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だ いのブログ一覧

2009年06月30日 イイね!

自分でやらなきゃ。

自分でやらなきゃ。りょーちゅ君の21アルト。
FFのワークスだよ。

エンヂンかからんと大慌てで入電。

「ドコが怪しいですかねぇ・・・。」
「う~ん、判らんけど・・・点火系ぢゃ???」

自分で怪しいトコ追っかけて、原因判明。

「デスビキャップのネジが緩んでましたぁ・・・。」



ちょっと見に行ってみた。
ブーストもイマイチ掛からないという・・・。


うーん・・・過給圧ソレノイド???
純正ブローオフも生きてるか怪しい取り回し・・・。


色々と配管が殺してあったり、ノーマルの配管と違うトコがあんな。
アイドリングもグズり気味。


怪しいソレノイドバルブ取り替えて配管戻すトコからだねぇ。



ノーマルの性能を完調にするところからだぬ
Posted at 2009/07/01 02:24:10 | コメント(7) | トラックバック(0) | 人のクルマも直します | クルマ
2009年06月29日 イイね!

ドクターペッパー

ドクターペッパー最近は日中が急に暑くなりますた。
大して仕事してないのに結構バテ気味です。

晩飯で焼きソバでも作って食うかなと、
スーパーに買出しへ。

あ~、外は風が吹いてていい気持ちだな~。


ビール買ったのに、我慢できずに飲んでしまった・・・


ドクターペッパー。


コカコーラは滅多に買わない。
ドクターペッパーが選べる以上コッチを買ってしまう。


何故かスキだ~w

この飲み物は賛否ありますね。
Posted at 2009/06/30 00:06:55 | コメント(9) | トラックバック(0) | ひとりごと | 日記
2009年06月28日 イイね!

テストドライブ

テストドライブさて、早速逝ってきました、
ホームグラウンド。

ヲレは暑い中一日整備だったので、
ぶっちゃけヤメとこうかな・・・な気分だったけど、
ハブ整備も終わったし、

HIKO麻呂君が以前から
「ナビを一本お願いします」
と言っていたのを思い出したので・・・
チョロっと逝くかってカンジに。


往路は、対極的な走り方のクネ太郎の隣に乗せてもらいなと示唆。
戻りで自分の隣に乗れば、違いが判り易いだろう。

行きは、先頭のがナビが楽しめるだろうと、先行させたのに随分ゆっくりとまぁ・・・


1:仕様変更にあわせて慎重に走ってる?
2:ナビにレクチャーしてるから?
3:単に遅いだけ?w


後輩の手前、万が一最後だとマズイんで、

「後半結構イッパイイッパイだったなぁ~」

なんて、気をつかったら・・・

「え?アノ程度で???」2番か・・・

とか言われて逆にソンした・・・(爆

だったら先に行かせろってば!
ヲレがツマンネーだろが。


帰りはHIKO君同乗なんで、ちょっとサービスで、
先行でブンブンしながら帰りました~ヽ(*´∀`)ノ



スタート地点に戻ってきてクネ太郎が・・・

「新記録達成だ!」

言うほどペース上がってないのに、何の新記録???


燃料消費率新記録wwwww

135キロで50L消費!
実質有効距離は128キロだって

どうも、スタビリンクを替えたら(穴位置変更無し)足が動くようになったようなのだ。それだけ踏んでも乱れなくなり、スロットル全開時間増大。

リンク長くなって、角度がやや不適正になった分だけ足が動かなくなるのかと思ったが・・・逆なのか???

リンク伸ばすとレートダウン???

アタマにストローク時のジオメトリーを思い描いてもイマイチ判らん。
スタビライザーを横から見たときに、支点と力点の直線(描く弧の頂点)に対して90度で押すのが一番スムースな動きだと思っていたので、ソコから離れたら動きが悪くなると思っていたのだけど・・・

ヲレの勘違いなのかな???

試しに、スタビのレートUPでオーバーセッティングにしようと思ったけれど(今回はアライメント未着手)リンク交換のみでは逆効果だった。

でも、クネは乗り易くて速いという。

リヤの接地が格段に増して挙動安定、無駄なスライドで逃げてた分が全てトラクションとして使えるようになったらしい。

ただ・・・ツマランと。

やっぱ速いだけじゃダメだな・・・チョットだけ戻すか。

どーせヲレは無駄の多いドリフト走りですよーだ。







Posted at 2009/06/28 13:07:52 | コメント(3) | トラックバック(0) | カーライフ | クルマ
2009年06月27日 イイね!

足まわり整備。

足まわり整備。GDBのブレーキジャダーが尋常ぢゃないと
騒ぎ出したクネ。

度重なるディスクの赤熱化にによって、
歪みが蓄積、素材そのものも劣化してしまうのかな、
加熱時のフィーリングはかなり悪いよう。

研磨か交換かな~なんて言っていましたが、
17イソチだと研磨も安くないようだ。


デクセル買っとけってハナシに。


;`;:゙;`(;゚;ж;゚; )ブフォォ
外したローター見て噴いた

数え切れない程の無数のクラックが。研磨でどうってハナシじゃないナ。


たまには、内側からもエア抜きしましょうブレンボキャリパー。


ディスク換えてエア抜き完璧にやったら、リヤのスタビリンクを換えてみる。
リンクの長さが変わってしまう事への弊害を、何時間も論議してみたけど、
結局答えは出ずwww二人とも馬鹿だから判らない。

とりあえず乗って様子を見ろってコトに。


そして、だ い GC8


前回ベアリング交換時に、段つき磨耗していてシボンヌだったハブフランジ。
とりあえず組んでオトナシク走ってたけれど、ヤホーでゲットした中古ナックルが届いたので、部品移植。

中古ナックルのハブフランジが生きてるかどうかなんて、
ハッキリ言って賭けですけど、幾ら距離走ってたって、フランジガリガリにするほど使ってる奴はそうそう居ないと思うので・・・。

ベアリングに少しガタがあったけど、フランジは無問題。
ついでに、ブーツ破れのあったナックルジョイントも移植で終了。


今夜は2台で試走だぬ(`・ω・´)シャキ!




Posted at 2009/06/28 12:03:36 | コメント(11) | トラックバック(0) | 人のクルマも直します | クルマ
2009年06月26日 イイね!

とぐろ

とぐろ珍しく巻いてます。


昨日は活発に泳ぎ回っていたんだけどね、
今日はおとなしめ。

おとついご飯をあげたので、水質が酸性寄りになったのかなぁ。


今週は水換えしよう。

我が家の肺魚、プロトプテルス・ドロイ(P. dolloi Boulenger)

もうすぐ二十歳なんですよ。
小学生の時から面倒見てるんです。

超低代謝なので、餌は一週間から10日に一回程度。


もう70センチを超えましたが、まだ成長してるツワモノです。

昔はよく逃げ出して、
一日以上埃まみれになって床を這い回ってた事も・・・

「ヲイ!早く戻せYO!」

てな具合で口をパクパクさせてたり・・・

換水や餌やりを少し怠ると、暴れて上蓋を跳ね飛ばしたり(凄まじいパワー)
体色を変化させて拗ねたり・・・。


20年も一緒だと結構な意思疎通があります。

魚ネタですが・・・
Posted at 2009/06/26 14:16:04 | コメント(5) | トラックバック(0) | 家族 | 暮らし/家族

プロフィール

「[整備] #その他 HA11S アルトワークス 社外ラジエター装着 https://minkara.carview.co.jp/userid/271921/car/262720/7405733/note.aspx
何シテル?   06/30 04:17
だ い です。空白が二つですw 板金塗装と整備をちょこっとかじってマス。
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2009/09/13 00:37:18
 

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