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2014年01月26日 イイね!

現役続投

現役続投お中元て時期じゃないし、お歳暮には遅すぎるし、何が送られてきたんだろ。
どっかの港からの直送系だな。

この時期だと何だ?
カニか?カニなのか???


蟹ならアレルギーなんで食えないんだが・・・


エンジンだったんですけどw

まったく、うまいこと梱包してくるなおい。


そんな訳で、壊した週の週末で載せ換えることとなりました。
ヤフオクワショーイ!

    \  ヤフオクワッチョイ!    /  +
      \  ヤフオクワッチョイ! /
   +                  +
       /■ヽ  /■ヽ  / ■ヽ
    (( ∩,,・д) (,,・∀・) (д・,,∩ ))
  +    ヽ ⊂ノ (⊃ つ (⊃ 丿    +
       (__(__) (__ノ__ノ  (__)し'  +


午前中は嫁がお仕事。
子供の面倒を見ねばならず、ようやく昼過ぎからの作業。

天気はいいけど、スゲー風だな、寒い・・・。


原付のエンジンとは言え今回はやることが多いので、時間が掛かりそう。
遅くなるな・・・。



大物は早めに決着をつけよう。

前回は、同じ3KJでも7.0PS→7.2PS(ジョグアプリオTYPEⅡ用)への換装。
今回も、3KJは同じだが、ジョグZR(7.2PS)搭載の最終型へ。

ま、モノは同じじゃないかな。


ただ、前回のエンジンは、
パワーアップエンジンなのに、キャブレターが付いていなかったので、
渋々7.0PSのものを使うしかなかったので、アクセルのツキがイマイチだったんだけど、

今回はちゃんとキャブレター付きのものを買ったので、漸く本来の能力を出せるな。


買ったエンジンをよく見てみると、センタースプリングが強化品になってた。
もしかしたら、社外のトルクカム(スライドシーブ)が入ってるのかもしれないな。



出足が良さそうだから、重めのウエイトローラー使っても良くなりそう。
ローラーは1グラム重いものを使って、ベルトも純正新品に。

これまで使ってたハイスピードプーリーも移植するけれど、下が結構犠牲になってたので、やっとバランスが取れるのかもしれない。



ブレーキシューは、純正が廃盤になってるので、量販店によく売られているベスラというやつを使ってたんだけど、金型が悪いのか、異音が凄いし、最後まで使えなくて不経済。

半年で使えなくなるなんて話になんねーよ!


なので、キタコを買ってみました。



そして、最後まで使いきれるように、自作シムを突っ込んでシュー装着。
と思ったら、カップに入らないや。

やっぱある程度減ってから、途中装着しかないか。


こいつを使えば、調節ネジで詰め切ってから装着で、更に3ヶ月は余計にライフが伸びます。



そして、諸々組んで始動OK!
と思ったら、アイドリング調整ツマミが開きすぎてて、走り出しそうになっちゃった・・・(^_^;)

サスが長いから、スタンドで揚げてても、タイヤが届いちゃうんだよね。


アブネーアブネーwww


これでバッチリと思ってたら、車体の下がビシャビシャに・・・
キャブから燃料がたくってます。

あれれ、ドレンかな。

締め込むものの、そもそも緩んでない。


チッ、オーバーフローか・・・。


どうせ汚れが詰まってて栓が閉じきってないか、
ストップバルブが固着じゃないかな?




汚いキャブの中・・・
沈殿オイルが結晶化しちゃってるじゃん。

燃料が通ってない時期が相当長かったんじゃないかな~。


これはジェットも外して掃除しなきゃダメだね。


 歯ブラシでシコシコ磨いて、パーツクリーナーで洗浄しました。



燃料調節のイモネジも締め込んで、アイドリングを落として再始動。
燃料漏れも直って、今度こそバッチリです。


アイドリングも一発安定。


やっぱ、そのエンジンのキャブレターでないと本調子は出ないね!


ちょっと試運転、やっぱトルクカム替わってるかも、
出足がスゴイわ。

ウイリー発進余裕ですw

ただし、アクセルオフでエンブレが凄いんで、燃費悪くなりそうだな・・・

 でも、レバーブレーキに頼る割合がかなり減ったんで、ブレーキの持ちは良くなりそう。

割と上り傾斜がきつくても、メーター振り切るよ。
いい3KJになったな・・・


9PSくらいにはなったかも。



これはアリだな・・・嬉しい誤算だった。




待ってろよ、通勤でギリギリ勝てない
ガニ股長靴野郎が乗ってる黄ナンバーのスーパーディオw



YAHAMAマフラーとの相性もグンバツですたw










Posted at 2014/01/28 01:32:15 | コメント(8) | トラックバック(0) | JOGがやってきた | クルマ
2014年01月22日 イイね!

寒い((((;゚Д゚))))

寒い((((;゚Д゚))))今年は行けるかどうか判らない。

行きたいのはヤマヤマなんだけど、遊んでるバヤイではないというのがホントの所・・・。

ま、人間どんだけ綺麗事を並べたって、いつまでもガマンガマンで済むわけはないので、いづれは解禁しかないのだが、ヲレにも誠意を見せなきゃいけないトキってのがあってな、今がガマンの時期なのだ。

嫁がダメと言ってるわけじゃない。


自主規制。


なのだ。


そうは言っても一回くらいは行きたいお。

このまま・・・週末と、天気と、行きやすい家庭内雰囲気が揃わなかったらシーズン終了もありうるけれど・・・そんときはそんとき。

いつでも行けるように準備だけはしておかないと。



今回はセンターデフ換えてる暇なかったな・・・
雪山は、フロントデフと並ぶ要がセンターデフなのだが。


足だけでもやっこくして、リヤデフのオイル位換えとくか。
ちょっと今までにないセッティングに変更。

思いつきだが、いろいろ試してみたいのだ。



くそう、寒いなぁ・・・

土日が空かないんで、残業帰宅後の寒空の下でGCのメンテナンス。



でも何故か、ゆっくりと落ち着いた・・充実した気持ちになるな。

ケツがつっかえてない中で自分だけの事を出来てるからか。





ここだったか・・・。




早く試したいのう
Posted at 2014/01/25 01:36:11 | コメント(1) | トラックバック(0) | GC8メンテナンス | クルマ
2014年01月21日 イイね!

二機目も

二機目も終了したようだ。


畜生!
このエンジン、まだ二万キロ位しか使ってないのにぃ~。

日曜に前後ブレーキシューと、半年間切れたままだったスピードメーターケーブルと、
去年春から割れてるウインカーレンズと、減ってきたであろうドライブベルトを、
いっぺんにナップスで頼んできたばっかりなのに!


何だよ・・・オイルがカラッケツじゃんか・・・

チェックランプがまだ点いたり消えたりだったから、週末まで引っ張ろうと思ったのに。

ま、その週末まで週末まで・・・
を4週くらいやっちゃったからだなw


まだ消える時があるから、大丈夫だと思ってたんだけど・・・




25年前のバイクだからね・・・(´―`;)




バラして磨けば応急処置で走るようにはなるだろうけど・・・
どうせちゃんと直すなら、二度手間は嫌だしな。





時は金なり





一日で済ませる方向で。


買い替えるきっかけがないなぁ・・・
Posted at 2014/01/25 01:58:13 | コメント(1) | トラックバック(0) | JOGがやってきた | クルマ
2014年01月18日 イイね!

ほぼデフロック仕様卒業

ほぼデフロック仕様卒業リヤデフの機械式LSD。
通称ノンスリ。
走りのクルマには必須のチューニングアイテムだ。

デフのLSDをビシっと決めたクルマの楽しさは異常。
FFでもFRでもAWDでもそれは同じ。

最近では、純正で装着されてくるトルセン式もなかなかいいが、やはり、機械式の楽しさには敵わないと言わざるを得ないだろう。


昭和のクルマとドリフトで育ったヲレは、
純正トルセンあたりで満足できるほど優等生ではないんだわ。
機械式じゃないと調整もできないし。


しかし、この麻薬には身体はすぐに慣れてしまう。
もっともっととなってしまうのだ。
過ぎたるは及ばざるがごとし・・・判ってはいても、もうちょっとだけでも・・・

となってしまう。

その最たるところが、結局デフロックなのだ。


当然アンダーが強くなったり、車庫入れすらままならなくなる。


AWDだと、2駆に比べてLSDの恩恵を体感しにくいので、どうしても過激な方向に行きがちだが、
イニシャルトルクを上げた分だけ、旋回抵抗が大きくなるのは2駆も4駆も同じ。

自分のGCと、クネのGDBは長らくリヤデフをロック仕様で乗っていましたが、
GCは、フロントをトルセンにしたタイミングで標準的なイニシャルに再調整。

クネGDBは粘っていましたが、1年ほど遅れて今回卒業となりました。


やや陽も傾きだした昼下がりからの作業。

今日はシルビアの作業もあったからね・・・
意外と押しちゃってスタートが遅くなっちゃった・・・。



慣れてるからもあるけれど、パパッと頑張れば一時間ぐらいでバラせるリヤデフ。
特にトラブってる様子もないね。
今回入れ替えるのは、内爪のフリクションディスク。

スバルのリヤデフは日産の部品なので、ニスモの部品で調整してあるんだけど、
標準1.7㎜のフリクションディスクを、4枚1.9㎜に換えてほぼロック状態にしてあったんだ。
(写真では溝なしがニスモの1.9㎜)

これを2枚1.7㎜に戻して、ほぼロック→イニシャル15キロ(約150Nm)前後に落とします。



プレートの入れ換えだけでは変わらないけれど、毎回バックラッシュの確認はしておきましょう。
バックラッシュの校正時期の目安になるからね。

今回の値は0.14㎜。

前回のキャリヤ交換
時に0.09㎜で合わせてるからね、3年で0.05㎜拡大か。
やや早いな・・・完全デフロックはギヤやベアリングへの負担も大きいのかも知れない。


次回の調整時にはバックラッシュを詰めてもいいかも知れない。


しかし、寒い日だったね・・・暗くて寒いだけで捗らなくなるのが作業といものだけど、
それでも実質4時間くらいか・・・



でもスゲー疲れた・・・駆動系は時間では換算できない致命的な疲労が残るな・・・。


天気が崩れるらしく、頻繁に雪山への出動要請が来ているが、
日曜日は朝から普通のお父さんをしないといけないので、ちょっとナイなぁw



流石にこの作業のあとに走る気にはなれない・・・
Posted at 2014/01/20 01:00:44 | コメント(2) | トラックバック(0) | 人のクルマも直します | クルマ
2014年01月12日 イイね!

夕陽をみにいく。

夕陽をみにいく。お食い初めも終わり新年を迎え、
来週でもうすぐ4ヶ月。

首も据わりだして、いろいろと何事か喋るようになってきた。
世界を認識し、多くを求め出す。


よーし、またちょっとだけドライブに行こうかね。



家では泣き虫だけど、クルマではおとなしくしているか寝ているか。

今日は嫁さんも同級生の結婚式でいないので、
午後はヲレが全て面倒をみないといけない。


ので、



富士山でも観に行こうではないか。






クルマで20分程走ったところにある高台。
多摩丘陵の住宅街の一角なんですが、マニアックな穴場なんで誰もいない。

地元に迷惑がかかるんで場所は内緒だけど、
ウチの方は夕陽がきれいに見えるところが少ないので、貴重なスポットだよ。


「どうだ、まだちょっと早いか。」

まだ4ヶ月だもんな・・・
憶えているのは無理だろうけど、深層心裏に残るかも。


美しいと思うものの基準になっていけばいいな・・。


そうこうしてるとグズグズ・・・
むむ、おむつだな。

夕陽を前にクルマの中でおむつ交換。。。


時間的にそろそろミルクか・・・撤収しよう。

初日の出起きられなかったからな・・・
Posted at 2014/01/13 00:49:25 | コメント(4) | トラックバック(0) | 家族 | 日記

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何シテル?   06/30 04:17
だ い です。空白が二つですw 板金塗装と整備をちょこっとかじってマス。
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2009/09/13 00:37:18
 

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