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2011年05月30日 イイね!

自作SST

自作SSTさて・・・コレは何に使う道具でしょう。

便利な専用品もあるんですけどね、
ちょっと買わないかな~

・・・という事で作ってみたんだよ。


ヒントはね・・・咥えて使う・・・かな。

手でシコシコしなくて済むから凄くラクだし早いよ。
でも、パンパンは自分で動かさないとダメかな。


全部自動でやってくれるものも売ってるんだけど、なかなか置いてないし高くてちょっとね・・・。


さ~、これから使っちゃおうかな~w


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恥ずかしいコメント入れたって消さないんだからね!
Posted at 2011/05/30 22:56:55 | コメント(6) | トラックバック(0) | days | クルマ
2011年05月27日 イイね!

チヂミ塗装

チヂミ塗装STiとしての誇りが殆ど欠落してしまった、
ヲラのEJのインテークマニホールド。

名残ほどにしか残っていない赤チヂミ塗装

EJでは、STiエンジンのインマニにしか塗られていない特殊塗装だ。
ホンダのタイプRシリーズのカムカバーとか、フェラーリのヘッドカバーも赤チヂミ塗装ですよね。


GCのインマニのものは、何故かどんどん剥がれてしまう。
走られてて熱が入るクルマほど・・・と言ってもいいかな、
ガッツリ走ってるマシンは大体剥落してしまっている。

余談だが、GDB以降のモデルの物は、剥がれているのを見たことがないよ。
考えられる理由は幾つかあるがまたあとで。


兎に角ヲイラのインマニもSTiだよと言っても、
「ウソだぁ~。」と言われそうなほどにすっかり剥がれてしまった。

別にそのままでもいいんだけど・・・

折角部品が外れてるんで、ちょっとキレイにしようかなと思い、
チヂミ塗装のペンキを準備。


テストプレートに吹いてみました。

ちょっと塗るのが難しいチヂミ塗装。
リンクルペイントとか、結晶塗装などとも言うね。

セッティングタイムを守りながら、高温で焼付けしないとチヂミ模様が出ないし、
空気が循環していないと、ガスチェック(酸欠)を起こしてこれまた模様が出ない。
塗料が高いうえになかなかに塗装に手間が掛かるんで、
一般の人にはおいそれとは行かないかもねぇ・・・。


でも、上手く塗れるとなかなかにカッコイイのがチヂミ塗装。
熱や擦過に強いんで、エンジンルームの化粧に使われるんですね。
EJじゃ、ヘッドカバーに塗っても見えないんで、インマニなんだね。


さっきのハナシだけれど、GDBのインマニのチヂミ塗装はまず剥がれていない。
GCであまりに剥がれたんで、対策したんだろうね。
恐らく、サンディングによる充分な足付けを入れたか、プライマーなどの密着補助剤を
下塗りに使ったのだろう。

GCにはこういった処置は一切なされていない。

あとは、塗装皮膜そのものは薄くなっているようだ。
チヂミの模様がGCの頃に比べて細かくなっているのが、その特徴。
塗膜の特徴として、厚すぎると柔軟性を失い、クラックや剥離の原因になりやすいものなので、
薄くする事でインマニの熱膨張や振動に耐性を持たせるようにしたようだ。


自分に言わせれば、塗装する上で当たり前のことばかりだけど、
メーカーでのライン上などでは、常に時間とコストの制約の上で大量生産されるので、
ビックリするほどに見えないところは雑だし、端折られている。
虐めて苛めてイジメ抜かれたサプライヤーは1円単位まで原価低減を強いられ、
常識的な作業などは、されている事を望む事の方がおかしいと思うくらいだ。

それなら、ヲレのインマニは全部やればいいかな。

充分な脱脂足付け後、プライマーを塗付し、薄めの塗装皮膜で仕上げようw
それでも剥がれるようならもう知らんよ。


ヲレが持っている金属塗装技術の限界がソコだから。



あっ、横向けたら部屋の中なのにガソリンがこぼれた!
まだ残ってたのかぁ。


クッサ!!!



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Posted at 2011/05/28 01:31:08 | コメント(10) | トラックバック(0) | EJ20壊して直す | クルマ
2011年05月25日 イイね!

バルブシステム

バルブシステム部屋でチョイチョイ進めているヘッドOH。

パソコン座椅子の真後ろにあるよ・・・
EJのシリンダーヘッドがw

毎日やる積りも、一日置きになってるな・・・

今日は、バルブまわりを分解です。
正直に言って、仕事から帰って風呂に入ってからオイルで手を汚すのはイヤだなぁ・・・。



なんて言ってもいられないのだけど・・・。



ハンマー使ってポンポンと叩いて外せるって言うけども、
ヲリャ絶対コッター飛ばして失くすからね・・・地道に自作1000円コンプレッサーで外しますwww


一度振り向きざまにバラバラに倒してしまったけど・・・多分元通りww
多分・・・ちょっとスプリングが怪しいけど・・・

INとEXって、バルブは違うけど、スプリングは同じだろうか???

見た感じ同じにしか見えないんだけどね・・・。


ナトリウム封入はエキゾースト側だけだけど、イン側も中空のバルブ本体。
EJのバルブは大きいけれど、持ってみるとびっくりする位軽いんだよ。



出番なのに仕舞い込んでいて出てこなかったラッピングキット。
仕方ないので買ってきましたよ・・・オイルストーンなんて高いのにぃ。


ようし、今週中に擦り合わせてシム計算だ。



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コリャ、意外と時間かかんぞ。
Posted at 2011/05/26 01:20:53 | コメント(4) | トラックバック(0) | EJ20壊して直す | クルマ
2011年05月22日 イイね!

シリンダーヘッド

シリンダーヘッドさて、当分は内職なカンジなんで、身体もそんなにきつくない。
空いた時間を使って少しずつ作業しています。

まずは、シリンダーヘッドの各部測定と分解。

測定結果によってはヘッドの面研だとか、
ちょっと面倒な事になる。

片側2気筒のヘッドが、そもそも面研が必要になるほど歪むのだろうか、、という漠然とした疑問を持ちつつ・・且つ、歪んでもいないのにガスケットが抜けるのも困る・・・。

何にしても、測定して方向性を見出さねば・・・。


まず、吹き抜け箇所が確認されたのは、1番3番を擁する右バンク。
EX側に、ウォータージャケットに向かって吹き抜けた痕があるのが判るでしょう?

この時点で、ガスケットの逆組みした方ではない事が確定。

そんなことは関係なかったのだ。


ヘッドが歪んでしまったのだろうか・・・。


シールのカスや、ススをスクレーパーで剥ってきれいにします。


ヘッドに歪みが無いかゲージを使って測定。

手持ちのシクネスゲージの最小値0.04㎜でも通るところが無かった。
実質、吹き抜けに関わると思われる歪みは確認できませんでした。

メタルガスケットな分だけ、歪みの値にはナーバスな筈だけど、この値なら問題ないはずだ。
近所の気心の知れたディーラーのメカも、ガスケット抜けで面研にまでなったことが無いというから、
抜ける時は抜けてしまうで・・・熱膨張の残留応力が直接的な原因ではないようだ。

高温時の一時的な歪みによって、部分的にガスケットの密着が悪くなり、
一回抜けてしまうと、一度剥がれた所から抜けやすくなってしまうんだろうと推察。

これは、あの手この手で基本水温を下げる努力をするしかないのだろうか。

コースを全開で走るよりも、渋滞にハマってとろとろ走ってる方が遙かに水温が上がるようなので、
この時に、ブーストを掛けないとか、ファンコントローラーなどで積極的に下げてやるしかなさそうです。

ガスケットの密着面も、あまりツルツルにしないようにもしようかな。



タペットクリアランス測定。

1IN F0.22  R0.23
1EX F0.24  R0.24

2IN F0.22  R0.23
2EX F0.29  R0.24

3IN F0.20  R0.19
3EX F0.24  R0.22

4IN F0.20  R0.21
4EX F0.24  R0.23 (㎜)



タペットシム厚み測定。

1IN F2.45  R2.44
1EX F2.53  R2.56

2IN F2.34  R2.34
2EX F2.50  R2.55

3IN F2.45  R2.50
3EX F2.56  R2.62

4IN F2.35  R2.37
4EX F2.49  R2.55 (㎜)


うーむ・・・疲れた。
今日はココまで。


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Posted at 2011/05/23 03:46:51 | コメント(4) | トラックバック(0) | EJ20壊して直す | クルマ
2011年05月21日 イイね!

休息

休息結構この時期体調を崩すワタシ。

身体が重いとか、
常に眠いとか、
鼻はズルズルで・・・風邪みたい。

五月病ってやつなのかなぁ。


ちょっと無理が利かないカンジ。

地震後に、急遽仕事で関東を離れていたりょーちゅ君がこちらに戻り、ちょっと見て欲しい作業があると言われていたので、

どうせ自分のクルマは捗らないし、遊びがてら付き合うかな。


クネガレージに詰め掛ける事に。

雲って見づらいガラスやツヤの無いボディを磨きたいという話だったので、
ポリッシャーを持ち出してウィンウィンやってたんだけど・・・発煙してブロー。


バラしてみたけど、アーマチュアが異常発熱してて絶縁樹脂が溶け出してる。
内部短絡したかもしれないね・・・オワタな悪寒。



クネが弄くってるけど・・・直りそうも無いね・・・
磨き仕事終了~。

でもいいんだ、今日はそんなに頑張らない予定だったからw
ちょっと動くと鼻水が垂れてくるし、くしゃみを連発。

あとは、りょーちゅ君念願のキーレスキットの取り付け。
配線を純正のブーツに通すやり方をちょっと教えて、自分でやらせよう。
クネのGDBも、この間の塗装フェンダーのゴミ取りと軽い磨き(ハンドパワー)と、
スタビリンク交換までを休み休みやって・・・

うーん、今日のヲレはこの辺が限界だよ。


あとは、監督チェアーでダベりながらゆっくりしていました。


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 エンジンも進めないとね・・・。
Posted at 2011/05/23 01:40:38 | コメント(2) | トラックバック(0) | 人のクルマも直します | クルマ

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「[整備] #その他 HA11S アルトワークス 社外ラジエター装着 https://minkara.carview.co.jp/userid/271921/car/262720/7405733/note.aspx
何シテル?   06/30 04:17
だ い です。空白が二つですw 板金塗装と整備をちょこっとかじってマス。
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