• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

だ いのブログ一覧

2012年07月08日 イイね!

先ずは駆動系

先ずは駆動系かなり以前より作業の依頼を受けていた、
NEYO@相模さんのレガシィツーリングワゴン。

他のクルマが終わらなかったり、梅雨入りで出張作業が出来なかったり、特に急かされてなかったりwで、去年の暮頃のハナシがようやく今実現。
時間的に溜めたおかげで、タイミングベルト周りと、ハブベアリングの全交換リヤデフのLSD装着という割と大きな作業となりました。


平日作業時間が取れないので、クルマは今回は預かれません・・・ので、
現地作業でハブナックルとデフを降ろして持ち帰ることに。


しかし困ったことに、右リヤだけハブからドライブシャフトが外れてこない・・・。
ナットを仮食わせして結構ひっぱたいたけれど、1ミリも動かないね。

ちょっと厳しそうだけど、とりあえずドラシャごと持ち帰って頑張ってみるか。



・・・での、固着ナックル。

ギロチンプレスに火あぶりの刑でも口を割らないよ。
なんて強情なんだ。

これ以上折檻してもナックルやドラシャが逝かれるだけで、結局使い物にならない訳で・・・
このまま使うか、破棄しかない。
実質トラブルこそ出ていなかったけどね・・・ベアリングは新品用意してあるし、リフレッシュにならないんじゃしょうがないので、捨てケテーイ。

急遽中古ナックル(トレーリングアーム?)を購入し、それをOHして使うことに。






何のかんのでハブ完成。

フロントはインプレッサと共通なので割愛。

リヤはベアリングが新規格(トヨタ系)になっていて、ナックルのボルトオン構造。
ベアリングもシールドタイプでオイルシールの打ち換えがなくて更にラク。
基本的には、ハブフランジの打ち換えだけで完了する。
 (ソコのラクさを帳消しにするくらいリヤナックルの脱着が大変だけど・・・。)


さてさてお次は、リヤデフの組み換え作業。

以前GCのR180リングギヤセットブローの際に、間違えて(騙されて?)購入したR160。
これにはE型以降のWRXに採用されたシュアトラックLSDが入っていたが、当然使われる事なく破棄の運命をたどる予定だったが・・・急遽嫁ぐことになりました。

シュアトラックLSDという名称は富士重工が取得している登録商標で、基本構造はトルセン式LSDとほぼ一緒なんだ。
どの辺が特許だったのかは忘れたけど、とにかくトルセンLSDと思って間違いないよ。

しかし、富士のトルセンもなかなか馬鹿にできたもんではなく、アクセルOFFではフリー、ONでは強固にロックするかなり優秀なLSDで、不快なチャタリングも機械的なメンテナンスも必要ないのが最大のウリだ。

下手な機械式LSDより無駄な抵抗や挙動が出にくい分だけ、タイムを削る走りには向いているとさえ言える。



分解前のバックラッシュは約0.20ミリ。
結構飛ばすひとの距離相応と言えるあたりの数字だ。



ケースがシールドされている方がシュアトラックLSD。
上蓋も独特の形状をしているね。

コイツを組んでバックラッシュを調整していきます。



何度かシムの入れ替えをして、ダイヤルゲージで計測。
元々のシムだと、やはりギヤの距離が遠すぎたんで若干詰める方向でシムの入れ替え。
シムの厚みで、0.05ミリ分近づけると、
バックラッシュは、0.17ミリ→0.09ミリに縮小。


ベストと言える値に到達しました。

リヤが重く、トラクション不足になりにくいことから、
LSDの恩恵を感じにくいと言われているが、ヲレはそんなことはないと思う。

LSDが入っていれば、ストレートでの安定感も増すし、小旋回での立ち遅れを補ったり、
ドリフト旋回をアクセルでつなぐ事だって出来るんだよ。

トルセンといえど馬鹿にはできないのだよ。


GDBインプレッサのフロントへの採用が最強だけどね^_^;
最近はもう、日中やるのはヤバい。




Posted at 2012/07/16 02:08:10 | コメント(3) | トラックバック(0) | 人のクルマも直します | クルマ
2012年07月05日 イイね!

神田に湯沢がやってきた。

神田に湯沢がやってきた。嫁の実家である秋田県湯沢市。
その湯沢市の風物詩がまるごと千代田区の神田西口商店街にやってくるのだという。

上京している嫁の同級生らで集まるので、是非いらっしゃいと誘われていたので、仕事をちょっと早引けして、サラリーマンの憩いの街神田へ。

完全アウェーなヲレだが、断る理由もないし、絵とうろうというのが綺麗だということでちょっと見てみたい・・・行くしかないか。




秋田湯沢七夕絵灯篭まつり。
ひたすら艶っぽい和美人が描かれたドでかい灯篭が並んでいます。

うーん・・・本場のまつりが観てみたないぁ。



何だろう・・・


やたらとエロい気がしますw


結局みんなで二軒梯子して大騒ぎ、何がアウェーなんだか・・・
Posted at 2012/07/07 01:41:38 | コメント(4) | トラックバック(0) | days | 日記
2012年07月01日 イイね!

ドキッ!素人だらけのジムカーナ練習会

ドキッ!素人だらけのジムカーナ練習会得意な奴がひとりも居ないのに、何故かこの時期になると毎年参加している平塚青果市場ジムカーナ練習会。
レーサーが次のイベント次のイベントと催促がうるさいので、急遽捻じ込んだよ。

峠じゃ、まぁ~なかなかヲレより速い奴なんて・・・とか思ってるようなクズばかりなので、たまには白日の下に晒した方がいいんだよ。

如何にヘタクソかって事をねw







今回参加のメンバー。

ヘルメットすら持っていなかったタケちゃんが、レーサーから引き継いだBHレガを持ち込んで突然参戦!前夜にドンキにメット買いに行ったらしいぜwww

赤ロドのりょーちゅ君も随分久しぶりの参戦だ。




クネ太郎、会場に着くやいなやの、訳あっての公開体重測定。

標準体重より、8キロも増えてしまったというだらしない身体を是正するために。
2週間で3キロ絞ってくる約束だったのだ。

チッ、クリヤしてやがる・・・。


富士山に登りたいという事だったんだけど、
そんなみっともない身体じゃ無理だ無理だ諦めろと言ったんだけど、、、

あと2週間で68キロ→65キロに落せたら見込みあるから、連れてってやらないこともない。
という話になったんだ。

ただ、何もないと頑張れないから達成できたらヲレのレーダー探知機をもらうとか、意味の分からないダダをゴリ押ししてくるもんだから、渋々承諾。あ~あ、損したよ。


そういう訳で、

ぺったんこ組の夏の富士登山2012の開催が決定しました。

よほどやむを得ない事情がない限り、参加だよレギュラー陣。
予定では、9月1、2日の土日にて御来光登山。(前の週か後の週にズレる場合もあり。)
宿泊なしで一気に登るよ。


君たちも、たまにはジメジメしたパンツを乾かせよ。



今回仲間内トップタイムのクネ。

地味だし、大した走りしてないカンジだったのに、今回は勝てなかったなぁ・・・。
もう護るようなタイヤじゃない筈なのに、チョロチョロ走りやがって。。。



デフ弄ってあげたの結構前だけど・・・走ってるのを見るの初めてかも。

・・・そのくらい走りのイベントからは遠ざかっていたりょーちゅ君。
でも、全然ブランクを感じさせないくらい走れてるじゃん。

成長こそマイペースだけど、一度覚えたことを忘れない優秀さがあるね。



会う度にクルマが変わっているシュンジ。
ヲレの知る限りでは、丸3年で5台目ってあたりか。

今度は新規格アルトワークス・・・。
色々見つけてくんなぁw

そろそろこの辺りで短期間廃車のイメージを払拭したいトコロ。

今回走ってる所を見てて大体判ったよ、、、

クルマのいい所を引き出すのがうまい。
・・・んだけど、悪い所を殺せてないって感じかな。

夢のクルマの前にもう少しやっておくことがありそうだ。



大概の走り屋が時間をかけて練習してきたような下積みがゼロのタケちゃんw

そのくせアクセルだけは手加減せずに踏んでくるからちょっとおっかないけれど、
一生懸命ステアリングと格闘だ。

しかし・・・やはりというか、意図的にリヤをブレイクさせられないとツライという事は判ったみたい。

「レガシィは絶対にサイドターン出来ないですよ。」レーサーが口を酸っぱくして言うもんだから、タケちゃんが練習すらしないじゃんか。
「もう、運転技術的な問題じゃなくて、構造的な問題だと思いますよ。」

うーん、試したことないけれど、出来るような気がするけどな・・・。
フリーの走行枠で、ヲレが試しにレガシィーでブンブンしてくることに。

確かにリヤが重いからね、ちょっとくらいはお尻が出にくいとは思うけれど・・・インドラム式のパ-キングブレーキに、機械式のLSDまで組んだんだから・・・。

サイドターンの基本的なタイミングと、出にくいクルマでのコツみたいなものを助手席のタケちゃんにレクチャーしながら、一本だけ出走・・・サイド一発。


普通に出んじゃんw

どういうことだよレーサー・・・。








まさか、








まさかの・・・








ヘタなのか?(爆



困ったなぁ・・・





ま、ヘタクソに関してはヲレも人の事を言える身分ではなく・・・

後でクネに言われて判ったけど、2速で走ってたみたいだwww
前回はソコを意識して、1速のみで走ってたからトップ取れたんだけど・・・
今回は忘れてたね・・・どうもクセで2速に入れちゃうんだよ。

クロスしてるから対して違和感ないんだもんな。

クネとレーサーとでゴミ持ち帰りバトルをやってたんだけど、レーサーに3/100秒届かなかった・・・。





只でさえロードスターの方が速いミニコースで、タイヤ新品じゃんかw
ウンコタイヤのGCとタメ位じゃみっともないと思えよレーサー・・・。

しかしまぁ・・・サイドが下手な割にw 卒なくというか、器用に走るよねレーサーは。

ドノーマルのNBであれだけやれたらまぁ、立派なもんだよ。
さすがは腐ってもレーサーということなのかな。



久々のジムカーナ。
なかなか楽しめました。

とりあえず手元にあるクルマで、そのままいきなり参加して、これだけ遊べるんだから、
苦手ではあるんだけどね、たまにはいい。


頭の体操ってカンジ。




<object width="560" height="315"></object>
ド素人のジムカーナなんてこんなもん^^;
Posted at 2012/07/11 00:37:32 | コメント(11) | トラックバック(0) | カーライフ | クルマ

プロフィール

「[整備] #その他 HA11S アルトワークス 社外ラジエター装着 https://minkara.carview.co.jp/userid/271921/car/262720/7405733/note.aspx
何シテル?   06/30 04:17
だ い です。空白が二つですw 板金塗装と整備をちょこっとかじってマス。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/7 >>

1234 567
891011 12 1314
151617181920 21
22 232425 26 27 28
293031    

リンク・クリップ

人気ブログランキング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2009/09/13 00:37:18
 

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI イプ太郎 (スバル インプレッサ WRX STI)
峠にサーキットにジムカーナに雪山に、ファミリーカーに、10年以上お世話になってます。 ...
ホンダ ホーネット250 ホンダ ホーネット250
通勤でもう一つ欲しい余裕と、老後の楽しみの為に30年ぶりに単車を買いました。 五十路目前 ...
スズキ エブリイ エブ子ちゃん (スズキ エブリイ)
妻の通勤&保育園送り迎え及びキャンプ用に買い替えました。 不整地走行を想定した4WDに、 ...
カワサキ KSR-I カワサキ KSR-I
ずっと憧れだった川崎のスペシャル原付も気が付けば25年落ち。遂に買ってやりました! フ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation