• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

まんぞくのブログ一覧

2023年11月15日 イイね!

辺境の墓標 読了

辺境の墓標 読了一週間ぐらい仕事と睡眠以外の時間を殆ど注ぎ込んで、やっと読み終えました。
鉄道、北海道、カルトな近代史。この三つに興味がある人は多分ハマってしまうのではないかな?割と速いテンポで話が次々広がって、序盤で引き返せないような謎が沢山わかりやすく頭に置き去りにされてしまった。そこからズルズルと中盤後半まで、、、、。



これ以上書くとネタバレが出てくるから、できれば私の拙い紹介で読み始めて蟻地獄に嵌ってしまう被害者(笑)が1人でも良いから出てくれないかなあ?と思ったり。

それと同時に、この大作が、どこの誰が誰に伝えようとして大量の手間と時間を注ぎ込み、それに見合った対価が得られているのか?そちらが大きなミステリーであります。

1)読み手の対価、作り手対価

カクヨムの作家情報によるとこの作者は途中で一度絶筆したがこれが実質処女作で無名のアマチュア。途中のPV数など少ないところは100以下といったシロモノです。
作者の費やしたであろう膨大な時間と労力からすると「全く元は取れていない」のは間違いないでしょう。また、誰をターゲットにしたかが全くわからない、そもそも「ない」のかもしれません。

読む側にとっても読破したと言うだけで自慢できる「◯◯賞作家の話題の超大作!」を読んだわけではありません。全く評価が存在しないものを門外漢が一から評価するわけで。作品の内容以外からは全く元は取れていないわけです。その中で読み切ったと言うのは、自分が独力で評価したという事でしょう。読む事で奪われた時間分の価値をみいだせたのでしょうね。この作品に出会えて良かったです。

2)アマチュアの強み、プロの弱み

クルマ道楽でもカメラでも音楽でも、大凡の趣味においてはプロとアマチュアが存在すわけで、もちろん技術はプロが優れている訳です。ただプロにおいては常に費用対効果と言うものが要求され、無駄なことはしない、出来ないわけです。だから採算度外視、時間と手間かけ放題、目的なし!と言った行為はプロには出来ないわけです。逆手に取ればそれがアマチュアの強みかな?と思ったりしました。それが技術を凌駕した時はね。




ちなみに一つ前のブログのタイトル写真、ドローンか何かからだとおもいますが、その写真に小さく写るお地蔵さんが今回のタイトル写真の歓和地蔵です。知らんけど。慰霊祭のニュース映像から。

◯色々な部分で間違いがあったらごめんなさい。(^人^)








Posted at 2023/11/15 21:55:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日々雑感 | 日記

プロフィール

「@Note_1143 さん。私の銀塩道楽の出発点なんです。https://minkara.carview.co.jp/smart/userid/2712835/blog/44455514/
何シテル?   08/05 17:09
まんぞくです。 名前の由来は「ねこあつめ」の食いしん坊ネコキャラです。 免許を取って40年以上。旧車歴もそのくらいです。 クルマ好き少年のなれの果て。...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/11 >>

    1234
5678910 11
121314 151617 18
19 202122 2324 25
2627282930  

リンク・クリップ

生涯現役 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/19 23:08:07
秋の試写など 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/06 19:24:56
昨日の写真 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/29 08:11:09

愛車一覧

スズキ ジムニー スズキ ジムニー
一年は長かった! 買うぞ!と思った時の日記↓ https://minkara.carvi ...
ホンダ S800 ホンダ S800
黒いS600クーペからの乗り換えです。このクルマとは波乱万丈の30年を過ごしてきました。 ...
スズキ キャラ フライングV (スズキ キャラ)
製造終了時に1年落ち8000Km走行の中古を購入し現在まで所有。2オーナー車です。当時投 ...
ホンダ N-ONE ホンダ N-ONE
オールマイティに使える小さなクルマとしてAWDターボ軽自動車を愛用しています(過去のクル ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation