エアコンのコンプレッサーを交換してからガスチャージ保留だったゴルフ3。
板金屋で、真空ポンプとマニホールドを借りてチャージする予定でしたが、そういえば、職場(建機メーカー)の自動ガスチャージ装置もR134用だ・・・
これは逝ってみるしかないな。
ということで、前日に自分のイプ太郎を実験台にチャレンジ!
入り過ぎに気を付ければ問題なく入る事を確認。

早速ゴルフにチャージしてみる事に。
イプ太郎には入れ過ぎてしまった。
エアコンのガスは、入れ過ぎても、入れなさ過ぎてもクラッチが入らない。
イプ太郎も実際クラッチが入らなかったんですが、入り過ぎだったら危険なので、足したりせず、そのまま板金屋の先輩のところに行ってマニホールドに繋ぐと・・・
高圧が25キロ!!!
こいつは危なかった。
普通は15キロ前後の圧力で正常作動。
会社の装置は、ダイヤルで設定する数字があるのだけど、乗用車だといくつ位なのかが判らない。しかも高圧管のチャージ圧のゲージが壊れてて、モニタリングすらできない状態だったので、抑え目にした積もりだったけど入りすぎてしまった。
ゴルフも同じ2000のエンジンだけど、キャビンの体積も若干大きいし、
コンプレッサー自体もひと回り大きい。配管も太くて長いので、インプより少し大目に入る感じで加減する事で、丁度いいくらいに入ったみたい。
真空引きから充填まで全自動で15分位で完了してしまうスグレモノなのだ。
クラッチも問題なく繋がり、寒い位に冷えるようになりました。
皆さんメンテモードに。

今日も押してもらえるとウレシス♪
Posted at 2008/05/02 00:01:58 | |
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