアップ走行を見たりしていました。

いつの間にか天候的に不安しかない状況に。

全く空腹感はありませんでしたが、グラスタへ行く前に少し腹を満たそうと、定番のコイツです。

なんだろうね、具なんて皆無な焼きソバですが、サーキットへ来ると安心感があります。

ドライバー紹介はグラスタで見ようと、力を振り絞って階段を登ります。SUGOカフェ出張所でカフェラテを入手し、指定席へ座りパノラマスクリーンを視聴。
今日は決勝日ってことで観客も多く、既に屋台は行列がエライことになっていました。トイレだけ済ませてスタート進行に備え、後はレース終了まで動かない覚悟を決めました。

レースがスタートし、早くもマモノと呼ばれる出来事が猛威をふるいます。それでも中盤までは戦略しだいな展開でしたが、後半に差し掛かった時に大きな事故。

自分の席からは大破した#64シビックタイプR-GTしか見えませんでしたが、数台が絡む接触とのこと。ここって一昨年も山本尚貴選手が大きな事故を受けた、最終コーナーから登り勾配のストレートを全開で駆け上がっていく場所です。勾配角度が途中から緩くなるせいもあり、車速によっては突然目の前に車が現れるようです。うーん、ピット進入は最終コーナー手前にから別レーンにするしかないのかなぁ…

これで赤旗中断で、一時間の空白ができてしまいました。観客の皆さん予想していたわけではないのでしょうが、ここぞとばかりにトイレやら食べ物入手やら行動が早いです。
焼きソバ以降何も食べていなかったこともあり、自分も何か食べようと屋台へ行きフランクフルトを爆速セイフティカー級に腹に詰め込みます。そしてもう一つ

焼きトウモロコシを手にして席に戻りました。これを食べているうちに再開するだろうと可能な限り綺麗に食べ続けましたが、結局レースが始まったのは完食後でした。

一本丸ごと食べるなんて何年ぶりなんだろうw

SUGO関係者に尽力によりレースがされ、ここから熱いバトルが始まります。トップを走る#39SARDスープラに肉薄する#24リアライズZに、#17アステモシビックまで急接近し、残り周回全てが瞬きできない展開に。ファイナルラップでトップを奪った#24Zがトップチェッカーを受けました。

名取選手はGT500初優勝、ペアの松田選手は歴代単独トップの25勝目です。

優勝インタビューで笑顔の名取選手とは対照的に、ベテラン松田選手のほうが声が震えて受け答えしていたのが印象的に。もしかしてNISMOから離れた時点で優勝は諦めていたのかなぁ…マモノにも味方はいるってことです。

いやー凄いものを見させてくれて、レース後半の全てのオーバーテイクポイントを前のめりで観戦したのなんて、何年ぶりなんでしょう。

退出渋滞が予想されたんで、表彰式も全て見て駐車場でもしばらく待機してから自宅へ向けて出発しましたが、まだまだ渋滞が継続していて、まず敷地内から出られない。やっと一般道に出たかと思ったら、それこそ渋滞で進まない。

南にある村田IC方向に比べればマシなんでしょうが、北方向の菅生スマートインターに乗るまで1時間弱かかりました。

なんだかんだで大したものを食べていなかったし、時間的にも夕食タイムとなったんで、いつもの鶴巣PAで腹を満たすことにしました。

よくばりセット美味しくいただきました。本当ココは何食べても口に合う、お気に入りのPAです。
SUGOのマモノから離れたのに、今度は睡魔が襲ってくることが見え見えなので、ピットウォークで入手した対策します。

優勝チームが配布していたノベルティでもったいない気もしますが、まぁどこでもいつでも手に入るんで気にせずゴクリ。

その後はノンストップで走行し続け、22時過ぎに帰宅しました。
チケットの特典のうち、決勝日のピットウォーク・グリッドウォークは行使せず、パドックは一周したのみと満喫したのかわからないレースとなりました。その分熱いレースが見られたんで、まぁよしとしましょう。通常の入場チケットのみで観戦した方々は大儲けしたことになるので、多くの人がモータースポーツを好きになって欲しいです。
Posted at 2025/09/22 15:27:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | レース観戦 | 日記

プロフィール

ただのオッサンです
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/11 >>

       1
2 34567 8
9101112131415
161718192021 22
23 242526272829
30      

愛車一覧

トヨタ タウンエースバン トヨタ タウンエースバン
2023年8月納車
日産 NISSAN GT-R 日産 NISSAN GT-R
死ぬまで乗る予定
スバル サンバー スバル サンバー
2018年10月から所有していましたが、後方車輌の踏み間違え事故により2023年2月に他 ...
ダイハツ テリオスキッド ダイハツ テリオスキッド
9年乗りましたが、雪道走破性能は最高でした。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation