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2013年03月25日 イイね!

本体塗装

本体塗装NB8Cロードスター前期にのみ設定がある、
18K エボリューションオレンジマイカ。

割と好きな色なんだけどね~。

あとで交換されたっぽいタンカラーの幌との組み合わせが微妙なのと、後期フェイス化してしまうことに伴って、後期カラーへのオールペイントとなりました。

前後バンパーや、ミラー、ドアノブにリヤウイングなどの小物は既に先行塗装済。
あとはボディー本体の塗装を残すのみとなりました。

そうは言ってもオールペイント、色が色なんで、とても一発じゃ決められそうにない。
グレーで下色を入れて、隠れる部分を内吹きするところから始めます。



フード裏も軽く染めるので、取り外し。
あとは、色がかかっちゃマズイところは全てマスキングします。



グレーのプラサフで全面塗装後、ドアやトランクなどの内側部分に色を入れます。
これで本塗装の際、ドアやトランク、エンジンフードは完全に閉じた状態で施工できます。

段差があったり、影になってる部分があったり、立体的な形になればなるほど
塗装って非常にやりにくいんだ。

塗装中はドアを開けたり閉めたりをなるべくしたくないし、
中と外をいっぺんに塗ると、オーバースプレーになりやすく、

ソリッドなら垂れやすくなったり、メタリックならムラになってしまったり、難易度は間違いなく上がる。


だからこその内吹きなんだ。



翌日はところ変わってレンタルガレージ。
ヲレが、塗る場所がないときにいつもお世話になっている、横浜のガレージだよ。

取り敢えず走れる最低限の状態まで、ライトやバンパー、ミラーなどを仮組みしているけれど、
ドアノブやフューエルリッド、ワイパーなんかは当然ついてませんw


メタリックベース塗装後。


苦手意識が拭えず・・・軽くイチかバチかだったマツダ23C クリスタルブルーメタリック。

この色の配合のメインに使われているメタリック(4M07 スノーコースメタリック/パナロック)が苦手で、油断するとすぐムラにしてしまい、何度も塗り直しを強いられてきた過去がある。


久々の真剣勝負。




もらいましたね。


3時間の激闘
Posted at 2013/03/25 02:15:03 | コメント(7) | トラックバック(0) | 人のクルマも直します | クルマ

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「[整備] #その他 HA11S アルトワークス 社外ラジエター装着 https://minkara.carview.co.jp/userid/271921/car/262720/7405733/note.aspx
何シテル?   06/30 04:17
だ い です。空白が二つですw 板金塗装と整備をちょこっとかじってマス。
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