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のむげんのブログ一覧

2024年11月13日 イイね!

オヤジ達の林間学校

オヤジ達の林間学校秋晴れの先週末、以前より計画していた一泊二日のロングドライブに出かけました。
計画は8月から開始、主目的は長野県北部の道の駅ラリー。渋峠を経由し志賀高原に抜けるルートを考えていましたが、直前に渋峠が通行止めになり、当初計画を変更して、東部湯の丸インターから北上するルートとなりました。



【初日】
朝は関越道高坂SAに集合。私はちょっぴり遅刻です(;^ω^)

まずはここで4台。すぐに出発し次の集合場所へ向かう。


横川SAにて、先着していた赤エボの2人と合流。今回のメンバーが揃いました!

右から、gogonobu1、えん魔、gokai、Monke、めざせAMG、のむげん、の合計6台。ドライブ目的でこれだけ集まったのは私は初めて。出発を前に高鳴るテンションを必死に堪えます(;^ω^)


gogonobu1さんを隊長に6台でカルガモ走行。

私は最後尾、殿軍として走行しましたので、連なるエボを見てニヤニヤしながら運転してました(笑)







とここで、好事魔多し!いつものアレが・・・

自身3回目のエンジンチェックランプ点灯。これからドライブが本番になるという時にまたかよ(;'∀')
しかし経験は大事ですね。今回の点灯も、以前と同様のシチュエーションだったのです。
緩い上り坂を5速か6速でダラダラと走行。
診断機はあててませんが、恐らくエラーコードP0068を拾っています。
これはアクセル(スロットル開度)に対する吸入空気量(ブースト圧)の整合性不良で、ブーコン制御により、ノーマルよりも吸い込む空気が多いので、こりゃあオカシイぞ、となるわけです。アイドリングは1300回転になり、空燃比も12近辺でかなりリッチ。そこで暫くブーコンOFFで走行すると写真の通り、チェックランプはまだついていますが、アイドリングは通常の700回転程に戻りました。
その後暫く走り、駐車から再始動すると、エンジンチェックランプも消えました。過去には心配ですぐにショップに駆け込んで診断機を当て、整備費用として痛い出費をしましたが、このように暫く大人しくしていれば復旧するので、今後の為にもいい経験ができました!


そんなこんなで最初のマン収、小布施町役場へ到着。





直ぐ近くの道の駅オアシス小布施へ。

スタンプやキップ等を購入と共に、おみやげも。

みんなここでしなのりんごを買っていき、足取りも軽やかですね♪


少し山の方に戻って、高山村観光協会で峠ステッカーを購入。
山を下る道中、雲海を望むポイントで記念に一枚。

鉄塔が邪魔ですが、なかなかいい写真が撮れました。最後尾だったので役得(^^)


千曲川を横断し、野尻湖近くの道の駅しなの。


ここで昼飯タイムに突入。折角信州に来たので・・・




味噌タンメン・・・は?

まぁ一応、信州味噌が使われてるかもしれないし(笑)


食後は澄み切った空気も吸い込んでリフレッシュ。
前方に見える妙高山も綺麗でした。
エボ6台なので、駐車場ではまとめての駐車が困難なケースがこれ以降発生しました。なのでバラバラになってしまうケースもありましたが、これが複数台ドライブの弱点ですね。



ここから私が先導へ交代。道の駅ふるさと豊田。

ここで買ったおみやげは、宿での宴会の差し入れになりました(笑)



千曲川沿いを北上し、飯山市の高橋まゆみ人形館でマン収。

館内を案内されましたが、時間がないのでスイマセン(;^ω^)


車を停めた飯山城を散策。





趣のある城門。


現存する本丸石垣。当時の風景が読み取れました。


堀底道にて。攻める足軽の気持ちが分かったでしょうか?(笑)


記念に御城印を購入。


思いのほか飯山城を満喫してしまったので、サクサク次に移動。
こちらは道の駅木島平。

外観も中も、本当に道の駅?という、人もまばらでちょっと残念。

でも駐車場では青空に映えるエボを撮影できたのでヨシ。

ここで気が付いたのは、日向だと赤いエンブレム、日陰だとクロームメッキのエンブレムの方が良く見えるんですね。


続いて道の駅花の駅千曲川。

とてもお洒落な道の駅。人の出入りも多く、先ほどの木島平と比べると大変活気がありました。中にはアウトドアショップのモンベルも入ってるのにはびっくり。急遽登山やトレッキング用品を所望する人にはありがたいですね。幹線道路沿いいうのが、やはり訪問客の数に現れるのでしょう。


国道を更に北上、道の駅野沢温泉。



日も陰ってきて、メンバーにも疲れの色が見えてきました(;^ω^)


それから新潟方面に向かい、今回の本命、道の駅信越さかえに、営業終了時刻の16:30ちょっと前に滑り込み到着。



関東道の駅スタンプラリーの最北端のひとつであるこの場所、終了時刻も早めなのでラリー最難関のひとつです。無事にスタンプできて一安心。これから新潟県入りで夜間に突入します。


長野盆地でのルートはこんな感じ。なかなか一筆書きが難しく、しかも道の駅信州やまのうちを今回はパスしました。
ものごと計画通りにはいかないのが世の常です(;^ω^)



本日最後のチェックポイント、ミオンなかさとでマン収と記念撮影。



魚沼市内に入り、本日の宿に到着。

夜はバイキングのビールで、みんな大体出来上がっちゃった感じ(笑)大部屋に戻ってからは、オヤジ達の林間学校さながらのエボ談義が延々と続く(;^ω^)
各自色々な変態ネタの応酬や、トラブルシューティングの相談が出来て、仲間がいかに大切なのかを改めて悟りました。6人全員がなんらかの「変態」である事もみんなで確認しあいました(笑)
明日に向けて夜更かしは禁物、自然と同時にみんな床に就きました。


初日のルートはこんな感じ。432km、13時間、お疲れさまでした。




【二日目】
昨夜はデカイいびきをまき散らす怪獣やモンスターなどの夜行生物もいなく、みんなそれなりに眠れたようです(;^ω^)
朝風呂と朝飯を済ませ、早速出発します。


出発前に、夜露や落ち葉を払いおめかしタイム(笑)



宿から15分くらい、道の駅ゆのたに。
9時前でしたが、まだあたりは霧がかかっていました。
こちらでは今月末まで期間限定の峠ステッカーを入手、いいタイミングでした。

また何名かは北陸道の駅スタンプラリーブックをお買い上げ。これから北陸地方もラリーの対象になりましたね(笑)


続いて道の駅いりひろせ。

こちらでも期間限定の峠ステッカー、並びにダムカード頂きました。



ここから峠越えのR252は冬季通行止めとなる酷道のひとつ。本日はまだまだ大丈夫でしたが、例年11月中には閉鎖されるため、今シーズンのラストチャンスをものにできました(^^)

道中は至る所にスノーシェッドがあり、冬の過酷が偲ばれます。
私は先導だったので、前方の遅い車にイライラマックスでした(;^ω^)

スノーシェッドで停車中の一コマ。



そして目的地のひとつ、田子倉湖へ到着。

まるで絵画のような景色に感動!



みんなで記念撮影。



そして只見ダム近くにある只見展示館でダムカードを頂きました。











只見エリアを抜けて、南会津方面へ爆走。
信号が全然なくて、集中力がちょっと落ちるのが心配なくらい(;^ω^)



道中の道の駅きらら289。こちらではトイレときっぷだけ。



昼飯は南会津の田島にて。




みんなでソースカツ丼♪






ここで今後のルート確認をすると、大変な事に気が付く。今回の目的地のひとつでもあった白河小峰城。道の駅と同様、100名城スタンプがあるのですが、なんと私がそのスタンプブックを持ってこなかった事が発覚(;^ω^)
これはしたり、どうすんべと作戦会議。時間もだいぶ押していたので、急遽ルート変更。お城は今回諦めて、紅葉真っ盛りの栃木エリアに南下しようとなりました。
ここから暫くの隊長はMonkeさん、フルチューンのエボにみんなで頑張ってついて行きました(笑)



途中で道の駅たじまを素通り(笑)


紅葉の中を突っ走る。


塩原に立ち寄った後、もうひとつの峠ステッカー、八方ヶ原を求めて、霧の中をひた走る。ここは道も荒れており、視界が兎に角悪い。ヤビツ峠と並び、もう二度と走りたくない道です(;^ω^)
なんとか全員無事に山の駅たかはらに到着、峠ステッカーも営業時間ギリギリで間に合いましたね。


ここからえん魔さんが隊長になり、八方ヶ原ダウンヒル攻略。天候はご覧の通りの悪条件ですが、みんな同じ車なのでペースも揃い、無事に麓まで降りれました。









麓の道の駅やいた。



みんな疲労困憊でしたが、最後にもう一か所を目指します。

道の駅きつれがわ

ここでめざせAMGさんが、念願の関東スタンプブックを購入でき、道の駅ラリーデビューを飾れましたね!


えん魔さんとはここで現地解散。道中お気をつけて!
そして残りの5人はいつもの聖地に向かう。
しかしナビを見ると閉店時間をオーバーしている、どうなんだ?
そんな事を考えるよりも、前へ前へと車を走らせ、閉店15分前に大勝軒へピットイン!

これをやりたくて北関東ドライブをやっているフシもあります(笑)

空腹を満たし、緊張が途切れたのか、みんな疲れ切った顔をしてましたね。

こちらで現地解散し、今回一泊二日のロングドライブは終了となりました。
二日目のルート。330km、12時間半。



今回の戦利品
道の駅きっぷ、カード、指定券


マンホール、ダムカード


峠ステッカー、御城印


翌日、車がえらく汚れていましたので、早速水洗いしてやりました。

エボも良く走ってくれましたね。これからもコイツで色々と走り回りますよ。


そして今回参加された皆さん、本当にお疲れ様でした。
事前の調整から色々とご協力頂き、本当に感謝しています。
6台でのドライブの成功のひとつに、めざせAMGさんがご用意くださったトランシーバーがありましたね。かわるがわる皆で隊列の確認が出来たのも、大きかったと思います。
またいい時期がきたら、是非ドライブにお付き合い下さいね!
2024年11月01日 イイね!

城巡りとマン収に行ってきた 四十 群馬・埼玉

城巡りとマン収に行ってきた 四十 群馬・埼玉とある情報をキャッチ。
以前周到な計画をするも、来場者多数により即日配布終了し、入手出来なかったマンホールカード。
そう、深谷市のアイドル、ふっかちゃんのマンホールカードが11/1に配布再開するとの事。
同時に、深谷市の偉人、且つ新一万円札の肖像、渋沢栄一のマンホールカードも配布再開。これはもう何が何でも手に入れなければ!

という事で、初日にゲットする為、平日に有給をとりました(;^ω^)
今回は5ロット1万枚の用意があるらしいですが、明日から3連休の為、ヘタするとこの連休で無くなる可能性も否定できませんし。何せ前回の配布時には、ふっかちゃんは3時間で2000枚終了してましたから。
とは言え朝から並ぶのもちょっと・・・なので、他の目的を済ませてから、夕方に回る事にしました。

まずは関越道で北上、群馬県を目指す。
途中の上里SAでトイレ休憩。

昨日のハロウィーンの飾りつけがまだ残っていました。そういえば今年は渋谷では大きな騒ぎにはならなかったようですね。
不良外国人に影響を受けた日本人も同様にしてモラル低下していましたね。それがマナー啓発だけでは効果が無く、規制した途端にゴミや屋外飲酒が激減したそうです。やはり規制や罰則が伴わないと、今時のひとはルール守れないんでしょうかね(;^ω^)


関越道を駒寄ICで降りて、まずは吉岡町役場へ。


本日一枚目のマン収。


後ろに見えるのは榛名山。今日は登ります。



次の目的地の道中、ダムに立ち寄りハイドラ緑化。


こういった看板は、見るとドキッとしますね。しかも熊の絵が怖い(;^ω^)



二枚目は渋川駅前のこちらで。


渋川市はイニDの舞台になっているだけあって、マンホールカードも拓海のデザイン。


しかも、マンホールカードは無いけど、イニDのデザインマンホールが点在している。これはもう全部行くしかないでしょ(笑)


駅周辺と、伊香保温泉に集中してますね。




渋川市中央公民館で3枚目。





ここから伊香保温泉に向けてヒルクライム?しかし前方には観光バスが・・・。
観光地なので仕方ないのですが、この登りだと全然スピードが上がらないですね。

やっとのことで伊香保ロープウェイの駅に到着。
こちらの一階で4枚目のカードを頂きました。

一応乗り場まで行ってロープウェイも見ました。

ロープウェイ駅の目の前に市営駐車場があり、先日えん魔さんにマンホールカードを受け取りだけなら駐車料金は無料とアドバイスを頂いておりました。
しかし、これから伊香保温泉エリアを探検するので、ここは気持ちよく300円支払い、2時間以内で回ることとしました。

ロープウェイ乗り場から歩いてすぐにありました。

真子と沙雪とシルエイティ。

ちょっと目が怖い?(笑)

坂を下って二か所目。


これはイニDではないですが、ロープウェイ乗り場で配布していたカードと現物。



表通りに出て、こちらで湯ノ花まんじゅう購入。


三か所目。



渋川駅前の拓海デザインと並べて。


四か所目。石段街の一番下あたり。






石段街で観光気分。



五か所目。


拓海となつき


石段を登っていくと、このような物を目にする。

これより365段、マジですか(;^ω^)


途中にあった史跡。


葵の御紋が風格あります。


この温泉は確か、30年くらい前、友人と日帰り入浴した温泉と思う。榛名湖にワカサギ釣りに来たが、氷が薄くて釣りができなくて、じゃあ温泉行くか!となって来た記憶がある。懐かしいな。


石段の途中から振り返るとこのような景色。


へ~。



六か所目。


高橋兄弟の入浴シーン(笑)

脱いだ?服の色が、それぞれの車の色になっている、細かいな~。


頂上の伊香保神社で安全祈願。



伊香保温泉街をこのように歩き回って、ちょうど一時間でした。




ここから榛名山を目指して登っていく。

紅葉もだいぶ進んできていますね。


ラストのイニDマンホール。


榛名山ダウンヒルのスタート地点。



これでコンプリート達成しました!



折角なので榛名湖畔まで。
すると、黒いエボXが先客でおりました。


榛名湖まで行ったりして暫く待ってましたが、オーナーさん現れず、プチオフは断念。


自然とこのアングルで撮りたくなってしまうのは何故でしょうか?(笑)



ちょうど昼過ぎに差し掛かり、ハラが減ったので大蔵坊こばやしさんへ。


メンコロカレーを注文。


断面を見ると、メンチカツとコロッケの層が。ここ以外でメンコロは見たことが無いけど、どこでもできそうではありますね。

しいたけ茶もおいしくいただきました。




榛名湖から松之沢峠を下り、高崎市内へ。
峠道では、細い道を登ってくる観光バスとの離合で5分位往生しました(;^ω^)左側は雑草ゾーンに入って傷が入っていそう;;まぁお互い様なので、運が悪かったと思うしかないですね。
そして目指すは日本100名城、箕輪城。
ここは2年前、私が初めて訪れた日本100名城で、色々と思い入れがあります。
あれから他の城を見て知識も増えたので、改めて見てみたいと常々思っていましたので、今日はいい機会でした。

前回は中央ルートでしたので、今回は外から回り込むルートを歩きました。

ただの森のように見えますが、ここは堀底。左右が土塁になっていて、かなりの高低差があります。

堀底から見上げる曲輪に架かる木橋。これは復元ですね。




僅かに残る石垣。野面積みですが石が丸っこいですね。


二の曲輪から郭馬出門と大堀切と土橋を望む。


この堀切の大きさは圧巻でした。




前回も来ましたが、本丸の城址碑。



先ほどの木橋を上から。


このように堀切はかなりの深さがあり、容易に曲輪に侵入できない造りです。




搦手口の掲示板。
やっぱりここにも熊が出るんですか。山城攻略は命がけです(笑)







さてさて、群馬県内の目的を達成したので、R17を下って深谷市へ。
一時間程で道の駅おかべに到着。


勿論、深谷ネギ購入はマストです。


写真は後程になりますが、こちらで渋沢栄一のマンホールカード入手。
初日に来た甲斐がありました!




そしてふっかちゃん。




で、ジャーン(笑)

無事にふっかちゃんと渋沢栄一のマン収達成しました!
前回の屈辱のリベンジを果たせて、本当によかったです。


帰り道では前を走る収集車がこれ。

まるで、おめでとう!とお祝いされているかのように感じました。逆に入手できなかったら、残念、またね!と受け取ったでしょうね(笑)


それでは本日の収穫。
渋川駅前で購入した御城印。いつか行きますよ(笑)


マンホールカード。

右下のは先日入手したカード。実はこのカード、入手する為には、下水道施設の見学が必要。しかもその予約は二週間前にしないといけない超絶難易度です。
しかし、先週の10/23-10/25に、都内浜松町で開催された設備関係の展示会でイベント限定配布していたものを入手していたのでした。

イニDと渋川市のマンホールまとめ。

写真にまとめるとあっさりですが、コンプするにはかなり大変でした。
もう石段登りたくない(;^ω^)


今回の目的はマンホール探索や城巡りと、単独でないと難しい行程でした。
次は下仁田ネギを求めて、また群馬に行きたいと思います。
走行315km、12時間半のドライブでした。
2024年10月19日 イイね!

城巡りとマン収に行ってきた他 三十九 神奈川

城巡りとマン収に行ってきた他 三十九 神奈川とある日の午後。走っているのは都内のR246。
時間に余裕があった日でしたので、そのままR246を下って、神奈川方面をマン収がてらドライブしてきました。






TOPの写真、分かる人には何処かすぐに分かるでしょう。
そう、場所は川崎市内、R246。
あのショップ、どうなったかとずっと気になっていました。


テストアンドサービス。
頭上の建物には、まだ社名とスリーダイヤが残っていました。


ご存知の方もいる情報ですが、事業撤退して暫く経つのでもう言ってもいいかと思いますが、テストアンドサービスが事業撤退アナウンスした後、ある方が事業を受け継ぐ話がありました。
ベスモ等によく出ていた理論派エボマイスターのあのお方です。
結果的にはその話はご破算になってしまったのですが、もしもその通りに進んでいたら、たまにはご本人とお会いできるチャンスもあったかと思うと、本当に残念でなりませんでした。
テストさんにお世話になったエボ難民は今どうしているのでしょうかね(;^ω^)




さて本題です。
R246を走り、神奈川県大和市の文化創造拠点シリウスに到着。


建物内部はオシャレな空間でした。
こちらの2階でマン収。




外に出てすぐにあった現物と。



歩いてすぐにある小田急線大和駅へ緑化しに。

駅の外観は、当然列車に乗っていない状態でないと撮影できないので、意外と難易度高いのかと思います。


ここから神奈川県西部のマン収ですが、道中にあった城跡へ。
こちらは綾瀬市にある早川城。
中世鎌倉時代、源頼朝の御家人であった渋谷氏の居城だったとの事。



城址公園となっており、公園に入ってすぐに堀切と土塁の説明がありました。


こんな雰囲気です。






曲輪となっている公園中央部から、外を見下ろすと結構な高低差がありました。






実はこちらの管理事務所でマンホールカード配布しているんですが、現在は配布休止の様子。一石二鳥を狙いましたが残念です!



こちらは海老名市の郷土資料館「海老名市温故館」

こちらでマン収。また目の前の敷地は、相模国分寺跡の史跡公園になっていました。



建物の礎石が置かれていましたが、特に見どころはなしでした。


続いて厚木市へ移動。
本厚木駅北口にある、アミュー厚木。
こちらの6階でマン収。



更に少し西に移動。厚木市役所第二庁舎。
この高い建物の14階でマン収。

こういった役所で配布している場所へ行く時、私は仕事柄作業着を着ているので、違和感なく入れるのがいいところ。周囲からも工事業者だね、と見られているに違いない(笑)
が、逆に窓口では、え、マンホールカードですか?みたいな反応をされることもしばしば(;^ω^)



厚木といえばあれですよアレ。三菱の駆け込み寺です(笑)
時間があれば相談したい事があったのですが、マン収には時間の縛りがある為、今回は涙を飲んで見送りとしました(;^ω^)


ここから北上し、次の目的地を目指す道中、有名なスポットの近くを通るので立ち寄ってみた。

中古タイヤ市場相模原店の名物自販機コーナー。

子供の頃によく見た自販機がずら~っと。それは最早テーマパークに等しい。
実際外人がカメラでバシバシ撮影していました(笑)

折角なので私も思い出に浸る為に物色。うどんも捨てがたいが、今回はこちらを一個買ってみた。

ほっかほかハンバーガー?
下にはほかほかハンバーガーとあるが、どちらが正しい?まぁそんなのはどーでもいいのですが、60秒で「焼けます」と書いてある。マジ?
しかもこのオジサンの絵。昔は違和感など感じなかったが、今見ると・・・雑?
とても旨そうに見えない(笑)
名前は堂々の「ミスターバーガー」!正直不安しか感じない(;^ω^)






そして「焼き上がり」まで残り3秒!



カウントダウンが終わったが・・・出てこない。まさか壊れてる?やられた・・・流石にもう古い機械だしネタになるか・・・。
と思った途端に、下の受け取り口にガコン、と出てきました。

ほかほか?のバーガーをその場で食す!


お、あったかい!
と思ったのも束の間、あったかいのはごく一部。8割方は冷たかったっす;;
しかも予想はしてたけど、「焼けてません」
ぬるーく、やんわりと一部が温まってた。
百歩譲って当時はしっかり「焼けた」か、全体が温まっていたかもしれません。まぁ300円で思い出を懐かしめたのでよかった、ですね(;^ω^)
因みに空き箱は記念に持ち帰りました(笑)



想い出に浸りながら到着したのが相模原市役所。

前回みん友さんとこちらの地域を訪れたのは土曜日だったので、役所でのマンホールカード配布がなったのですよね。

相模原市にあるJAXAの影響で、役所内にはこんな展示物も。





そういえばはやぶさの持ち帰って来た惑星イトカワの物質で、何か宇宙の起源の解明って進んだんでしょうかね?

無事に所定のマン収をコンプし移動開始。
するとまたしてもサブウーファーから音が出なくなりました。
実はひとつ不具合発生の心当たりがありました。それは前回ブログでも書きましたが、ヒューズが原因である事。
前回ヒューズ脱着した時に、ヒューズのブレード部を指で触ると妙にへなへな、ぺこぺこと動いていました。
見た目は問題なさそうでしたが、やはりこれが原因と捉え、ヒューズ交換してみる事に。
スーパーオートバックス八王子に立ち寄り、10Aの平型ヒューズを調達。
サブウーファー付属のヒューズと見比べる。


右がエーモンのヒューズ。
青〇で囲った部分の太さがこんなに違います。
また既存のヒューズのブレードが動いたのは、もしかして緑↓のあたりで割れていた可能性があるかもしれません。エーモンのヒューズは、ブレードを触っても動くことはありませんでしたので、恐らくこれでビンゴだったかもしれません。


ヒューズ交換後数日経過し、何度も乗り降りの度にエンジンオフ、始動を繰り返していますが、今の所サブウーファーはしっかり動いています。



この日はマン収もサブウーファーもうまくいったので、腹ごしらえをして夜の仕事に旅立っていきました(泣)



本日のマン収結果。

相模原市ではマンホールステッカーも一緒にいただきました。
そういえば海老名市ではマンホールスタンプもあったなぁ。まぁこちらは集める予定はありません(;^ω^)
2024年10月14日 イイね!

城巡りとマン収に行ってきた 三十八

城巡りとマン収に行ってきた 三十八先週の事ですが、暫く狭山方面へ仕事で通っていました。
結構な田舎なので、昼飯を食うにも近くには無く、車で移動が必須なエリア。
狭山はご存知の通り埼玉県西部。武蔵野台地に属しており、この地域に昔からある武蔵野うどんのお店が結構あります。その中で近くにあったのがこちらの店。




武蔵野うどん・竹國。
ごん太の麺をつけ汁で食べるスタイル。
夏場期間にはごまだれでいただく冷や汁うどんを毎回注文するのですが、もう10月になると販売終了。なので今回は温かい肉汁うどんを注文。

中盛で500g。並盛は300g、大盛は700gで同じ値段です!
今回は中盛。大盛にすると、午後から体の動きが悪くなるので(;^ω^)
しかも、月曜日はサービスデーで、うどんのおかわり無料です(*´▽`*)
まだおかわりしたことはありませんが(笑)
って、お城とか全然関係なくてスミマセン(;^ω^)

さて本題。
その狭山から帰路途中に立ち寄ったお城が滝の城。こちらは以前も訪れていましたが、何度も足を運びたくなるお城です。
北条氏の支配下では、滝山城に居を構えていた北条氏照の北関東進出の支城として機能していたと言われています。小田原城落城と共に廃城になりました。
関越道所沢ICのすぐそばにあり、現在は滝の城址公園として整備され、無料駐車場も東と西にそれぞれあります。

久しぶりに来ましたが、やはりワクワク感が止まりませんでした(;^ω^)



規模は大きくないですが、縄張りがしっかりと残っていますので、見ごたえがあります。


思わずおお、といつも唸る空堀。










二の曲輪


この奥の神社が本曲輪です。いつも🐱がいますので、🐱好きには癒されポイントになっています。


暫くぶりに来ましたが、空堀と土塁がしっかりと残っていて、土の城好きには萌えまくります(笑)



そしてこちら、遺構はありませんが、越ケ谷御殿跡に立ち寄り。

ここも以前訪れましたが夜だったので、周りが見えなかったので再訪問。
しかし、石碑があるのみで他には何も見当たりませんでした。
元々は徳川家康によって設けられた御殿で、家康や秀忠の鷹狩に利用されていたが、明暦の大火により江戸城が焼失した際に、江戸城二の丸に移された、との事です。
江戸城すなわち皇居ですが、内堀付近をちょろちょろと見て回った事はありますが、まだ城内に入った事は何気にないんです。なんだろう、何故か「今ではない」気がして。いつでも行けるからなのか、巨大すぎて足が遠のいているのか、どちらなのかは分かりませんが、いずれ行く事になるでしょう。関宿城の模擬天守のモデルとなった富士見櫓もしっかりと見ておきたいところです。


別の日。
夏ころに配布開始になったマンホールカードが速攻で配布休止になったりしていたのですが、そちらが配布再開になったのを確認したので回収に行きました。
午前中に市川市の図書館。その後みん友さんをピックアップして横浜方面へ。


こちらは横浜駅2階の観光案内所。

化粧品、香水の漂うフロアにありました。
駐車料金が高いので、カード貰って即脱出(;^ω^)


ついでこちらは桜木町駅の観光案内所。

こちらも似たようなもんで、駐車料金が心配(;^ω^)

見切れてますが、左手前のビルがかつて日本一の高さだった横浜ランドマークタワー。奥がみなとみらいエリアの建築物です。



この後、国道16号・八王子街道を走り、横浜市旭区の鶴ヶ峰駅へ。
写真撮り忘れましたが、駅前のビルの観光案内所でマン収。
帰路は第三京浜を走り、途中のPAに立ち寄ってスタンプ押印で、ミッション完了です。

更に別の日、港区田町駅の近くの配布場所に出向きマン収。
こちらのデザインはセーラームーン。いい歳こいたじじいが取りに行くのは、少々恥ずかしかったのですが、前回配布時には一週間もたたないうちに在庫切れになっていました。こちらもふっかちゃん同様、マン収目的の人以外からの注目度が高そうだったので、配布再開初日の午前中に行きました(;^ω^)おかげでなんとか確保できてひと安心です。

マンホールカードまとめ。

今回の収穫では市川市以外は全部駅や駅前での配布でした。車移動メインの私にとっては結構難易度が高かったのですが、みん友さんと作戦を練りながらの移動は楽しかったです。


現在は270枚程度コレクションできております。
まだまだ先は長い・・・。

今回は内容が薄いですが以上です(;^ω^)
2024年10月13日 イイね!

気がついたら・・・

気がついたら・・・先日の事。
普段通りに運転、車内はオーディオ鳴らしていたのですが、アレ?何か音響が物足りないか?
音楽がなんとなく軽くなっているような、重低音が以前より無くなっているのに気が付く。
周りを観察すると、助手席下に設置したサブウーファー(SW)が止まってる、感じでした。
大概こんな時は、SWのリモコンのゲイン(音量)がMINになっているんですが、今回はちゃんと真ん中あたりになっていて、音が出ない筈はないのです。すると気が付く。通電を示す青いランプが消えている。これは初めてのケース。
うーん、本体の故障か、ヒューズ切れか、配線抜けか。
私のサブウーファーは2021年初頭に取り付けたcarrozzeriaのTS-WX130DA。使用してから3年半ですが、これが長いとみるか短いとみるか。
まず助手席シートを外し、下の本体をまさぐるも、特に配線抜けなども無い様子。
次にナビとの接続を確認。リモートコントロール線やらも問題ない。ここまでの確認では、イグニッションオンでもランプは消えたまま。
で、最後にトランク内のバッテリー付近の確認。私は配線バッ直にしているので、プラス線とヒューズもこちらにあります。
ケースに入っていた平型ヒューズを取り外して確認するも切れてない。バッテリーターミナルから接続している電源線も問題無し。
いよいよこれは本体が逝っちゃったかな・・・と肩を落として運転席で一服。
仕方なく新型の140DAの情報等をスマホで調べるのに、電源接続してイグニッションオン。
すると、え、青いランプが点いてるじゃん!
オーディオを鳴らすと、SWから溢れ出る重低音!やった!というか、ホッとしました(;^ω^)
でもどこに不具合があったのかこれではちっともわかりません。配線の接触不良だったのか。もしバッ直配線が原因だとしたら、車検時にDでバッテリー交換してもらった際、配線を戻した時に何かがおかしかったのかもしれません。でも車検後半年間は問題なかったわけですし。
平型ヒューズの導通不良・・・が原因ですかね?
ヒューズの脱着をしたことで導通が復活したとか??
ヒューズが切れていないのに、こんな事ってあるんでしょうか???


結果としては、一番楽な問題点が原因であったようです。確認する順番を逆にしていたら一発ツモだったのかと思うと、かなり悔しい気持ちで一杯です(;^ω^)

まぁ今後電装部品の不具合が出たら、まずはヒューズや電源線の確認を行うべし、という教訓を学びました(笑)
Posted at 2024/10/13 21:39:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | 整備・パーツ・考察 | 日記

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「[ハイタッチ!drive] 2025年08月23日 08:17 - 20:00、
313.27 Km 11 時間 36 分、
5ハイタッチ、コレクション2個を獲得、バッジ53個を獲得、テリトリーポイント470pt.を獲得」
何シテル?   08/23 20:02
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