• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

だ いのブログ一覧

2009年09月21日 イイね!

33スカ・エアロ仮合わせ。

33スカ・エアロ仮合わせ。FRPのフロントカウルを取り付けの際、
ネックになるのがバンパーホースメント。

純正のウレタンバンパーの形状保持と、
衝突時の衝撃吸収のためにある部品ですよ。

当然、ガッチリした鉄製のものも多く、
フロントカウル取り付けの際は取り払ってしまう業者も多い。


FRPバンパーはそれそのもので形状保持できるので、
なくても取り付けはできるんだよね。

軽量化にもなるし、取っちゃうだけだから付ける側としてはラクですが、、、

厳密に言うと、フェンダーやライトとのチリ(隙間の間隔)が合わないし、
安全性にも問題が残るんだよね。


干渉する部分だけ加工して、極力残す事にしています。

ホースメントがあると無いとでは、軽く突っ込んだ時なんかのダメージに結構な差がでますね。
ホントならギリギリホースメントだけで済んだはずが、確実にフレーム終了になるとか・・・



乗る人の安全も大事。


無料アクセス解析
ところが、カウルに若干の不適合部分が発覚・・・フェンダー加工に。

Posted at 2009/09/23 22:42:16 | コメント(2) | トラックバック(0) | 人のクルマも直します | クルマ
2009年09月20日 イイね!

サーキットで遊ぼう。

サーキットで遊ぼう。年内のターマックイベントの締めくくりとして、
行ってきました茂原サーキット。

千葉にある50秒前後のミニサーキットですが、
アクアライン800円化で急に近くなりました。

峠よりスピード乗らないですけど、
昼の最中にみんなで走り回れるなんてサーキット位だものね。


自分たちは、滅多にサーキットには行かないです。

そんなトコでしょっちゅう走れるほど、
技術も根性もお金もないので、峠やジムカが精一杯。

でもたまには行きたいんだよ本当は。


「走った事がある」程度の経験だからね、サーキットに関しては殆ど初心者。
クルマはコントロール出来ても走り方を知らない僕たちだ。

因みにCTのユイマル君はサーキット常連組。


もうすぐ山も色付いて、冬はすぐそこ。
夏タイヤの締めくくりを、サーキットの走行会で。


ちょっと遅刻しちまったけど、クネやユイマル君の連携プレーでなんとかパドック確保。
でも、思ったほど参加台数多くないかな。


元々、サーキット専用機として造ってきたユイマル君CT9A。
デカイ口叩くだけあってなかなかいい走りを見せた。

余裕でかわす予定が、すぐ後ろまで来てやがる・・・アブネー(汗)

想定外にも、大した差が付かなかった。


HIKO君BNR34。
さすがにストレートでは圧倒的な加速力を見せる。

インフィールドで潰しておかないと、最終コーナーからのストレートで取り返しにくるw



クネ太郎殺しのために秘蔵のシャコチョーを組んで挑んだのだけど、完全に失敗。
硬すぎてヲレには使えないわ・・・orz

凄く楽しみにしてたのになぁ・・・残念な操縦性に完敗。

素直にいつもの標準バネのノーマル形状で走ればよかった・・・。
振り回せない焦りが、集中力を奪い、タイムアタックの走行枠で下らない赤旗を貰ってしまった。


「運転席の窓閉め忘れ」




・・・orz




折角、表彰台も射程圏内だったのに無効試合に・・・。
氏んでしまいたい・・・


こんなにカウンターあててどうするw


全てが裏目に出てしまって惨敗したサーキット走行会。

でも言い訳は出来ないよなぁ・・・

あんなクルマでもコントロールできる香具師はいるんだろうし、
それが出来なかったのは自分の未熟。

速い人が居なかったんで、それでも上位ではあったけれど、
あんなクズみたいなタイムしか出せなかったなんて・・・ヲレ不満(泣)


それよりクネ太郎を潰せなかったのが一番不満w


低レベルな争いではあったけれど、磐石の走りでクネはグリップ優勝。
だ い は計測にも残らない大失態でした。


次はヌッコロスよクネ吉くん!!!


無料アクセス解析
ま、また来年だぬ^^



Posted at 2009/09/23 21:08:06 | コメント(7) | トラックバック(0) | カーライフ | クルマ
2009年09月16日 イイね!

車高調整式サスペンション

車高調整式サスペンション通称シャコチョー。


因みに車高調と書く。
あたりまえかw

でも普通に変換しないから、
シャコウチョウなどと打ち込んだりしてるけど、、、


そんなことどうでもいいかw


サーキトアタックの為にだいぶ前に購入していたオク品。


硬い足回りは、余り好きではないだ い 。
乗り心地は悪いし、スイートスポットが狭いので、気を遣うしね。

フラットな路面で、しっかりセッティングが出ていればクルマの限界は上がる。
ツボにはまれば、非常に高い戦闘力を示す事は判っているけれど、
それと引き換えに汎用性を欠き、幅広さを失う。

悪路面や、ウェットでピーキーになったりするし、
硬い足回りは、ボディを傷めるのが嫌。


でも、サーキットのような整備された高ミュー路面に限定すれば、
やはり、締め上げた足回りが欲しくなるのよね。


台風だと言うんで、ぎりぎりまで悩んでたけれど、、、
ココで入れなかったら、もう入れるコトはなさそうなのでやっちゃいます。

ササッと終わらす積りが、リヤが意外と面倒なインプレッサ。
リヤシート外さないとダメなんだったわ。


日曜までにセッティング出せるか不安。


無料アクセス解析
どうせもう冬なんで、すぐに戻しますけれど。

Posted at 2009/09/17 23:46:15 | コメント(8) | トラックバック(0) | GC8メンテナンス | クルマ
2009年09月13日 イイね!

準備

準備来週は久々のサーキト走行なので、
色々と準備してました。

ヲレのイプ太郎も、ボコボコフェンダーじゃみっともないので、
板金してサフェくらい吹いとこう。

どうせその内バンパーも、エンジンフードも、
まとめて塗りなおす予定だったので、
気になる傷やエクボは全部拾っとこうかな。


フェンダーはあらかた叩いてあったので、面調整だけして、薄くパテで仕上げます。


もう仕上げ!?

と思うかもしれませんけど、白いサフェーサーです。

最近は、調色できる特殊なサフェーサーがありまして、
そのままでも、そんなにみっともなくありません。

今週はもう塗ってる時間はないと思いますので、丁度いいや。



クネ吉くんのGDもスタビブッシュの交換と、
アクスルナットの増し締め、ブレーキのエア抜きなど、最終準備。


やっぱスタビブッシュは交換して正解でしたね。
ガバガバだし切れてる。

でも交換は思いのほか面倒臭いよ。


自分はあと、ゴミ以下のタイヤを交換すれば準備OKかなw


無料アクセス解析
Posted at 2009/09/14 00:25:19 | コメント(6) | トラックバック(0) | GC8メンテナンス | クルマ
2009年09月12日 イイね!

あきさめ

あきさめ雨か・・・。

嫌いじゃないけど、やりたい事が出来ないなぁ。

降ったり止んだり、微妙な雨足・・・
何か出来そうな気もするけれど、、、

本格的に何かが出来る天気じゃないねぇ。

最近は板金や、ペイントが多いので、降ってなくても湿気はNG。
たとえ、きちんとしたペイントブースがあったって、
本気の塗装をするときは雨は避けるんだよ。


こんな風にハッキリしない日の時は、何となく外に出てプラプラしてみる。

肌で空気を感じたりすると、
何かがはっきり判る気がするから。


寒そうな露草。



六月にイルと写した紫陽花も、もう紅葉。


地上で弾けた僅かな命が土に還っていくよ。




今日は・・・

部屋でヲタクっぽく過ごす事に決めた!!!

ちょっと泣いてる所だおw←マジ





明日は晴れるかい?
無料アクセス解析


Posted at 2009/09/12 15:24:55 | コメント(4) | トラックバック(0) | Nature's | 日記

プロフィール

「[整備] #その他 HA11S アルトワークス 社外ラジエター装着 https://minkara.carview.co.jp/userid/271921/car/262720/7405733/note.aspx
何シテル?   06/30 04:17
だ い です。空白が二つですw 板金塗装と整備をちょこっとかじってマス。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/9 >>

   12 345
678910 11 12
131415 16171819
20 21 22 232425 26
272829 30   

リンク・クリップ

人気ブログランキング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2009/09/13 00:37:18
 

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI イプ太郎 (スバル インプレッサ WRX STI)
峠にサーキットにジムカーナに雪山に、ファミリーカーに、10年以上お世話になってます。 ...
ホンダ ホーネット250 ホンダ ホーネット250
通勤でもう一つ欲しい余裕と、老後の楽しみの為に30年ぶりに単車を買いました。 五十路目前 ...
スズキ エブリイ エブ子ちゃん (スズキ エブリイ)
妻の通勤&保育園送り迎え及びキャンプ用に買い替えました。 不整地走行を想定した4WDに、 ...
カワサキ KSR-I カワサキ KSR-I
ずっと憧れだった川崎のスペシャル原付も気が付けば25年落ち。遂に買ってやりました! フ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation