• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

だ いのブログ一覧

2011年10月14日 イイね!

始めるとコレだよ・・・

始めるとコレだよ・・・雨・・・。

土日雨だっていうからさ、金曜のウチに走行会の準備をしておこうと思ったんだ・・・
早めに仕事引けてさ、準備してカート押してさあやるかってトコでパラパラとね・・・

この間エンジンルームでの排ガス漏れが酷いってんで、
エキマニやらタービン回りやらのガスケットを全交換してるんですが、
交換後もなんだかまだ排ガス臭い・・・。

ガスケット部でないなら、バリ取り作業の時に内側の出っ張りを削りすぎて、
肉薄になり過ぎたところが割れたんだろうと予測。


しかも日に日に音が酷くなっていくよ。



こりゃダメだ・・・と思って、再び確認しなければならなかった。
あとは、運用停止中の社外温度計の復帰や、各コントローラーの配置転換が途中なのだ。


パパッとやってしまう予定だったけれど、示し合わせたようにシッカリと降ってきたよ。

急遽キャンプ用のタープを出して、作業続行。
一番怪しいと踏んでいたタービンサポートパイプを外してみると・・・


蛇腹部分が割れてるぢゃん(汗


何故こんなトコロが・・・

修理しづらいなぁ・・・。


蛇腹はちょっと溶接でつないで復活させるのは無理そうなので、
二重構造になっている合わせ目の所を、内側から溶接でつないで埋めました。

蛇腹が完全に死んでただのパイプに・・・


ま、社外品はみんな只のパイプかw


そういえば、コンプレッサーを買い替えたんだ。
オイルレスの静音タイプのものに。

マッキーのトコでも一度見てるけれど、コレは本当に静か。
ちょっとうるさいエアコンの室外機くらいの騒音だよ。

コイツはいいな。

深夜の突発でのエアー作業にもこれならギリギリ対応できるよ。



壊れる割れると大好評だったGDBのショートスタビリンク。
今のところ平気だなぁ・・・

サスが軟らかいから結構ロールさせてるし、結構ぶっ飛ばしてるんだけどな。
今のところは何ともナシ。
やはりスタビライザーがノーマルだからだろうか。


茂原でブッ壊れなければもう大丈夫だろうな。
 

さーて・・・明日(今日)仕事なのに、終わったの1時・・・。


無料アクセス解析
残りの小物はあした屋根下でやるかぁ・・・。

Posted at 2011/10/15 03:26:42 | コメント(1) | トラックバック(0) | GC8メンテナンス | クルマ
2011年10月10日 イイね!

ニコイチフューエルポンプ

ニコイチフューエルポンプ近々メンテ予定のちょい旧のダイハツ。

各部リフレッシュメンテナンスの第一弾と言ったところですが、距離が距離なんで、燃料ポンプがそろそろヤバイ。

ビルドイン構造のダイハツの燃料ポンプは、モーター単体で部品が出ないのが辛いところだ。

アッセンブリでの供給のみで4マソ弱・・・
交換工賃を含めたら、ちょっとついでに、、、って額ではなくなってしまう。



あまり言いたくはないが、車両価値を鑑みると、
ひとつの部品に5万10万と掛けるのは抵抗があるよ。

平成10年車となると、程度のいい中古など出回ってはいない。

ココはひとつ、近代車種の走行僅少モノの中古をうまく流用してニコイチで作るのが一番安上がりだな。


ケースに収まらないと流用が出来ないので、同じダイハツか、ダイハツOEMのトヨタで、ほぼ同能力かちょい上のポンプを持った車種から使おう。


これだな、19年式のbB用、19000キロ。
ポンプサイズもビンゴだ。


140000キロから19000キロ、新品みたいなもんじゃないかw


無料アクセス解析

Posted at 2011/10/10 02:34:40 | コメント(2) | トラックバック(0) | 人のクルマも直します | クルマ
2011年10月09日 イイね!

ニューオーナー

ニューオーナー昨年、ユイマル君の新たな門出の為に色々手を掛けたS15シルビア

デフに足周りに、オイルや水の冷却系強化、メーター類のダッシュ埋め込みに、リヤッパネ取ってスムージングとか・・・色々やりすぎて細かい事は忘れたよ。
二ヶ月掛けたマシンだったが・・・オーナーが家庭の事情でリタイヤorz

そこで急遽このマシンのパイロットに名乗りをあげたのが、
青のGDBでお馴染みポンさんことpon/on殿だった。

名変と納車だけは済ませてあったのだけど、
イニシャルで色々頼まれていた整備がなかなか手を付けられず・・・
この連休でようやく、運用前整備となりました。


今回の依頼は・・・

パワステクーラーの装着と、社外フルードタンクへの交換。
社外ブローバイキャッチタンクの取り付け。
純正フォグランプのキセノン化。
エンジンオイルの交換。
ウルトラスピードモニターの装着。
ミラータイプレーダー探知機の配線隠蔽。
社外オーディオキットの取り付け。
ボディポリッシュ。

一回に頼みすぎだってw


作業の遅いヲレでは一日で終わる内容ではないので、
2日に分けての作業となりました。




特に今回は、パワステ関係を強化したかったとのこと。

シルビアはパワステポンプが助手席側にある為、ギヤボックスとの距離が長い。
パイプで往復する距離がそもそも長い為、わざわざクーラーというものが付いていないんです。
汎用の社外コアをコンデンサ前に装着し、ホースでの取り回しに少し悩みましたが、うまく通せました。




オイルキャッチタンクはキット内容で装着すると大気開放になってしまい、車検に合格しなくなってしまいますが・・・戻しのホースが足りないので今回はそのまま。

厳密には、アイドリングが不安定になることもありますね・・・。


エンジンオイルも交換、フォグランプも加工してキセノンバーナーが入るように作ったり・・。
初日にボディポリッシュ以外の外側の作業を終わらせます。


ノリさんや、クネ吉も顔を出し、ポンさん宅はクルマだらけに・・・
でも全部置けるってスゴイ。

いいなぁ・・・広い家は。



さて2日目。

室内の電装品数点と、ボディの磨きが残っています。



またECUのピン配列図とにらめっこして、タコ信号や車速信号を取得します。
正直内装の作業ってかなり疲れるよ・・・厳しい体勢で配線通したり、チマチマギボシ加工したり半田でつなげたり・・・ヲレは細かい作業は得意じゃないよ。



最後に、本気で洗車してこの水垢の・・・
愛されないボディになってしまったシルビアを、、、ツヤツヤの愛されボディに復活させます。

電動のポリッシャーを使って、2000番程度の粗めのコンパウンドで水垢や小傷を落とし、
3000番で仕上げ磨き後、ワックスがけ。



3時間かかったお(´・ω・`)




ううむ・・・よい艶だ。



無料アクセス解析
来週の茂原が済んだら、残りのクルマを終わらせよう・・・。


Posted at 2011/10/10 01:56:03 | コメント(4) | トラックバック(0) | 人のクルマも直します | クルマ
2011年10月02日 イイね!

Fast Five

Fast Five半端に天気が悪くて大した事が出来なかった日曜日。

カミさんの仕事が早番だったんで、
一緒にワイルドスピード観てきました~。


いや~、サスガにヤバイですね・・・。
シリーズ中一番イカレてましたね。

楽しかったぁ。



あれだと、まだ続編がありますね。



「じゃあ帰ろっか。」

「帰り道ブンブンしないでよ。」

「してないじゃんそんなこと・・・」

「いつもしてるじゃん。」



フォンフォン・・・キュワワヮヮヮ・・・(立駐のスロープをドリフトで下る音)




無料アクセス解析


Posted at 2011/10/03 00:31:28 | コメント(7) | トラックバック(0) | 今日の出来事 | 音楽/映画/テレビ

プロフィール

「[整備] #その他 HA11S アルトワークス 社外ラジエター装着 https://minkara.carview.co.jp/userid/271921/car/262720/7405733/note.aspx
何シテル?   06/30 04:17
だ い です。空白が二つですw 板金塗装と整備をちょこっとかじってマス。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/10 >>

      1
2345678
9 10111213 1415
161718 19202122
232425262728 29
3031     

リンク・クリップ

人気ブログランキング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2009/09/13 00:37:18
 

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI イプ太郎 (スバル インプレッサ WRX STI)
峠にサーキットにジムカーナに雪山に、ファミリーカーに、10年以上お世話になってます。 ...
ホンダ ホーネット250 ホンダ ホーネット250
通勤でもう一つ欲しい余裕と、老後の楽しみの為に30年ぶりに単車を買いました。 五十路目前 ...
スズキ エブリイ エブ子ちゃん (スズキ エブリイ)
妻の通勤&保育園送り迎え及びキャンプ用に買い替えました。 不整地走行を想定した4WDに、 ...
カワサキ KSR-I カワサキ KSR-I
ずっと憧れだった川崎のスペシャル原付も気が付けば25年落ち。遂に買ってやりました! フ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation