• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

だ いのブログ一覧

2010年06月13日 イイね!

油没

油没そんな言葉があるのかワカランけど・・・

オイルに没したんだから、
油没だよね^^;

3年以上使いましたか・・・旧料金形態期の遺物。

別に不具合なかったし、
壊すまいと結構大事に扱ってきたんだがなぁ。


自車整備中に油断してしまった・・
いや、断ってないか、

むしろブッ込んでしまった。


軍手って滑るんだよね。

サルベージまでに2秒は掛からなかったけれど、
この頃のDはスライド携帯。


たまたま近くで見ていたマッキー

「デフオイル硬いから大丈夫じゃないっスカ?」



いやいやいや・・・



データは完全に無事だったけれど、
スピーカーがオイルで濡れたね、相手の声が良く聞き取れない。

水じゃないから永遠に乾かないね。

拭いても拭いても、スライドを開くたびにボタンがオイルで充実。

更に時間が経つにつれ、液晶のバックパネルにオイルが浸透しだし、
暗くなってしまった。




完全ヲワタ\(^o^)/




ヲイ!だれだ!!
ヲレがアナログ人間だなどと言った香具師は!!!


時代の先駆者に失礼だとは思わんか!


この位はちょっと弄くりまわしてればスグヲレの支配下だ。
 
・・・なハズだ。




無料アクセス解析
ヲイ!とりあえずオンラインにならね~ぢゃねーかw


ひと通りメアド変わりましたよメールを送信しましたが・・・
PC系のメールになる為、ドメインで弾かれる場合や・・・
記憶の彼方に置き忘れてしまって送信してなかったり・・・

近年絡みがあるのに、ヲレんとこ届いてネーヨって方、
多分送られてないけど、近所だし仲良くしたいからヨコセコラって方、

メッセージ待ってます。

Posted at 2010/06/15 19:16:24 | コメント(9) | トラックバック(0) | 今日の出来事 | 日記
2010年06月09日 イイね!

これは困った。

これは困った。アレだけの音が出てたら、
何かがとんでもない事になってると思ったが・・・


明らかにおかしいトコロが無い。



う~ん・・・そういうの一番困るなぁ。
開けてなお原因探しかぁ。

ファイナル歯当りか・・
DCデフ本体内部か・・
二重構造のドライブピニオンシャフトか・・

実はミッションぢゃないか・・・




無料アクセス解析
音ってのは意外と判りにくい。
Posted at 2010/06/10 02:22:33 | コメント(5) | トラックバック(0) | GC8メンテナンス | クルマ
2010年06月08日 イイね!

寝る前に。

寝る前に。昨日の帰宅後、仕事は残業で遅かったけれど、
おやすみ前に、トランスファだけバラしてみた。


音の原因はトランスファか、
フロントのファイナル周辺と踏んでいるので、
ひとつ、結果が見えるわけだ。

それにしても、重くて手を焼くインプのミッション。
クルマから外すだけにしたって、
クレーンが使えない分だけ、エンジン降ろしより大変だよ。

載せるときも苦労しそうだ。


エンジンマウントやら、細かいBKTやら、外せる細かい部品をドンドン分離します。
エンジンマウント・・・ヘタり杉。アウトだ。


ミッションは縦割り構造ですが、トランスファは輪切り。

ガッチリくっついてるアウトプットのカバーをPBのチゼルで叩き割り、
アウトプットシャフトとDCデフを引っ張り出します。

それぞれのベアリングを手で転がしながら、丁寧に確認。

別におかしなトコないなぁ・・・


フロントアウトプット⇔Fデフ間ケテーイ。



無料アクセス解析
さてついに本丸へ
Posted at 2010/06/09 03:12:11 | コメント(4) | トラックバック(0) | GC8メンテナンス | クルマ
2010年06月06日 イイね!

手術開始

手術開始久々に土日休みだった週末。


土曜は原付のエンジン載せ換えで、
日曜はイプのミッション降ろし。

なんという充実したカーライフw

腰が壊れる寸前DEATH・・・orz



それほど時間が掛かる作業ではないですが・・・

チャージして一気に済ませようとすると、翌日とんでもない事になりますので、
ゆっくり・・・寝板から空を仰いだりしながら、時間を掛けて進めます。


なんだか空が高い・・・




相変わらず午後、昼飯食ってから始めるんで、暗くなってしまうが・・・
無事着陸。


台車がぶっ壊れそうなほど重いミッションです。


無料アクセス解析
祭だぁぁ!
Posted at 2010/06/08 00:32:58 | コメント(9) | トラックバック(0) | GC8メンテナンス | クルマ
2010年06月05日 イイね!

エンジンスワップ

エンジンスワップまずは、アシづくり。


ミッションギヤのベアリングブローで
ハウジングヲワタだったネクストゾーンジョグ。

ハイコストなインプ通勤を余儀なくされていましたが、
そのインプも大手術ケテーイ物件なので、
ジョグを復活させるべく、エンジソスワップ大作戦を敢行。


中古でミッション(クランクケース)だけ探しても、
エンジンごと探しても大して変わらないんですわ。
(むしろミッションのみなんて出てこない)

そこで、ただ同じエンジン探して積み替えではゲイがないので、
赤い冷却ファンが特徴のジョグアプリオTYPEⅡの7.2馬力の4JPを調達。

規制前2ストの一種最強エンジンだ。


ヤマハだし、まぁ載るだろ的な安易な発想でポチっと購入。



とりあえず、標準の3KJを降ろします。

カンタンな作業だよ。



本体そのものはポン付けの4JP。

しかし、意外にもエンジンハーネスが全然違った・・・
配列違いだったら、変換ハーネスでも作るんですが、
明らかに種類の違う線があるなぁ。


こういう時は、、、



ローターベース。

コイツを元のものを使うんですよ。

冷却ファンが取り付けられているフライホイールを外した、
その奥にあるジェネレーター(発電機)のこと。

コレからエンジンハーネスの殆どが生えているので、
移植することで、配線の加工は必要なくなる。

フライホイールが固着してるから、プーラーが無いとキツイぜ・・・

汎用プーラーを壊してて買いなおしてないんで、
無しで外すのはちょっと大変だったよ。。。


このせいで点火時期などが変わってしまうのかどうかは・・・
ハッキリ言ってワカランw

CDIも3KJ用のままだし。




ヨッシャ。


無事完爆。


同じ49ccの燃焼室で何がどれだけ違うのかワカランが・・・
まず、出足のトルクが太い。

何の差なんだろう・・・

たったコンマ2馬力なのに。



無料アクセス解析
通勤のアシは確保。


Posted at 2010/06/06 03:26:04 | コメント(6) | トラックバック(0) | JOGがやってきた | クルマ

プロフィール

「[整備] #その他 HA11S アルトワークス 社外ラジエター装着 https://minkara.carview.co.jp/userid/271921/car/262720/7405733/note.aspx
何シテル?   06/30 04:17
だ い です。空白が二つですw 板金塗装と整備をちょこっとかじってマス。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2010/6 >>

  1234 5
67 8 9101112
131415161718 19
202122232425 26
27282930   

リンク・クリップ

人気ブログランキング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2009/09/13 00:37:18
 

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI イプ太郎 (スバル インプレッサ WRX STI)
峠にサーキットにジムカーナに雪山に、ファミリーカーに、10年以上お世話になってます。 ...
ホンダ ホーネット250 ホンダ ホーネット250
通勤でもう一つ欲しい余裕と、老後の楽しみの為に30年ぶりに単車を買いました。 五十路目前 ...
スズキ エブリイ エブ子ちゃん (スズキ エブリイ)
妻の通勤&保育園送り迎え及びキャンプ用に買い替えました。 不整地走行を想定した4WDに、 ...
カワサキ KSR-I カワサキ KSR-I
ずっと憧れだった川崎のスペシャル原付も気が付けば25年落ち。遂に買ってやりました! フ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation