• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

まんぞくのブログ一覧

2026年09月02日 イイね!

エスの小ネタ3つ

エスの小ネタ3つタイトル写真は一年前、Canon Demi EE17の銀塩写真

暑くてあまり乗れていないのだが、最近は気分がクルマ道楽に少し戻ってきているので、小ネタを3つ

その1


10年以上前から遠く離れたポルトガルの地でジムカーナに出ているホンダエスハチクーペ。まだまだ現役で走っているみたいです。今シーズンの動画から。



これが動画

追加画像 現役で少なくとも3台走っている証拠写真↓





その2


Twitterで拾った海外の動画。左ハンドルのエスハチクーペですね。




その3



キッカケはこちらもTwitterから
野積みにされていたエスロククーペの改造車?と思しき残骸の写真だった(掲載自粛)のだが、これがその後アート作品になったようです。展示されたのは10年ぐらい前の事ですからご存知の方もいらっしゃるかも。


このブログに詳しい

最初の野晒し写真からは当時物のカスタムボディの残骸だと思っていたのだが、最終的に美術作品になったとすると、全く別の推理が成り立ちます。

ホンダの残骸である事を消し去り、旧い架空のスポーツカーの残骸として作品にしたのではないか?つまり改造を施し野晒しで熟成させていたのではないか?という荒唐無稽な推理(笑)。如何でしょうか?

Posted at 2026/09/02 19:30:39 | コメント(2) | トラックバック(0) | ホンダスポーツ | 日記
2026年08月30日 イイね!

うまく行かない日

うまく行かない日西川貴教イナズマロックフェスの会場でもある矢橋帰帆島で旧車が集まる日があるらしい(最終日曜日と聞いている)。また本日は近江八幡でおはびわがある日。病み上がりのあの方に挨拶がてらカメラを持って二ヶ所回る事にしました。

近江大橋を渡る頃前に綺麗なギャランVR-4を見つけて、多分この車は帰帆島だろうと安易にそれについて行って湖周道路に乗る。

はい!通り過ぎました(笑)。
関係ないクルマだったみたい。

途中でTwitterで見た事あるサンバーエンジン搭載のスバル360とすれ違う。
これから会場に向かうのかな?

まぁ良いや!とばかりに帰帆島は後回しにして近江八幡へ。

駐車場は消防車がいっぱい!((((;゚Д゚)))))))
消防団かなにかのイベントですかね?
そこでみんカラを確認。会場が急遽変更になったとか。其方に行くかどうするか?

遠くに数台ビート?らしき車影を見たが、何やら前後にパトカーが停まっている様にも見えて、、、、。


なんか気分が萎えてしまって、断念して再度帰帆島に引き返す。
帰帆島駐車場にはそれらしいクルマは一台もなし。

聞けば早朝集合早朝解散らしい。残念

なんか今日は上手くいきませんでした。






話題をかえて

盆休み前に嫁クルマの30プリウスがライズハイブリッドにバトンタッチ。これを機に必ずやりたかったのは「ダウンサイジング」。
意外に良い色と、黒を基調に赤のワンポイントの内装が気に入った。
ただ、嫁の勤務の都合でこの冬からスタッドレスタイヤを用意しなければいけない事に



例によって、ちょっと誰も履いていないホイールを用意しようかとよからぬ悪巧み。

16インチにインチダウンしてスタッドレスを履くと決めたが、ライズシリーズはハイブリッドのみ5穴らしい!
5HでPCD100なんですと。

この辺りだと少し前のインプレッサとかゴルフ、ニュービートルあたりがつかえるのかな??などと




検索を継続。



これなんかGC8インプレッサSTi TypeRA ver.2用らしい。データ検索では履けるような気がしますが、これを使い始めると本体の方が欲しくなって、もし生えたら大変!

てなわけで引き続き検索中。ゴールドのBBS辺りが似合いそうかな?

追加覚書
20型プリウス純正アルミのホイールキャップなし!というのもよさそうだな。
意外にかっこいい。

Posted at 2026/08/30 14:18:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
2026年08月15日 イイね!

お盆ですね。

お盆ですね。中学生の頃、そうSL写真を撮らなくなった頃はロックを聴いていました。
最初はプログレッシブロック(キングクリムゾン、ピンク・フロイド、イエスとか知ってる?)、とりわけELP(エマーソン、レイク&パーマー)を聴いていました。シンセサイザーの発明によって、鍵盤楽器がロック界に大量導入された頃です。ミュージシャンを取り囲むように何台もの鍵盤楽器が配置され、ライブでも目立つ存在でありました。

ただ(東京はどうだっかは知りませんが)地方ではレコード、雑誌以外には情報源が全くなく、ライブ映像やプロモーション動画などは全く観た事がありませんでした。それらの秘蔵映像が見られるようになったのはYoutubeが普及してからと言う事になります。マジで最近までメンバーが動いている姿なんか見た事なかったです。

結成初期のライブ動画1970年Zurichでのライブ
結成まもなくでレパートリーもあまりなく試行錯誤、暗中模索の状態。
「石を取れ」を伸ばして伸ばして演奏しているのかな?33分辺りからはジャズっぽくて良いです。

これはかなり珍しい1973年のレース映像
イギリスのブランズハッチ?かな?のレースの前座、有名人の模擬レースの様子。ELPの3人が出ています。フォードエスコートかな?のワンメイクで、キース•エマーソンはガス欠、グレッグ•レイクは2位、カール•パーマーはスピンだったかな?

さて、半世紀経って今彼らはどうしているかと言うと、3人のうち2人(キースとグレッグ)は既に亡くなっています。お盆休みに故人を偲ぶのも良いかもしれない。キースは尺骨神経麻痺を苦にして自死という悲しい最期でありました。

最後はこれでいきましょう2017年。2人が相次いで亡くなった翌年です。

えーっと。キース•エマーソン追悼でトリロジー(ELPの楽曲)を弾くリック•ウェイクマン.と言う事になります。当時のプログレ界の雄、イエスのキーボード奏者ですね。あらためて聴くと巧いというか、彼らしいスタイルの本当に良い演奏です。


ちょっとマニアックすぎたかも(笑)。

追加

これもいっときましょう。東京フィルハーモニー交響楽団の「タルカス」

あっ山田五郎さんもいる。


さらに備忘録としてコレ貼っておきます。



なんかYoutubeの貼り付けが上手くいかず。
イエスで好きな曲.ラウンドアバウト。オルガンとシンセはリックウェイクマン


Posted at 2026/08/15 20:48:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | ジャズ | 日記
2026年08月11日 イイね!

滋賀県民は新車を買ったら琵琶湖一周

滋賀県民は新車を買ったら琵琶湖一周自分はお盆休みが無いけど子供達が帰って来ていて家は賑やかです。
朝から墓参り。その後本当ならば精進料理と行くべきところをスナミナ補給。

うまい



長年使用した30プリウスの後釜はサイズの小さいライズハイブリッド。
先週納車されたばかりで、今回は4人乗車で琵琶湖一周。

まだ良し悪しは分からないけど、取り回しは楽。
あとピーピー煩いですね。色々アラームがついてて。
ボディカラーは思ったよりギラついていて中々綺麗です。

本日は連日の猛暑がひと段落。風もあって気持ち良い。
家族旅行でレンタカーを運転しているみたいでした。
写真が少ないのはフイルムカメラも持参していたから(白黒フイルム入りのFTb)こちらは後日ですな。

反時計回りで琵琶湖一周してまだ陽も高く、しかもまだ涼しかったからエスで一回り。



ところで、60年以上生きてきて「こんなブサイクな琵琶湖は見た事がない!」そんな地図が話題です。



ちょっと全国ネットでも話題になった花火大会のチラシも載せておきましょう。

(^∇^)
琵琶湖一周と琵琶湖の正しいカタチ



Posted at 2026/08/11 19:08:00 | コメント(1) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
2026年08月09日 イイね!

226円のタイムスリップ

226円のタイムスリップだいぶ前に半世紀前のミステリー列車の記念切符でブログをかいたことがあります。前は260円だったから今回はもっと安いかも。(^∇^)

こんな本を落札しました。

膳所については過去のこんな日記、ぶらり膳所



膳所2丁目の膳所城下町遺跡発掘調査の報告書であります。
始めは「どこの遺跡やねん?」とピンと来なかったのですが。

いまから20年前に県立膳所高校の校舎建て替えがあって、遺跡が出てきた!という記憶ならありました。どうやらこれのことらしいが、あれは奈良時代の遺跡ではなかったかな?

送られてきたのは3センチくらいの厚みの重い冊子でありました。



序文であります。要するに校舎建て替えに際して広い更地ができるので、ここは旧膳所藩武家屋敷のあった所でもあるし、幕末の遵義堂の何かも出るかもしれん、とばかりに掘り返したのでしょう。だから膳所城下町遺跡と言うのが調査の正式名称であるようです。江戸時代前期の遺跡ですね。

ところが全く偶然に旧い巨大建築物(神殿)の柱跡が出てきて、こちらが大発見になったと言う事です。
詳しくはこちら



報告書には出土した膳所藩武家屋敷の生活雑器などの出土品も。
江戸時代の遺跡の成果つまりこの本の要約


結局この一件で校舎の位置など一部設計変更を行う事になり、頓宮の柱の位置は現在では校内のタイル模様で知ることができるらしい。衛星写真でも分かるそうな。(実際の柱跡はグランドの真ん中辺りという話もあり)


まぁ、一回読んだら要らなくなる本ではありますが、なかなか面白かったです。



Posted at 2026/08/09 20:31:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | 過去への旅 | 日記

プロフィール

「@常につまらない自由人 お~さん♪ みてる!」
何シテル?   09/04 22:36
まんぞくです。 名前の由来は「ねこあつめ」の食いしん坊ネコキャラです。 免許を取って40年以上。旧車歴もそのくらいです。 クルマ好き少年のなれの果て。...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2026/9 >>

  1 2345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   

リンク・クリップ

教えてあなたのドリームカー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2026/09/01 15:12:11
自作 初代ジムニーステッカー/ランクルエンブレム 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2026/03/10 16:01:33
JB64スマートキー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/12/26 15:49:29

愛車一覧

スズキ ジムニー スズキ ジムニー
一年は長かった! 買うぞ!と思った時の日記↓ https://minkara.carvi ...
ホンダ S800 ホンダ S800
黒いS600クーペからの乗り換えです。このクルマとは波乱万丈の30年を過ごしてきました。 ...
スズキ キャラ フライングV (スズキ キャラ)
製造終了時に1年落ち8000Km走行の中古を購入し現在まで所有。2オーナー車です。当時投 ...
ホンダ N-ONE ホンダ N-ONE
オールマイティに使える小さなクルマとしてAWDターボ軽自動車を愛用しています(過去のクル ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation