• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

だ いのブログ一覧

2010年07月10日 イイね!

徹夜仕上げ

徹夜仕上げはぁ・・・何から書こうかな・・・


すっかり更新できない生活でした。

この一ヶ月、プライベートな時間は、殆ど全てイプの整備に充てる毎日。
普段の仕事も忙しく、会社から帰るのは夜9時10時。
そこから2時間3時間、各コンポーネントのオーバーホール。

寝るのは早くても2時くらいだ。

自分で言うのも可笑しいけれど、
先週の一週間は鬼気迫るものがあり、数時間づつしか寝てないカラダで、
金夜は徹夜。


小鳥達がさえずる朝陽のなか、GC8は組みあがった。



一時は土壇場でのデフブローにより、暗転した戦局。
しかし、持つべきものはみん友のダイ@GC8Cさんの提供により、
予定日決着の光明が見えた。




LSDもオーバーホールして組みなおし。

ニスモのディスクを追加し、提供デフに組まれていた高張力スプリングプレートを使って、
合計の厚みを片側で0.40㎜増加。



バックラッシュも、たくさんのシムの組み合わせを試し、
0.04㎜以内の詰め詰めでセッティング。

デフはこんなカンジだ。


そんなこんなで組込み。

デフ乗せるだけだっけ?
なんて始めたら、思ったより作業が残ってて、

インタークーラー周り組付け。

フロントパイプ取付。

フロントドライブシャフト組付け。

タイロッド接合・アライメント調整。

プロペラシャフト組付け。

リヤデフキャリヤ組付け。

ラテラルリンク1G締め付け。

職質対応w

OHコンポーネンツ オイル・フルード充填。

着陸、片付け。(朝日がまぶしい)



結構あった・・・orz



そして試乗。



おっ、ウナリ音は消えたな。

ま、ココは当然でないと困る部分だが・・・
100%はないのがこの世界。

普通に嬉しいよ、苦労が報われた瞬間だね。



フライホイールが軽くなったのもイイね。

レーシングのピックアップが全然違う。
久々の感覚だなぁ・・

それでもハチロクのノーマル程も吹けないけれど、インプのノーマルなんて酷いからな。

吹け上がりが速くなり、回転落ちが速くなり、
エンブレも効くようになるしな、

トルクが落ちるなんて言われるけれど、走りに関わる部分ではデメリットは無いと思います。


何より運転していて気持ちがいい^^


デフもバキバキだぬ。

バキバキっていうか、チャタリングすら発生してないね。


最高だ。


アンダーが強いとか、街乗りが最悪だとか言いますが・・
全く気にならないですね。

全てに於いて乗りやすいです。


早いトコ山で足のセッティング取り直さないとな~。




なんてやってると、エンジンルームからギュルギュル異音が。
この音はパワステポンプだなぁ・・・

全部オーバーホール済みなのだが・・・




ラックに刺さる配管からフルード漏洩でした。

作業性最低な部分・・・そもそも緩めたり締めたりできるんだろうか。


週明けの晩、がんばって復旧作業。

単なる増し締めでは済まない気がしたので、
シッカリとした作業スペースを取る為に、胎を括ります。

ウマで揚げて、ドライブシャフト、スタビライザーを外し、ラックもキャップを外して宙づり状態に。

ココまでやってやっと、工具によっては咥えられるという程度。
がんばってユニオンを外すと・・・



Oリングはカチカチで、外す時割れました。(左)
そして、適当に家にあったサイズの近いストック品で入替えます。(右)

多分、エアコンの高圧配管のOリングではなかったか。




色々試したが、、、
変にフレアナットに拘って、曲げて角度を付けたり、専用工具を作りましたが、
短いただのスパナが一番回し易かったw



頑張って頑張って何とか締め込めました。



そしてエンジンを掛け、ハイドロリックフルードを注ぎ足して、
ステアリングのロックトゥロックを10往復。


ドキドキしながら確認・・・



オッケー!!!
止まった!!!!!


コレもなかなかに運である。
キチンと漏れが止まるという保証はどこにもなかった。




漸く長い戦いが終わった。



正直結構疲れた。

ぶっちゃけかなり痩せてしまったよ。


ほぼ一ヶ月間、作業による慢性的な寝不足と、肉体疲労。
トラブルシュートと時間的プレッシャーによる精神的な疲弊。

これらの蓄積は、充分な睡眠で一気に解消かと思っていたのだけど、
そうも行かなかった。

肉体的にはとっくに限界を超えていたのだろう、
体細胞がいっぱい死んだままになっていたのかもしれない。
一日二日シッカリ寝たところで、身体の芯にこびりついたような疲労感は消えず、
目をつむると泥に引き込まれていくような感覚が、いつまでも残った。

途中から、精神力だけで遂行していたんだなぁ。

人間の身体なんてものはつくづく借り物なんだなぁ・・と思った。




無料アクセス解析
お山で振り回してみっか。















Posted at 2010/07/12 04:18:52 | コメント(16) | トラックバック(0) | GC8メンテナンス | クルマ

プロフィール

「[整備] #その他 HA11S アルトワークス 社外ラジエター装着 https://minkara.carview.co.jp/userid/271921/car/262720/7405733/note.aspx
何シテル?   06/30 04:17
だ い です。空白が二つですw 板金塗装と整備をちょこっとかじってマス。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2010/7 >>

    1 2 3
4 56789 10
111213141516 17
18 1920212223 24
25262728293031

リンク・クリップ

人気ブログランキング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2009/09/13 00:37:18
 

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI イプ太郎 (スバル インプレッサ WRX STI)
峠にサーキットにジムカーナに雪山に、ファミリーカーに、10年以上お世話になってます。 ...
ホンダ ホーネット250 ホンダ ホーネット250
通勤でもう一つ欲しい余裕と、老後の楽しみの為に30年ぶりに単車を買いました。 五十路目前 ...
スズキ エブリイ エブ子ちゃん (スズキ エブリイ)
妻の通勤&保育園送り迎え及びキャンプ用に買い替えました。 不整地走行を想定した4WDに、 ...
カワサキ KSR-I カワサキ KSR-I
ずっと憧れだった川崎のスペシャル原付も気が付けば25年落ち。遂に買ってやりました! フ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation