暮れの仕事の帰り道で、段差を越えた時にガチャンとかいって急に駆動系がロック。
チェーンが外れてました。
自転車かよヲイ!
と思ったけど、原動機付自転車か・・・。
近所の路地裏だったから押して帰れないこともないけど・・・
手持ちの工具でチェーンカバーを外して、うまく掛け直して帰ってこれました。
結構伸びてたのかな・・それにしても外れるかね。
どうも、スプロケが結構減ってるみたいだったので前後交換。
どちらもKSR-Ⅰ純正品。
リヤホイールを外せば、どちらのスプロケも交換できる。
難しいことはない。
ていうか・・・何だこのスプロケ。
細くなり過ぎて折れてる所まである。。
新旧比較。
やばくない?
これは何かの拍子にチェーンが外れちゃうのも無理はない。
恐らく25年間無交換であろう。
チェーンが掛かってるとあんまり見えないから、疎かにしてたわ。
アウトプットに至っては、丁数が違うんですけど・・・。
純正13丁に対して、14丁に上げてたのか。
アウトプットの径を増やすと、低速が犠牲になるけど最高速が伸びる。
だからあんなに速かったんだ・・・
低速も特に気になってなかったし、これは13丁に戻したら遅くなるだろうな~。
一回使ってみて、気になるようだったら直ぐに戻すか、15丁辺りを買ってみようかな。
50㏄のまま15はやり過ぎかなw
クラッチすぐ終わりそう
年明けからまた通勤で頑張ってもらわないといけないし、コマメにメンテしていかないとだなぁ・・・出先で自走不能のトラブルは困る。
クラッチとスロットルのワイヤーは交換したし、スピードメーターのケーブルも換えたし・・・ブレーキフルードとパッドも交換、あと怖いのはクラッチ板くらいかな。
おっとギヤオイルもついでに換えておかないと。
50のまま二種登録しようかな・・・。
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KSR生活 | クルマ
Posted at
2016/01/10 01:03:08