• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年09月19日

みんなで茂原サーキット

みんなで茂原サーキット 去年に引き続き、秋のサーキットランは茂原になりました。

メンバーは、減ったり増えたりしながらも、
何だかんだで身内8台。

茂原ではマイノリティーなグリップ組の、約3割増に貢献できたね。

ここは基本的にドリフトサーキットと言っていい位に、
関東のドリフトのメッカだよ。


前日1時過ぎまでクルマ弄ってたけれど・・・前回遅刻気味だったんで、
早めに出ようね。  暁と共に出発だお



首都高とアクアラインをブッ飛ばせばウチから1時間45分か・・・
茂原も近くなったなぁ。


今回の参加車両たち。


クネ太郎GDBにのだめS15(赤)、ユイマル君S15(白)


そして、だ い GC8。


そして、夜の運動会から参入の放課後SWタイム君AP1
サーキットデビューだ。


ご存知!踊る痛車GC8のAEGCさん。
Sタイヤとロールケージを組んできたぞ~。



そして、土壇場で参加を決めたのは、挫折シタレーサーさんBH5と、
その友人のEP3(シビックタイプR)だ。


参ったなぁ~、ヲレみたいにサーキットが苦手そうな香具師が居ない(汗


でも今日は、専属(!?)カメラマンの風越 龍さんが撮影専門で来てくれたんで、
ビシッとドリフトしないとw



それにしても、日中は真夏日だったね。
パドック確保は必須だった。


台数も前回の比ではなく、クリアは取れないは、
クルマにも人にも厳しいコンディション。

誰も前回のタイムを更新できませんでした・・・。

自分のクルマもデフはバキバキだし、足もいつものオーリンズだったので、
前回よりかなりイイ筈!

と思っていたのだけど、クルマの差など出ないほど、きちんと走れていない。
真夏日なせいで路面温度に左右されたのかな?とも思ったけれど、
多分そんなことも関係ない位、グルッと一周を全開で走れていない気が・・・

ソコを見ないフリして、クルマや環境のせいには出来ないね・・・やはり。
台数が多くてクリアラップが取れないなんてのは、やはり言い訳、ゴメンナサイ。

そんな中でクリアを取るのもテクニックということだ。

クネ太郎を見てみろ。
ヤツのクリアラップ獲得率はハンパじゃない。 そういう器用さがキメエw

そういう技術がヲレには足りないということだろう・・・。


サーキットには、タイムを出す為の技術というか、要領みたいなものがある。
ドラテク的なものは最低限あれば、あとはコツと慣れでかなりタイムを詰められるものなのだ。
簡単に言えば、元気良く走って、きれいにクリアラップが取れれば、かなりタイムが出せる分野。

ラインがどうとか、運転技術がどれだけ必要だとかっての実は余り関係が無い。


ヲレなんか殆どサーキットなんて行かないんで、要領が良く解らない。

っていうか、余り賢くないんで、公道と同じようにしか走れず、
取らなくていいマージンをクセで取ってしまったり、前走車と等間隔を保ってしまうw
クリアラップを取れるタイミングが判らないなど、致命的www

自分のアドバンテージは、人が遅くならざるえないシチェーションで、
ペースを落とさないで走れるということだけで、
他人のマージンを自分の速さに置き換えられるという、特殊戦術。
慣熟後の正統戦では苦しくなってしまう。

ジムカーナにしてもそうだけど、もっと運転技術論に終始せず、
結果を出しにいく器用さを身に着けたいけれど・・・・

B型のヲレには難しいハナシ。

姑息な皮算用はしない性格なのだwww

勝手に気分が盛り上がって、ココは手前から振りっぱなしダナ! とか
ここのシケインは振りっ返しでつないだ方がカッコイイ!! とか
よおし!ココは待ってやるから次で突っ込み勝負だぁ!!! とか

マジメに走れやってカンジだけど・・・
なんかそういうことが楽しいだけなんだよなヲレ。

ま、楽しければいいのかな。


つーか、クラス違う気がするけれどwwwww




それより何より困ってしまったのは、イプ太郎のLLCオーバーフロー症状。

1ヒートで2リッター近くなくなってしまいます。
補充して、しっかりエア抜きをしても、戻ってくると、リザーブからボコボコ溢れてる。

加圧キャップが純正の0.9だと所詮こんなもんなのかな???

LLCが一定以上なくなると、エアが噛むのか電動ファンが付きっぱなしになる。
サーモは閉じているんだが・・・?

完全にポンプが送れなくなるみたいだ。


これはアブナイ。


1ヒート走るごとにクーラントを入れなおして何とか走りきりました。

ヘッドガスケットだとヤだな~と思って見てるんですが、
LLCのエア抜き中に気泡の混入はないし、エンジンオイルとLLCにお互いの混入は見られない。


エアが混入するから水圧が下がって、沸騰するのか、
加圧が足りなくて沸騰が先なのか。

でもどっかから漏っててもリザーブが先ず補充するから、
リザーブ満タンでエア混入はないか。

燃焼室からエアが来てないなら、単純に沸騰が先だね。

冷却が足りないのか、加圧が足りないのか・・・まず、封印してた1.3キロキャップに戻すようだね。
それが違ったら、考えにくいけれどウォーターポンプの能力が落ちているのかもしれない。


コッチが直ればアッチが壊れる。

GC8ってカンジだねw




終わったあとは残った連中で、太陽の里(日帰り温泉?)で温泉に入って打上げ。
翌朝まで居られるんで、ビール飲んでバタンQでしたよ。


今度はみんなもおいでよ~。



風越 龍さんからメディアが届いたら、みんなの走行シーンを紹介します^^
無料アクセス解析
今度はジムカだゾ!みんなおいで。


ブログ一覧 | カーライフ | クルマ
Posted at 2010/09/21 07:22:49

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

【シェアスタイル】【愛車のアンチエ ...
株式会社シェアスタイルさん

40年振りの伊豆高原③
kappy733さん

総走行距離90000km到達😁
もんもりさん

緊急:大幅値上げだそうです
かんちゃん@northさん

2026年3月11日(水)
ハチナナさん

祝・みんカラ歴22年!
いーちゃんowner ZC33Sさん

この記事へのコメント

2010年9月22日 1:15
行けなくて残念でした・・・
間が悪かったかな?

白GDBのLLC、単純に冷却が追いついていないのでは?自分がホームやFSWで全開でも、連続で1Hぐらいは余裕で保ちます。
沸点を高くしても無理そうなので、リザーバーの容量を増やすか冷却性能を高める、という所かな?
コースにLLCを撒いているって事を想像すると、ちょっと怖いです。
コメントへの返答
2010年9月22日 2:07
そうですね・・・GA2でも来て欲しかったw

下の者ドモが言うにはガスケットが怪しいとか・・・ヤダなぁ。

ドッチが抜けてても2枚替えるのかぁ・・・。
2010年9月22日 1:19
それ。きっとヘッドガスケット抜けです・・・。

1.ブースト掛かった瞬間だけ微妙にガスケットが抜けて、ウォータージャケットに排気ガスか混入する。
2.排気ガスが水路に入るから、水がラジエーターキャップを押しのけて、リザーバーに溜まる。
3.加圧給水タンク内は、空っぽになる。
4.ブースト圧を掛けないように走れば、水は減らない。

こんな感じとちゃいますかね?
↑のような症状で、シコシコとヘッド下ろしている仲間が居ます。笑
コメントへの返答
2010年9月22日 2:10
ヤダなぁ・・・ガスケットだったら。

でも1.2.3.とも該当です。
軽いGKT抜け・・・もしやと思いつつもスルーしてました。

またエンヂン降ろして面研とか・・・サイテー

orz
2010年9月22日 1:57
お疲れ様でした!!カナリの暑さだったみたいですね。

サーキットはオレも苦手ですねぇ、いろんな意味でw

クーラントの症状ですが、オレもガスケット抜けかと・・・

軽いガスケット抜けだとブーストかかった時だけ吹き抜けるから判り難いんですよね・・ 
全開するとすぐに水温が上がる、
クーラントがやたら減る
でも見た目にはクーラント、オイルは異常なしってのがまさに軽いガスケット抜けの症状・・

クーラントの匂いで判りにくいかもしれませんが、加圧タンクの中のエアが排気ガス臭かったら間違い無しです・・・

サーモ固着時に水温が上がり過ぎていたなら、それが原因っぽいですよね・・・

コメントへの返答
2010年9月22日 2:16
GKTかなぁ・・・信じたくないw

でもそんな気もします。
純正でメタルGKTなんだからシャキっとしろよと言ってやりたい。

マフラーも甘い臭いはしなかったんだけどなぁ・・・。
タンククンクンしてみるか・・・。


サーモ固着も確認はしてないからね・・・
最初からコレだったのかも。

社外コアにオイルクーラー付けててもダメなのかなぁ・・・マンドクサ
2010年9月22日 3:46
軽いガスケット抜けは、ガスがクーラント側に抜けるだけなんでマフラーから甘い匂いしないんですよね・・
まさに1wayってやつですか・・・

ガスケット抜けは油温というよりも、水温の上昇で発生しやすいですからね、
オイルクーラーのコアがラジエター前ならば、実は水温が上がっていたのかもしれませんねぇ。

あれほどの走りをするのですからねぇ、やはり水温計は必須かと・・・

冬までに完調になっていることを祈ります・・・
コメントへの返答
2010年9月22日 8:23
そうか~、過給の時だけだから燃焼室には入らないのか・・・困るな~そういうの(汗

クネのGDBはコンデンサの前でもオーバークールな位だし、エアコン使ってしまえば大差ない気がするんだけどなぁ。

もしかして、組立て時のガスケ逆組みがココに来て・・・。

まったく・・とことんスポーツカーぢゃないなぁ。
GC8
2010年9月22日 6:22
おつかれさまでした~。
私のGCもエンジンOHする前は、そんな感じでしたね。
高速道路で廻すと、すぐク-ラントが減る、
待ち乗りでトロトロだと減らない。
確かにそうでした。

少し遠いかもしれませんが「しのい」も楽しいよ、、、ぐりっぷのみだから
タイヤカスないし。
コメントへの返答
2010年9月22日 8:28
もう少しそのまま様子を見てみます。

クーラント減りはインプの持病的に言われてたんで、こんなもんかと思っていましたけど、結構以前から抜けていたのかも???

ダメそうなら開けてみます。

グリップメインの走行会茂原じゃ、無いですからね~みんなでしのいに乗り込むのもイイカモ^^
2010年9月22日 8:11
お疲れ様でした〜

お陰様で楽しく走れました!
ご一緒させていただいて、ありがとうございました。

何気に、ハコ車でのサーキットデビューなのでした(笑)

やっぱりヘッドガスケット説が浮上してますね。。
キャップ→ウオポン→サーモ→ガスケットの順に交換でしょうかね?
ワタクシのBGは、ガスケットに辿り着いたので、
諦めて棄てました(泣)

でも、排気がウォーターラインに混ざってるなら
LLCが一気に汚れる筈なんですよね。

不思議です。
コメントへの返答
2010年9月22日 8:34
お疲れ様~^^

箱でサーキットは初めてだったか!
まぁ、ヲレも似た様なものだし大丈夫w


キャップ替えても減るようならもうGKTな気もするなぁ・・・ウオポン替えるのも面倒臭いし・・・。

でもLLCはきれいなものなんだよなぁ。
本当に少しだけ抜けてると、こんなものなのかな?
2010年9月22日 12:25
EJ20Kって、本当に水が減りますよね。
自分を含めて、身近で3台減ってます。
ラジエーターキャップ変えても、全く減り方は変わりません。

峠を1本走っただけで、加圧給水タンクが空になる。
でも、普通の走りで峠への道中では水が減らない・・・。

まぁ、ヘッドガスケットで間違い無いと思います~。
コメントへの返答
2010年9月23日 0:33
しかし・・・それを言い出したら、
多分自分は、GKTが抜けていないGC8に乗ったことがない気が・・・(汗

全開で走ると若干GKTが抜けるのはデフォルトなのだろうか・・・
直してもまた抜けるのか???
と考えると・・・

徒労だぁ~。
2010年9月22日 20:00
サーキットはコースの周回を重ねれば何とかなる!
もっとも!
フェイントかけて車重移動したりして無理にドリフトすると、すぐにタイヤのグリップ力が落ちて
結局平均周回のタイムは変わらず!
冬場の1、2周が良いところですね
パワーとブレーキ性能、タイヤが支配するみたい、運転技術は敢えていうならタイミングかな!
ダートラ、ラリーなどのテクは通じないみたいですよね
ダートや一般路面みたいにギュワワワーとドリフトして走れないですかね~
コメントへの返答
2010年9月23日 0:37
自分はコースの慣熟に興味が無いので、向いてない世界ですね~。

タイム狙うだけだと、走りが地味でなんだかつまらない・・・。

でも、狙ったタイムが出ないと悔しいですね~もう少しがんばってみたいです~。

自分はむしろドリフトし過ぎて無駄でしたぁ。
2010年9月22日 20:59
お疲れ様でした~

ほんと、グリップはマイナーでしたねw
でも自分ら以外もそこそこいたので驚きでした。

同じくマシンコンディションが前回より良く、過信して行って失敗しました。
自惚れは禁物ですね。
そこそこサーキットも走っているのにクリアラップの取り方が下手だったり、情けないです。

打ち上げも楽しかったですよ。
もうちょい東京湾よりにああいった施設がないか検索してみます!

GC8は軽傷で済めばよいのですが・・・
コメントへの返答
2010年9月23日 0:44
お疲れした~!

完全にアウェーな感じでヨカッタですw

なんか、ちょっと悔しいですよね・・・もう少し出そうなのに、上手くいかない・・・

帰ってきて考えると、もっとこうすれば良かったんだ・・・とか思うこともあるだけに、またチャレンジしたいですね~。

ヲレは別に遠くてもスイスイいけるし、太陽の里で全然いいです~。

GC8もダメならダメで、適当なところでエンジン直して修理しますよ~。
ドンマイドンマイ~。
2010年9月22日 21:04
楽しかったね。

走行中はクリア取るのにだいぶ苦戦していたけど
あれは運が悪いとしか言えないよ。(笑)

次はドリフト枠にするか・・?
コメントへの返答
2010年9月25日 0:22
GT-Rがドリ枠で走ってたし、インプでドリフトも目立ってイイカモw

キレイな卍練習しとくかwww
2010年9月22日 21:10
 お疲れさまでした~ \(~o~)/

 何か大変な事になってますね...

 う~ でも何か対策しないとエンジン本体も心配だよね 
 
コメントへの返答
2010年9月25日 0:23
大変・・・かな?

もう、こんなもんな気が・・・。

一回タイベル周りバラして確認してみるよ。
2010年9月22日 22:15
お疲れ様です!

クリア取るのが難しかったですね~・・・
もう一つぐらいクラスあれば丁度良かった気がします^^;
やっぱりGCは故障多くて大変ですね・・・
コメントへの返答
2010年9月25日 0:26
お疲れ様^^

台数多かったからね。
GCももう、13年落ちのクルマだからね・・・。

ま、壊れたのを直すのが趣味だから。
2010年9月22日 22:45
いろいろ大変ですね・・・

時間が合えば行きたかったです・・・

コメントへの返答
2010年9月25日 0:27
ジムカとBBQは来られるのかな?
2010年9月22日 22:52
こんばんは。
当日は暑い中、お疲れさまでした。

今週末あたりまでにデータを送れる様に、何とか頑張ってみます。
コメントへの返答
2010年9月25日 0:28
こちらこそ暑い中有難う御座いましたm(__)m

メディア楽しみにしております^^
2010年9月23日 1:36
前日が筑波じゃなければ行けたのに・・・

残念っす。。。

次回こそは!!!
コメントへの返答
2010年9月25日 0:29
ハハハ、連荘ぢゃ確かにキツイですね!

次のサーキットバトルでは、ライン盗んじゃおw

プロフィール

「[整備] #その他 HA11S アルトワークス 社外ラジエター装着 https://minkara.carview.co.jp/userid/271921/car/262720/7405733/note.aspx
何シテル?   06/30 04:17
だ い です。空白が二つですw 板金塗装と整備をちょこっとかじってマス。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2026/3 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

人気ブログランキング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2009/09/13 00:37:18
 

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI イプ太郎 (スバル インプレッサ WRX STI)
峠にサーキットにジムカーナに雪山に、ファミリーカーに、10年以上お世話になってます。 ...
ホンダ ホーネット250 ホンダ ホーネット250
通勤でもう一つ欲しい余裕と、老後の楽しみの為に30年ぶりに単車を買いました。 五十路目前 ...
スズキ エブリイ エブ子ちゃん (スズキ エブリイ)
妻の通勤&保育園送り迎え及びキャンプ用に買い替えました。 不整地走行を想定した4WDに、 ...
カワサキ KSR-I カワサキ KSR-I
ずっと憧れだった川崎のスペシャル原付も気が付けば25年落ち。遂に買ってやりました! フ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation