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2011年12月31日 イイね!

結局最後は・・・

結局最後は・・・GC直してます・・・。


凹んで傷だらけになったフェンダーとバンパーをチャチャッと直して、懸案のリヤデフデチューンをやってました。

まさにスーパーな効きでしたが・・・
ちょっとスーパー過ぎましたね・・・

仕方なく戻す事に。


大晦日もクルマの下から。

こんな日まで遅くなるのは嫌なので、どれだけ早く終わらせられるか挑戦してみました。
リヤデフプレート組み直しタイムトライアル。



オラオラ状態でどんどんバラしていきます。

中身が出るまで1時間弱。


今回は4枚入れている1.9㎜ディスクを、2枚1.7㎜へ。
スプリングに1.85㎜という特殊なプレートを使って厚みを増やしてあるので、まだ甘いと思い、
標準の1.7㎜プレートを1.6㎜へ。


サーバー出してくるのが面倒臭い!
充填搭載で行きます!!!

こぼさないように・・・


リヤデフ搭載して・・・ジャスト4時間。
いつもダラダラ遊びながら作業するんで半日以上掛かるんですが・・・出来るもんですね。


あとはエンジンオイルをモチュールに交換して年内の作業は終了~。

ヤバイ、あと5分で歳が変わっちゃう。



みんな今年もありがとう!



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そして多分、あけましておめでとう。
Posted at 2011/12/31 23:57:48 | コメント(5) | トラックバック(0) | GC8メンテナンス | クルマ
2011年12月29日 イイね!

インプレッション

インプレッションさあさあ、遂に開幕しましたスノーアタック。

この日の為と言ってもいい整備・改造の数々。

いいもダメも、全てが顕著に出る究極の世界。
ドライビングの良し悪しに、チューニングの良し悪し。


モロに出ます。


エンジンオーバーホールに、吸排気チューン。
オイルクーラーの大型化や、油水温管理メーター。
フロントヘリカルLSDの装着に、リヤデフのロック化。
足回りの変更に、新品スタッドレスタイヤの投入。

今年やったおおまかな変更だけでコレだけあるけれど、
その全てが、雪山を走ることを前提に味付けされています。


あれこれ想像して手を入れていく訳ですが、

それらがどういった結果をもたらすのか・・・

実際には走ってみないことには判らないものです。


今回の一発目には大きな意味があった。




まずはエンジン。
特別に大きな変更はないが、ガスケットの吹き抜け防止対策を施し、
ポートや等長エキマニなど、吸排気の効率化を図った結果、低速のトルクがかなり良くなった。
段付きが無くなって滑らかになった感じかな。

立ち遅れるもどかしさのようなものが無いよ。

雪山と言えど、GDBにトルクで置いていかれる事があるんだ。
可変バルタイなど無いのだから、下を増やして、回して壊れないエンジンでないと。

結構踏みっぱなしだったけど、ガスケットも平気だね。

今回のつくり方は方向性としては良かったね。
丁寧につくれば、パワーが出てて癖が無くて結構いいエンジンだよEJ20K。

見直そう。




そして問題の駆動系。
リヤデフロックのみでフロントデフはオープンのままだった去年は、
アンダーが強すぎるなどの、どうにもならない悪癖は無かったけれど(まぁ、それでもアンダー強いですが・・・)ちょっと速いFR、って感じの動き。

遅いけれど、気軽に乗れて楽しい仕様だったが・・・

突っ込みすぎるとオーバーが殺せずスピンしてしまう。
リヤデフ15キロくらいの頃はアクセル全開で丁度良かったコーナーが、踏みすぎればスピン、
抜いても戻れない。

全開アタックにはちょっと安定感が悪かった。

そこで、Vリミに装着されてくるヘリカルLSDをフロントに採用。
強オーバーを相殺しようという魂胆だった。

ところが!
アクセルオフでもロックの2WAY構造のヘリカルデフ。
リヤデフのロックと相まってターンインでヨーのきっかけを作る隙間が無い(汗


今度は超ドアンダーだ!!!


だけど、4輪LSDの恩恵は大きく、鼻さえ捩じ込めば、4輪パワースライドのままグイグイ前に出ていくよ。無茶しなきゃ相当な角度で入っても立て直せる。

求めてたのはまさにコレなんだけど・・・

とんでもない突込みをしないと、この動きにならないので、ちょっとリスクが高すぎる・・・。
路面のμが安定してるならこのままでイケるけど、刻々と変化していく関東のシャバ雪路面ではちょっと危ないな・・・ヲレだってずっと100%で走るのはイヤだ・・・。

スピード重視の一発勝負でいいならこのままでいいや。
開幕戦の感触では、他の追随を許さない暴君ぶりだが・・・ちょっとマージンが取りづらい。


自分のようなヘタッピが調子こくと、ノーマークのアイスバーンに乗ってドスンw


下る時はやっちゃいけないコーナーなのは判ってたのにな・・・
上りだと風景が違うんで忘れてたよ(汗


実際速いんでもったいない気もするけれど・・・

ここは、リヤデフをロックから15キロ前後のイニシャルに落として解決だろう。

よし、見切れたな。
リヤデフデチューンはヲレ的には屈辱なんだけど、ここは拘りすぎてもメリットがない。
1WAY機械式もいいが、イニシャルがかかる分まだ突っ張るだろうし・・・
GDB6速突っ込んでフロントトルセンLSDというのが恐らく完成形だろうね。

クネかのだめのGDBCが終了するのを待とうwww

フロントデフというものが、リヤデフとの絶妙なバランスで機能する物だと言う事が良く判った。


インプレッサのGDBシリーズの装備を見ていくと気付くのは、
C型からのリヤ機械式LSDを架装したモデルには、フロントにトルセンLSDを奢るのに対して、
F型からのリヤトルセンLSDの架装モデルには、フロントヘリカルLSDの搭載となっている。

新型のDCCDが殆ど機械式といえる機構になり、締結力がアップした事に対して、
前後アクスルのデフで逃がさないと、曲がれないということだろう。

純正機械式は当然2ウェイ作動。
トルセンLSDは機構上は1ウェイ作動。
ヘリカルLSDは2ウェイ作動。

メーカーも2ウェイLSDが被らないようにしているね・・・成るほど~。



そして、ついこの間コアの大型化を図ったオイルクーラー。

ううむ、じぇんじぇん違うよ。

雪山なんか極寒世界だから、その分冷えてるだけと勘違いされそうだけど・・・
雪山は、基本的にドリフト中心で高回転を維持する割に車速が乗らないし、横向いてるんで尚更風が入らないので、平気で120度を超えてしまうことがある。

去年なども、115度は余裕で超えていたんで、安心は出来なかったが・・・

今回のコアは回しても110度にも満たないね。
高速でのアベレージ油温も90度を超えていたはずが、80度台で落ち着いている。

無かったら何度になっちゃったんだエンジン油温。
メタル何回流れちゃったんだw


うーむ、バカに出来ないねオイルクーラーも。


スタッドレスタイヤも新調(と言っても3年オチ新品)したし、足回りも替わってるけれど、
正直基本特性は大きく左右しないね。
スタッドレスは絶対的な限界速度が上下するけれど、誰かと比較しないと判りにくい。
ドライバーにとって大事なのは、クルマの基本的な特性なんだよね。

しっくりくるなら、多少遅くても乗りやすい方が雪道では大事だね。


散々あげつらったクルマのセッティング云々も大事ではあるけれど・・・
精神的に落ち着いて挑む事も大事だね。
だからこそ、緊張感一杯のカリカリマシンよりも、乗りやすい等身大のマシンが大事だね。


納得できる安心のマシンと、万全のフィジカルでシーズンに挑もう。



さーて、仕事納めも終わったし、チョコっとバンパー手直ししたら、リヤデフ作り直して大晦日だね。

正月遠征に備えなきゃ。



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Posted at 2011/12/29 23:40:21 | コメント(7) | トラックバック(0) | GC8メンテナンス | クルマ
2011年12月25日 イイね!

開幕戦

開幕戦クリスマス・イヴ
レーサーからの再三の出動催促

ナイと思ってたんで、まだタイヤ付け替えてないよ・・・
面倒なんで・・・

バカヤロウ!行かないよ?

って顔してバックレてたんだけど・・・
クネ、のだめ、含めて協議の結果閣議決定したようだった・・・。

金曜朝4時まで起きてて、土曜仕事。
そのまま寝ないで家で過ごしてたので既に眠い・・・。


「気をつけて逝って来てね~」


と送り出した訳だが。。。





気が付いたらスターティンググリッドに・・・。

無意識にスタッドレスに履き替え、カミさんが寝静まった後に出動していました。
1時間遅れで出たのに、高速降りたらその差が30分縮まっていましたw

開幕戦はいつも長野だね。



そして早くも修復可能な状態に・・・
ちょっとここんところヲレが壊れてるw

た・・・楽しい(汗



3速レヴから振りっ返してたら隠れアイスバーンに乗りますた(爆

ちょっと雪壁ないのに攻めすぎたかw安牌スイッチ押すの忘れた!

それにしても・・・一か八かのデフになってるなぁ・・・ゆっくり走れない。
やっぱリヤ落とそう・・・。


でもまぁ、開幕戦だからこんなもんか・・・去年も軽くウィンカー割ったっけ(汗



でも雪質は良かったなぁ・・・スゲー車速乗る路面。
めちゃくちゃ面白かったなぁ!

でも雪壁無いからめちゃくちゃ危ないwww


今シーズンも行くよ!!!


 

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カミさんに超怒られましたが・・・。
Posted at 2011/12/26 07:37:53 | コメント(11) | トラックバック(0) | 雪まつり | クルマ
2011年12月24日 イイね!

僕らが雪山を走る理由

僕らが雪山を走る理由もう来るね。
完全にシーズンインだよ。

今年もクルマがあることを神様に感謝しよう。

例年通りなら年内一発あるはずだ。
正月にも一発行くぞ。
そして3月まではいつでも出動できる態勢で過ごすのだ!

ワクワクするね、スノーアタックは。

夏タイヤでの峠やサーキット、ジムカーナなんかのイベントも楽しいけれど・・・
ちょっと楽しみのケタが違うよ。

この歳になって・・・
こんなにも待ち遠しい楽しみが自分の中にある事が、単純に嬉しいね。

淋しい義務感だけで、夢も趣味もなくしかめっ面で生きるつまらない大人にならなくて良かったと、自分を褒めてやろうぜw


ここらで一発、今シーズンのスノーアタックへのモチベーションを鼓舞するために、
コレまでの一幕を写真で振り返りたい。




2007年ころ。

この頃は、割りと近場でも降ったので大遠征というものは少なかった。
平日でも、降れば「現地で11時集合」とか平気でやってたね。



八千穂レイクの氷上走行会というものにも行ったね。
ちょっと滑りすぎてつまらなかったよw

路面のコンディションの保証が無い走行会は、合わないと思うようになる。



だんだん近場での降雪が稀になり、積極的に遠征するようになる。
新潟に、福島に・・・片道3時間圏内は遠征対象に。

ガッツリ走れれば多少の往復時間や、高速代は安いと勘定するようになる。




この頃からスノーアタックにまつわるリスクが段々値として計算できるようになってくる。
どれだけ安牌で走っても、避け切れないハプニングがある。

それらを充分に考慮して差し引いて考えても、走り続けることに変わりはなかった。

得るものの方が大きかったからだ。



ずっとクネGDBとのランデブーでやってきたスノーアタックだけど、

ここ数年で一緒に走りたいという仲間がかなり増えてきた。
本気組は、マッキーにyuu君、レーサーにのだめと・・・

一軍機が目立つ。

やはり上手いヤツは黙ってても雪をやるんだ。
きっとこれは本能なんだろう。

ここを越えずしてドラテクの何たるかを語るのは、餃子を食わないのに王将って美味いよねと言ってしまう事に近いのではないだろうか。

それくらい、必要の全てが詰まっている。

夢と希望と楽しさが詰まっている。

たまにバンパーの一つや二つくらい、くれてやるよ。
それが嫌で出来ないって言うんだったら、もうヲレ達に楽しみなんてないんだから。
誰だって欲しい物を買うときは金を払うだろう。


それと一緒さ。


ま、得るものがあるからやるべきだとか、堅苦しい事を言ってお勧めするわけではない。

やはり一般公道であるわけだし、最低限の安全を担保したり、
他車に迷惑を掛けないとか、当たり前の事には充分に配慮すべきなのは言うまでも無いが・・・
幾つかある条件をクリヤ出来れば、こんなにも安全なスポーツドライビングの舞台はないとヲレたちは考えているんだ。

アンダーを消したり、オーバーをカウンターで相殺したりというごく基本的なテクニックと、
ガチバトルで無茶しないで一歩引く強い精神力、
それでもたまにはクルマを壊すかもしれないけどしゃーねーよという覚悟、

このみっつだけ持ってくれば、そんなに酷いことにならないよ。
雪壁があるから、突っ込んでも大抵は車を壊す事は無いし、そもそも大してスピードが出ないからね、 法定速度内で充分に超限界領域のマシンコントロールを経験できるよ。

夏山やサーキットくらいでは、タイヤのグリップに負けて出てこないような動きがモロに出る。
クルマには本当はこんなチカラが掛かっていたんだと、思い知らされる。
急な操作は何一つ受け付けない。

本当は全てターマックでも起きている事だけど、知らないで終わってたようなクルマの動きがはっきり判る。そして、それがコントロール出来るようになると、ターマックでもクルマの一歩先の動きが判るようになってくるんだ。

ここに関しては、雪山を超える訓練方法はないだろう。
突っ込んでも平気なところで無いと、タイヤのグリップを遙かに超えたところでのコントロールなんて練習できる訳ないからね・・・。


ま、堅い話はココまで。


あとは単純に遠足が楽しいだけなのかも。
子供の頃からさ、遠足は準備からが楽しかったりするじゃない。

忘れ物はないかな?

あ、アレも持っていこうかな?

オヤツはどうしよう・・・。

この日の為だけに準備した物をお披露目する楽しさであったり、
クルマで遊びに行くって事には、そういうワクワク感があるよ。

スタッドレス買って、デフ入れて、足回り弄くって・・・
装備や、気持ちや、段取に・・・色んな物を準備してクルマで出かける。

そういうことが楽しいだけなのかも知れないな、とも思う。


ターマックの競技やサーキットでもそれらは同じ事が言えるかもしれないけれど、
ハッキリ言ってコストも安いんだ。

使うものは高速代とガソリン代、あとは集中力くらいなもので、クルマさえ壊さなければ、あまり失うものが無い。

サーキットじゃ、高速使って、ガス代もかかって、タイヤもブレーキも使いきる積りで走る。
シャーシに掛かる負担も大きく・・・フィーまで払ってるのに、サスが逝かれたり、エンジン終わったり、コースアウトで突っ込んだ日には目も当てられない。

壊さなくても、サーキット一発で10万円がヲレ達の試算である。


やはりヲレ達庶民には少々高級な遊びなのである。


そう考えると、スノーアタックはコスト面からも安全面からも何と優秀なのでせう。
経験に基づく独特の機微はあるものの、諸先輩方の言う事をよく聞いて段階を踏めばこんなに素晴らしいクルマ遊びはないのだよ。


今シーズンもビシッと楽しみましょう!
みんなよろしくね!!!





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やるかやらないかはアナタ次第です。

Posted at 2011/12/24 04:08:35 | コメント(7) | トラックバック(0) | 雪まつり | クルマ
2011年12月18日 イイね!

冬支度

冬支度忘年会明けの日曜日。

明けたのは朝5時でしたが・・・

アセトアルデヒドが完全に代謝されるまで
昼過ぎまでかかりましたw


午後からクネのGDBの冬支度が待っており・・・
サスとタイヤの交換。


自分でリップスポイラーを外しに掛かるクネ。


冬支度セット。

周囲の雪組のメンバーが、軒並み新品スタッドレスを奢るのを横目に・・・
今年も04年製アイスナビで行くことになりそうなクネ。

本心ではもう替えたいが、安いのが見つからないんだろう・・・。


山こそもう5分山だけれども、
ガレージ保管が幸いし、殆ど硬くはなっていないよ。

全然走れないことは無い。


比較と気分の問題だよw ソコが大事ってウワサがあるが。



あ、このGDBも遂にスタビリンクブロー!

まぁ、8万キロ持てば充分か。


いつから壊れてたんだろうね・・・多分茂原w
納会のアノ路面でアンダーひとつ出さなかったのはこの為かwww


乗ってて気付かない位だからイラネー予感w



知り合いの作業依頼で帰省していたため、忘年会にも出席できたマッキーも顔を出しました。
このクーペも久々に見たなぁ・・・。

わざわざ富山から帰ってきたのに作業キャンセルになったとか・・・いい友達ばっかだなw

マフラーSTIかぁ・・・等長エキマニと相まっていい音だなぁ・・・。


ヲレもあれくらいやりたいけれど・・・ブースト対策しないとマズイよ。
等長エキマニ入れてGDB純正マフラーに替えたら1.45㌔まで掛かってたよ・・・
マジダメだこれ以上は。

その他面倒が増えるのもイヤなので、当分はコレで行くかぁ。


ヲイラもスタッドレスに履き替えれば出動準備OK!


スノーアタックシーズン開幕だよ!!!
ヲマエラ準備はOKか?




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Posted at 2011/12/19 02:28:49 | コメント(5) | トラックバック(0) | 人のクルマも直します | クルマ

プロフィール

「[整備] #その他 HA11S アルトワークス 社外ラジエター装着 https://minkara.carview.co.jp/userid/271921/car/262720/7405733/note.aspx
何シテル?   06/30 04:17
だ い です。空白が二つですw 板金塗装と整備をちょこっとかじってマス。
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2009/09/13 00:37:18
 

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