• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

crisのブログ一覧

2025年11月01日 イイね!

2025スーパーGTもてぎGT300km観戦一日目

朝は7:00に起床しホテルの朝食でエネルギー補給です。この後は明後日の朝食までジャンクフードがメインとなるため、普通の食事とはしばらくサヨナラです。

チェックアウトは8:00頃で、いざモビリティリゾートもてぎへ出発です。ナビの推奨優先1をガン無視して、推奨3番目くらいの那須烏山経由で北ゲートへ向かいます。
多くの人が向かう南ゲートではなく、土曜ということもあり混雑は皆無で、約一時間ほどで到着しました。
電子チケットなのでゲートでスマホ画面を見せ…ますが、なかなかQRコードを読み取ってくれません。係員から「画面を明るくしていただいて…」と言われ、輝度MAXでようやく読み取りできました。最初に画面を見せた時点で輝度90%ぐらいだったんですが、難しいもんですね。

当初の予定通りN5駐車場へ行き、仮設トイレやループバス乗り場から離れていない場所をゲッツし、安心して明日まで過ごせそうです。
装備品を整えループバスへ乗車し、ノルマを消化すべく中央エントランスへ向かいます。
入場口で再度パスチェックがありますが、先ほどの反省を生かして一発でQR読み取りOKでしたw


まずはNISMOブースへ行き、お買い物をば。今日もNISMOは盛況だなぁと待機列におりましたが、後方で何やら騒がしくなります。係員が「AEDありませんか?AED」などと言い、NISMOのスタッフも応援に向かっておりました。振り返るとNISMOブースの前に高齢者と思われる男性が倒れていて、救命救急が行われておりました。なるべく見ないようにして、思考を購入物に向けます。
自分の番が回ってきて、2026卓上カレンダー・トートバッグ・ソックス・ミニカーと選択し、売り切れ前に全て入手することができました。財布の紐なんて二日前に置いてきたんで、購入者特典のポスターを頂きました。
会計を済ませてNISMOブースを後にしようとテントを出たら、先ほどの倒れた方はブルーシートに囲まれて運ばれていきました。こわっ
SuperGTオフシャルショップへも行き、フライトタグ等も入手。昨年まではいつ行っても本日分終了ポップがあったんで、今年は観客が少ないのかなぁと心配になりました。

ループバスで一旦駐車場へ戻り、購入品を車に投げ捨て速攻でまたバスへ乗り込みます。ピットウォークまでそれほど時間もないので、空腹感は無いものの今のうちに食事です。

ステーキ丼をバクバク食べ、ピットウォーク待機列へ向かいます。

特に目的はないものの、マシンが見れたらなぁと参加です。残念ながら土曜のピットウォークでは、各チームともボンネットを立ててマシンが見えない状態+ピット前のRAで隠す作戦なのです。ほどほどのノベルティを貰い、堂々と展示しているSC群をジロジロ見ます。

オレンジのSCシビックタイプRカッケエです。

終了後はまたも空腹感皆無ですが、食いまくるのです。

クワトロダブルチーズバーガーを選択し、猛烈な勢いで完食。まずまずでした。
食したら今度はNISMOブースへ向かい、松田次生選手のトークショーを観覧です。

レーシングドライバーを引退するわけではないので、ニュルブルクリンク24時間はなんとかリベンジしたいとのこと。日産主体のチームでは難しいでしょうが、SROが定めるBoPが厳しくなる前にGR GT3に載せてあげて欲しいです。

予選の時間が近付き、飲み物を持ってヴィクトリースタンドへ到着。土曜は自由席なので適当な席につきますが、目に付いたのは場所取りのシートを貼り付けている人がいたこと。満席になるような混雑もないし、予選は一時間も掛からないで終わる。増してや決勝日は指定席となるため、場所取りに何の意味があるのか全く持って理解不能でした。占有したいなら金払えや

予選が始まり、GT300は搭載エンジンであるEJ20終了を公表していた#61BRZがPPを獲ります。

フロントローに1秒以上差をつける圧倒的な速さを見せ付けます。ウェイト以外でも性能調整が入り、本来の能力を解放した感じですね。

GT500はアタックラップ周回になるとスープラとフェアレディZが上位を埋め尽くしますが、やはり年間通して強さを見せた#1auトムススープラがPP

かと思いましたが、GT500休止の石浦を表彰台に載せるべく#38キーパーセルモスープラがPPとなりました。

3番手からZが4チーム並ぶグリッドなのでした。

そして本日最後のノルマである、コレクションホールで行われるエンジン始動パフォーマンスを見るのです。本日始動するエンジンはHSV-010GT(2010年)です。

あまり馴染みのないホンダV8エンジンも、なかなかの迫力でイイ音を奏でます。

ノルマは終了し、車中泊のために車へ戻ります。動けなくならないように食べまくり飲みまくりでしたが、それでも寝る前にもう一食と、いつものカレーライスを作成です。

可もなく不可もなくなのでした。

そろそろ寝ようかと思っていたら、明日のみの観戦でその後合流するフォロワーさんからメッセージが。なんと駐車場チケットを入手していないとのことで、場内に駐車できないことを伝え、もしもの時は送迎しますと送り意識を失ったのでした。
Posted at 2025/11/05 22:12:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | レース観戦 | 日記
2025年11月01日 イイね!

移動日

スーパーGT最終戦もてぎGT300km観戦のため、本日は栃木県内までの移動となります。
仕事の疲れを異常に感じたため、昨夜はなにも準備せず撃沈しました。忙しいことに加えて、単純に衰えが酷いのでしょうな。出発当日だけでの準備は不安だらけですが、夕食後は何もしたくない状態だったので、仕方がないですな。
早く起きて移動を開始するのが良いのでしょうが、いつもの休日と同じ10時頃に起床。朝食後にボーっとしていたら昼近くになってしまい、ヤバさを感じて急いで支度開始です。

土曜の夜は車中泊なので、タウンエースバンの荷室から不要なものを追い出します。いつもそうですが、まぁまぁの物量を常時積載しているので、下ろしてみて広さを感じるのでした。積載物を遠征車中泊の最低限にしたら、今度はタイヤ&ホイールをチェックします。ナットの締りを確認したら、次はタイヤの空気圧を見ます。

平均して30~40kPaほど低かったんで、補充して車側は準備万端です。

30分ほどでレース観戦と3泊分の荷物をまとめ、13時過ぎにやっと家を出たのでした。
関東以南に遠征するケースで、過去二番目に遅い出発となってしまいましたw
家を出た後も銀行→スタバと、なかなか本格的な移動が始まらないのですが、飲み物でも飲みながら落ち着いて運転しましょう。

コーヒー&クリームフラペチーノ withコーヒークリームスワールです。長いってのw
甘いようでビターな感じが不思議ですが、長身眼鏡美人なバリスタさんで許します。

やっと東北道に乗り、南へ向けて走行開始したのは14時頃になっていました。ダラダラ運転している暇はないので、ノンストップで岩手県は脱出してしまいます。昼食がまでしたが時間がヤバいので、最初の休憩は宮城県に突入してからでした。自分の昼食といえばの鶴巣PAで休憩とし、トイレのあとはコイツです。

辛味噌ラーメン(大盛)で、時間をかけずに腹を満たします。
この時点で既に16時を過ぎていたんで、少しでも時間を短縮するために、栃木県内まで休まず走り続けます。

宮城県に入ってすぐこの天気ですが、宮城の県南に入るころには本格的な雨模様となりました。
事故のため福島西ICから通行止めとなる情報がナビに表示され、手前4kmから渋滞です。

ICの前にあるPAで高速を降りたくない大型軍団が、走行車線にまで溢れる駐車をしていて、渋滞に拍車をかけておりました。ラッキーなことにIC到達前に通行止めは解除となり、高速を降りずに南下を継続できたのでした。

予定通り那須高原SAにて休憩と給油を行い、車中泊に必要な食糧を入手後、やっとの思いで20時頃にホテル着となりました。

明日は年内最後のレース観戦なので、悔いのないよう楽しみたいです。
ノルマはピットウォーク&予選観戦以外に、松田次男選手のトークショーやらコレクションホールでエンジン始動パフォーマンスやらで、忙しくなりそうです。
Posted at 2025/11/01 00:26:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | レース観戦 | 日記

プロフィール

ただのオッサンです
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/11 >>

       1
2 34567 8
9101112131415
161718192021 22
23 24 2526272829
30      

愛車一覧

トヨタ タウンエースバン トヨタ タウンエースバン
2023年8月納車
日産 NISSAN GT-R 日産 NISSAN GT-R
死ぬまで乗る予定
スバル サンバー スバル サンバー
2018年10月から所有していましたが、後方車輌の踏み間違え事故により2023年2月に他 ...
ダイハツ テリオスキッド ダイハツ テリオスキッド
9年乗りましたが、雪道走破性能は最高でした。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation