
お中元て時期じゃないし、お歳暮には遅すぎるし、何が送られてきたんだろ。
どっかの港からの直送系だな。
この時期だと何だ?
カニか?カニなのか???
蟹ならアレルギーなんで食えないんだが・・・
エンジンだったんですけどw
まったく、うまいこと梱包してくるなおい。
そんな訳で、壊した週の週末で載せ換えることとなりました。
ヤフオクワショーイ!
\ ヤフオクワッチョイ! / +
\ ヤフオクワッチョイ! /
+ +
/■ヽ /■ヽ / ■ヽ
(( ∩,,・д) (,,・∀・) (д・,,∩ ))
+ ヽ ⊂ノ (⊃ つ (⊃ 丿 +
(__(__) (__ノ__ノ (__)し' +

午前中は嫁がお仕事。
子供の面倒を見ねばならず、ようやく昼過ぎからの作業。
天気はいいけど、スゲー風だな、寒い・・・。
原付のエンジンとは言え今回はやることが多いので、時間が掛かりそう。
遅くなるな・・・。

大物は早めに決着をつけよう。
前回は、同じ3KJでも7.0PS→7.2PS(ジョグアプリオTYPEⅡ用)への換装。
今回も、3KJは同じだが、ジョグZR(7.2PS)搭載の最終型へ。
ま、モノは同じじゃないかな。
ただ、前回のエンジンは、
パワーアップエンジンなのに、キャブレターが付いていなかったので、
渋々7.0PSのものを使うしかなかったので、アクセルのツキがイマイチだったんだけど、
今回はちゃんとキャブレター付きのものを買ったので、漸く本来の能力を出せるな。
買ったエンジンをよく見てみると、センタースプリングが強化品になってた。
もしかしたら、社外のトルクカム(スライドシーブ)が入ってるのかもしれないな。

出足が良さそうだから、重めのウエイトローラー使っても良くなりそう。
ローラーは1グラム重いものを使って、ベルトも純正新品に。
これまで使ってたハイスピードプーリーも移植するけれど、下が結構犠牲になってたので、やっとバランスが取れるのかもしれない。

ブレーキシューは、純正が廃盤になってるので、量販店によく売られているベスラというやつを使ってたんだけど、金型が悪いのか、異音が凄いし、最後まで使えなくて不経済。
半年で使えなくなるなんて話になんねーよ!
なので、キタコを買ってみました。

そして、最後まで使いきれるように、自作シムを突っ込んでシュー装着。
と思ったら、カップに入らないや。
やっぱある程度減ってから、途中装着しかないか。
こいつを使えば、調節ネジで詰め切ってから装着で、更に3ヶ月は余計にライフが伸びます。

そして、諸々組んで始動OK!
と思ったら、アイドリング調整ツマミが開きすぎてて、走り出しそうになっちゃった・・・(^_^;)
サスが長いから、スタンドで揚げてても、タイヤが届いちゃうんだよね。
アブネーアブネーwww
これでバッチリと思ってたら、車体の下がビシャビシャに・・・
キャブから燃料がたくってます。
あれれ、ドレンかな。
締め込むものの、そもそも緩んでない。
チッ、オーバーフローか・・・。
どうせ汚れが詰まってて栓が閉じきってないか、
ストップバルブが固着じゃないかな?

汚いキャブの中・・・
沈殿オイルが結晶化しちゃってるじゃん。
燃料が通ってない時期が相当長かったんじゃないかな~。
これはジェットも外して掃除しなきゃダメだね。
歯ブラシでシコシコ磨いて、パーツクリーナーで洗浄しました。

燃料調節のイモネジも締め込んで、アイドリングを落として再始動。
燃料漏れも直って、今度こそバッチリです。
アイドリングも一発安定。
やっぱ、そのエンジンのキャブレターでないと本調子は出ないね!
ちょっと試運転、やっぱトルクカム替わってるかも、
出足がスゴイわ。
ウイリー発進余裕ですw
ただし、アクセルオフでエンブレが凄いんで、燃費悪くなりそうだな・・・
でも、レバーブレーキに頼る割合がかなり減ったんで、ブレーキの持ちは良くなりそう。
割と上り傾斜がきつくても、メーター振り切るよ。
いい3KJになったな・・・
9PSくらいにはなったかも。
これはアリだな・・・嬉しい誤算だった。
待ってろよ、通勤でギリギリ勝てない
ガニ股長靴野郎が乗ってる黄ナンバーのスーパーディオw
YAHAMAマフラーとの相性もグンバツですたw
Posted at 2014/01/28 01:32:15 | |
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