• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

まんぞくのブログ一覧

2020年12月30日 イイね!

カメラ道楽まとめ

カメラ道楽まとめタイトルは2008年の写真。遺品整理の頃。
10代の頃に鉄道写真を撮っていたとはいえそれは一時期だけで、その後私は写真とは縁のない生活をしておりました。一方の両親はといえばその後も写真道楽を続け、父親が他界したときには10台以上のカメラが放置されていました。遺品整理ででてきた中版カメラ、ゲテモノから動作確認。35mm一眼レフは後回し。たくさんありましたしね。



キヤノンは10台くらいあったかな?なんとなく新しいものから順番に処分(進呈)していきました。私にとって思い出がなかったからかもしれないです。



技術的に興味津々だったぺリックスをヤフオクで入手。5000円で酷いジャンクをつかまされたのでやむなく分解とニコイチに挑戦。最初のフイルムの出来栄えを見たときは感動しました。2010年の6月でした。



この経験から子供の頃欲しかったマイナーで安い一眼レフを次々とヤフオクで購入。キヤノンとは全く違う味わいがありました。ミランダには特に嵌ってしまいましたが良心的な実用品としてはトプコンユニがお気に入り。すべて父親の死後に買ったものです。
とはいえ、
基本は国産一眼レフ廉価版
オートフォーカスは×
ワインダー、モータードライブは×
電子シャッターは基本×
できれば機械式、要するにコンピュータなしを原則にしています。

そしてたとえ完動ではなくても「写真がしっかりとれる」ものだけを手元におくようになりました。



ミランダはメカ的に面白かったですね。左から絞りレバー連動テレプラス、M42アダプタ、シャッターボタン延長で自動絞り化する望遠レンズ。高級機並みにペンタプリズム交換ができます。



こうなってくると向こうからやってくるカメラもあり。試写が楽しみになったりします。



AL-1は電子式ですがベンチマークとして使っています。
単4乾電池駆動なので水銀電池仕様のカメラの露出計補正や無限遠の怪しい古レンズの動作確認などにも使っています。
マウントアダプタが深入りを助長。



ペトリはホントろくなものがなくて、実は嫌気がさしてきて趣味が終焉を迎えておりました。手触りはわかったけど写真の取れない物件が続きましたし。修理屋泣かせといわれていましたしね。大枚はたいて修理するようなカメラでもないし。
5年くらい前の事かな。
それがコロナ禍でのステイホームで再びいじるようになったわけです。



たまにファインダーが死ぬのでフイルムを入れられなかったこいつが復活





これが直ったのが大きかったなぁ、、、。露出計なし完全機械式というのもうれしい。ペトリV6



みんカラが復活のきっかけになるとは夢にも思いませんでした。仲間ができました。



このままニコン沼に突入しかけたのですが、、、、ちょっと冷静になろう!

で、来シーズンですが、ちょっと新規購入を控えて、この中の数台にフイルムを入れてみようと思っています。フイルム1本消費に一年かかる所謂「カレンダー状態」でもいいですから5台くらいに一斉にフイルムを入れて気分に応じて持ち歩くようにしてみようかと、、、、。

と、考えてその5台を選ぼうとして自分のコレクションがとんでもない状態になっていることを思い知り愕然としているところです。←いまここ。

Posted at 2020/12/30 09:44:37 | コメント(3) | トラックバック(0) | 銀塩写真 | 日記
2020年12月20日 イイね!

ジムニー3000キロ

ジムニー3000キロ懐かしいジムニーのステッカー。良いのだけど現代の感覚ではちょっと安っぽいデザイン。マグネットシートで脱着式にしました。

3000キロ走行で初回オイル交換。慣らしで手加減して走ってみてもどんどん落ちる燃費。オイル交換後は一転してかなりアクセルを踏んでみました。5000回転くらい回すと結構いい加速します。(さらに燃費が、、、、、)

本日は猪名川のカフェアンクル周辺までプチドライブ。マスターには長い納車待ちの話はしていたので報告がてらのドライブです。

ディスプレーオーディオは便利ですが、ナビとハイドラを併用するとハイドラからの音が入るたびにCDがリセット。これは大変不便です。まぁ、ユピテルのポータブルナビ併用も考えていますので、別々に動作させてもいいのかもしれません。

N-oneは処分せず併用していますので乗り比べて比較すると、改めてN-oneの万能さと優秀さを思い知る結果になりました。ただ決定的に違うのはN-oneが「移動のために便利で優秀」なのに対しジムニーは「意味なく行先決めずに乗りたくなる」クルマであるという点です。やはりジムニーは趣味のクルマのカテゴリーなんでしょうね。
Posted at 2020/12/20 20:48:06 | コメント(1) | トラックバック(0) | ジムニー | 日記
2020年12月14日 イイね!

何枚かの古い写真

何枚かの古い写真この写真、別のアングルのものは何度かアップしたことがあるのですが、撮影はおそらく2010年の3月頃かな。公道復帰したばかりのキャラ。撮影カメラがミランダオートセンソレックスEE。カメラ趣味再開後初めて購入した一眼レフの試写。場所はマキノのメタセコイヤ並木です。

これより古い時期となるとガラケーに残る粗い写真か銀塩ということになるのです。
当時の通勤グルマの写真が現在残っておらず、今となっては残念な気がします。

2005年頃に乗っていたアルトワークス。キャラを5年間寝かせていた期間の通勤車(代打)です。非常に思い出深い車でしたが写真は探して探してこの三枚だけ。



AZ-1仲間のKens-akuさんから譲ってもらった車で4WD MTでした。
10万円だったかな?フロントがやんわりと潰れていて、テールランプが割れていました。購入後目立たぬ程度に補修。テールランプはヤフオクの中古部品に交換。スズキエンブレムが剥がしてあったので、そこら辺に落ちていたFordのエンブレムを付けたっけ。
フォグ、ヘッドはイエローバルブ、ホイールは無限NR10の14インチ。ショック/スプリングは純正に戻して、フロントにネガキャン2度。足のセッティングは工房名岐です。



内装は市松フロアマット。レカロバケット、モトリタウッドステアリング。ジュラコンのシフトノブ。ありあわせの手持ちパーツをここに投入。



写真がなくて残念ですがリアシートには他社用穴あきのヘッドレストを加工して取り付けていました。これが後ろから見ると意外に目立っていました。あと譲ってもらった時からDTMのマフラーがついていた記憶が。

70000キロくらいオドメーターを進めたので所有期間は三、四年かなぁ。結局ダイハツネイキッド購入の時についていたパーツをもとに戻して下取りに。それでも3万円くらいで下取ってくれたかな?
雪の上でもガンガン走れましたが、ワイパーモーターのトルクが弱くてダメダメだった記憶もあります。

まだ小さかった子供を連れて色々なところに遊びに行きました。ひょっとするとそっちを探せば写真が出てくるかも。


Posted at 2020/12/14 22:56:38 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日々雑感 | 日記
2020年12月05日 イイね!

ジムニーで2000キロ

ジムニーで2000キロこのところいろいろ忙しく、また心身ともに芳しくなく何もできなかったのですが、寒波がやってくるということもあり、スタッドレスタイヤへの交換をお願いしました。ヨコハマ製です。純正鉄のホイールに組んでもらいました。



90のステッカーは冬季専用。

純正夏タイヤはMBROオールドカントリーに組んでもらい春にお披露目です。
その前に、この夏タイヤをスペアタイヤホルダーに付くのかどうかのチェック。



前にも書きましたが、裏向け装着で取説には純正鉄チン以外は基本装着不可なのです。(干渉したり傷がついたりするので)



オールドカントリーはほぼほぼ純正サイズ&オフセットの鉄ホイールですがホイールキャップ装着のため突出した部位(矢印)があります。この部分の干渉をチェック。基本的には鉄と鉄の干渉はなさそうですが、ゴムクッション(下の写真の右下隅のゴム)がかなりタイト(目いっぱい締め付けた際にブラケットやドアが歪むのは嫌)なので念の為ブラケット側に下駄を履かせた方がよいと思われます。



裏向けにつけられたホイールナットの部分は19mmのメガネレンチ(ホイールレンチは深すぎてアウト)で緩みますのでワッシャーなどをかませて調整します。きょうびパンクなんてほとんど起きないのですがジムニーは例外。これを確認しておくと出先でもしパンクした時にそのタイヤを室内収納しなくても済みます。大切なことはこの作業は山中の単独行で起こったことを想定していて、車載しているものだけで自己完結していることであると考えています。(いろいろ考えてワッシャーはやめて19mmメガネレンチとM12ナット3個を車載することにしました。)

長物積載のためやスマホの収納のためにいくつかのグッズを購入しましたそちらはパーツレビューの方を参照ください。その後ドライブにも行けずいまだ4駆には一度も入れず(笑)。チョイ乗りをするとすぐに平均燃費が13Km/Lを割るので困ったものです。



Posted at 2020/12/05 18:46:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | ジムニー | 日記

プロフィール

「BSで勝新の悪名シリーズ最後まで観てしまった(笑)。ニセ黄門みたいな筋書きだったので、。(ちなみにニセ朝吉は雁之助でした)」
何シテル?   06/11 22:11
まんぞくです。 名前の由来は「ねこあつめ」の食いしん坊ネコキャラです。 免許を取って40年以上。旧車歴もそのくらいです。 クルマ好き少年のなれの果て。...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/12 >>

  1234 5
6789101112
13 141516171819
20212223242526
272829 3031  

リンク・クリップ

生涯現役 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/19 23:08:07
秋の試写など 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/06 19:24:56
昨日の写真 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/29 08:11:09

愛車一覧

スズキ ジムニー スズキ ジムニー
一年は長かった! 買うぞ!と思った時の日記↓ https://minkara.carvi ...
ホンダ S800 ホンダ S800
黒いS600クーペからの乗り換えです。このクルマとは波乱万丈の30年を過ごしてきました。 ...
スズキ キャラ フライングV (スズキ キャラ)
製造終了時に1年落ち8000Km走行の中古を購入し現在まで所有。2オーナー車です。当時投 ...
ホンダ N-ONE ホンダ N-ONE
オールマイティに使える小さなクルマとしてAWDターボ軽自動車を愛用しています(過去のクル ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation