
秋ですよ。
天高く馬肥ゆる・・・などと言いますね。
大陸性の高気圧が乾燥した天候を維持することと、
台風、秋雨後砂塵が立ちにくい事から、突き抜けるような透明度の青空の日が続くんだよ。
日中は結構気温が上がるけれど、
夜は放射冷却でいい加減寒いくらい。
何をするにもいい季節ですね。
でも、だ い のやることは一年を通して別に変わりませんね(汗)
今日は、ナックルジョイントがブローしたミニカの足回りを直しましたよ。

ジョイントの他、ロアアームブッシュ、スタビライザーブッシュ、スタビリンクASSYも交換して、
ハンドリングのリフレッシュをしてしまいます。
分解したロアアーム周辺と、新品パーツ。

ロアアームの圧入ブッシュのみ、ロアアームとASSYになるというので、諦めました。
スタビブッシュのブラケットのボルトが少し外し難いです。

問題のナックルジョイント。
応急処置でハンマーで叩き込んでありますが、すぐ抜けてしまいます。
15年・12万キロですからね、グリスは乾燥消失し、
サビボールジョイントになっていました。
全て交換すると、ステアリングのフワフワ感が無くなりシャキッとしました。
スタビブッシュのせいかなぁ、ロールも小さくなったよ。
ATはまだちょっと変な音がするけれど、とりあえず変速に問題は無いので、
部品探すまでは、このまま乗ってもらいます。
自分のGCの足回りも、
そろそろだという思いを強くしました。
エンヂンとAT探さないと。
Posted at 2009/09/27 02:30:52 | |
トラックバック(0) |
人のクルマも直します | クルマ