• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

だ いのブログ一覧

2009年04月05日 イイね!

GDB ハブナックル交換

GDB ハブナックル交換元々ハブガタの確認があったクネたんのGDB。

最後に一本、ホームで踏み切って気分良く交換の段取だった。
外してみると左右ともカッタカタ逝っちゃってる・・・。

中古だが、程度のいいASSYをGETしていたようで、単純に交換。
楽だ・・・。



と思っていたら、ブレーキキャリパのネジ山に問題発生。
タップキットを持ってきていなかったので、キャリパの取付のみ残して終了。


本気で走ってるクルマというのは、あらゆる部分の負担が尋常ではない。
色んな部分が熱や高負荷でやられてるのです。

毎回スンナリとはいかないね。
Posted at 2009/04/06 02:35:17 | コメント(2) | トラックバック(0) | 人のクルマも直します | クルマ
2009年04月05日 イイね!

世界最速の四輪駆動車

世界最速の四輪駆動車国産の枠を超え、
恐らく世界最速クラスの四輪駆動車が揃った。

BNR34スカイラインGT-R、
CT9AランサーエボリューションⅨ、
GDBインプレッサC型、

この辺が、ストリートカーとしての性能競争のアペックスではないかなとヲレは思う。

かつてのF1や、WRCのグループBが、天井知らずに性能が上がり、速くなり過ぎてしまった為に、レギュレーションの強化や、カテゴリーの廃止に追い込まれた時期のように、市販車の性能も、公道では使い切れない所まで来たと思う。

こんなに速くたって引き出す所がない。

ストリートの走りは、クルマの性能ではなくて、ある程度のペースに制約される部分が大きい。
何かあった時の緊急回避を考えたら、「まだ全然イケる!(`・ω・´)」と思ったってそんなに踏めるもんじゃない。


ある上手い人の話を聞くと、いつも走ってるコースを、インプで走ろうが、シルビアで走ろうが、何で走ろうが、大体タイムは揃ってしまうという。


クルマの性能よりは、ペース作りにかかっているということなのだ。


ただ、より性能の高いクルマほど、ミスった時のリカバリーがハヤイというメリットがある。アクセルの一踏みで一瞬で取り返せてしまうのだ。

パワーのないクルマで速いヒトの特徴というのは、一度引き上げたペースを落とさずに走ることが出来て、ミスをしないという事が言える。
シビックや、ハチロクで、果敢にランエボやFDを倒していく輩は大抵こんなドライバーだと言う事だ。

だがしかし、日本語には

「鬼に金棒」という言葉がある。

自分は鬼と言えるほど速いドライバーと思わないですけど、
4年間曲がらないGC8に乗って何となく四輪駆動車の乗り方は判ってきた積もり。

コースも慣れたホーム。

一丁、他人の速いクルマでスプリントする事になりましたよ。
ユイマル君のCT9AランサーⅨで。

今日のヲレの愛車はコレ。


コレは一本みんなと走ったあとの一服ですけど、

激速で御座います。ヲレがっちゅうよりもクルマがね・・・w


多分・・・ヲレが今まで乗った事がある自動車の中で一番速いクルマでした。
GCで一番イケてる時の走りより2段階位上の速さ。

そして・・・

全くヲレがコントロールしてる気がしないwww
自分の走りに全く合ってないギャップもスゲーが、それを覆して余りあるパワーとトラクションと安定感。

刺さる気が全くしない。

コーナーでいちいち足を引っ張るAYCはウザいが、ステアリング切れば向きが変わる、踏めば間髪入れずに加速、止まるブレーキ。

笑いますた。

帰り道はクネたんやHIKO君と別れて、単独で下ったんですけど、前走車が居ないので(すまんなクネたん)尋常じゃないペースで下ってしまった。

昨日のアノコースで一番速かった自信がある。

もうね、あれ以上は出せないわ。
まだ踏めるし、まだ突っ込めるけど・・・何かあったら取り返しがつかないよ。

目が追いついていかないし。


しかしまぁ、自分には合わないクルマ。
曲がりすぎるから、GCの感覚でターンインすると、スピンするかな確実に。

自分のクルマって曲がらないんだなと思った。

突っ込むとABS作動、無理矢理振っていくと、AYCがリヤのイン側を引っ張って減速・・・でも立ち上がりで踏めば一瞬で帳消し。

コーナーだけは、リヤ機械式LSDのGCが若干速い。
あとは全部ランサーの方が速い。

AYCが追いつかない振り出しのタイミングを途中で掴んでからは、相当ペースが上がってしまったんじゃないだろうか。

速い!クルマが・・・

ナビシートのユイマル君も頭が混乱してしまったようだ。

ユイ:「既成概念が粉々になりますた。」

いや~、マヂでホント速いんだって、ランエボは。
僕もいい勉強になりました。



みんなは危ないから、こんなことしてはいけませんよ。
これはみんな夢の中の出来事ですから





ホントは、桜をバックに写真を撮りにきただけなんです。

 速度を抑えて安全運転^^
Posted at 2009/04/05 13:15:55 | コメント(5) | トラックバック(0) | カーライフ | クルマ

プロフィール

「[整備] #その他 HA11S アルトワークス 社外ラジエター装着 https://minkara.carview.co.jp/userid/271921/car/262720/7405733/note.aspx
何シテル?   06/30 04:17
だ い です。空白が二つですw 板金塗装と整備をちょこっとかじってマス。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/4 >>

   1 2 3 4
5 6 7 89 10 11
12 13141516 17 18
19 20 21 22 2324 25
26 27 28 29 30  

リンク・クリップ

人気ブログランキング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2009/09/13 00:37:18
 

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI イプ太郎 (スバル インプレッサ WRX STI)
峠にサーキットにジムカーナに雪山に、ファミリーカーに、10年以上お世話になってます。 ...
ホンダ ホーネット250 ホンダ ホーネット250
通勤でもう一つ欲しい余裕と、老後の楽しみの為に30年ぶりに単車を買いました。 五十路目前 ...
スズキ エブリイ エブ子ちゃん (スズキ エブリイ)
妻の通勤&保育園送り迎え及びキャンプ用に買い替えました。 不整地走行を想定した4WDに、 ...
カワサキ KSR-I カワサキ KSR-I
ずっと憧れだった川崎のスペシャル原付も気が付けば25年落ち。遂に買ってやりました! フ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation