2021年02月07日
早くとも3月下旬までは冬眠し、その後にようやく慣らし運転が始まります。
保証の関係もあるので当面は純正のまま乗るつもりですが…既に交換したいパーツがあります。
走行性能はね、どれだけ上達しても乗りこなすことはできないでしょう。今まで購入した車全てそうでした。ならば少しでも長く快適に乗れるように、予算の許す限り改善するのがいいかと。
で、何に不満があるかっつーと、シートです。
かなり昔から、所有する車の全てをレカロのリクライニングシートに変えております。素グレードはレカロではありませんが、Black&Track edittionの形状とほぼ同一なため、まぁ同じようなもんだろ的に楽観視し、純正シートにも期待しておりました。
見た目は多機能なリクライニングバケットですが、着座してみると違和感ありまくり。個人差があるので自分だけかもしれませんが、平成初期の大衆車のような座り心地という感想です。
座面・バックレストとも中央部が柔らかいため、体の位置が固定されません。サイドサポートも硬いわけではなく、相乗効果で姿勢が落ち着かないことが続きます。車に拘りがない人は好きそうですがねw
元々ホールド性を求めてレカロに変えたわけではなく、腰痛対策に導入したので、体が固定されることで腰痛や疲労緩和となることは理解しているつもりです。
じゃあ交換すればいいじゃんと、家に転がっているレカロSR-6を装着することを考えました。さっそくレカロのサイトでベースフレーム情報を検索し、「よしよし、ラインアップあるな」と確認しましたが、良く読むと致命的な注意書きがありました。
'シートオフセットドア側約20mm(レカロがドア側へ寄る)'
なん…ですと…
シートが寄るって簡単に言うけど、ステアリングセンターが体とズレるってことよ。しかも20mmって相当ですぜ。先人達のレビューを良く読み、センターコンソール幅があり過ぎて、スライド前提のシートはまずセンターが出ないことが判明。行きつけの店にも問い合わせし、フレームを製造している数社を調べてもらいましたが、ド真ん中セット可能を記述している製品は無いとのこと。完全無名のオリジナルフレームの場合、調整範囲は広いかもしれないが強度計算書は貰えないでしょうとのアドバイスも貰いました。今ある財産を生かすのも難しいなぁと思い店を後にしました。レカロのカタログを手にして。
自宅で調べた時に気付いていましたが、フルバケの場合は左右のズレが発生しません。フルバケにやや近いSR-6を使っていたことや、ポジション決まった後は調整することがないので、リクライニングしなくても問題ないのですが、やはり日常と離れたものになってしまうのが怖いです。
SR-6なんか比べ物にならないホールドの代わりに、乗り降りが壊滅的なのがどうなのか、ちょっと想像できません。
ただ、「フルバケ使ってみたいなぁ」って気持ちも少しあるので、少しの期間悩んでみたいと思います。
Posted at 2021/02/07 18:44:12 | |
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R35 | 日記