
小春日和・・・と書こうとして、
あ~、晩秋の季語だったか・・・。
でも、そんな言葉を使いたくなるほど、
一番寒いはずの時期の、暖かな陽気。
クルマの作業もラクだよ。
ウチのクルマも片付けたいところだけど、
近所の友人のヴィッツの作業が残ってるんだよね。
珍しく、土曜休みだと急遽連絡があったんで、
やっておくかね。
コイツが土日休みとかって、年に数回も無いから。

アクスルインプットからのオイル漏れが酷い。
もうこの型も10年選手なんだよね。
乱暴に扱われてないから結構トラブル無いけれど、最近はちょろちょろ出てきたね。

ドライブシャフトを外してやらないとオイルシールの交換は出来ないので、
部品は安いけれど、面倒な作業。
30㎜のアクスルナット外してナックルから分離、
ストラットとタイロッドエンドをバラせば、ミッションからひっこ抜けます。
こうやって触っていると、よく判るのは、トヨタ車って良く出来てるなって事。
壊れない、整備し易いなどの面でね。
ドラシャが太いよ。
GC8と同じ位の太さがあるね、CVも大きいし。
高だか1500のNAマシンなのに、各部のキャパシティにかなり余裕がある。
ボディもがっしりしていて、ハッチバックとは思えない剛性感。
故障が少なく、大きなトラブルをあまり聞かないのはこういう所にあるんだよ。
ハチロクも古いくせに殆ど壊れなかった。
スバルは壊れ過ぎなんだよ(汗

助手席側はちょっと奥まってて、シールの打ち替えがちょっと面倒だったけど、
ま、ちょいちょい工夫してなんとか交換。
前回のギヤオイル交換時、フィラーから擦り切り入れたんだけど
入れ過ぎなのかなぁ・・・。
ドラシャ抜いたらドバドバ出てきた。
油面がオイルシールより高いみたいだ。
常識ではシールよりレベルが低いハズなので、今回は足さずにいこう。

余りに酷い状態のスタビブッシュ。
スタビライザーというものが如何に仕事をしているか、ということですね。
ロッドやワッシャ類も交換すれば良かったかな、結構腐ってたよ。

友人のおふくろさんが、昼に肉うどんを出してくれたよ。
「だ い ちゃんいつもごめんなさいね、手伝ってもらっちゃって・・・。」
ううむ・・・作業中の温かいうどん、ゆずが利いてて、七味とうがらしで食べる。
なんて旨いんだ・・・。
「いいんです~お手伝いさんなんで^^」
小学生の頃から知ってるんで、いつもこんなカンジです。
それにしても降らないな。
Posted at 2011/02/06 13:34:18 | |
トラックバック(0) |
人のクルマも直します | クルマ