• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

だ いのブログ一覧

2009年09月11日 イイね!

スロットルワイヤー

スロットルワイヤー朝、バスを追い越そうとしたら
プチっと・・・。

急いでバラして、
何とかワイヤー引っ張りながら会社へ。




帰りは引っ張り易いように小加工w

おんなじことしてる人がいた様な・・・w


Posted at 2009/09/11 19:09:10 | コメント(9) | トラックバック(0) | JOGがやってきた | クルマ
2009年09月06日 イイね!

セプテンバーアタック

セプテンバーアタック初心者にはご法度とされている9月の富士登山。

満月も後押ししてくれているような気がしたので、
急遽行ってきました。

8月は暇が無かったからね、

イルハンが星になってしまった事もあって、
追悼登山の意味合いが強いです。


もっとも天国に近い場所な気がして。


山頂でなくとも御来光が望める須走口よりアタックしました。
駐車場が使えず、路肩にクルマを駐車して靴を履き替えて出発!


七合目からは、満月が山頂に沈むダイヤモンド富士が!???
全てが美しいなぁ。

それにしても、ちょっとペース配分を失敗して、早い段階で汗だくになってしまった。
本六号目でシャツを変える羽目に。もう代えがないんですけど。

本六号まで一時間弱というのはちょっと速すぎたか・・・。

このまま、またすぐ汗でびしょ濡れになってしまっては、
体力があっても、途中で凍死してしまうよ。

出発前に水を飲みすぎたのも失敗。


その後は、加減して登った事と、余計な水分が全部出た事とで、
汗だくになることもなく、順調に登山を進めます。


そして東の空も明るみはじめる。






八合目にて御来光。


日の出を待つ為に動かないでいると、冷気が一気に襲ってくる。

息も真っ白になる極寒の明け方です。
9月の富士山は一気に冬の様相を呈してきます。

僅かな時間でも氷点下に近かったのではないかな。

息は真っ白くなり、手袋をしていても手はかじかんでくる。
足の爪先も痺れてきたよ。



でも、そこはまさしく、天国のよう。


日が出ると、山肌は一気に暖められ、2度くらいだった地表温度が20度くらいになる。
ダウンジャケットを探す手を止めて、ウインドブレーカーを脱ぐようでした。


空からたくさんの人が吐き出されるように、下山していく人たち。


自分も程なくして山頂到達。

休憩を含めない、正味5時間という戦いは正直キツかった・・・。

体力の限界を2回ぐらい超えたところから見えてくる安定領域を探りながらの登山。

メタボも山登りにはキツイだろうが、自分のように減量しすぎも良くは無い。
瞬発力があっても、持久力が続かないのです。


ベルトが緩んでズッコケテましたw
感覚的に、登頂までに3㎏は体重が落ちたと思います。




最高地点「剣が峰」まで足を伸ばしました。

須走口・吉田口側山頂から剣が峰は真反対。
結構歩くし、結構登るんで、ホントは止めとこうかな・・・と思っていると。

「あそこまで行かないんだったら、八合目も十合目を一緒なんだよ。」

なんて、どっかのお父さんの声が・・・



あ~、確かにそうだ(泣




「イルハンに一番近いところまで登ってきたよ。」

酸素が少ない中での苦しさ。
イルの苦しさが少しは判っただろうか。


「イルは最後まで頑張ったんだ。」


そう呟くと、哂って動かなくなった膝が一歩動いた。
この程度で辛いなどと・・・


イルの苦しみには比べようもないと思った。





砂走りという砂礫の傾斜を小走りに駆け下ると、2時間程で五合目に到着しました。
登りで使わなかった筋肉を酷使する下り。
ラクそうでいて結構キツい。

加速していくと小走りが止まらなくなり、
最後のラストスパート的なパフォーマンスを延々と続けるような苦しさ。

無間地獄のよう。


このキツさを知っていながら毎年登ってる人がいるのか・・・。


確かに素晴らしい登山だったけれど・・・



まだ、そんな気にはなれませんw

9月はガラガラって聞いていたけど、結構人いたなぁ。











Posted at 2009/09/07 00:15:59 | コメント(7) | トラックバック(0) | Nature's | 日記
2009年09月03日 イイね!

スタビライザー純正戻し。

スタビライザー純正戻し。スタビブラケットがブチ切れて、
二週間ほどフロントスタビレスで乗ってました。

元々、前後クスコスタビで乗っていましたが、
サススプリングが純正バネレートなんで、
最大ロール量を強化規制しているのはスタビライザーのみでした、


が、


スタビを純正通り越してレス状態で乗ってみて思ったこと。

思ったほどロール量は気にならない。
とってもフロントの接地感が良くなった。
その分とってもリヤが出やすくなった。



やはり、というべきか、

最大ロール量をスタビで強化する効果よりも、
イン側のタイヤがキチンと接地する方が遙かにグリップ感がいい。

まぁ、コレは街乗りと高速でちょっと調子に乗った程度での体感効果なので、
テクニカルでの高速切り返しではステアリングレスポンスは若干落ちそうなヨカン。

絶対的なグリップと、ステアリングレスポンス。
上手く真ん中を取ろうとしたら・・・

純正でいいんじゃないだろうか。

スタビブラケットを新品にして、調整式ピロスタビリンクと、
フロントのみ純正スタビライザーの組み合わせで様子を見てみる事にしました。


普通に考えると前後のバランスが悪いような気がしますが・・・
自分の乗り方だと、早めに横向けて人より先にアクセルを入れていく感じになるので、
進入でややオーバーな方がラク。

アクセルオンでアンダーに振りたければ
DCCDを少しロックよりに弄って微調整できるもの。



FR党員の自分としてはコッチの方が速く走れるかも。

スプリングノーマルレートで、スタビのみ強化ってのは、ちょっとバランスが悪いのかも知れない。
Posted at 2009/09/04 02:05:02 | コメント(4) | トラックバック(0) | GC8メンテナンス | クルマ
2009年09月01日 イイね!

10キロ押しました・・・。

10キロ押しました・・・。あ~、ツイてない。

仕事帰りに通勤快速ジョグ太郎が突然エンスト。
セルは回るがエンジン掛からず。

工具も積んでないし・・・

雰囲気的にキャブっぽいので、
持ち帰らないとどうにもならなそう。


約10キロの距離を押して帰りましたよ・・・orz
マヂでキツイんですけど。


帰ったらケーコ殿が一言。

「ドーシタの~?頬がコケてるよw

あのな~、笑えないって。


あ~、今日中に直さないと明日会社に電車バスで行く事になる~。
20分が一時間半になってしまう。


再び風呂上りの第二ラウンド。もう勘弁してくれ



原因はやはりキャブレター。
劣化したエアクリーナーのスポンジが千切れて、キャブに吸い込まれてました。

インテークも、キャブも全部バラして完全清掃。



プラグも掃除して、少し長めにクランキング・・・



OK!何とか掛かりました~(`・ω・´)シャキーン


エンジン飛んでなくてヨカッタァ・・・。
あ~、しかしまたこんな時間に・・・(泣

Posted at 2009/09/02 02:52:33 | コメント(11) | トラックバック(0) | JOGがやってきた | クルマ

プロフィール

「[整備] #その他 HA11S アルトワークス 社外ラジエター装着 https://minkara.carview.co.jp/userid/271921/car/262720/7405733/note.aspx
何シテル?   06/30 04:17
だ い です。空白が二つですw 板金塗装と整備をちょこっとかじってマス。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/9 >>

   12 345
678910 11 12
131415 16171819
20 21 22 232425 26
272829 30   

リンク・クリップ

人気ブログランキング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2009/09/13 00:37:18
 

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI イプ太郎 (スバル インプレッサ WRX STI)
峠にサーキットにジムカーナに雪山に、ファミリーカーに、10年以上お世話になってます。 ...
ホンダ ホーネット250 ホンダ ホーネット250
通勤でもう一つ欲しい余裕と、老後の楽しみの為に30年ぶりに単車を買いました。 五十路目前 ...
スズキ エブリイ エブ子ちゃん (スズキ エブリイ)
妻の通勤&保育園送り迎え及びキャンプ用に買い替えました。 不整地走行を想定した4WDに、 ...
カワサキ KSR-I カワサキ KSR-I
ずっと憧れだった川崎のスペシャル原付も気が付けば25年落ち。遂に買ってやりました! フ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation