• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

だ いのブログ一覧

2009年04月19日 イイね!

緊急参戦!ダートクロス!!!

緊急参戦!ダートクロス!!!本日は○レックスの大将に誘われて、泥競技の参戦となりました・・・。

競技名はダートクロストライアル。
モーグルのトラックがあるヤバイコース・・・。

欧州では当たり前の競技で、JAFを飛び越して、FIAの公認競技なのです。
初めてなのに練習なしでいきなり本参戦なんて・・・。


今回の愛車はコイツです。

D21型テラノ、カムチューンVG30搭載機。
フロントガラスレス。

風を感じずにはいられない・・・。

まず、フラットダートを全開でスラロームした後に待つのは、強烈な山登り。
平場で育ったヲレには、こんなのアンデス山脈にしか見えない・・・。



ハードなコース設定にみんなが不安がる中・・・早速ジムニーが。

転がる。

他人のテラノで参戦のだ い とクネ。



クネは元々泥屋さん。
テラノも昔乗っていたクロカンのスペシャリストです。

数年ぶりの古巣をブランクを物ともしない走りでトップと極僅差の2位。
因みに1位は免許すら持たない高校生(爆

だ い も初めてながら全開プッシュ!





あぶねぇ~!!!
前転寸前(汗

こんなに難しい自動車競技があるとは・・・。
サーキット走行はおろか、ジムカーナなんかの比じゃないムズさ。

ただでさえ曲がらない直結四駆を、ドリフトで振り回して3速全開で回ってこなきゃならんだけでもシンドイのに、更に山登りで3次元の走りを組み立てなければならないのです。
考えなきゃならんことが多すぎる・・・。

つーかこんなので走りを覚えたら、ターマックなんて簡単すぎる・・・。


さすがは大将主催の怪しい競技会。
殆ど変態に近いドライバーばっかりだ。

常識が存在しない。


ズガガガガ~
ドコーン!!!


そして最後に〆てくれたのがテラノのオーナー。





みんながニコニコしながら集まってくる。

ちょっと休ませれば(クルマを)オイルが落ちて走るようになんぞ~と大将。
日常茶飯事なのです。


クネのスタート風景
<object width="425" height="344"></object>

クネのモーグルセクション。
<object width="425" height="344"></object>

彼の安定した走りの原点はココにある。

オイラも初参戦ながらビリッケツは免れたお(*^▽^*)




Posted at 2009/04/20 01:54:40 | コメント(8) | トラックバック(0) | カーライフ | クルマ
2009年04月11日 イイね!

ナビシート

ナビシート今回はクネのナビシートで出撃。

タイヤがバースト寸前なので、ウチのイプは出しませんでした。
数台の同伴車がいたはずでしたが、予想どおりただの単独走に・・・。

たまに、運転できる香具師の隣に乗るのは楽しいけれど・・・



ヲレ、クルマ酔いするんだわ・・・orz
クネ坊は、上手い方だからまだマシなんだけど・・・

長時間は嫌!

下手な香具師の隣は絶対無理!!!


やっぱ自分で運転しないと駄目だわ・・・(>_<")

←クネも遊び相手が見つかんないみたいだし・・・友達いない子組




Posted at 2009/04/12 23:52:35 | コメント(2) | トラックバック(0) | カーライフ | クルマ
2009年04月05日 イイね!

世界最速の四輪駆動車

世界最速の四輪駆動車国産の枠を超え、
恐らく世界最速クラスの四輪駆動車が揃った。

BNR34スカイラインGT-R、
CT9AランサーエボリューションⅨ、
GDBインプレッサC型、

この辺が、ストリートカーとしての性能競争のアペックスではないかなとヲレは思う。

かつてのF1や、WRCのグループBが、天井知らずに性能が上がり、速くなり過ぎてしまった為に、レギュレーションの強化や、カテゴリーの廃止に追い込まれた時期のように、市販車の性能も、公道では使い切れない所まで来たと思う。

こんなに速くたって引き出す所がない。

ストリートの走りは、クルマの性能ではなくて、ある程度のペースに制約される部分が大きい。
何かあった時の緊急回避を考えたら、「まだ全然イケる!(`・ω・´)」と思ったってそんなに踏めるもんじゃない。


ある上手い人の話を聞くと、いつも走ってるコースを、インプで走ろうが、シルビアで走ろうが、何で走ろうが、大体タイムは揃ってしまうという。


クルマの性能よりは、ペース作りにかかっているということなのだ。


ただ、より性能の高いクルマほど、ミスった時のリカバリーがハヤイというメリットがある。アクセルの一踏みで一瞬で取り返せてしまうのだ。

パワーのないクルマで速いヒトの特徴というのは、一度引き上げたペースを落とさずに走ることが出来て、ミスをしないという事が言える。
シビックや、ハチロクで、果敢にランエボやFDを倒していく輩は大抵こんなドライバーだと言う事だ。

だがしかし、日本語には

「鬼に金棒」という言葉がある。

自分は鬼と言えるほど速いドライバーと思わないですけど、
4年間曲がらないGC8に乗って何となく四輪駆動車の乗り方は判ってきた積もり。

コースも慣れたホーム。

一丁、他人の速いクルマでスプリントする事になりましたよ。
ユイマル君のCT9AランサーⅨで。

今日のヲレの愛車はコレ。


コレは一本みんなと走ったあとの一服ですけど、

激速で御座います。ヲレがっちゅうよりもクルマがね・・・w


多分・・・ヲレが今まで乗った事がある自動車の中で一番速いクルマでした。
GCで一番イケてる時の走りより2段階位上の速さ。

そして・・・

全くヲレがコントロールしてる気がしないwww
自分の走りに全く合ってないギャップもスゲーが、それを覆して余りあるパワーとトラクションと安定感。

刺さる気が全くしない。

コーナーでいちいち足を引っ張るAYCはウザいが、ステアリング切れば向きが変わる、踏めば間髪入れずに加速、止まるブレーキ。

笑いますた。

帰り道はクネたんやHIKO君と別れて、単独で下ったんですけど、前走車が居ないので(すまんなクネたん)尋常じゃないペースで下ってしまった。

昨日のアノコースで一番速かった自信がある。

もうね、あれ以上は出せないわ。
まだ踏めるし、まだ突っ込めるけど・・・何かあったら取り返しがつかないよ。

目が追いついていかないし。


しかしまぁ、自分には合わないクルマ。
曲がりすぎるから、GCの感覚でターンインすると、スピンするかな確実に。

自分のクルマって曲がらないんだなと思った。

突っ込むとABS作動、無理矢理振っていくと、AYCがリヤのイン側を引っ張って減速・・・でも立ち上がりで踏めば一瞬で帳消し。

コーナーだけは、リヤ機械式LSDのGCが若干速い。
あとは全部ランサーの方が速い。

AYCが追いつかない振り出しのタイミングを途中で掴んでからは、相当ペースが上がってしまったんじゃないだろうか。

速い!クルマが・・・

ナビシートのユイマル君も頭が混乱してしまったようだ。

ユイ:「既成概念が粉々になりますた。」

いや~、マヂでホント速いんだって、ランエボは。
僕もいい勉強になりました。



みんなは危ないから、こんなことしてはいけませんよ。
これはみんな夢の中の出来事ですから





ホントは、桜をバックに写真を撮りにきただけなんです。

 速度を抑えて安全運転^^
Posted at 2009/04/05 13:15:55 | コメント(5) | トラックバック(0) | カーライフ | クルマ
2009年03月29日 イイね!

タイヤとハブベアリング終了。

タイヤとハブベアリング終了。マシンの仕上がったクネ太郎と一緒に、久々のホームの徘徊。
青少年の健全な育成と日本のモータースポーツの復興の為に、近所のスタンドの若者一人づつをそれぞれに乗せて、深夜のドライヴだ。現実を見るがいいw

クネの友達の4駆チャージャープレオの猫@たかみさんも途中参戦。



4ヶ月ぶりのターマックだよ。32のクラッシュ以来か・・・。


冬場は完全に雪山体制なので、
ターマックの乗り方などとっくに忘れてしまっているだ い とクネ。

リハビリ一発目なので、軽く流すだけにしようね^^
な具合で出発ぅ~。


軽い往復で無事帰還。

まだ、雪山の乗り方が抜け切らないコトとマージン確保のために目一杯振り回してしまう・・・。


相変わらず中古の商用車のタイヤのまま走ってるだ い 。
今はフロントさえ、スリップの出たA460。

あんな乗り方してると、つくづくタイヤなんか何でもいいと思ってしまう。
グリップなんか最初からさせてないんだから・・・

向きが変えやすくて調子に乗ってたら・・・

リヤが捨てるタイヤになってました。


タイヤも、リムギリギリの所まで接地しちゃってますね・・・。文字書きのトコロがイチバン食うって知ってた!?
2.7までエア圧上げてますが、たわむものはたわみますね。


「よくあんな走らせ方して、ぶつけずに帰ってくるもんだ。(`・ω・´)」


とクネ太郎。
・・・いやいや、GCよりも200キロも重いマシンでよくまぁ、あんなペースをつくれるねと思うよ・・・。関心しますが。


しかし、帰り道でリヤのアクスルから引きずり音が・・・。


ハブベアリングがお亡くなりになったようです。
まぁ、リヤは2年近く持ったからいいとしますか^^

 若者の未来に橋渡しは出来たかな?


Posted at 2009/03/29 11:26:19 | コメント(3) | トラックバック(0) | カーライフ | クルマ
2009年03月13日 イイね!

ちょっとした工具。

ちょっとした工具。長年クルマを弄っていても、まだまだ持っていない工具があったり、失くしてしまったり、壊れてしまったりして、定期的な買出しは必要になりますね。


工具屋さんに行くと、必要ないダロ!って物まで必要な気がして、色々欲しくなってしまう・・・。


買う物をきちんと決めていかないと、
店に入った途端に欲しかったものを忘れてしまうのも謎(汗

ハブ用のウレアグリス(高いのだ)に、空気入れ、ヴェラのドライバービットと、虫外し、丈夫そうなピックアップツールに、バイク用のタイヤレバー2本。

しめて7833円。・・・安い。

 モノによっては、安価な輸入工具で充分です。
Posted at 2009/03/14 10:22:33 | コメント(3) | トラックバック(0) | カーライフ | クルマ

プロフィール

「[整備] #その他 HA11S アルトワークス 社外ラジエター装着 https://minkara.carview.co.jp/userid/271921/car/262720/7405733/note.aspx
何シテル?   06/30 04:17
だ い です。空白が二つですw 板金塗装と整備をちょこっとかじってマス。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/9 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

人気ブログランキング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2009/09/13 00:37:18
 

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI イプ太郎 (スバル インプレッサ WRX STI)
峠にサーキットにジムカーナに雪山に、ファミリーカーに、10年以上お世話になってます。 ...
ホンダ ホーネット250 ホンダ ホーネット250
通勤でもう一つ欲しい余裕と、老後の楽しみの為に30年ぶりに単車を買いました。 五十路目前 ...
スズキ エブリイ エブ子ちゃん (スズキ エブリイ)
妻の通勤&保育園送り迎え及びキャンプ用に買い替えました。 不整地走行を想定した4WDに、 ...
カワサキ KSR-I カワサキ KSR-I
ずっと憧れだった川崎のスペシャル原付も気が付けば25年落ち。遂に買ってやりました! フ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation