
ハブベアリングを交換する為にリヤナックルをバラしていきました。
ベアリングも揃ったし、今日外しておけば明日会社で打ち換えられるなぁ、と思って夜でも頑張って分解。
原付でハブナックルASSY左右を運ぶのも正直辛いけど、仕方ねえってばよ。

オラオラオラァ!!!
ってな具合に蹴っ飛ばしたりしながらどんどん分解。

あんまりSSTを使わないだ い ですが、コイツだけは使いたい。
「シューホールドスプリングドライバ」
リヤのブレーキシュー脱着をラジペンだけで作業しようとして、
途中で空を見上げたことのあるヒトも多いはずw
1500円の工具で1時間(不器用だと出来ない)が秒殺に。
コストパ高いねw
大体バラしたトコロで、ブレーキホースの捩れを気にしてキャリパをちょっと反転させると・・・。
「おっ!?」
パッドが根元からなくなっとる!つーか気付くだろ普通・・・
もすかすて、ブレーキ異音はこれだけが原因か???
ハブガタをナックル単体でチェック。
一切ガタツキはみられない。
ハブガタはアクスルナットの締め込みで収まってたんだぁ。
内側のパッドが砕けるあたりは、ハブガタでネガキャン方向に負荷が掛かった為でしょう。
コーナーの立ち上がりでアクセル開けて、橋の継ぎ目でダンダンってなった時とかに砕けて剥がれたんでしょうね・・・。
反対側の内側のパッドも亀裂が入ってました。
ハブもギリギリまで使い切るには、定期的な増し締めが必要でしょうね。
ハブガタは増し締めでも収まらなくなったら交換でFA。
ベアリングはまだいいナ、戻し戻しw
え!?ブレーキローター?替えない替えないw
Posted at 2009/04/03 20:34:41 | |
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