• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

だ いのブログ一覧

2010年02月28日 イイね!

懸架装置。

懸架装置。午後から雨が上がった日曜日。

シルビアは足回りをイジイジしました。

今回は、もともと入っていた
ハイパーマックスだかなんだかを売っぱらい、
純正ダンパーとコイルスプリング、
スタビのセッティングのみでやってみる。

最初はこれで充分なんだ。

当然アシは軟らかくなる。
しかし、これでいいんだよ。

誰が硬いアシがいいって言った?

そりゃ、ドコまでもフラットで、200キロも300キロ出すステージなら
15キロだ20キロだのスプリングレートも致し方ないかと思うけれど、、

軟らかくいなしながら、路面に追従するサスの方がいい場合も多い。
特にストリートメインであるならば、路面の継ぎ目や、浮き砂利、
落ち葉や、不意のウェット路面など、あらゆる路面に対応しなくちゃいけない。

硬い足ってだけで、何だか姿勢が安定するような気がするけれど、


それは気のせいw


クルマを曲げたり、タイヤをグリップさせようとしたら、
ピッチングも必要だし、ロールもさせなきゃいけない。

サスをストロークさせて、タイヤの性能を使い切るには必要なことだ。

サスセッティングの理想は、
フルブレーキング時、限界コーナリング時、フル加速時に、
ギリギリフルバンプ手前ってのがいい。

サスがショートストローク過ぎてタイヤが路面から離れてしまったり、
タイヤのグリップをフルに使用している時の底付きなどは、
挙動が一気に乱れてしまう原因。

タイヤのグリップを有効に使えるのは、サスがストロークしている真っ最中だけなのだ。


だからこそ、サスセッティングは、乗り方によっても、ステージによっても、
ベストは変わってくる。

ストリートのような、刻々と変わる路面に対応するには、
割とマルチな特性にする必要がある、
硬いか軟らかいか、ベストから外れてしまうなら、
入門者には、一気に飛ばない軟らかい足のほうがいい。

しっかりピッチングさせ、ロールをGと共に感じつつ、
荷重移動を立体的にイメージしながら、ヨー慣性にステアリングを乗せる。

硬い足では、短いストロークの中でその全てをやり切らなければならない。
正直、上級者でなければ難しい作業なのだよ。


最近の吊るしの車高調なんかも、スプリングの設定が硬すぎるものが多過ぎる。
車高が落とせて、そこそこ硬いほうがクルマが変わった感じがして、

チューニングしたぁ!とユーザーに思わせる率が高いからだろう。

どうせ使いきれる奴なんか100人にひとり位。

売上げに繋がるイメージ作りが最優先なのだよ。

数ある雑誌も、大切なスポンサーをけなす事なんかしないからね。


車高調入れたけどホームでのタイムは伸びないなぁ・・・
むしろ落ちたなぁ・・・
限界が上がって使いこなせてないんだなぁ・・・


そんなドツボに諸君は飲み込まれないようにwww


無料アクセス解析
使いこなせるウデとステージがあれば車高調もいいですよ。
Posted at 2010/03/01 21:52:26 | コメント(8) | トラックバック(0) | 人のクルマも直します | クルマ
2010年02月27日 イイね!

走り続けるために。

走り続けるために。あいにくの天気だった土曜日。

幾つかの所用を済ませるためにクネガレージへ。

pon/on殿所有のサブに
15に付いていたのモデル5が合うかどうか、
フィッティングを見るということで来てもらったが、
履けるけれどオフセットがイマイチ。
プラス過ぎてカッコ悪かったw


あとはイプ太郎・イプ美のエンジンオイル、デフオイルの交換。
エンジンオイルは去年の8月以来、5000キロぶりだw

ちょっと使いすぎたか?

使用オイルが、20W60と硬めなので、
それほど油圧の低下も見られない。

10W50の3000キロ時よりも、油圧は高いままだよ。


リヤデフは冬まえに、一回換えてるので、それほど汚れてなかったね。

ひと夏使うと真っ黒なんだけど、
雪山なんか、LSDに最も負担が掛からないので、磨耗がない。

トラクタ用のギヤオイル。
いいのか悪いのかワカランぞw

ただ、効きの復活は最高。
粘度が高ければ何でもいいのかもねwww



そして、色々アリでクネガレまで呼び出された、
走り組の若手シュンジ

元気と意欲はあるのだけど、何とも安定感に欠ける走り方が危なっかしく、
走り始めて1年で2台が廃車。


組合は意識改革が必要と判断。


このあと深夜まで拉致され、延々とオッサン達の走りの哲学を聞かされる事になる。

珍しく揃った、だ い ・クネpon/onのお説教はファミレスの閉店にまで及び、
走り続ける為に必要な資質について、深く意見が交わされた。

30代も半ばを向かえながら、恥ずかしくも現役の3名w

今、走り続けられていることそのものが一つの証明であり、
イデオロギーの確立があるということ。


それぞれ、若干の解釈の違いこそあれ、一環として共通の考え方がある。

ドラテクどうこうではなくて、
事故しない、壊さないが大前提であるということ。

難しいのは上手くなる、速くなる、ということではなくて、
設定した安全マージンを残しながら、底上げしていく事が難しいという事。

サーキットやジムカーナで幾らでも限界挙動は練習できる。
繰り返しの反復練習で誰だってうまくなるし、速くもなる。

でもストリートを走るという事は、技術的なことの前に、
気にしなければならない事、絶対にやってはいけないことが沢山ある。
そういうことを踏まえたうえで、走り、無事帰還する。
これは、なかなか誰もが出来ている事ではないのだ。

余裕を削ってまで速く走りたいなんて香具師は
同じステージで走らないでね・・・という結論に到る。


攻めないのではなくて、超えないという事。



判るヤツがどれだけいるだろうか。

みんな意外とお節介だなと思ったw


無料アクセス解析
生き残ってもらいたいから。
Posted at 2010/02/28 15:25:07 | コメント(6) | トラックバック(0) | GC8メンテナンス | クルマ
2010年02月24日 イイね!

驚愕!

驚愕!遅れ馳せながら、
レイトショーで観てきました。

AVATAR

正直ビックラこいた。
3Dグラスをかけて観るんだけど、
映像技術というものはココまで来たか!
素直にそう思いましたよ。

ターミネーター以来の驚きだといえば判り易いかな?

凄い、凄い!
おかしな話だけど、現実に目で見る世界よりもリアルで臨場感を感じる。

単純にコレだけの為にでも観賞する甲斐があるだろうね。
もちろん話の内容も面白いよ、

感動して(ビックリして?)鳥肌立ちますたw


興味があるなら、
これは絶対映画館で観ておくべき映画。

観たあと少しボーゼンとしてしまったよ。


これからの映画はココから変わっていくんじゃないでしょうか。


無料アクセス解析
久々に映画って面白いと思ってしまった。


Posted at 2010/02/25 01:10:01 | コメント(2) | トラックバック(0) | ひとりごと | 音楽/映画/テレビ
2010年02月21日 イイね!

私が初めて愛したのは・・・

私が初めて愛したのは・・・意外かも知れないけど、シルビアだった。

S13シルビアQ’s
CA18DE搭載のオサレなマシンさ。

初めは走り屋でも何でもなかったよ、

アシも無いんじゃ女の子も誘えないってんで、
免許とってすぐ知り合いから
タダみたいなブルーバードを譲ってもらい、
二ヶ月で横転。

近所の街道で二回転半してさかさまで止まった。


そのときヲレの中で何かが目覚めた。


無いアタマで簡単に計算したんだよ、
免許とって半年でクルマが横に転がるんじゃ、
この先幾ら命があっても足りないなと。

深刻な問題だと思った。

ベルトもしないで、夜中にグラサンで
アロハシャツ着て運転してるバカは今日で辞めようって。

もともとバイクが好きだったから、タイヤが付いてる乗り物はすぐトバしたくなる。

直線で最高何キロ出るんだろう・・・
このカーブ何キロまで出して曲がれるんだろう・・・

技術も志も無いのに、そんなことばかり考えてた。

クルマでブッ飛ばすのは多分死ぬまでやめないだろうと・・・
でも絶対逃げ切ってやろうと思った。


運転が上手くなるにはどうすればいいんだろう・・・


コレがヲレの中で走りが生まれた瞬間だった。
単に死にたくなかったんだ。

いろいろ本を読み漁って、行き着いたのはFRに乗る事。
これが運転操作の基本なのだと知った。


そして買ったのがイチサンだった。
仕事のあと、平日でも箱根に行った。
一年も持たなかったけれど、半年で3万キロ乗った。

壊した時は大声を上げて泣いたけれど、
クルマを愛する事と、決してナメてはいけない事を教えてもらった。
懐かしい、思い出の一台だ。



時代は変わり、PS13になり、S14になり、S15になり、
遂にはシルビアもなくなってしまったけれど、
いまだにFRといえばシルビアだよね。

決して本格的な走りのクルマではないんだけど、
走り屋といえば、シルビアってイメージがあるなぁ・・・。

いい意味で真ん中のクルマだから、弄り方でどうにでもなった。

洋服のファッションみたいに色んなモディファイが流行ったよね。
鬼キャンでロンシャンとか、当時はやけにカッコよく見えたもんだw

前フリが長くなったケド、
シルビアは初めて付き合ったひとみたいなクルマなんで、
結構好きよってハナシwww



結構悩むかと思ったけれど、意外とすんなり収まった純正インテーク周り。
マフラーは生かすんで、キノコもそのまま行こうかね。

燃調だけはとろう。



しかし、足回りのこのバラストウエイトはいったい・・・
明らかに、バネ下重量増だとは思うんだけど、
メーカーもそんな事は承知で付けてるだろうから、
振動や負荷のバランスを取ってるんだろうね。触らぬが吉


大体金目のものは剥ぎ取ったナw
悪戯される心配がなくなった。


こちらも15年前から自分のセックスシンボルナンバー1w
<object width="560" height="340"></object>
今度は消さないで・・・


無料アクセス解析
これで38だなんて・・・カワユススグル・・・



Posted at 2010/02/22 03:15:07 | コメント(4) | トラックバック(0) | 人のクルマも直します | クルマ
2010年02月20日 イイね!

メタモルフォーゼ

メタモルフォーゼトラストの前置きインタークーラーに、オーテックエアロ、18イソチのモデル5に、HKSの一番高額な車高調でバリっとキマっていたユイマル君のS15。

尽く解体ですw

弄り方が良ければ、そのままでも良かったが・・・
ちょっとこのままではどうにもならんもん。

ノーマルタービンにGT-Rサイズのコアなんて必要ないし、
どうせぶつける事考えたら、前置きは避けたい。

言うに及ばず、18インチなんて峠で走れない。
走るなら17インチ。
練習なら16インチ。
タイヤが勿体ないと思ったら練習も出来ない。

吊るしの車高調なんかでストリートは走れないよ。
走れてる人がいるのは、その人が上手いだけ。
車高調のお陰ではナイ。

バカに出来ない最近のクルマの純正ショック。
そして、一万円で買える純正ショック。
新品車高調は20マソ。
20倍速く走れないでしょ。
逆に純正ショックは複筒式だから5倍長持ちw

セッティング次第で車高調より速く走れるよ。


まずはステージ1だからなぁ・・・
乗りやすくて練習しやすいクルマに仕上げたいけど、
限界が低いクルマにはしたくない。

滑らせやすいけど、コントロールできて、ドコまでも粘る。
そんなクルマがイイな。

そんな事を考えながらの作業。

最近シルビアのことばかり考えてるナ。
半端なスペシャリティーカーではあるが、結構好きだ。

あ、インプも半端かw



この現場暗くてマイッタな。


無料アクセス解析
さぁ、今日も。






Posted at 2010/02/21 11:43:29 | コメント(6) | トラックバック(0) | 人のクルマも直します | クルマ

プロフィール

「[整備] #その他 HA11S アルトワークス 社外ラジエター装着 https://minkara.carview.co.jp/userid/271921/car/262720/7405733/note.aspx
何シテル?   06/30 04:17
だ い です。空白が二つですw 板金塗装と整備をちょこっとかじってマス。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2010/2 >>

  12345 6
78910 111213
141516171819 20
212223 242526 27
28      

リンク・クリップ

人気ブログランキング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2009/09/13 00:37:18
 

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI イプ太郎 (スバル インプレッサ WRX STI)
峠にサーキットにジムカーナに雪山に、ファミリーカーに、10年以上お世話になってます。 ...
ホンダ ホーネット250 ホンダ ホーネット250
通勤でもう一つ欲しい余裕と、老後の楽しみの為に30年ぶりに単車を買いました。 五十路目前 ...
スズキ エブリイ エブ子ちゃん (スズキ エブリイ)
妻の通勤&保育園送り迎え及びキャンプ用に買い替えました。 不整地走行を想定した4WDに、 ...
カワサキ KSR-I カワサキ KSR-I
ずっと憧れだった川崎のスペシャル原付も気が付けば25年落ち。遂に買ってやりました! フ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation