• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

moto('91)のブログ一覧

2009年09月07日 イイね!

日清焼きそばUFOノーマルとDXを比較

日清焼きそばUFOノーマルとDXを比較 コンビニエンスストア限定で、UFOのDX板が販売されています。「限定」というのは曲者で、過去にも「UFO NEXT」でしてやられました。「限定」というのは、すなわち標準販売品としては向いていない、ということを意味しています。そしてこの「DX」ですが、ガーリックの香りが効き過ぎに感じました。「UFO」も「ヤキソバン」の「揚げ玉ボンバー」の頃は好きだったのですが、speedが宣伝する頃から、スパイシーはスパイシーなのですが、どうもスパイスだけで食べているような気がしてなりませんでした。それがきわまったのが、この「DX」であるように感じます。高校生や大学生ぐらいの人には向いているんじゃないかな。
Posted at 2009/09/27 23:05:47 | コメント(1) | トラックバック(0) | 食物 | グルメ/料理
2009年09月07日 イイね!

「ブザー・ビート 崖っぷちのヒーロー」第七、八、九話に、話が進まなくなった、と感じる

 この日は、まとめて「ブザービート」を見ました。振り返って書いているのですが、あまり展開というほどの展開がないような気がしてなりません。

相武女→話から消えるのかと思いきや、性格が悪くなって再び話に絡む
伊藤英明男→海外出張は、俳優自身のスケジュールの都合かと思えるほど唐突
山下智久男の恋敵男→相武女のことが、性格悪いだの何だの言うようになりましたが、それをわかっているのは、視聴者だけでは???
貫地谷女→全くのサブキャラクター扱いで、これなら彼女でなくても良かったのでは?と思えるほど脇役。

 すでにバスケットボールは関係がなくなり、単なる大の大人の部活物語になっています。劇中、永井大男が山下男とその恋敵男の取っ組み合いをして「お前ら中学生みたいなケンカしているな!」と怒鳴りつけますが、視聴者からすれば「この作品の設定全体が、中学生の部活周辺の物語の雰囲気をしている」と感じます。やっぱり、「社会人企業スポーツチーム」物語は、幼い感じがあふれていてダメだわ!製作者、出演者のみなさん、「仕事上の役割と私的な感情の対立にさいなまれた、「太陽にほえろ!雨の中の女のロッキー刑事」」の気持ち、わかります???
Posted at 2009/09/20 22:54:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | テレビドラマ感想批評 | 音楽/映画/テレビ
2009年09月07日 イイね!

タイヤを買う

 不意なパンクにあってしまったコロナ、この日はパンクを発見してから初めてのまともな休日であったため、早速パンク修理に出かけました。タイヤ○に行くと、
「この部分は修理できません。修理剤(材)がなじまないのです」
という説明を受けました。やはりそうですよね。GⅢは廃盤なので代わりのタイヤの値段を聞くと、

「プレイズ 67000円」「Bスタイル 62000円」

というお答えが帰ってきました。セカンドオピニオンを仰ぐため、A○へと行きました。
なじみの店員さん、「修理しろといわれれば修理しますが、空気が漏れたり、ここから裂けてバーストする可能性があります」
とのお答え。それは直らないということではないですか。タイヤ○とABの答え方を比較すると、前者の方が良いかな?でも、A○の方の店員さんはなじみの人なので、そう答えたのかもしれません。いずれにしろ、「直らない」ということがわかりました。もし直したとしても、高速道路走行中に「バーストしたらどうしよう」とか、本当にバーストしたら、車の進む方向があさってになり、どこかにぶつかるそれまでの間にタイヤ○やA○の店員さんの言葉がエコーつきで頭の中で再生されて、ぶつかるまで長い時間を過ごすことになるんだろうなあ、などと思ってしまいました。命を預かるタイヤですから、これはもう交換するしかありません。山はまだまだ残っていますが、もう5年も前のものですので、サイドウオールにも細かいひびが見えてきていますし、トレッドゴムも急速に硬くなってきています。

 そしてブランド選びですが、A○では、

「プレイズ 65000円」

と言われました。このほか、ヨコハマやダンロップのものをいくつか薦められたのですが、タイヤオンチの自分には、良くわかりません。ただ言えるのは、「プレイズは良いタイヤだけど、古い車にはサイドの格好が似合わない」ことです。家の車ではプレイズの良さを味わっているので、ここは別のブランドを選びます。GⅢのような街中の快適性と走りを両立したタイヤは、このスポーティーカー氷河期にどこのメーカーも作っていません。まあ、これからはスポーツ走行をすることもないだろうし、仮にあったとしてもタイヤのおいしい寿命はせいぜい3年、スポーツ走行でぼろくなったら、さっさと交換すればよい、と割り切り、「普通走行用の高品質タイヤ」を選ぶことにしました。もはや普通のタイヤはすべてECOタイヤになっています。音と転がり性能の点で、「ヨコハマアースワン」を選びました。GⅢが、ちょっともったいなくも感じたのですが、まあ、仕方がありません。結局、GⅢでは一度もスポーツ走行をしませんでした。これも車が年だから、そういうことにしてしまったのでしょう。

 そしてアースワンですが、走りは軽いし、乗り心地は良いし、ステアリングは軽いし、と、GⅢを選んだときに感じたネガティブな点が、ほとんどすべて解消されています。大変な臨時出費でしたが、買ったものへの満足度はなかなか高いです。(GⅢ、まだ8分山でした。)
Posted at 2009/09/08 00:27:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車のメンテナンス | クルマ
2009年09月07日 イイね!

マツダ アクセラ(i-STOP) 試乗

 念願だったアクセラ i-STOPの試乗を行いました。

エンジン
 i-STOPを搭載するFF系は、2000ccのDOHC筒内噴射エンジンです。パワーは150馬力とありますが、スムーズでパワーもそこそこ出ています。筒内噴射のためか、ちょっとがさついた感じがありますが、ほとんど音は聞こえないため、気にしなければわからない程度です。少なくとも、ロードスター(NC系前期型)の同系列エンジンより少しがさつく程度です。

 i-STOPについて
 0.35秒で始動するとありますが、確かにすぐに始動します。瞬時というほどではなく、一瞬遅れるような感じはあります。ブレーキペダルから足を離し、アクセルペダルに置く前に始動は完了しますので、発進性能には影響は出ません。ヴィッツのアイドルストップよりもずっと完成度が高く、安心していられます。エンジンのみで走行する車ゆえ、プリウスと比べてしまうのはかわいそうですが、シビックハイブリッド程度ではあるといえます。
 なお、10分程度の試乗でしたが、1分30秒もアイドルストップが出来ました。この「節約できた」達成感(?)は、アイドル運転がある車では味わえません。

トランスミッション
 CVTですが、トヨタのCVTのような「ゴムバンドで引っ張られるような加速」「あっという間にシフトアップされる」事はありません。トルクコンバーター式ATのように、滑らかな走行感です。日産のものに近い感じですが、日産より少し劣る程度です。このストレスを感じさせない変速感は大したものです。
訂正
 5速ATだそうです。お恥ずかしい限りです。シフトショックは非常に小さく、変速スケジュールも適切です。道理で違和感がないわけだ!


サスペンションとステアリング
 大変すばらしい乗り心地です。フラットというものはこういうものか、と思い知らされます。ストロークを渋るトヨタ車や、自分の尻でショックを吸収するホンダ車とは大違いです。反面、しなやかにストロークする日産車最近のスバル車とは全く違うため、これは好みの問題です。路面の凹凸は軽く感じさせながらも、不快な突き上げが皆無です。うねりに対しても車があおられることがなく、全くリラックスして走れます。たとえて言うなら「乾いている」という乗り心地です。デミオで感じた硬さは感じられません。
 デミオのときは、ステアリングのクイックさを認める反面、遊びが少なく神経質すぎるように感じましたが、この車ではセンター付近がやや遊ぶようで、リラックスして運転できます。

ボデー
 しっかりしていますね。突起乗り越え時にブルブルと車体が震えたり、位相が変わるような感じがしたりしません。乗り心地のフラット感は、このボデーも大きく寄与しているんだろうなあ。
 ただ、少し前のトヨタ車が好んで使っていた、サイドウインドーの「Jライン」をこの車は採用しているため、斜め後方の視界は良くありません。これは良くないですね。交差点で曲がるときに、ストレスを感じます。幅は大変広くなり、「ファミリア後継車が1745mm」と言う人もいます。気持ちがわからなくもありません。運転中は気にならないのは事実ですが、これを5ナンバーサイズで仕上げてくれたら、もっと良かったと感じずにいられません。もっとも、室内は広くて快適なので、それに満足できれば幅のことを忘れられるでしょう。

内装
 やや落ち着かないデザインの内装といえます。「未来感覚」が強いといます。運転中は車の前を見るから内装は見えないのですが、それでも落ち着き感はありません。「この車に乗るとほっとする」と感じさせるティアナやブルーバードシルフィの対極にあるといえます。ですので、年配の方は落ち着かないかもしれませんね。

まとめ
 マツダのまじめさが良く現れた車といえます。とにかく乗っていて視界の点以外にストレスがありません。ボデーのしっかり感とフラットな乗り心地はこの車の最大の美点です。きっと買って満足感が高い車だと思いますよ。確かにハイブリッド自動車に比べると燃費は劣るでしょうが、車は燃費だけで走る物でもありません。車を買い換える人で、「今回が人生最後の車で、その最後にハイブリッド自動車を経験しておきたい。」という人でなければ、なかなかお勧めの一台です。
Posted at 2009/09/07 21:55:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | 試乗 | クルマ

プロフィール

「サザエさんを見ています。タラちゃんの声優さんが変わりましたが、ほとんど違和感がありません。今度の声優さんの貴家さんに対するリスペクトを感じます。」
何シテル?   03/05 18:43
小さい頃、トラック野郎を見てトラックが好きになりました。その後「太陽にほえろ!」のカーアクションを見て、乗用車も好きになりました。カーグラフィックTVや新車情報...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/9 >>

  12 34 5
6 7891011 12
13 141516 1718 19
20 21 2223242526
272829 30   

リンク・クリップ

FYRALIP ボンネットスポイラー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/29 08:35:40
CUSCO テンションロッドバー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/25 15:58:08
CAR MATE / カーメイト First Classes バンパーガード170 クロームシルバー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/17 18:22:35

愛車一覧

トヨタ コロナ トヨタ コロナ
 自己所有の主力車種です。車いじりと「維持」を中心に使っています。昭和55年式の前期型で ...
マツダ グランドファミリア マツダ グランドファミリア
 1972年頃購入とのことです。ファミリアではなく、グランドファミリアです。同時期のサバ ...
日産 サニー 日産 サニー
 1981年春ごろ、当時同居していた叔父の所有するカローラのセールスマンのつてか何かで、 ...
日産 ブルーバード 日産 ブルーバード
 1982年秋、事故で廃車になったサニーの代わりに買った車です。910型、白の4ドアセダ ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2004年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2003年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2002年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2001年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2000年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation