• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

だ いのブログ一覧

2014年08月30日 イイね!

バンパー改修

バンパー改修BMブルーのクルーガーV
今度はバンパーをぶつけられたとか。


何だかこのクルマは、事故だの悪戯だのがやたらと多い気がするな。

元々のオールペンの発端も、停まっていて横からぶつけられたのがきっかけだし、

バンパーのネジが外されていただとか、牽引フック穴の盲蓋が盗られてただとか、何か家でも出先でも、マイナーなトラブルにやたらと見舞われてる。

家も駅前、遊ぶのも駅周辺が多いから仕方がないのかも知れないけれど、ちょっと多いよね・・・


何だか気持ちが悪いです。

駅前でアシには困らないんだし、夜はあまりクルマで出掛けない方がいいんじゃないかなw



パッと見それほど酷くないんだけど・・・
ボディ側のクリップに嵌るミミとか切れて無くなっちゃってるし、ネジ留めする穴も切れてる。

このままじゃまともなチリが出ないぞ・・・。


エポキシ系の樹脂パテでなくなった形状を復元します。
意外と元通りになったな。。。

ま、元ほどの強度はないけれど、チリを決めるには充分のミミが作れました。




塗装の損傷箇所も、ペーパーで研いでサフェーサーを吹きます。

ペーパーで研ぐと、バンパーの素地から下地処理、
完成塗装までの工程が地図の等高線のように現れます。

この模様をフェザーエッジと言って、これを如何に広く取るかで研いで低くなった所と、元の高さとの段差を判りにくくするのです。
この上からプライマーサフェーサーという下地塗料を塗って、更に修正面を均一にしたり、上塗り時の塗装不具合を出にくくするのが目的です。

サフェーサーが乾いたら、更に面修正でペーパーを掛けてバンパー全体をスコッチブライトの800番程度で足付けします。

色の塗料は、板金箇所周辺のみにボカシながら塗装し、充分なセッティングタイムの後にクリヤーで全面包みます。

活かせる色は勿体ないのでなるべく活かします。



クソッタレです・・・。



久々に使ったガンの調子が悪くてノズルから液だれしてたんですけど・・・
折角きれいにボケてたのに、これじゃ色からやり直しです。

こういうやり直しが多いと、塗装ってのは時間が掛かるんだよね・・・


色からボカシ直して、しっかりクリヤーを吹いて終了。
一晩おいて、しっかり乾燥させます。


充分に乾燥したらクルマに組み付けです。
一日二日だと、まだ塗装も柔らかいので、硬い物を当てたら終わりです。

焦らずに細心の注意を払います。



5、6ミリはズッコケてたフェンダーとのチリ(隙間の距離)もきれいに合いました。


あとは細かいゴミを取って、磨けば終了。
日立の愛用ポリッシャーで一気にカタを付けます。



磨きも、塗装後3日以内くらいにやらないと、塗膜がカチカチになって大変になる。
まだ柔らかい翌日くらいが一番磨きやすいですね。



きれいになったな!



Posted at 2014/09/01 23:39:05 | コメント(2) | トラックバック(0) | 人のクルマも直します | 日記
2014年08月20日 イイね!

クラッチケーブル

クラッチケーブル盆休み明けに会社に行こうとしたら、信号手前でのシフトダウン中にクラッチレバーがプラプラに・・・

「ヤベエ、ケーブル切れたな・・・。」

そのまま惰性で路肩に逃げてエンスト。


うーむ・・・。


どうにもならんw


現場の若い奴に、電話で遅刻の旨と最低限の仕事内容を指示し、

少し空を見上げて悩んだ。


歩いて20分の距離にナップスがあるな。
バイク押してたら35分か・・・

朝っぱらから35度超えの気温の中、ふうふうKSRを押す。


車重は80キロ以上あるけれど、ニュートラルに入ってれば自動遠心クラッチのスクーターより軽いな。
ジョグを10キロ押したときはキツかった・・・。

駆動軸が完全にフリーにならないからずっと重いんだよな。


バイクは走れなかったら只の鉄クズだと思ったものだ。


昔、一段下を走る京葉道路をゼファーで通勤してたことがあって、コックがリザーブに入ったままガス欠になっちゃった事を思い出した。

高速道路で・・・。

180キログラムもある鉄クズを数キロ押す訳ですよ。
ハザードランプを焚いているとは言え、夜の高速道。

撥ねられる恐怖と戦いながら路肩を押し続け、確かこの出口から出ればガススタがあったはず・・・


しかし、京葉道路の出口は全部上り坂なわけ。
バイクはゼファー400。




よく上がったなと思いましたw



開店まで待ち続け、まさか純正ケーブルなんて置いてるはずもないので、
応急処置の方法を探り、ワイヤーケーブルのタイコの補修キットを発見。

タイコのサイズが全然違うんだけど、今日の所は帰れればOKなので無理矢理装着。

なんとかクラッチを切れるようにして帰宅できました。





後日、入荷した新品ケーブルへ交換。
ワイヤーケーブルは数年でかなり動きが悪くなるので、こまめに潤滑することが肝心です。
スプレーグリースを反対側の筒から吹き出すまで充填して組みました。

ルーティングも、元の組み方だとずいぶんケーブルのアールがキツくなる所があったので、極端に曲がりが出ないように変えてみました。



これでまた問題なく通勤できるな!

エンジンやり直す暇がないな・・・

Posted at 2014/09/01 03:18:47 | コメント(2) | トラックバック(0) | KSR生活 | クルマ
2014年08月14日 イイね!

息子との夏休み。

息子との夏休み。日光白根山より無事帰宅後、その晩には一路東北道へ。

ETC深夜割引50%OFFがなくなったのは痛いね・・・
30%でも往復だとデカいので、明け方4時前には川口を抜けられるように、眠い目をこすりながら出発しました。

最近ではタイムアタックなどという下らない事はやめて、燃費巡航に徹しています。

RAの4.444ファイナルは恐ろしくローギヤードで、高速巡航には向かない。
4千回転付近から恐ろしくガスを食い出すので、5速4千未満に徹すると、イイトコ時速125キロ程度。
あくびが出るほど遅いわけだが、これで漸く[9.1km/1L]を叩きだす。

もっと燃費走行も出来そうではあるけれど、これより回さないとトルクが希薄過ぎて安全な操縦性に支障をきたしそうなので、残念ながらここがベターラインと言わざるを得ない。


GDB6速が何度アタマをよぎるのだが、
IVCSも何もないソリッドカムスプロケのEJ20Kでは、低速トルクがなさ過ぎてオープン6速ではパワーバンドを大きく外すのは目に見えている。

30キロ重量増でパワーバンドを外すクルマ。


走りには使えなくなるな。。。



ま、当分はそんな【趣味】に走ることも無さそうなので、使い方と工夫で乗り切るだけかな。

一週間あったお盆休みも後半は秋田でゆっくりしていただけ。
天気も悪かったし、大して出かけもしなかった。




息子にとっては従姉のおうちへ。
まだ姪っ子も3歳前なのに、弟ができるとすっかりお姉さんの表情だなぁ・・・。

鍵は汚いから舐めないの!


ハンドルとかが付いてるクルマ系のショッピングカート大好き。


クルマのおもちゃも大好き。


クルマ大好きww  スイッチ壊すなよ・・・




東京に戻ると、
深川の美術館でやってた子供向けの体験型のイベントへ。



見て触って、子供が喜びそうな展示が多くて息子も大興奮です。


途中で疲れて寝ました・・・。


クルマの部品で出来たマンモスに甲冑のミッキーが。
カッコイイな・・・。


大人が見ても楽しめる展示が多かったです。



見てもいない展示のポップで記念写真ですw
スゲエ満面の笑みだな・・・。

ボサボサのヲレのアタマが気になるところです。



どうやら、はえ抜きのクズの血を引いたやんちゃ坊主は確定みたいです。

しかし、男の子の面倒をみるってのは大変だな・・・。








Posted at 2014/09/01 02:10:49 | コメント(2) | トラックバック(0) | 家族 | 暮らし/家族
2014年08月13日 イイね!

北の最高峰へ

北の最高峰へお盆は嫁の実家へ里帰り。

なんですが、嫁は一足先に新幹線で帰省。
自分は若干仕事が残っているので、数日遅れで帰ります。


ギリギリまで凡雑な業務を済ませて、一日だけ近所の幼なじみと山登りをしてきました。



「日光白根山」 2578メートル 
日本百名山のひとつ。
奥白根山ともいわれ、草津の白根山とはまた別の山である。
日光火山群の最高峰であり、関東の最高峰でもある。
関東以北にこれより高い山はなく、以北最高峰とも呼ばれている。



早朝7時過ぎより登山開始。
家を出たのは午前3時である。

大型台風通過後の不安定な天気図の中、この日のこの地域だけが不思議と晴れ間を見せてくれた。



雨上がりの宝石を横目に、深い森林から始まる登山道を行くのである。



一時間半も登ると、小さな山上湖に出た。
弥陀ヶ池(みだがいけ)という。

箱庭のような美しい景観である。





木道の奥にそびえるのが、目指す奥白根山である。
れっきとした成層火山であり、 独峰らしい広い裾野が威風堂々としている。


公平も久々の登山に、豊かな気持ちになっているようだ。



森林限界を超え、ゴツゴツした岩場を超えていくだ い 。
急激に険しい本格登山になる。




とても景観のいい登山で驚いた。
人気の山なのも頷ける。

大半の登山客は、ロープウェイで山頂近くまでアクセスするルートを取るが、今回私たちは、標準7時間という若干長めの、丸沼スタート五色沼周回コースをとっているので同胞は少ない。


山頂には、老若男女を問わず、多くの登山客で賑わっていた。
火成岩である安山岩のみで構成される山頂はゴツゴツと積み重なっており、足場が悪い。


気温は22度であった。
日差しがなければ半袖では過ごせないであろうヒンヤリした風が吹いてくる。



スタート地点である丸沼、菅沼、中禅寺湖と男体山も見える。
通ってきた弥陀ヶ池、これから目指す五色沼も見渡せる。


非常に稀有な、美景観を誇る山頂であると感じた。

関東以北はあまり攻めた事がないので、大収穫である。







ダイナミックな夏の登山という趣を、存分に感じることができる。



名前は判らないが、高地のカミキリムシだろう。


エメラルドグリーンに輝く五色沼。
福島の五色沼ともまた違う。

秋の彩りの中で、見事な「五色」を見せる美しい山上湖である。

湖畔まで降りて昼食を摂ったり、昼寝をしたり満喫させてもらった。
しかし、かなり道程が増えるこのコースは割と閑散としており、2時間近く湖畔で過ごしたが、数組のパーティとしか遭遇しなかった。

ゆっくり歩いても、暗くなる前に帰路につけるいいコースだと思うのだが。



君はすぐに判るよ、アサギマダラだよね。
大きくて立派な蝶だよ。

日本では高原でよく見かける蝶ですが、
海を渡って何千キロも旅をする不思議な蝶なのです。

国蝶にもノミネートされたことがある格式の高い種類です。




時間的に余裕があったので、無理して膝などを痛めることもなく、
適度な疲労感で無事登山を終えることができました。

帰ってから少し休憩したら、夜のうちに高速に乗って秋田へ向かわなくてはならないので、
疲れきって帰るわけにはいかない。

大きなダメージを残さないように温存しながらの山登りでしたが、満喫できましたね。






とても美しい登山でしたよ。



まるで手品のようなケルン
Posted at 2014/08/23 03:09:56 | コメント(3) | トラックバック(0) | far away | 旅行/地域
2014年08月11日 イイね!

35万7千キロ

35万7千キロ今日は嫁と息子が一足先に秋田へ帰省。

今週いっぱい盆休みなので、
午前中に東京までクルマで送って行ったんだけど・・・やめときゃ良かったね。
尋常じゃないほど道路が渋滞してました。

高速でハマったら終わりと思い、いつも通り246で向かったんだけど、用賀から渋谷まで1時間以上掛かってしまい、家から東京駅まで2時間以上掛かってしまいました。。。

予定の新幹線には全く間に合わず・・・



自由席だったからチケット持ち越せて助かったけど、
全く時間が読めなかったわ。


台風のせいで帰省のピークがズレたせいだった・・orz


日中は姉ちゃんの夫婦一家が遊びに来てたので、
特に何をするわけでもなく久々にゆっくりしてました。
ついこの間まで膝の上に乗っけて遊んでた姪っ子が、女子高生とかになってて焦った。


月日が経つのは早いな・・・


7月の連休から家の片付けに奔走していたのだけど、漸く粗方目処がついてきたので、
残りの連休はちょっとゆっくりしよう。

ちょっと本でも買ってきて、久々に晩酌でもしようかな。


なになに、今日の満月はちょっと特別なんだって?
いつもより14%増しのスーパーエクストラムーンと言うのだそう。
平均38万4400キロの距離を保つ地球と月との距離が、35万7000キロにまで近づくんだとか。
ちょっと一枚撮ってきたんだ。

と、思ったら・・・

あ~、勘違いしてたな・・・本当の最接近は昨日の深夜か。
11日の満月と言ったら10日の深夜か・・・どうも一日分欠けてる気がしたんだ。

テレビ番組の感覚で勘定してたな。




でも普段より全然近いんだろうな。
Posted at 2014/08/12 02:46:52 | コメント(1) | トラックバック(0) | days | 日記

プロフィール

「[整備] #その他 HA11S アルトワークス 社外ラジエター装着 https://minkara.carview.co.jp/userid/271921/car/262720/7405733/note.aspx
何シテル?   06/30 04:17
だ い です。空白が二つですw 板金塗装と整備をちょこっとかじってマス。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/8 >>

     1 2
3456 789
10 1112 13 141516
171819 20212223
242526272829 30
31      

リンク・クリップ

人気ブログランキング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2009/09/13 00:37:18
 

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI イプ太郎 (スバル インプレッサ WRX STI)
峠にサーキットにジムカーナに雪山に、ファミリーカーに、10年以上お世話になってます。 ...
ホンダ ホーネット250 ホンダ ホーネット250
通勤でもう一つ欲しい余裕と、老後の楽しみの為に30年ぶりに単車を買いました。 五十路目前 ...
スズキ エブリイ エブ子ちゃん (スズキ エブリイ)
妻の通勤&保育園送り迎え及びキャンプ用に買い替えました。 不整地走行を想定した4WDに、 ...
カワサキ KSR-I カワサキ KSR-I
ずっと憧れだった川崎のスペシャル原付も気が付けば25年落ち。遂に買ってやりました! フ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation