• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

だ いのブログ一覧

2008年12月31日 イイね!

最後もガッツリ

最後もガッツリ修理ブログとなりました。



雪山でぶっ潰したサイドシルパネル。

板金なんか年明けでも良かったけれど、面倒はなるべく新年に持ち越したくないなぁと・・・やっときました。



結構酷いね・・・インプのサイドシルパネルは紙のようにペラペラですよ。
引き出すポイントをサンダーで剥ぎ取ります。



専用の機械で銅ワッシャを溶着。



コイツをスライディングハンマーでうまい事引き出す訳ですよ。
全く大晦日に駐車場で何やってんですかね・・・アホですよマジメに


まぁ、そんなこんなでパテまでくっつけて今日はオシマイ。
あとはテキトーに平らにして塗装すれば終わりだからね。


あと数分ですが皆様今年はお世話になりました。
どうかよいお年をw




P.S

そして、あけましておめでとうございますヽ(´▽`)/

Posted at 2008/12/31 23:59:02 | コメント(5) | トラックバック(0) | GC8メンテナンス | クルマ
2008年12月30日 イイね!

独立リレーハーネス追加工事。

独立リレーハーネス追加工事。今年最後の他人のクルマはちょっとマンドクサイ。


FD3Sに色々電装品をつけて欲しいとのコトなのだが、その数には驚きだ。
HDD内臓カーナビに、置き型スピーカー、ETC、電動ファンコントローラー(&マニュアルSW)、デフィメーターを八つ付けるにあたって、リンクユニットを二つ、うち三つのメーターはマルチディスプレイモニターみたいなやつ(液晶のやつね)・・・イヤイヤ


付けすぎだって・・・こんなにいっぺんにつけた事ないよヲレ



もともとラジオやスピーカーも付いてないRZが、凄まじいほどサイバー(チンドン屋)な仕様になる予定。


とにかく使用電力が半端ではなくなるので、常時、キーオン、ACC、イルミは、既存のハーネスからとらず、独立したリレーハーネスを作成して引き込むことにしましたよ。

目立たない様にキレイに隠してあげようと思ったけど、いずれバッテリー移設するから配線仮止めでいいんだって。


指先不器用なので配線工事は時間が掛かるヲレ・・・。
カラダ動かさないからまた寒いんだコレが・・・



まぁ、電源工事は大体オワタ。
年明けに各電装品取り付けになりますね。


さーて・・・少しは家のコトもやらないと・・・。


 さーて・・・残りはヲレのクルマだお 
Posted at 2008/12/31 11:04:52 | コメント(2) | トラックバック(0) | 人のクルマも直します | クルマ
2008年12月29日 イイね!

年末メンテナンス

年末メンテナンス近所の幼馴染と恒例の最終メンテ&忘年会でした。


全く走らないオトコですが、自分の影響を色濃く受けてしまった為、S13シル→NA6ロド→NA6ロド→NCP13ヴィッツRSという、知らないヒトが聞いたら相当スキなんだな・・・という車歴の持ち主。


オイル交換位は自分でやれるように教育したのだw


そんな自分も久々のオイル交換。

オイルクーラー装着による超高温化対策と、1L油量増加によるロングサイクル化のおかげで年3回程度で済むようになったね。

一度でも130℃とかになったら、走行300キロでもダメだろうしね、オイルもエンジンも持たせられるようになったオイルクーラーの装着は、精神的にも財布にも優しいナイスな選択だった。



エンジンオイルは BP 20W‐60
ミッションオイル・リヤデフオイル BP マルチ#140

地球に優しくない超高粘度で、メタルとガラスのミッションを守りますw



最後に、吹雪で乱反射した白色のフォグを捨て、イエローに。
クリアランスランプのバルブはアンバーに替えてイメーヂチェンジ。


あとは年内中にサイドシルの板金ですね(^_^;


 大晦日に板金の可能性・・・おろかだ。 
Posted at 2008/12/30 05:42:31 | コメント(5) | トラックバック(0) | GC8メンテナンス | クルマ
2008年12月28日 イイね!

帰って気が付いたが・・・

帰って気が付いたが・・・サイドシルがアレマなコトに・・・。






誰だ!雪の中に得物を仕込んだのは!


←そして時に減速する・・・
Posted at 2008/12/29 01:27:21 | コメント(3) | トラックバック(0) | 雪まつり | クルマ
2008年12月28日 イイね!

開戦!スノーアタック!!!

開戦!スノーアタック!!!ついに今シーズンも始まりましたよ、


日頃持て余すだけの、高燃費、ハイエミッションの4WDターボユニットを持つ昴インプレッサWRXが、唯一輝く桧舞台。



スノーアタックのシーズンが。

遠くまで来た甲斐があったねぇ、、、前が見えなくなるくらい吹雪いてますた。

地元のGCサンを捕まえてのひとコマ。

ここはダイナミックな高速コーナーが多くて、卍切りながら進入したり、スーパーロングな一発ドリフトをゲップが出るほど堪能しましたね。


自分の課題であった、センターデフの締結力を上げた仕様での自在な旋回。
速度域が上がり、かなりアクティブなフェイントが必要になる。

ヨーが足りないと、アクセルオンでアンダーステアになるのでFFっぽくて嫌いなのだが、4WDではココを詰めていかないと速く走れない。

リヤ寄りの駆動セッティングでは、アクセルのON・OFFで自在に姿勢を維持できるものの、単にFRに近いだけなので低μ路では絶望的に遅いのだ。


ドライターマックでは、顕著に出なかったトラクション性能が、
雪道では全てに勝るのだ。



一般公道のように見えますが、国道を模した特設コースで撮影しています・・・。

<object width="425" height="344"></object>
大袈裟とも言えるようなフェイントをアホのように練習しとこう。
あとは、スロットル固定、ステアリングの修整舵のみで姿勢を維持することも当たり前に出来るようにしなければ。

何でもスロットル操作でコントロールしようとする、
FR海苔の悪癖をすっかり克服することも課題だ。



でも調子に乗り過ぎるとこんなテイタラクwww
<object width="425" height="344"></object>

アホですねw



ふっ、楽しすぎるぜ。

←アホだと思ったヒトはポチッと。






Posted at 2008/12/28 20:29:33 | コメント(9) | トラックバック(0) | 雪まつり | クルマ

プロフィール

「[整備] #その他 HA11S アルトワークス 社外ラジエター装着 https://minkara.carview.co.jp/userid/271921/car/262720/7405733/note.aspx
何シテル?   06/30 04:17
だ い です。空白が二つですw 板金塗装と整備をちょこっとかじってマス。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2008/12 >>

 12345 6
789101112 13
141516171819 20
2122 232425 26 27
28 29 30 31   

リンク・クリップ

人気ブログランキング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2009/09/13 00:37:18
 

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI イプ太郎 (スバル インプレッサ WRX STI)
峠にサーキットにジムカーナに雪山に、ファミリーカーに、10年以上お世話になってます。 ...
ホンダ ホーネット250 ホンダ ホーネット250
通勤でもう一つ欲しい余裕と、老後の楽しみの為に30年ぶりに単車を買いました。 五十路目前 ...
スズキ エブリイ エブ子ちゃん (スズキ エブリイ)
妻の通勤&保育園送り迎え及びキャンプ用に買い替えました。 不整地走行を想定した4WDに、 ...
カワサキ KSR-I カワサキ KSR-I
ずっと憧れだった川崎のスペシャル原付も気が付けば25年落ち。遂に買ってやりました! フ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation